« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

住まいの何でも相談室(2007年7月27日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日来、第5回Webクリエーション・アウォードさんへの応援コメントをいただき、
 本当にありがとうございました m(_ _)m
 応援いただきました皆さま、
 そして、この機会を与えてくださった主催者様に心より御礼申し上げます。

 最終的にノミネートされたのは、スゴイ方ばかりでしたが、
 そんな方々に劣らないどころか、上回るぐらいの応援コメントを、
 参加者、利用者の皆さんからいただけたことを、とても誇りに思ってます。
 とは言え、私たちサポートは、決して雲の上の存在になることなく、
 いつも身近な等身大で、皆さんとやり取りさせていただくことを、
 これからも、いつまでも一番大切にさせていただこうと思ってます。

 それにしても、応援いただけるというのは、やっぱり嬉しいですね。
 そこで、この機会が終了したこれからも、応援コメントをいただけるよう、
 「ほめ太郎」に登録し、応援コメントを募集させていただくことにしました。

 この「ほめ太郎」は、スタートしたばかりのプロジェクトですが、
  ●有名無名を問わず【掲載される全員が受賞者】
 というコンセプトで、運営していただいております。
 実は、これって、私たちの、
 「スゴクなくても地道にガンバってる人たちを応援しましょうよ!」
 な~んて気持ちから誕生したんですよ (^-^)/
 (正確には、
  「こんなに応援コメントもらってんのに、
   ここで終っちゃったら、なんか、もったいなくない???」
  って言ってた人が、
  言ってたかとおもったら、もう創ってくれちゃったのでした (^^;
  で、私たちが、
  「だったら、うちらだけじゃなくって、
   地道にコツコツとガンバッてる人たちみんなが使えるようにしてよ!」
  ってリクエストして、あんな感じになりました)

 と言うわけで、今後、応援いただく場は、
  http://fudosan.hometaro.com/2007/07/fudosanjp.html
 に変更になりますが、
 どうか、引き続き応援のほど、よろしくお願い申し上げます m(_ _)m

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】新着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・編集部ブログ
   ペット可リゾートマンション♪

 ・みんなのレポート
   【ジャンク物件】高速下の側道で発見

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/79715_aa71.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・売買(東京) 東京イーカム
 ・売買・賃貸(北海道) アカウント
 ・賃貸(大阪) エイブル西田辺店

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/07/716722_0264.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・解除について
 ・浸水被害が発生しやすい賃貸物件の解約について
 ・契約予定の物件の浸水被害について
 ・隣家の駐輪について
 ・防犯に対する大家の責任について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/717_3f4c.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●斜線制限について
  ●土砂災害について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:04/12/23(Thu) 13:56
 タイトル:斜線制限について
 投稿者名:サル
⇒北側斜線制限についてお聞きしたいです。
  北側にベランダがあるマンションと無いマンションがあります。
  制限の内容は違うのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:02
 タイトル:Re: 斜線制限について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒斜線制限は用途地域や道路の幅員により異なります。
  詳細については、最寄りの区市町の建築課などでお調べ下さい。
  マンションのベランダについては、制限はもとより、施主の都合や設計者の意図
  (デザイン)によります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/12/15(Wed) 14:19
 タイトル:土砂災害で家屋半壊
 投稿者名:田辺 博司
⇒4年前に購入した土地家屋が、このたびの台風災害にて、裏山の崩壊により半壊
  状態となりました。
  幸い住宅金融公庫の保険でその修復はできるのですが、山の復旧工事ができない
  ことには家の修復もできず、放置状態であり、山の持ち主も個人ということもあ
  り、難航しております。

  問題は、この土地が、やはり昭和51年の台風のときに家屋全壊という同じ被害を
  受けた場所であったということです。
  このことは近所の人たちから初めて聞かされ、いろいろ情報収集していくと、ど
  うもこの不動産屋は否定しますが、過去の災害については知っていた可能性が十
  分考えられます。

  このたび精神的な苦痛と告知義務違反、危険個所の規制などで、不動産屋、行政
  (国、県、市)を相手取り訴訟を考えています。
  方法と勝算はどうでしょうか。よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:23
 タイトル:Re: 土砂災害で家屋半壊
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒弁護士以外の第三者が法律判断は出来ませんので、市区町村が開催している法律
  無料相談などをご利用いただくか、最寄りの弁護士にご相談下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ちびさん
  まず交渉の場についたとのことで、何よりです。
  今後、焦らずじっくりと進めていくことになると思いますので、
  ぜひ、納得のいく結果を目指して、頑張ってくださいね。

 ●まちかぶ。さん
  確かにわからないと長年、そのままになってしまいますよね…。
  でも、思い立った時が行動のチャンスですから、
  ちょっと面倒かも知れませんが、頑張って調べてみてくださいね。

 ●sing_song_swingさん
  事業用物件の場合、特に極端に不利だと思った部分などは、
  しっかりと交渉し、納得のいく内容になってから契約…なんです。
  ですので、今回の場合は、状況的に厳しいかも知れませんが、
  主張できる部分も残されている可能性もありますから、
  まず、確認してみてくださいね。

 ●ヤマミさん
  今回のような場合、明らかに担当者さんの対応には問題があるのですが、
  ただ、その責任をとらせる…ということは難しいと思うんですよね。
  ですから、仮に今回、納得のいく結果にならなかったとしても、
  今後のヤマミさんの「自己防衛」に繋がるきっかけとして、
  この経験を活かしてくださいね。

 ●み~はんさん
  トラブルって、忘れた頃にやってくる…と言いますか、
  警戒していないときに起ったりしますよね。
  でも、慌てずに冷静に対応していくことで、
  解決の糸口が見えてくると思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年7月20日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あるスタッフは念願のマイホームを買い、
 そして、またあるスタッフは、
 1年間ほっぽらかしだったリゾートマンションのリフォームを真剣に考え…と、
 みんなプライベートな状況で忙しい編集部ですが、
 忙しい理由が不動産ってのも、我々らしいですよねぇ(笑)。
 でも、おかげで、こんな動きも「ネタ」になりますので、
 皆さんに追ってご紹介していこうと思ってます。

 …と、それはさておき、いつも皆さんから寄せられるトラブル報告。
 アタリマエですが、あんまり良くない不動産屋さんの対応が目立ちます。

 でも、逆に、そういうトラブルが多ければ多いほど、
  ●この不動産屋さんは良かった!
 ってのを知りたくなるのは、編集部だけじゃないですよね?
 そうそう、あと、不動産屋さんにも、、
  ●こんなに良いお客さんに巡りあった!
 ってのも、聞いてみたいですよね?

 と言うわけで、とっても良かった不動産屋さんに巡りあった方、
 とっても良かったお客さんに巡りあった方の体験記を投稿してもらえませんかね?

 投稿いただきました方は、Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】に、
 無料でご招待させていただきますよ~ (^-^)/
 ちなみに、投稿メールは【このメルマガに返信】していただければOKです!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】新着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・編集部ブログ
   思わず伝えたい!
   こんなのどうです?…ほか

 ・公開単行本「ローコスト住宅にチャレンジ!」
   第4章 700万円台注文住宅の建築奮闘記(その1)

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/62571_e410.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物件掲載センター新着(掲載 http://fudosan.jp/regist/regist.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・新規掲載
      【売】長野(高山村)の土地・建物

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/79715_6abb.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・売買・賃貸(東京) リブマックス
 ・売買・賃貸(大阪) ダイチ・クリエイト
 ・売買(神奈川) イーカム

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/07/79715_056b.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・残債の引継ぎについて
 ・契約書の存在しない親族間の賃貸契約について
 ・兄弟間の土地取引について
 ・反対住民として建設を阻止する方法について
 ・個人情報の照会頻度について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/710_0a0d.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●換地について
  ●フリープラン契約について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:04/12/27(Mon) 16:14
 タイトル:換地について
 投稿者名:ヨンデー
⇒土地区画整備事業ということで開発された保留地があります。
  しかし、この土地の所有権移転登記は、換地処分に伴う区画整備登記の完了後に
  申請するということで、平成20年(多少計画が延びる可能性もあり)まで登記で
  きないのですが、このような土地を購入するにあったってリスクはありますか?
  素人で、何もわからなくて、ご指導、アドバイスいただけないでしょうか?
  お願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:34
 タイトル:Re: 換地について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒どこも同じと考えますが、我が町でも区画整理により、土地を未登記のまま取得
  し、マイホームを建築されましたが、特に問題は発生していません。
  従って、直ぐに建物を建築されるとか、登記が出来るようになるまで、転売の可
  能性が無ければ、リスクは低いと思われます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/12/23(Thu) 22:42
 タイトル:不動産の契約について
 投稿者名:とーちゃん
⇒不動産の契約について、アドバイスよろしくお願いいたします。
  11月末にフリープランで契約したのですが、後日契約書の仕様書を見たところ、
  どうもおかしいので、担当者に問い合わせました。
  すると、
  「あの仕様書は他の物件の適当なやつを持ってきただけで本来のものとは違う。
   そんな細かいことを重箱の隅をつつくようなことをされては困る」
  「これから建てながら決めてゆくので、そのようなものはない」
  と言われました(その時は一応引き下がり、ローンの審査までは終りました)。

  でも、日ごろから何かあるとすぐに怒り出す担当者とこれから相談しながら家を
  建てることになるのですが、まともに相談しながらやってゆけるとはとても思い
  ません。ましてや仕様書もいいかげんなもので、もちろん契約時には知らされて
  おりません。

  あとはローンの本申し込みの段階ですが、仕様書を理由に契約の解除は出来ます
  でしょうか? いまからでもちゃんとした仕様書を請求できるのでしょうか?
  とりあえず仕様書の不備で手付金の返却は求めていますが、このこと自体も融資
  手続きを怠っていることになるのでしょうか?
  それともローン決定後でも、間取りなどでわざともめて3ヶ月引っ張って、特約
  解除にもちこむことなどはできるのでしょうか?
  ほとほとこの担当者には疲れました。どうかアドバイスお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:10
 タイトル:Re: 不動産の契約について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒フリープランの契約とはどんな契約なのでしょうか?
   1.土地を売買契約して建物を請負で契約するものでしょうか?
    いわゆる建築条件付き土地売買契約のことです。
   2.未完成の土地建物の契約なのでしょうか?
    建築確認申請(建築許可)が下りてから契約します。

  1の場合、3ヶ月以内に建物の請負契約が成立しなければ、無条件解約できます。
  2の場合、建築確認申請(建築許可)前に土地建物の契約をしていれば、違法行
  為ですので、契約の解除が可能です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://award.wab.ne.jp/2007/271.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●外国人の友人さん
  今回のようなケースでは、先方の暴走を防ぎ、
  身の安全を確保することが大前提です。
  でも、警視庁の方も協力してくださり、スピード解決したようで、
  いやぁ、良かったです。

 ●森さん
  ご自身でひとつひとつ知識を蓄えていくことが、
  今回の交渉に限らず、絶対、今後に活かせると思います。
  色々と大変な状況かと思いますが、
  ぜひ、冷静に交渉なども進めてくださいね。
  頑張ってください!

 ●J?さん
  今回、ここまでしっかりと調べられているのであれば、
  今後のトラブルがあったとしても、同様に積み重ねていくことで、
  対処できるものと思いますので、頑張ってくださいね。

 ●麻衣子さん
  それぞれの専門家の見解が異なると、迷ってしまいますが、
  今回のケースの場合は、発想自体が異なっているので、
  税理士さんの発想を、弁護士さんにチェックしてもらうと、
  万全のものに仕上がるように思われます!

 ●なつみかんさん
  ご声援、どうもありがとうございます!
  残念ながら、
   ●「貸主=事業者」としての意識に欠ける大家さん
  が多いのも事実です。
  今回のような場合、冷静に、でも強く交渉していくことこそが、
  解決への近道になりますので、
  是非、納得のいく結果を目指し、頑張ってくださいね

 ●hiroさん
  大変だとは思いますが、
  ご両親のためにも、hiroさんご自身が積極的に動き、
  良い結果を目指してくださいね。

 ●いまいさん
  もし、弁護士さんに相談されるのであっても、
  一番理想的なのは、頼りっぱなしのオマカセ…ではなく、
  パートナーとして一緒に解決を目指すスタイルだと思います。
  ですから、基本的な部分をご自身で色々と確認することで、
  ひとつひとつ把握しておくことこそ、大切なんですよ。

 ●wingさん
  基本的に最初の契約内容を踏襲する場合が多いので、
  一方的な更新料の徴収は認められない可能性もあります。
  きちんと説明を受けた上で、対応されると良いですよ。

 ●マスオさん
  ごめんなさい。ご相談時のお名前と違うので、
  ちょっとご相談内容が定かではないのですが、
  もし、またなにかありましたら、お気軽に相談してくださいね。

 ●悩める者さん
  少し悩みが晴れたとのことで、何よりです。
  不動産は複雑な部分があるため、
  特にトラブルに遭遇してしまった場合は、
  少しずつ、ご自身で知識を蓄えていくことが大切です。
  ぜひ、良い結果を目指し、頑張ってくださいね。

 ●かちかち山さん
  かなり状況が複雑になってしまいましたよね…。
  緊急性も高いので、専門家の力を借りて、
  少しでもダメージが少ない方向を目指して、
  進められるようにしてくださいね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年7月13日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先週発表させていただきました「Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】」ですが、
 その目玉企画のひとつが「公開単行本」です。

 実は、Amazonさんなどでも話題になった、
 「ローコスト住宅にチャレンジ!!
  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記―」
 という本を、ネット上で完全公開しています。
 これは、今年の4月末日で、単行本発行元様にて絶版になった同書の著作権を、
 著者である浜口さんより譲渡いただくことで実現しました。

 基本は単行本として公開された内容を掲載していきますが、
 単行本の内容だけにとらわれず、追加写真、イラストなどを加え、
 さらに著者・浜口さんとの色々なやり取りなど、その後の近況報告などもいただき、
 ネットだからできる展開をしていく予定です。

 現在、いよいよメインの第四章の公開を開始しましたので、
  ●決して諦めないマイホームへの道
 を、お楽しみください(^-^)/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】新着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・編集部ブログ
   定期ミーティング
   Fudosan.JPプレミアム…ほか

 ・みんなのレポート
   不動産トラブル実例「登録番号の古さはあてにならない?」
   ご当地マンホール「世田谷区梅ヶ丘にて」…ほか

  【詳しくは…】→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/fudosanjp7278_a2e8.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・賃貸(愛知) 相互建商

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/07/7278_6b15.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・旧借地権での新規契約について
 ・家賃の値上げなどのタイミングについて
 ・地下鉄の軌道上の物件について
 ・離婚に伴う立ち退きについて
 ・要求内容を事後承諾にされた場合について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/73_2fa8.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●不動産売却詐欺について
  ●入居数日前でのキャンセルについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
  ●山本さん(西日本地所 http://www.nnj.co.jp/ )
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/01/05(Wed) 23:39
 タイトル:不動産売却詐欺?
 投稿者名:モタード
⇒こんにちは、はじめまして。
  新築を購入する決心をしましたので、現在住んでいる自宅を売却しないといけな
  いので、新築を購入する同じ不動産屋に、出来るだけ早く持ち家を売却して欲し
  いとお願いしていました。

  チラシを出し始めて一週間ぐらいで、ご近所の方が見に来て下さいまして、とて
  も気に入ってくれましたが、値段が少し高くて買えないと言われましたので、と
  りあえず、まだ売りに出して1週間ぐらいと言う事もありましたので、不動産屋
  と相談の結果、保留と言う事にしました。

  結果を先に言いますと、新築が建つまでの間、値段を2度下げましたが、電話で
  の問い合わせはあったみたいですが、誰1人見に来る事はありませんでした。
  新築が完成する1ヶ月前に、担当営業マンに、「唯一、1度見に来てくれたが、値
  段が少し高くて買えないと言われていた方に連絡して、この値段なら買いますと
  言ってくれていた金額で買ってくれませんか」とお願いしてもらったのですが、
  近所にいい物件を見つけたみたいなので、お断りの返事を担当営業マンから聞き
  ましたので、あきらめました。結局、不動産屋に買取保障額で売却しました。

  それから2週間ぐらい経ったある日、前自宅の前を通りましたら、お断りされた
  方の自家用車がガレージに入っているので、これはだまされたのではと思い、そ
  の方と話をしましたら、不動産屋に断った覚えはないと聞かされました。

  担当営業マンに抗議しましたら、前自宅を買った方は、現状であれば他に同じぐ
  らいの値段で物件があると言われたので、リフォーム込みの値段で売却したと説
  明を受けましたが、この契約内容は1ヶ月半前の口約束であった事も判明しまし
  た。さらに、この方に営業マンは下取り補償額まで、教えていたそうです。

  この不動産屋に、裁判で差額の賠償金&慰謝料などを請求して勝ち取る事が出来
  ますか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 10:01
 タイトル:Re: 不動産売却詐欺?
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒賠償金や慰謝料など弁護士以外の第三者が法律判断は出来ませんので、市区町村
  が開催している法律無料相談などをご利用いただくか、最寄りの弁護士にご相談
  下さい。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/07(Fri) 21:21
 タイトル:Re: 不動産売却詐欺?
 投稿者名:Kawamura Office
 URL : http://houmu-center.biz/
⇒行政書士の川村と申します。それにしてもひどい不動産屋ですねぇ…。
  とは言え、こうした現場は私も耳にする事は、あきれるくらいに有るのが現実で
  はあります。

  さて勝訴、勝ち取れる賠償金額の見通しなどの断定的判断は、担当する弁護士の
  手腕に依存する部分も大きいので、申し上げる事は出来ませんが、少なくとも民
  事上不法行為性は勿論充分と思われます。
  現実に実損害も認定されるものと予想しています。

  刑法246条の詐欺罪に該当する可能性については、より詳細に経緯を伺わなくて
  は判断できませんが、有力と判断しています。

  ですが、上記いずれも、裁判上では最終的にはその証拠性次第ということになり
  ましょう。
  ですから可能であれば、裁判の前段階で解決できるのが望ましいところですね。

                             川村行政法務事務所

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/01/06(Thu) 17:20
 タイトル:入居数日前でのキャンセル
 投稿者名:haruka
⇒入居日を1週間前に控え、一身上の都合でキャンセルをすることになりました。
  まだ契約書に捺印署名しておらず、契約が成立していませんでしたが、不動産屋
  からは、入居日が間近で、消毒代・鍵交換代・壁紙補修代等を済ませてしまって
  いるためその費用を払ってもらわないといけなくなるといわれました。
  やはり払わなくてはいけないのでしょうか?
  ご多忙化とは存じますが教えていただきたいと思います。
  どうぞよろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 18:57
 タイトル:Re: 入居数日前でのキャンセル
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒入居前で契約行為を一切していない(手付金の授受もない)場合は、負担の必要
  はないと思われます。
  通常、消毒代・鍵交換代・壁紙補修代等は家主が入居者のためにすることと考え
  られます。
  ただし、貴方が入居を急ぐ等で特別に依頼した工事等が有れば契約前であっても
  負担すべきと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/07(Fri) 13:23
 タイトル:Re: 入居数日前でのキャンセル
 投稿者名:山本秀樹
⇒消毒代・鍵交換代・壁紙補修代等を済ませていると言っても、それはあなたが入
  居するために特別したことではなく、誰が入るにしてもしているものだと思いま
  す。
  もし、あなたが特別に依頼した工事であれば負担は必要だと思います。
  もちろん、事情を考慮して値引を交渉するのも良いでしょう。
  もし、あなたが依頼した工事でないならば、それは業者が勝手にしたことであっ
  て、負担が必要とは思えません。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://award.wab.ne.jp/2007/271.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●yu-aさん
  ちょっと面倒な状況になってしまいましたよね…。
  ただ、ご両親も協力してくださっているようですので、
  アドバイスさせていただきましたような形で、
  一緒になって解決していくようにしてくださいね。

 ●izuizuさん
  信頼関係を前提にした親族間の契約は、
  関係が崩れてしまいと、非常にやっかいなんですよね。
  ただ、そういうときこそ、感情的にならぬよう、
  お互いの言い分などを冷静に話し合われるようにしてくださいね。

 ●田中さん
  本当は「カギ」についても、担当者さんは詳しくて当然なのですが、
  今回の担当者さんは、そうでも無いようでしたね…。
  おそらく、スペアキーを手に入れることは可能だと思いますので、
  まず、アドバイスのような形で、対応してみてくださいね。

 ●okayuさん
  親族間でのやり取りって、将来の相続なども関係しますので、
  かなり複雑…と言いますか、様々な状況を踏まえて、
  選択肢を選んでいく必要があります。
  その分、大変なのですが、
  ただ、良い親孝行ができるよう、がんばってくださいね。

 ●とらさん
  いくら駐車場とはいえ、「その月に出て行け」ってことですから、
  心情的にもちょっと納得できないですよね。
  ぜひ、納得のいく結果を目指して、しっかりと交渉してくださいね。

 ●midoriさん
  せっかくの親切心や思いやりが台無しになってしまって、
  非常にショックだったと思いますが、
  まずはご自身のことを第一に考えて、解決を目指してくださいね。

 ●りんごさん
  納得できない部分があると、どうしてもモヤっとしますよね。
  特に、知り合いにお願いしちゃったりすると、
  聞くに聞けない…なんてこともありますからね。
  でも、すっきりされたようで、何よりですし、
  ぜひ、この経験を次回に活かしてくださいね。

 ●koiさん
  今回の件については、不動産屋さんのアドバイスが、
  ちょっと中立性を欠いているかな…と、そんな感じですね。
  事業用ということであれば、
  なおさら、契約書の内容を重視して、交渉していくべきだと思います。

 ●かずさあやさん
  状況的にややっこしくなってしまったようですが、
  ひとつひとつ、お互いの権利と義務を確認していくと、
  おそらく「良い落としどころ」が見えてくると思います。
  頑張って交渉してくださいね。

 ●ぱぱらっぴさん
  物件に問題がある場合の立ち退きについては、
  発想を切り替えて、出て行くことを前提に、
  充分な補償をいただく方向で考えるのも大切なんです。
  やはり、ご自身の身の安全が第一ですからね!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年7月6日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 Fudosan.JPに待望のプレミアムサイト「家のタネ」が誕生しました。
 「家のタネ」では、人気の単行本を公開したり、
 独自の編集方針で、いろいろな取材をしたり、
 Fudosan.JPの記事をさらに掘り下げたり、
 今までのFudosan.JPのノウハウを活かして、新しいことに挑戦していきます。

 でも、これは新しいことへの挑戦でもあるんですが、
 実は「古き良き1995年の雰囲気よ、もういちど!」って感じで、
 温めてきた企画でもあるんですよ。

 皆さんのお陰で、Fudosan.JPは老舗不動産サイトとして、
 最近では特に不動産相談を目玉に、とても大きく成長することができました。
 でも、成長と同時に、親しみが薄れてきちゃった部分もあるんですよね。

 そこで、
  ローコスト住宅に挑戦した浜口さん
  作家さんから愛されるギャラリーを創った加川さん
  木に魅せられて木のお店をやっている鈴木さん
  Fudosan.JPでもお馴染みの高原開発の涌井さん
 などなど、家のタネでは、積極的に「人」を紹介していきます。
 そして、その「人」に興味を持たれた方がいらっしゃれば、
 間に入ってご紹介などもしていきます。

 な~んて、色々と長くなってしまいましたが、
 「家のタネ」は、いわば、
   ●Fudosan.JPと愉快な仲間達のサイト
 です。
 まだまだスタートして間もない状況ですが、
 ぜひ、ゆっくりと末永く見守っていただければ幸いです。

  ■Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】について
    http://fudosan.emaui.info/2007/06/fudosanjp_4fe1.html
           (↑現在、懐かしの「2000年復刻バージョン」になってます)


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://award.wab.ne.jp/2007/271.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●tomatoさん
  実は問題の解決って、最後は「根気と努力」になってくるんです。
  最初にわたしたちが厳しいコメントをさせていただきますのも、
  「頑張って努力する気持ちにならないと、良い結果にはならないですよ」
  という、今までのサポート経験上で得たことを、お伝えしているんです。
  そして、そのアドバイスを理解していただき、
  実際に頑張ろうと思って、いろいろと動かれた時に、
  さらに問題解決のためのアシストをさせていただくようにしています。
  ですので、また行き詰まってしまったら、ぜひ、ご相談してくださいね。

 ●健さん
  いやぁ、災難ですよね。
  今回のようなケースで、健さんが救われないのは、
  あまりに理不尽だと思いますので、是非、報われるように頑張ってください。
  ただ、身の安全こそ第一ですから、
  その点だけは、くれぐれも注意してくださいね。

 ●ろっくどーたさん
  相続時、悲しみや色々な手続きなどもあって、
  なかなか冷静に判断できない部分も多いのですが、
  実際問題、管理などを考えますと難しい物件があったりします。
  ただ、地域の安全に関する責任をあなただけに押し付けるのも、
  いかがなものかと思われますので、
  最終的には自治体と相談の上、解決されていることがベストだと思います。

 ●革邪さん
  本当でしたら、こういう部分こそ、
  依頼された不動産屋さんが対応しなきゃいけないと思うんですよね。
  是非、きちんとその不動産屋さんに対応してもらうようにしてくださいね。

 ●かさはさん
  交渉って、カチンと来た時こそ、冷静になった方が良いんですよ。
  ケンカになってしまいますと、意地の張り合いになってしまって、
  得るものがなくなっちゃいますので…。
  今回の件については、ちょっと先方さんの対応にも疑問がありますので、
  是非、冷静に話し合ってくださいね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物件掲載センター新着(掲載 http://fudosan.jp/regist/regist.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・新規掲載
      【売】岐阜の売買物件
 ・追加
      【売】三重の売買物件
      【貸】長野(高山村)の土地・建物

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/06/625630_faf0.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・売買(富山) 和泉さくら地所
 ・売買・賃貸(長崎) 武蔵不動産
 ・売買・賃貸(東京) アメニシティ

  【詳しくは…】→→  http://fudosan.emaui.info/2007/06/625630_c821.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・海外移住予定者の物件購入について
 ・ローン審査前の転職について
 ・賃下げ交渉について
 ・一方的な土地の買取要請について
 ・銀行都合による売却延期について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/06/626_30ee.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●更新時の事務手数料などについて
  ●賃貸している物件の建て替えについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/01/04(Tue) 16:38
 タイトル:更新時の事務手数料などについて
 投稿者名:優
⇒初めまして。以下の2点について、お聞きしたい事があり、投稿いたしました。

  今賃貸アパートに住んでいるのですが、契約書の特約事項に「更新料は事務手数
  料とし、先に支払って更新するものとする」と記載があるのですが、事務手数料
  というものは、必ず借主は払わないといけないものなのですか?

  今住んでいるアパートは1階の角部屋なのですが、壁が薄く、隣の電話の声、2階
  の足音、電話の声、いびきなどその他生活音などが毎日聞こえ、不快な生活をし
  ています。微かに聞こえる程度ではなく、何を話しているのか、はっきり分かる
  程です。もちろん、外で話している人の声もはっきり聞こえます。
  特に、寝室の横が駐車場になっており、車の排気音もかなり部屋中に響いて睡眠
  を妨害されています。前方駐車を不動産を通してお願いしたのですが、改善され
  ておりません。
  こういう状況は良くあるものなのですか? このまま我慢して住み続けないとい
  けないものなのですか? 何か改善してもらう方法はあるのでしょうか?
  前が工場のため、そちらからの騒音もひどく毎日辛い思いをしております。経済
  的に引越しは無理なため、お力をお貸し下さい。

  長々とすみません。宜しくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/05(Wed) 18:00
 タイトル:Re: 更新時の事務手数料などについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒建物賃貸借契約の更新と家主への苦情とは全く別のものです。
  更新時事務手数料を支払う旨が契約書に記載してあれば、支払わなければなりま
  せん。更新事務手数料が異常に高い金額であれば、減額を求めるなどの方法が有
  ります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/12/30(Thu) 19:29
 タイトル:賃貸している物件の建て替え
 投稿者名:檜垣 類哉
⇒こんにちは。初めまして。檜垣と申します。
  実は、現在住んでいる賃貸物件なのですが、老朽化していることと、大家さんが
  福祉関係の仕事をしていることもあり、そういった障害を持つ方達のための住宅
  に建て替えをしたいと言われました。

  私は健常者ですので、建て替えた後に住む事はできません。
  1年くらいのうちにということですので、すぐに出なければいけないことはない
  のですが、この場合、ある程度の保証を請求できるものなのでしょうか。

  お手数をおかけしますが、ご回答いただけると助かります。
  よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/05(Wed) 18:22
 タイトル:Re: 賃貸している物件の建て替え
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒檜垣類哉さんは、どうされたいのでしょう?
  旧法建物賃貸借契約の場合、家主の正当な事由による退去依頼については、6ヶ
  月前までの予告で出ないといけません。
  今回のように正当な事由に当たらないと考えられる場合は、敷金の全額返還、及
  び引っ越し代と次に借りる場合の仲介手数料分位は請求できそうです。
  それ以上の保証を求めるのであれば、それなりに請求して下さい。
  家主さんに色々お世話になっていれば、又は気持ち良く退去したいと思われれば
  敷金だけ全額返還してもらい、退去すれば良いと思います。
  どう退去するかは貴方次第です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす