« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

住まいの何でも相談室(2007年1月26日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさん、こんにちわ。スタッフのかずです。
 ひと味違う相談センター、今回の「気になったちゃん」は、
  http://fs.emaui.info/2007/01/post_a491.html
 です。

 結果として、サポートが色々と厳しく言ったため、最後は、
 半ば捨て台詞的なお礼と共に、相談者は去っていかれました。
 おそらく、相談者にしてみれば、
 「アドバイスしてくれず、ごちゃごちゃ余計なことを言われて、面倒くさい」
 と思われたのかも知れません。

 実は、その「面倒くさい」が問題なんです!
 この問題は、貸主にとっては、非常に大きなリスクをかかえており、
 それだけに、労力も使えば、知識も必要になります。
 ましてや、投稿者名で「素人大家さん」と自称するくらい「素人」であれば、
 必死で頑張らないと、ホント、面倒なことになるんです。

 その辺を、どうも理解していない…と言いますか、
 ラクな方法を探されようとばかりされている…と言いますか、
 そんな雰囲気を感じましたので、厳しく伝えました。

 一番最初の投稿では、そもそも、
 不動産業者の仲介については触れられておらず、こちらで確認したところ、
  ●契約の経緯は不動産仲介店が斡旋
 ということがわかり、さらに不明点を確認していくと、
 「仲介店さんには相談しましたが、
  なかなか良いアドバイスもいただけなかった」
 とのことです。

 しかし、投稿では「どんなアドバイスだったのか?」すら、わかりません。
 もし、いい加減なアドバイスだったのであれば、相談者の作業は、
  ●まず、仲介した不動産業者の側の問題点を考えてみる
 ということになるでしょう。
 投稿内容では、契約書を相談者が作成し、しかも保証人がいないなど、
 どうも、おかしな気もしますから…。
 (ただ、保証人がいない点については、
  保険加入などについて触れられていないので、全くわかりませんし、
  本来、そういう情報も、アドバイスには必要なんですよね)

 同時に、最近、物騒な事件が多いので、
  ●電話の主は本当に両親なのか?
  ●失踪しているのであれば、警察に届け出などは出しているのか?
 などを確認しておく必要もあるでしょう。

 その上で、法的に問題の無い強制退去などの方法を考えるべきです。
 (そもそも、今回の件は、契約者本人からの解約の申し出ではなく、
  家賃も支払われているので、勝手に解約などをするのは危険ですから…)

 そして、解約が可能であり、中に荷物が残っているのであれば、
  http://fudosan.jp/cgi-bin/soudan/wforum.cgi?mode=allread&no=4774
 という感じで、(保証人でなくとも)両親に協力してもらう必要もあるでしょう。

 今回の相談者は、やること一杯です!
 素人であるのなら、注意点も一杯です!!!
 私たちは「一般的なアドバイス」よりも、
 「相談者の抱えている問題の解決」が第一の目的ですから、
 ですから、詳細がわからないことには、アドバイスすることができないのです。
 …と、それはさておき、早速、今週のメルマガをお送りします!

          ※当コラムは「スタッフ・かず」の独断と偏見で書いてます。
           今回の文句&励ましなどのもろもろは、
             http://fs.emaui.info/2007/01/post_a491.html
           まで投稿どうぞ!  (※投稿は紹介する場合もあります)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物件掲載センター新着(掲載 http://fudosan.jp/regist/regist.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・新規掲載
     【売】東京の収益物件
     【売】京都の収益物件×2
     【売】長野(須坂)の戸建
     【売】神奈川(横浜)の戸建

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/01/115121_d895.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・投資(東京) アビックス・コーポレーション
 ・売買(埼玉) 安田建設
 ・新築・リフォーム(千葉) いづみ建設
 ・アスベスト除去(京都) 正栄建設
 ・売買(和歌山) サトウホーム

  【詳しくは…】→→  http://fudosan.emaui.info/2007/01/115121_fbe7.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・住み替えによる負担額について
 ・不動産引渡し命令を受けた場合
 ・世帯主&土地の名義変更について
 ・山林の資産価値について
 ・売主に宅建免許は必要?

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/01/116_b01d.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●業者の見極めポイントについて
  ●家の売却について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●岡本さん(岡本静子不動産)
  ●清水さん(マック住研 http://macj.fudousan-joho.co.jp/ )
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:04/09/13(Mon) 15:32
 タイトル:業者の見極めポイント
 投稿者名:るい
⇒不動産の売却(まだ一戸建てがたっていますが、土地として売るつもりです)を
  考えているのですが、実際どのような売り方がいいのか非常に迷っています。
  業者も山ほどあって、いくつか査定依頼をだしているのですが、どの業者がいい
  のか、見極めポイントみたいなのがあったら、教えていただきたいのです。

  希望としては、買取専門みたいな業者に依頼したほうが、その後も楽なきもする
  し、また、買取保証付みたいなことを行ってくれる業者がいいのかとか、色々選
  択肢があると思うのですが…。実際、売却後は購入もしたいので、安心できる業
  者に一括でお任せしたいとおもっています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/23(Thu) 18:42
 タイトル:Re: 業者の見極めポイント
 投稿者名:岡本@岡本静子不動産
⇒るいさん、こんにちは!

  不動産業者の見極めと言うのはなかなか難しいですね。
  お客様によってはいろいろな判断基準があるので、一概には断言できません。
  地元の不動産業者がいいと言う事でご依頼する方もいらっしゃいますし、大手が
  一番無難で安心という方もいらっしゃいます。

  もし判断がつかないようであれば、ご依頼する業者は1つに絞らず、数社に売却
  のご依頼を出してみたらどうですか?
  売却作業をしていく中で、るいさんに誠意を持って対応している業者が分かると
  思うので、後日1社に絞る事も可能です。

  ただ数社に依頼をする場合には、専任媒介契約や専属専任媒介契約ではなく、一
  般媒介契約という契約内容で業者さんにご依頼をしてください。少し難しい専門
  用語になりますが、一般媒介契約じゃない場合だと、他の業者さんにはご依頼が
  できなくなります。

  あと、買取業者さんへのご依頼は、すぐに不動産を現金化したい理由がなければ、
  おすすめしません。
  何故かと言うと、通常の仲介物件と違い買取物件の場合は、通常、その買い取っ
  た不動産物件を転売目的で購入します。その場合、不動産業者はあくまでも買い
  取った金額から利益を上乗せし転売価格を決定する為、おそらく仲介で不動産を
  売却する価格よりも、買い取ってもらう金額の方がかなり安い金額になる可能性
  が高いからです。

  ただし、中には多少安くても急いで現金化したいお客様もいらっしゃいますし、
  すぐに買い取ってもらう事によって現金が入る為、資金計画が明確になり、次に
  お探しになる不動産物件を探しやすいと言うメリットもあります。

  こう言った事を考慮して、るいさんがどのような形で売却したいのかをはっきり
  させて、業者さんにご依頼を出してみてはどうでしょうか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/09/24(Fri) 00:44
 タイトル:家の売却について
 投稿者名:勇人
⇒現在、不動産を通して家を売りに出しております。
  もう既に別のところに引越しを済ませて、空き家の状態で住んでいないのですが、
  その際に、新しい住所へ住民票を移そうとしたところ、「家が売れるまで住民票
  の異動はしないでください」と言われました。

  転職による新しい会社への届出などの関係で、どうしても変更した住民票を提出
  したいのですが、本当に売れるまでは変更してはいけないのでしょうか?
  それは、登記の関係や固定資産税等に関係するためでしょうか?

  また、もし本当に変更が無理であれば、売れるまでの間に、一度新しい住所に住
  民票を変更して会社に提出した後に元の住所に戻すとか、何かいい方法がありま
  したら、教えて頂きないでしょうか?

  どうか宜しくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/24(Fri) 08:15
 タイトル:Re: 家の売却について
 投稿者名:岡本@岡本静子不動産
⇒住所の移転に関してですが、売れるまで住所移転をしなければいけないと言う事
  はありません。会社や家庭環境の都合で勇人さんが住所を移転しなければならな
  いのなら、そちらの方を優先してください。

  おそらく、「住民票の異動をしないでください」と言われたのは、現在勇人さん
  が売却に出している不動産物件の登記簿謄本での所有者の住所が、住民票異動す
  る事によって新しい住所に変更になるので、実際に売却が決まって所有権移転登
  記をする際に、売主側である勇人さんは、売渡証書の作成とは別に住所変更の登
  記をしなければならなくなるからです。
  この場合、費用も余分にかかります。

  とは言っても、会社の都合の方が優先しますので、住所異動して頂いても良いと
  思います。住所を異動する事によって、不動産が売却できないという事はありま
  せんから。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/24(Fri) 08:54
 タイトル:Re^2: 家の売却について
 投稿者名:清水@マック住研株式会社
 URL : http://macj.fudousan-joho.co.jp/
⇒岡本様がコメントされた通りです。
  まだ転出手続をされていないようですから、転出届を出す前に元の住所の住民票
  を1通上げておかれることをお勧めします。
  というのは、所有権移転前3ヶ月以内の印鑑証明書であれば使用できます。
  つまり、印鑑証明書発行時より3ヶ月以内に元のお家の売渡決済が出来れば、住
  所変更登記の費用はかからなくて住むと言うことです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/24(Fri) 09:21
 タイトル:Re: 家の売却について
 投稿者名:川村行政法務事務所
 URL : http://houmu-center.biz/
⇒既に岡本様、清水様により方向性が方向性をお示しになられているので、蛇足に
  なりますが、一応注意点として…。

  > もう既に別のところに引越しを済ませて、
  一応、住民基本台帳法第22、23条では、転出等に伴う住所変更は14日以内に行う
  こととされています。

  また、
  > 一度新しい住所に住民票を変更して会社に提出した後に元の住所に戻す
  これだけは、おやめになられた方が宜しいかと存じます。
  刑法第157条(公正証書原本不実記載等)、刑法第158条(偽造公文書行使等)に
  該当するおそれがありますので。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年1月19日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさん、こんにちわ。スタッフのかずです。
 ひと味違う相談センター、今回の「気になったちゃん」は、
  http://fs.emaui.info/2007/01/post_c0e3.html
 です。

 こちらのシナモンさんは、以前、
  http://fudosan.jp/cgi-bin/soudan/wforum.cgi?mode=allread&no=5165
 で、公開のアドバイスを受けられた方なのですが、
 残念ながら、良い状況になっていないための再相談でした。

 どうすれば良いのか…という部分で、一番大切な部分は、
  ●本当の意味で「私たち」で動く
 ということなんです。

 つまり、今回の相談では、
 「主人曰く、とにかく今まで放っておいたお詫びと全ての責任は工務店に
  あるという念書を先ず書いて貰えと立腹です」
 とのことですが、この一文、そして、投稿者が奥さんであることから、
  ●旦那さんよりも奥さんが動いている状況
 だと思います。

 しかし、旦那さんが奥さんに指図して動いてもらう状況は、
 交渉が上手く進まなくなるケースが多いのです。
 男女平等と言われ、女性が積極的に社会進出するようになってから、
 随分と久しいですが、現実的には、未だに女性は甘くみられる傾向があります。
 ですから、問題の解決には、
 腹を立てて奥さんに工務店への対応を要求するのではなく、
 旦那さん自らが積極的に動く必要があります。

 自分たちの資産を守るための行動ですから、
 旦那さんにとっても、仕事と同等か、それ以上に重要なものです。
 どうしても仕事が忙しいのであれば、
 サポートしてくれるような専門家に依頼などをする方法もあるでしょう。

 こういう状況は、今回のシナモンさんだけではなく、
 ご夫婦の不動産トラブルを奥さんが投稿してくる際に多く見受けられます。
 ですから、もし、奥さんが一人で行き詰まっているのなら、
 まず、ご主人ときちんと話し合うことを、最優先させるべきです。
 それができないのなら、うちではなく、みのもんたさんに相談…でしょうか!?

          ※当コラムは「スタッフ・かず」の独断と偏見で書いてます。
           今回の文句&励ましなどのもろもろは、
             http://fs.emaui.info/2007/01/post_c0e3.html
           まで投稿どうぞ!  (※投稿は紹介する場合もあります)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物件掲載センター新着(掲載 http://fudosan.jp/regist/regist.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・新規掲載
     【売】長野の収益物件
     【売】長野(中野)の戸建
     【売】長野(須坂)の戸建
     【売】長野(須坂)の土地

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/01/1117_a4d8.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・賃貸・売買・設計(栃木) INC(アイエヌシー)
 ・賃貸(愛媛) 三福綜合不動産
 ・売買・賃貸(東京) センチュリー21アスカライフ
 ・売却査定(東京) シースタイル
 ・賃貸(愛媛) 愛媛ドットコム
 ・売買(宮城) きらら住販

  【詳しくは…】→→  http://fudosan.emaui.info/2007/01/18114_0447.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・売主は瑕疵責任を負わないのは普通?
 ・借主負担の特約と敷金返却
 ・家の贈与と相続と売買
 ・農地に家を建てられるか?
 ・ベランダの腐食の瑕疵担保責任について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/01/19_8889.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●管理会社が倒産した場合の敷金の扱いについて
  ●家賃滞納時の強引な取り立てについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●岡本さん(岡本静子不動産)
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:04/09/17(Fri) 21:03
 タイトル:管理会社が倒産したときの敷金
 投稿者名:なお
⇒賃貸アパートに住んでいます。
  先日、管理会社が倒産し、新しい管理会社に変わりました。オーナーは変わって
  いません。

  新しい管理会社から再度アパートの契約書を書くことを要求され、そこには敷金
  が0円となっていました。
  この賃貸アパートに入居するとき敷金は3カ月分払っています。旧契約書にも明
  記されてます。

  新仲介業者にこの敷金0円の事を聞くと、「うちはもらってないんで…」と言い
  ます。また新契約書には、退去時は部屋のクリーニング、畳表替え、シリンダー
  交換費用は借主負担する」と明記されてます。

  入居時に払った敷金はどうなってしまったのですか? 返ってこないのですか?
  退去時に使われると思っていた敷金は使うことができず、借主はかかる費用すべ
  て支払わなければならないのでしょうか?
  納得がいかず、新契約書を提出していません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/18(Sat) 17:06
 タイトル:Re: 管理会社が倒産したときの敷金
 投稿者名:岡本@岡本静子不動産
⇒オーナーが変更になったり、管理会社が変更になったからと言って、なおさんが
  現在住んでいる賃貸アパートの契約内容の変更を、貸主や管理会社が借主に対し
  て法的に強要する事はできません。

  このケースの場合で考えるならば、賃貸借契約を改めて再度取り交わす事も可能
  ですが、これはあくまでも、なおさんとオーナーとの間で新しい賃貸借契約の合
  意ができた場合に契約書のサインをして頂ければと思います。
  その場合、新しい契約によって以前の契約は解除される訳ですから、以前お支払
  いしている敷金は、なおさんが家賃の滞納や、現在賃貸している事に対してオー
  ナーに賠償しなければならない責任がなければ返還してもらう権利があります。

  また、退去時の部屋のクリーニング・畳表替え、シリンダー交換費用を借主に負
  担させる特約ですが、通常の生活をしている上で汚れてしまったものに関しては、
  借主はその負担をする必要が無いと言うのが、今の原状回復義務の基本です。

  仮にそのような借主負担とする特約を付帯して契約をしたとして、後々裁判沙汰
  になった場合には、全てが借主の負担と言う判決はなかなか出ないと思います。
  この点はネットにて「原状回復のガイドライン」等で検索をして頂ければ詳しい
  内容が掲載されていますので、参考になると思います。

  個人的には、今現在の契約があくまでも継続している旨を主張して頂き、話し合
  いで解決された方が良いと思います。

                          岡本圭史@岡本静子不動産

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/18(Sat) 22:48
 タイトル:Re^2: 管理会社が倒産したときの敷金
 投稿者名:なお
⇒さっそくのお返事ありがとうございます。希望が見えました。
  新管理会社に言われるがまま契約を交わさなくてもよいのですね。法律のことは
  全くわからないので、向こうの都合のいいようにされるところでした。

  同じアパートに住む方が「新管理会社、オーナー、住民を集めて話し合いの場を
  作ってください」とお願いしても「それはできません」と断わられたそうです。
  でも、話し合いがないかぎりこの問題は解決しそうもないので、再度お願いして
  みたいと思います。

  ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/09/21(Tue) 11:49
 タイトル:強引な取り立てについて
 投稿者名:0
⇒私は現在学生です。今の賃貸に住み始めて2年になります。

  管理会社から電話があり、私が家賃を2ヶ月滞納していた為、保証人に電話をか
  けたという連絡がありました。「月曜日から金曜日の終日バイトをしているので
  連絡が取れなかった」というと、「てめえ遅れてるくせにその言い方は何だ。い
  つ払うんだ」の繰り返しばかりです。
  「10月の上旬に一括で払います」というと、「だから10月のいつなんだよ、9月
  中に払え」と怒鳴りつけられました。
  「私は泣きながら借金して払います」と言うと、「じゃあさっさと払え」と言い
  思い切り電話を切られました。
  毎日朝、家のベルを鳴らす大家。私はもうトラウマで何もかも疲れました。

  「騒音がとにかく気になるので、厚い壁の部屋にして欲しい」という条件で紹介
  されたのが今の家です。不動産屋の人は「一緒に壁に耳を当ててみましょう」と
  言い、壁に耳を当てると何も聞こえなかったので、私はOKを出しました。
  しかし、後日、そこには誰も住んでいなかったことが分りました。ここは鉄骨マ
  ンションのくせに隣人のパソコンの電源を入れる音やテレビの音が丸聞こえです。
  2年間我慢してきました。

  これが普通なのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/21(Tue) 14:24
 タイトル:Re: 強引な取り立てについて
 投稿者名:川村行政法務事務所
 URL : http://www.houmu-center.biz/
⇒お気の毒ですね。
  御相談のケースでは管理会社が問題なのか、家主が問題なのか詳細不明ですが、
  さらに度を越す場合、刑法222条脅迫罪の疑いもあります。
  「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫」と
  言う域にまで現段階では達していないようなのですが。

  一方このような催促を原因として、精神的なダメージまた心因性の病気になるな
  どすれば、民事上も不法行為による損害賠償請求が可能となりましょう。

  しかし、まずは家賃滞納のこともありますから、始めから対決姿勢はお奨めでき
  ません。お住まいがどちらかわかりませんが、都道府県警の生活安全課や市町村
  の相談室などに御相談されてみる事をお奨めします。

  > 2年間我慢してきました。
  これが普通かどうかは、やはり現場を調査してみない事には何とも言えない所で
  す。精神的にも参っている様でしたら、清算の上退去する事も一考では? 

                             行政書士 川村 淳

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/21(Tue) 19:36
 タイトル:川村様
 投稿者名:0
⇒ご丁寧な回答に感謝いたします。大変参考になりました。
  とりあえず家賃を払うことから処理したいと思います。
  どうもありがとうございました。
  今後、何かありましたら、よろしくお願いいたします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年1月12日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 みなさん、あけましておめでとうございます。スタッフのかずです。
 さすがに元旦早々の相談は無かったのですが、今年は2日から来ましたね。
 新年第一弾の投稿は、
  ●施工ミスについて( http://fs.emaui.info/2007/01/post_3a9a.html )
 でしたが、新年早々、新築の家を見に行ったら、状況が違っていたんでしょうか?

 相談者は、
 「取替えのクレームを上げるのは簡単なこと」
 って言ってますけど、こういう場合に大事なのは、
  ●トラブルを良い方向にもっていくこと
 なんですよね。

 新築ということですから、自分の決めたサイディングが、
 どうしても譲れないのであれば、やり直しを基本とした交渉になるでしょうが、
 今のサイディングでも良いのであれば、
  ●やり直しよりも、自分にとっても、相手にとっても、
   メリットのあることは無いのか?
 という観点で考えてみると、やり直しよりも「トク」になる場合もあるんですよね。

 と言えば、
 「あ、その分、安くしてもらうのか?」
 と、ピンときた方も多いでしょう。

 もちろん、基本はその通りですが、
 今年はイノシシ年で「猪突猛進」なんて盛んに言われてますけど、
 猛進してても、臨機応変に状況判断することこそ、大切です。
 つまり、
  ●安くしてもらうことにも、色々な選択肢がある
 という部分が一番重要なんです。

 すでに金額が決っているわけですし、
 「ペナルティ」のように安くさせたりすると、
 最悪、職人さんの日当やらが削られたりして、
 家のクオリティが下がりかねないと思うんですよ。
 そこで、
  ●金額はそのまま、安くしてもらう分で「××」をお願いする
 という発想が大切になってきます。

 例えば、
 「やり直すのは大変でしょ?
  だったら、その分、安くしてもらっても良いけど、安くするのも大変でしょ?
  じゃあさ、例えばね、他の現場とかで余ってる床暖房とか、照明とか、
  何か、うちの家をアップグレードできるようなものを、追加してくれない?
  金額はそのままで構わないから…」
 なんて感じで、聞いてみると良いと思うんですよね。

 もちろん、追加されるものが金額相応でないと思った場合などは、
  ●やり直し
  ●やり直さずに値下げ
 などになるかも知れませんが、
 最初から、それだけに固執するのではなく、
  ●金額以上のものが追加される可能性
 を広げておくことが大切です。

 こんな感じで、相手のミスを責めて、関係をギクシャクさせるのではなく、
 「お互いの問題」として、一緒に解決策を考えていく姿勢を、
 皆さんも考えていくと良いと思います。

 …と、それはさておき、早速、今週のメルマガをお送りします!

          ※当コラムは「スタッフ・かず」の独断と偏見で書いてます。
           今回の文句&励ましなどのもろもろは、
             http://fs.emaui.info/2007/01/post_3a9a.html
           まで投稿どうぞ!  (※投稿は紹介する場合もあります)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・クレジット会社から連帯保証人への裁判請求
 ・瑕疵担保責任、リフォームについて
 ・中古マンションの瑕疵負担はどこまで?
 ・倒産してもローンは組めるのか
 ・団地内の公園について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2006/12/1226_3cb6.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●遠方での土地探しについて
  ●売買契約の解除について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●森田さん(森田住販 http://www.mediawars.ne.jp/~housing/ )
  ●岡本さん(岡本静子不動産)
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:04/09/03(Fri) 19:32
 タイトル:舞鶴での土地探し
 投稿者名:りん
⇒はじめまして。

  先日、舞鶴に行ったのですが、定年を目処にこのあたりに移り住みたいと思い始
  めました。現在は滋賀県に在住し、実家が橋立の近くにあります。

  30坪~40坪の土地を探してみようと思っているのですが、ネット上では都会の物
  件は検索できてもなかなか舞鶴でヒットしません。
  やはり遠方から土地を探すというのは難しいのでしょうか?

  ある程度目をつけて、現地へ見に行く、というイメージなのですが、何かよい手
  段はないでしょうか?
  地元の情報誌やチラシなど手に入れる方法がありますでしょうか?

  アドバイスいただければと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/03(Fri) 22:31
 タイトル:Re: 舞鶴での土地探し
 投稿者名:森田喜久雄
 URL : http://www.mediawars.ne.jp/~housing/
⇒こんばんは、遠方での土地探し大変でしょう…。

  現在ではネットで「物件の検索」も出来ますし、「地域の不動産屋さん」を探す
  ことも出来るようになりました。
  ただ、地元の情報誌やチラシなど手に入れる方法は、有るとしても現地には足を
  運ばなければならないでしょう。

  先ずは地元の不動産さんから情報を入手する方法がいいでしょう。
  地元の不動産さんの検索は、京都でしたら、
   http://www.kyoto-takken.or.jp/
  の、京都宅建協会さんのサイトなどがあります。

  よき物件が見つかりますように…。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/09/07(Tue) 22:22
 タイトル:売買契約の解除
 投稿者名:ポルン
⇒はじめまして。
  7年前に購入した家を売って、新しく家を購入しようと、不動産会社と専属専任
  媒介でローン条項特約付きの契約しました。
  購入物件に対して手付け10万払ってあるのですが、部屋の間をつなげたり、ベラ
  ンダを付けたりお願いをして変更してもらっています。
  ローンも、ただ住宅ローンが成立しない場合は白紙解除になっているのですが、
  いろいろな銀行に事前調査を依頼しているらしく、7月に契約したのですが、9月
  になってもまだ決まりません。
  これで、決まらなかったら契約の解除になるのでしょうか?
  手付け金や仲介手数料はどうなるのでしょうか?
  よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/10(Fri) 17:43
 タイトル:Re: 売買契約の解除
 投稿者名:岡本@岡本静子不動産
⇒こんにちは、岡本です。
  ポルンさんのご相談、先ずはローン条項特約付きの契約をされたと言う事ですが、
  住宅融資(ローン)が成立しなかった場合の契約解除期日が、契約書に記載して
  あると思います。

  現在ローンの承諾が無い(承諾がとれなかった)状況であれば、この期日までは
  ローン特約条項に基づき契約を解除する事ができます。そして、お支払いしてい
  る手付金は無利息で遅滞なく返還してもらう事もできます。

  但し、この期日を経過している場合は契約を解除する事ができなくなりますので、
  ご注意ください。
  また、契約を解除した場合には、仲介手数料に関してはいろいろな解釈がありま
  す。基本的には仲介手数料は成功報酬になりますので、契約が成立した時点で仲
  介手数料の請求をポルンさんにできると考えられます。

  業者さんによっては、ポルンさんの契約が不成立になったので、支払済みの手数
  料を全額返還する業者さんもいますし、半額ないしは全額くださいと言う業者さ
  んもいます。
  この点に関しては業者さんと全額返還の交渉をしてみてはどうでしょうか?
  (できれば、この契約解除に伴う仲介手数料の扱いに関しては、契約前に業者さ
   んに確認を取っておくべきだったと思います)

  後は、この何も前に進んでいない状況は非常に心配だと思いますので、早めに業
  者さんと連絡を取り対処した方が賢明だと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:04/09/14(Tue) 22:41
 タイトル:Re^2: 売買契約の解除
 投稿者名:ポルン
⇒お返事ありがとうございました。
  とりあえず、今週中には銀行からのなんらかの回答が来るとのことなので、今か
  らでは言いにくいので、待ってみようと思います。勇気がなくてごめんなさい。
  ただ、なけなしの手付け金なので、全額返還の交渉はがんばってみようと思って
  います。
  これで中途半端な気持ちにけりが付くのかと思うと、早く連絡がこないかなぁ…
  という気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす