« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月

住まいの何でも相談室(2006年9月29日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★海外在住の外国人による不動産購入
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_a75f.html
  ★家賃の支払い方法変更について
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_2de4.html
  ★マンション売却?賃貸?どうしたらいいの
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_ee29.html
  ★固定資産税の精算
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_b185.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 戸建て500万円&マンション300万円 = 格安物件探検隊♪ = http://e-agent.info/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週の相談テーマは、
  ●設計料について
 です。

 これは、設計士の応対に関するご相談です。
 果して、回答者の皆さんの見解はどうでしょう?

 今回も皆さんからのご投稿に親身なアドバイスをいただきました、

  ★川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )

 本当にどうも有難うございました。今後ともよろしくお願いします!

 なお、本メールマガジンにおける内容は、全て「善意のアドバイス」です。
 アドバイスに対しては、読者の皆さん各自の責任で判断してくださいね!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不動産相談センターピックアップ ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/07/11(Sun) 20:53
 タイトル:設計料について
 投稿者名:ミント
⇒設計料についてご相談お願いいたします。
  12月ごろに家を建て直すと言うことで知り合いの設計士に頼みました。その際、
  「家を建てると安くなるので分離発注にしたほうがよい」とのことで分離発注に
  決めました。

  はじめは4月頃に上棟をする予定でしたが、設計図ができて来ないために予定よ
  りかなり遅くなりました。
  12月に打ち合わせをした時には、4月の初めに図面ができれば各業者も10日ぐら
  いで見積もりが出るような事を言っていましたが、何時になっても出てきません
  でした。

  その後設計士の方から出てきた見積もりは工務店の丸投げの見積もりで目が飛び
  出るくらいの金額でした。その後も、設計士は、各業社の見積もりを取ることも
  なく時間だけが過ぎていきました。

  先に家を解体し、要壁をしたかったのでそちらの工事を先にしました。分離発注
  の見積もりは自分で瓦屋,基礎屋、電気、その他の見積もりを取りましたが、そ
  れは、どの位の予算がかかるかを知るためにとりました。

  そうこうしている内に、設計士の方が「あまりにも見積もりが遅いので建築を止
  めよう」ということになりました。
  今までに設計をしていただいたので、していただいた金額は払わないといけない
  と思い、設計料を聞きました。
  その時、分離発中の見積もりも出ていないのに、一方的に想定で概算金額を言わ
  れ、その金額は「2,000万の5%、うち設計料6%で、監理費が4%」と言われまし
  た。

  まだ何もしていない時点でしたので、「監理費は払えない。建てるか建てないか
  わからないけど、設形計と開発の手続をしてもらたので、確認申請までやって50
  万にしてくれないか」と頼んだところ、何とか言っていましたけど了承してくれ
  ました。

  確認申請も1ヶ月ほどかかり、ほかの工務店と契約をしたのをどこかで聞き、そ
  この金額が2,300万と聞き、2,300万の正規の金額を出せといってきました。
  書面では設計契約を交わしていませんが、契約になると思います。しかし、他の
  工務店の金額が出た後で、正規の金額を出せと言うのは不当ではないのでしょう
  か。

   1.口頭契約が成立するなら最後に50万という金額が正当
   2.自分から分離発注といっていながら工務店に丸投げ
   3.設計図も間違いだらけ
   4.後から正規の金額を出せと言われても払う気はない
   5.こちらも譲歩して50万払うと言っているのにだましたみたいにいわれた
   6.契約書は交わしていない
   7.現在もめているので、お金は払っていない
   8.「そちらの設計図を使わないで、新たに確認申請を自分でするの一切お金は
    払わない」といったら、それでもけっこうだといわれたが、最後に、内容証
    明を出してやると脅かされた
   9.こちらは「お金を払わないと言っていないが2,300万のあとで、契約をした
    見積もりで正規の金額を出せ言っているのはおかしい」と主張

  私どもに落ち度があると考えるなら、設計士に他で契約したと言ったことだけだ
  と思います。ちなみに確認申請、開発許可、解体のマニフェストは渡さないとい
  われています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/11(Sun) 22:26
 タイトル:Re: 設計料について
 投稿者名:川村@川村行政法務事務所
 URL : http://www.houmu-center.biz/
⇒これはトンでもない設計士に当たってしまわれたようですね。
  法的な要件事実の詳細をお聞きしない事には断定的には申せませんが、そもそも
  自分でクライアント様に分離発注をお奨めし、あなたはそれを前提に設計契約を
  した互いの認識があったのでは?
  このような場合業者の見積手配等も設計士に委任されてませんか?
  それを設計は遅れ、業者の見積提出も遅れ、挙句の果てには分離発注方式を取り
  やめるなど設計士側のの債務不履行の疑い濃厚と思います。

  また少なくとも契約の合意解除に当たると思われますから、設計士の図面を採用
  せずに別の工務店と契約されるのも任意です。

  報酬を支払うどころか、債務不履行により新築が遅れ、損害を蒙っていれば、あ
  なたの方から賠償請求の可能性も考えられると思います。

  さらには開発許可をやってもらったとは言え、開発許可申請業務は行政書士の法
  定専管業務であり、従いましてこの設計士は行政書士法違反としての摘発もあり
  得るところで、報酬を支払う必要はありません。

  厚顔無恥にも内容証明を送るなどと言う主張は却って自身の法律違反の証拠を残
  すことになる事を知らないのでしょうね。

  監理費についての御主張は勿論、2,300万円の後出しじゃんけん(?)について
  も、全くあなたの主張は正しいと判断できます。
  いずれにせよ御納得いかないのであれば、この点を指摘されて、再度交渉してみ
  られることも宜しいのでは?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/13(Tue) 00:33
 タイトル:Re^2: 設計料について
 投稿者名:ミント
⇒川村先生、アドバイス有難うございました。
  設計と開発、確認申請の代金は、あまりもめてもいやなので払おうと思っていま
  すが、50万円という金額は妥当ですか?
  それとも、後から契約した工務店の金額2,300万円に対して、設計士が要求する
  金額が正しいのか教えて下さい。
  私は、50万円で設計士が妥協しなかったら、お金は一切払わないで契約した工務
  店と始めから設計、監理、開発、確認申請をやり直そうと思っております。
  設計士は、「開発と確認申請はすでに降りていますが、2,300万円に対しての設
  計料を払わないと書類は渡さない」と言われました。
  どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/13(Tue) 11:48
 タイトル:Re^3: 設計料について
 投稿者名:川村@川村行政法務事務所
 URL : http://www.houmu-center.biz/
⇒金額の妥当性に関しては建築士界の報酬基準がありましょうから、お答えできま
  せんし、開発許可に関してはその申請自体が違法行為で摘発に値しますので、お
  答え出きるはずがないでしょう。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新着不動産サイト ⊂ 無料登録⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★収益物件の不動産投資はお任せ下さい
    http://www.coco-tochi.com/
 収益物件の不動産投資(売りアパート・売りマンション・売りビル事業用物件専門)、
 任意売却・競売物件情報、事業用不動産の賃貸管理や運営指導をしております。利回
 り10%オーバー特集などをメルマガなどで情報提供しております。

 ★首都圏のお部屋探し
    http://www.town-room.com/
 大学生を応援します。大学名から探す、新築物件、ペット可物件など、簡単に希望す
 る物件検索ができます。

 ★淡路島の不動産
    http://www.geocities.jp/centralsyouji/
 独自のネットワークを駆使し、お客様のご希望に添った物件をお探し致します。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ サイト無料登録  ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 不動産コミュニティ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 無料相談センター ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 格安物件探検隊♪ ⊂ http://e-agent.info/ ⊃
   ┗ 検索代行サービス ⊂ http://104.e-agent.info/ ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2006年9月22日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★土地購入後に埋設物がみつかりました。
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_6992.html
  ★フリープランの建売と手数料・瑕疵担保責任について
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_bf3e.html
  ★仲介手数料の返却はしてもらえますか?
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_f185.html
  ★売買契約解除の際の仲介手数料について
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_2e32.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 戸建て500万円&マンション300万円 = 格安物件探検隊♪ = http://e-agent.info/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週の相談テーマは、
  ●立ち退きについて
  ●原状回復について
 です。

 前者は、道路拡張による立ち退きの補償に関するご相談です。
 後者は、借主に対する原状回復請求に関するご相談です。
 果して、回答者の皆さんの見解はどうでしょう?

 今回も皆さんからのご投稿に親身なアドバイスをいただきました、

  ★嶋田さん(シマダ企画 http://shimada.tea-nifty.com/ )

  ★中村さん(集住企画 http://s-j-kikaku.co.jp/ )

 本当にどうも有難うございました。今後ともよろしくお願いします!

 なお、本メールマガジンにおける内容は、全て「善意のアドバイス」です。
 アドバイスに対しては、読者の皆さん各自の責任で判断してくださいね!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不動産相談センターピックアップ ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/07/10(Sat) 11:17
 タイトル:立ち退き
 投稿者名:まる
⇒東京都の道路拡張のため、父が貸している店舗つきの家が立ち退きの対象になり
  ました。
  この間東京都から補償金の提示がありました。その後、借りている方が自分に提
  示された金額に納得がいかないようなので、当事者同士で話し合ってほしいと、
  東京都のほうから言われました。
  どうやら父がもらえる補償額から、いくらかの金額を欲しいようなことらしいの
  です。私は借主、貸主それぞれが東京都と交渉すればよい事であると思うのです
  が…。
  納得してもらうために、こちらの補償金の一部を渡す必要があるのですか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/10(Sat) 16:27
 タイトル:Re: 立ち退き
 投稿者名:嶋田尚芳
⇒まるさん、補償金は土地・建物所有者と賃借人とは別々の計算で出されます。賃
  借人が補償額に不満でも貸主へ文句をいえる筋合いのものではありません。
  以前は所有者が早期決着を望んで賃借人に補償金の一部を渡していたケースも
  あったとの話を聞いていますが、いま、都内のように地価が落ち着いている場合
  は急ぐ必要はないでしょう。
  東京都が賃借人との交渉がうまく行かないから、所有者へ責任を転嫁している感
  じがします。都のやり方に乗らない方がいいですね。たとえ訴訟を起されても、
  貸主側が補償金の一部を渡せというようなことにはならないと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/11(Sun) 08:30
 タイトル:Re^2: 立ち退き
 投稿者名:まる
⇒アドバイスありがとうございました。
  ここに投稿した後のことなのですが、借主から父に電話が度々入り、一度二人で
  会って話がしたいと言われそうです。父も困っており、どのように、対処してよ
  いかと悩んでおります。借主にはどのようにしたらよいですか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/11(Sun) 17:55
 タイトル:Re^3: 立ち退き
 投稿者名:嶋田尚芳
⇒貸主への補償金からは借主補償金の分としては一切支払うつもりはないと会って
  話したら如何でしょう。念のため録音もとっておくことです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/12(Mon) 13:33
 タイトル:Re^4: 立ち退き
 投稿者名:まる
⇒嶋田さんありがとうございました。
  その後なのですが、借主が電話したら、父がいくらかあげてもいいと言ったと、
  東京都に話しているそうなのです。それを東京都が父に確認したところ、父もそ
  う言ったというのです。
  私が父に確認したとこる、そんなことは言っていないというのです。
  父も高齢のため言う事がころころ変わり、どの時点での話で進んでいいのか困っ
  ています。こういう場合、父の意思をどこの時点で確認すればよいのですか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/12(Mon) 22:45
 タイトル:Re^5: 立ち退き
 投稿者名:嶋田尚芳
⇒高齢者で痴呆症状が出始めている場合の契約など法律行為は問題があります。
  本人の利益を守るため、身内のどなたかが交渉を代理するか弁護士に委任された
  ら如何でしょうか。いままでの電話による約束は「いったいわないの世界」です
  から全部否認する。成年後見を申請するという手もあります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/07/11(Sun) 15:05
 タイトル:賃貸マンション引渡し時の原状回復
 投稿者名:鈴木健一
⇒賃貸マンションを営んでおりますが、部屋の引渡し時に原状回復のために、内装
  業者の見積によりよごれのひどい箇所等のクロス張替えの見積書をとり、借主へ
  請求しました。
  すると、クロス張替えの全額請求はおかしい、自然の汚れを考慮するとその30%
  くらいだとの主張されました。
  私も何10年の賃貸業をしておりますが、このように言われたのは始めてです。
  一般的な引渡し時の修繕費、原状回復にかかる費用の借主負担、家主負担の範囲
  をお教えください。尚、契約書には、内装壁の張替えは借主負担と謳っています
  が、その範囲等は記載しておりません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/11(Sun) 17:07
 タイトル:Re: 賃貸マンション引渡し時の原状回復
 投稿者名:中村孝司
 URL : http://s-j-kikaku.co.jp/
⇒国土交通省のガイドラインを一応の参考にされて如何でしょうか。
   http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaidokai.pdf

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新着不動産サイト ⊂ 無料登録⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★街の不動産屋さん
    http://kyokei.nomaki.jp/
 こんな時代だからこそ、街の不動産屋さんに行ってみませんか。どんなご相談も受け
 付けています。お気軽にお越しください。

 ★埼玉県熊谷市、深谷市を中心に不動産情報を多数公開中
    http://www.kyoritu-ie.co.jp/
 投資物件、事業用地等の取扱いも行っております。

 ★空間演出の家
    http://www.const-mirai.co.jp/
 家本来の機能性・安全性・住みやすさはそのままに、個々の個性を大切に考え、使い
 やすさ・デザイン性・住む人のライフスタイルを第一に考えた独創的で新しい家づく
 り、そして、ライフスタイルまでをトータルにご提案したいと考えます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ サイト無料登録  ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 不動産コミュニティ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 無料相談センター ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 格安物件探検隊♪ ⊂ http://e-agent.info/ ⊃
   ┗ 検索代行サービス ⊂ http://104.e-agent.info/ ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2006年9月15日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★更地価格と実勢価格って?
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_0f8a.html
  ★調整区域に家を新築する方法について
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_7d9b.html
  ★分譲マンションの売却等
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_5a97.html
  ★共有物件の売買について
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_9afb.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 戸建て500万円&マンション300万円 = 格安物件探検隊♪ = http://e-agent.info/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週の相談テーマは、
  ●契約後の相違について
  ●口頭説明のミスについて
 です。

 前者は、担当者による残債の計算ミスに関するご相談です。
 後者は、説明ミスに起因する解約時の手付金の返還に関するご相談です。
 果して、回答者の皆さんの見解はどうでしょう?

 今回も皆さんからのご投稿に親身なアドバイスをいただきました、

  ★前原さん(バードランド http://e-bukken.co.jp/ )

  ★香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )

  ★川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )

 本当にどうも有難うございました。今後ともよろしくお願いします!

 なお、本メールマガジンにおける内容は、全て「善意のアドバイス」です。
 アドバイスに対しては、読者の皆さん各自の責任で判断してくださいね!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不動産相談センターピックアップ ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/07/06(Tue) 01:31
 タイトル:契約後の相違について
 投稿者名:206
⇒はじめまして、こんにちは206と申します。

  先日、M社にマンションを2,400万円で売却しました。
  その時の条件は、残債が消えるのならとローンの関係書類を全てM社の担当者に
  渡して調査してもらった結果が残債は2,390万円という事だったので、売却しま
  した。

  ところが、後日新居を探している時に新築マンションの担当者から残債が2,650
  万円有ると指摘されました。
  M社の集計ミスでした…。

  この結果を元にM社と協議しましたが、ミスは認めるが、そのペナルティーは仲
  介手数料(80万円)の中でしか払えないとの回答でした。
  それも80万円全てでなくその一部になるかもとの事でした。

  私も次のマンションを購入するつもりで売却しましたので、その残債分の250万
  円を全てこちらでカバーしなければならないというのは納得できずに、こちらの
  要求としては2,400万円から250万円オーバーしており話が違うので、オーバー分
  の250万円と仲介手数料80万円を足した330万円の半分の165万円を負担して欲し
  いと要求しました。

  こういった場合は、どういった進め方になるのでしょうか?
  よろしくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/06(Tue) 10:15
 タイトル:Re: 契約後の相違について
 投稿者名:前原@有限会社バードランド
⇒担当者と話すのではなく、親会社のお客様相談室(消費者相談室?)にクレーム
  として強い調子で申し立ててみてはいかがでしょうか。
  企業イメージとして訴訟ざたや業務のミスが表に出るのを恐れています。
  好転する可能性があると思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/08(Thu) 23:42
 タイトル:Re^2: 契約後の相違について
 投稿者名:206
⇒アドバイス有難うございます、早速そのようにしてみます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/07/09(Fri) 10:01
 タイトル:口頭説明のミス
 投稿者名:ねねぐれ
⇒建築条件付きの土地売買契約を交わしました。
  8区画中2区画が公園の北側にくる配置です。1区画は完全に公園の北側になるの
  です(正確にはちょっと違うのですが、説明しづらいので)。

  私たちが検討していた1区画は、敷地全体にわたり公園が南側に接するかは測っ
  てみないと私たちには分からない位置でした。現地での営業員の説明では、敷地
  全体にわたり公園部分がかかるということでした。
  しかしどう見てもそうは思えませんでしたので、歩数で測ってみたところ、敷地
  の3分の2くらいまでしか南側に公園が接地しないようでした。
  この計測はその営業員も見ていますし、「このあたりですよね」という風に会話
  しています。

  南側の多くにわたり、公園が接するならば、日照も空間も確保されると思い購入
  の決断をしました。そして公園の位置関係を考えながら建築士さんと間取りを考
  えていきました。その場にはその営業員もほとんど同席していました。でも、公
  園の位置関係によって間取りの配置の取り方も変えようと思っていました。

  何回も設計に伺っていたのですが、いつまでも測量が進まないので(8区画中の
  他の区画が売れていなかったから?)、正確な公園の位置確認を再度要求しまし
  た(前から測量はいつですか…という感じでお願いしていました)。
  すると営業員はゼンリンの地図を持ってきて定規で測り始めました。そのとき、
  また公園が敷地の全体にかかるような感じのはかり方でした。

  数値を求めているのに、縮小倍率があまりにもちがう、しかも測量図ではないも
  ので測り始めたので、建築士さんに近くでしたので、車で測りに行ってもらって
  きました。すると説明とは全く位置がことなり、敷地が約11m程幅があるのです
  が、たった2mしか接しないことが判明しました。歩道の部分などがあったので、
  素人には正確には素人には分からなかったのです。

  私たちは説明が違うと解約を申し出ました。不動産屋は営業員のミスを暗に認め
  ながらも、手付け金100万円は返せないといいます。
  契約書には、「どちらか一方の過失による場合は不動産屋側の過失で在れば、倍
  返し、購入者側の過失で在れば、返還を求めない。またそれらに当たらない場合
  は双方、誠意を持って対応する」とあります。

  私たちも正確な数値を確認してから契約するべきだったと反省しています。
  しかし明らかに営業員の説明ミスです。
  重要事項の申し渡しにはありませんが、その説明があっての購入決断でした。

  この場合、100万の返還は望めないのでしょうか?
  だとしたら、あまりにも不条理のように思います。
  アドバイスお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/09(Fri) 16:41
 タイトル:Re: 口頭説明のミス
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒問題をまとめます。

   1.ねねぐれさんは最初から公園に接した土地を希望していた。
   2.公園に接する事を条件に購入の意志決定をした。
   3.不動産会社の説明により公園に接する事を信用した。
   4.建物の設計にも不動産会社の担当者が同席した。
   5.不動産会社の担当者も上記1と2の事情を良く知っていた。

  以上から、もし、ねねぐれさんが、土地を購入する前に公園に接しない事が解っ
  ていれば、契約しなかったものと思われます。
  不動産会社の担当者もねねぐれさんの希望条件を充分承知していたと考えられま
  す。

  この様な場合、契約の無効を主張できると思われますので、最寄りの国民生活セ
  ンターや都道府県の宅建業法主管課にご相談頂くか、市町村役場が開催している
  無料法律相談をご利用下さい。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/09(Fri) 23:05
 タイトル:Re: 口頭説明のミス
 投稿者名:川村@川村行政法務事務所
 URL : http://www.houmu-center.biz/
⇒もしねねぐれさんがこのような業者は積極的に糾弾したいとお考えの場合、民法
  第95条の錯誤無効の主張よりも消費者契約法による契約の取り消しを主張するの
  も一つの手です。無効主張を行ない認められたとしても、この業者は反省しない
  可能性も高いでしょう。

  消費者契約法では、事業者の不適切な勧誘行為により契約(またはその意思表示)
  をした場合、「消費者側から」取り消せるものとしています。
  本件の場合消費者契約法第四条「不実告知」では、事業者が事実と異なることを
  告げ、それによって誤認した消費者が契約の意思表示をした場合などが該当し、
  そこに事業者の悪意は必要ありません。
  つまり事業者自身も誤認していただけであっても、間違って消費者に告げれば不
  実告知となります。
  また同様に将来の不確実な事柄について「断定的判断の提供」を告げる事により
  誤認した消費者が契約の意思表示をした場合なども対象となります。ここでも業
  者の故意・過失を問いません。
  もし今後交渉が難航するようでしたら悪徳商法解約実績豊富な当事務所へ直接に
  ご相談頂く事も出来ます。

  事業者は宅建業者であると否とを問いません。
  但しあなたが「消費者」に該当する必要がありますが。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/11(Sun) 07:07
 タイトル:Re^2: 口頭説明のミス
 投稿者名:ねねぐれ
⇒大変参考になりました。
昨日また交渉に行ってきたのですが、先方は今度は説明のミスを認めない状態でし
  た。常務・専務が出てきて、担当者からそのような説明はしていないと言うので
  す。
  前回、先方は「こちらの説明不足で申し訳ない」と担当者の責任を明確にするの
  は避けていました。
  その時の状況から私たちは契約金は全部返ってくるだろうと思っていたので、そ
  の状態で責任を追及するのは、担当者がかわいそうと思ったからです。
  ですが先方の態度は逆転しており大変腹立たしい状態です。
  でも、帰ってきてから頂いたご意見を拝見しまして、諦めなくて良かったと思い
  ます。
  教えていただいた相談窓口へ行ってみようと思います。
  本当にありがとうございます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新着不動産サイト ⊂ 無料登録⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★新浦安・舞浜・浦安・南行徳の賃貸情報
    http://www.selecthouse.jp/
 沿線・駅別、所在地別に間取図、外観写真で探せます。掲載情報は、ほぼ毎日更新。

 ★家は買うものではなく創るものです
    http://www.yusei-arch.com/
 東京都板橋区の設計事務所。新築戸建住宅の設計・マンションスケルトンリフォーム
 の設計。暮らしやすさ第一主義。

 ★仙台市、名取市、岩沼市の不動産情報
    http://www5.ocn.ne.jp/~home-net/
 賃貸・売買物件情報を扱っております。家をテーマに皆様方のニーズに総力でおこた
 え致します。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ サイト無料登録  ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 不動産コミュニティ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 無料相談センター ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 格安物件探検隊♪ ⊂ http://e-agent.info/ ⊃
   ┗ 検索代行サービス ⊂ http://104.e-agent.info/ ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2006年9月8日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★管理会社の強引な取り立てについて
    http://fudosan.2525.net/2006/06/post_d0c2.html
  ★業者の見極めポイント
    http://fudosan.2525.net/2006/06/post_ef65.html
  ★家の売却に伴う住民票の移動について
    http://fudosan.2525.net/2006/06/post_6e21.html
  ★バイク置き場の増設場所について
    http://fudosan.2525.net/2006/07/post_af1d.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 戸建て500万円&マンション300万円 = 格安物件探検隊♪ = http://e-agent.info/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週の相談テーマは、
  ●解約の手続きについて
  ●私道に接している土地について
 です。

 前者は、退去時の違約金の支払いに関するご相談です。
 後者は、購入予定の土地の建築可否に関するご相談です。
 果して、回答者の皆さんの見解はどうでしょう?

 今回も皆さんからのご投稿に親身なアドバイスをいただきました、

  ★香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )

 本当にどうも有難うございました。今後ともよろしくお願いします!

 なお、本メールマガジンにおける内容は、全て「善意のアドバイス」です。
 アドバイスに対しては、読者の皆さん各自の責任で判断してくださいね!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不動産相談センターピックアップ ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/06/29(Tue) 11:58
 タイトル:解約の手続きについて
 投稿者名:張 雷行
⇒はじめまして。今年の9月に今現在住んでいるアパートを出る予定しているもの
  です。
  昨年の3月から住み始めましたが、そのときは法人契約でした。今年の3月に主人
  の転職で、法人契約から個人契約に切り替えました。

  今年の9月まで合計住み期間が1年半になりますが、契約書上は1年未満の解約は
  解約金として1ヶ月分家賃を多く払わなければいけないと書いてあります。
  契約の形が違っていても、合計住み期間が1年過ぎておりますが、私たちは解約
  金を払わなければならないでしょうか? ご回答お願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/04(Sun) 00:02
 タイトル:Re: 解約の手続きについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒入居者が同じでも、法人と個人では全く別の契約になります。
  契約の解除は建物賃貸借契約に基づき処理されます。
  以上により、契約書どおりと考えるべきです。

  ただし、家主さんが厚意で違約金を取らないので有れば、その厚意に甘えればい
  いでしょう。

  仲介した不動産会社に相談はされたのでしょうか?
  先ずは不動産会社に相談。次に家主に相談してみてはいかがですか?

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/06/28(Mon) 23:50
 タイトル:私道に接している土地は?
 投稿者名:こばやし
⇒土地の購入を考えていますが、当該土地の南側に接している道路は幅1.8mの私道
  で法第42条第2項道路とのことです(現在更地ですが以前に家屋があったそうで
  す)。

  接道しているのはこの道路のみで、当該土地より先は道路形態が無く、行き止ま
  り状態です。建築に際しセットバックする事には特に問題はありませんが、私道
  のため所有者との協議(承諾等)はどのように進めたら良いのでしょうか?
  又、購入後に法外な要求をされた場合や建築の協力が得られない場合は家を建て
  れない、居住に支障が出るなどのことも考えられるのでしょうか?
  逆に、法律上、土地を購入した際は通行等に使用する権利があるのでしょうか?

  是非とも購入を検討する前に確認したいと思いますので、よろしくお願い致しま
  す。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/04(Sun) 00:16
 タイトル:Re: 私道に接している土地は?
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒私道については、
   1.道路所有者の道路使用承諾が無いと建物の建築が出来ません。
   2.道路所有者の通行承諾がないと通行が出来ない事があります。
   3.道路の使用及び通行には費用が発生する場合があります。
  上記承諾書が無い限り、何の権利も発生しません。

  一般的には仲介の不動産会社が調査して重要事項で説明してくれます。
  予め重要事項説明書を請求されてみてはいかがでしょうか。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新着不動産サイト ⊂ 無料登録⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★マンション経営
    http://www.shinsei-jisho.co.jp
 東京の投資ワンルームマンションを販売。無料の小冊子をプレゼント中。ノウハウ満
 載です。

 ★広島賃貸情報
    http://www.fun-h.com/
 広島の賃貸情報満載のホームページは、ほぼ毎日更新し、新鮮な情報を発信中です。
 安佐南区に支店もありますよ。

 ★松山市の不動産賃貸情報
    http://www.able-matsuyama.jp/
 CMでおなじみの賃貸仲介実績のエイブルにお任せください。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ サイト無料登録  ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 不動産コミュニティ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 無料相談センター ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 格安物件探検隊♪ ⊂ http://e-agent.info/ ⊃
   ┗ 検索代行サービス ⊂ http://104.e-agent.info/ ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2006年9月1日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ★不動産の『契約』における口約束の有効性
    http://fudosan.2525.net/2006/06/post_91c4.html
  ★舞鶴での土地探し
    http://fudosan.2525.net/2006/06/post_d6a7.html
  ★ローンが成立しない場合の売買契約の解除について
    http://fudosan.2525.net/2006/06/post_94ac.html
  ★管理会社が倒産したときの敷金
    http://fudosan.2525.net/2006/06/post_f6f1.html
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 戸建て500万円&マンション300万円 = 格安物件探検隊♪ = http://e-agent.info/
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今週の相談テーマは、
  ●敷金の清算について
  ●賃貸マンションの入居前解約について
 です。

 前者は、退去後に敷金清算の連絡が来ない場合に関するご相談です。
 後者は、申込金の返金に関するご相談です。
 果して、回答者の皆さんの見解はどうでしょう?

 今回も皆さんからのご投稿に親身なアドバイスをいただきました、

  ★香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )

 本当にどうも有難うございました。今後ともよろしくお願いします!

 なお、本メールマガジンにおける内容は、全て「善意のアドバイス」です。
 アドバイスに対しては、読者の皆さん各自の責任で判断してくださいね!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不動産相談センターピックアップ ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/07/01(Thu) 12:25
 タイトル:退去して2ヶ月以上…
 投稿者名:カナ
⇒こんにちは。退去して2ヶ月以上たってもまだ敷金やリフォームについての電話
  がありません。このような例を私の周囲でも聞いたことがないので、とても不安
  です。

  電話でその不動産屋さんに聞くのが一番早いとわかっているのですが、このよう
  な場合は普通こういうことが多いというような、ある程度心の準備をしておきた
  いということで質問させていただいています。

  部屋を汚していたので、私としては敷金を上回ってリフォーム代を請求されても
  おかしくないとおもっていました。
  が、4/15に退去して2~3日後に不動産屋さんに電話して敷金のことなどを聞くと
  「後日連絡します」といわれてもう2ヶ月以上経ちます。

  私は、敷金とリフォーム代がトントン前後で済んだか、2ヶ月以上経ったいまか
  らリフォームの見積もりがくるか、不動産屋さんの手違いかなにかで忘れられて
  いる…という3パターンのどれかだとおもっています。

  この3つの可能性でどのように考えておくのがよいのでしょうか?
  お答えいただけるとありがたいです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/03(Sat) 23:50
 タイトル:Re: 退去して2ヶ月以上…
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒連絡をしない不動産会社が誠実でない事は事実と思われますが、先ずは不動産会
  社へ連絡されてみてはいかがですか?
  その後、敷金の返還について不振な事などが有ればご相談下さい。
  なお、敷金の返還トラブルについては、過去沢山の相談事例が有りますので、検
  索してみて下さい。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/07/01(Thu) 12:39
 タイトル:賃貸マンションの入居前解約について
 投稿者名:えりこ
⇒ある不動産でマンションを契約しました。その時に申込金を払ったのですが、そ
  の翌日に事情があって解約という形になってしまいました。

  契約時に、念のため申込金の返却についてたずねると、一部返却されると返事が
  返ってきたので、解約したあとにもう一度返却の質問をしてみたところ、解約手
  続き中なので出来次第電話をしますといわれました。

  解約から2週間経ちますが連絡がありません。
  普通、解約手続きはどのくらいの期間がかかるのですか?
  ちょっと時間がかかりすぎだと思うのですがこれが普通なのでしょうか?
  どなたか教えていただけるとうれしいです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/03(Sat) 23:54
 タイトル:Re: 賃貸マンションの入居前解約について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒不動産会社に催促の連絡をされてみてはいかがですか?
  もし、返すと言われた申込金が返ってこない場合は、最寄りの消費者相談センター
  や都道府県庁の宅建業課にご相談下さい。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/07/04(Sun) 17:13
 タイトル:Re^2: 賃貸マンションの入居前解約について
 投稿者名:えりこ
⇒やはりそれが一番ですね。ただ連絡を待つよりも自分で動いてみます。
  どうもありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新着不動産サイト ⊂ 無料登録⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★賃貸物件お探しはこちらから
    http://www.athome.co.jp/ahsd/rooms.html
 賃貸専門会社です。郡山市地元企業で唯一、家賃でマイレージを提供します。競売に
 よる立退き保証を行い、24時間管理体制にて、常に入居者の皆様にうれしい条件を最
 大に確保できるよう研究しています。さくら通り東邦銀行郡山支店の正面の黄色い看
 板の30坪の広く明るい店内でお待ちしています。

 ★新潟市西地区を中心に豊富な物件をご紹介
    http://www.fukuju-kosan.co.jp/
 アパート・マンション・貸家・土地建物など、不動産のことならお任せ下さい。

 ★伊丹市の不動産
    http://www.e-hiraku.com/
 売買、賃貸、駐車場をおさがしなら当社へどうぞ。親切、信用第一で、応対いたしま
 す。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ サイト無料登録  ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 不動産コミュニティ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 無料相談センター ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 格安物件探検隊♪ ⊂ http://e-agent.info/ ⊃
   ┗ 検索代行サービス ⊂ http://104.e-agent.info/ ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす