« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月

住まいの何でも相談室(2007年8月31日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お盆休み以降のFudosan.JPは、相談も比較的少なく、のんびりした感じでしたが、
 もしかして皆さんの中にも、そんな方もいらっしゃったんじゃないですかね?
 しか~し、ごく一部、編集部では忙しい面々がおりまして、
 日ごろ慣れない力仕事でヘトヘトになっていました(笑)。
 何をやっているのかは、近いうちに家のタネで公開される…かも!?!?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】新着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・みんなのレポート
   【それぞれの想い】高円寺 蜻蛉玉ばぶるすさん
   【ジャンク物件】北九州市門司区の土地をあげます!

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/813826_4da6.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物件掲載センター新着(掲載 http://fudosan.jp/regist/regist.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・新規掲載
      【売】群馬(利根)の土地・建物
 ・成約
      【成約】長野の売買物件

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/820826_0e5f.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・売却(大阪) 清陽グローバルマネジメント
 ・田舎暮し(群馬) 上毛開発
 ・賃貸(宮崎) 大興不動産
 ・売買(東京) 住まいるハウス多摩

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/08/820826_faec.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・私道共有者に対する交渉方法について
 ・建築契約でのトラブルについて

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/821_1e6d.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●大工さんの変更について
  ●店舗売買について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/01/12(Wed) 11:50
 タイトル:大工が替わってしまう
 投稿者名:スバル
⇒落ち込んでいます。ちょっと聞いてください。
  本日から大工さんの仕事はじめのはずだったのですが、夕方、現場監督から、家
  庭の事情で担当の大工さんが入れなくなったと連絡がありました。
  丁寧な大工さんで建て方から造作まで一人でやってもらえる事になっていて、信
  頼しており、しかも突然の話でとてもショックです。

  現場監督が言うには、丁度建て方まで終わっており、造作が得意な大工を手配す
  るとのことですが、途中で大工が替わっていい家が建つのでしょうか?
  一人の大工に建ててもらえると思っており、両親は年末に大工に心づけまで渡し
  ていただけにショックです。

  地盤改良は失敗され、契約してから営業が3人も替わり(1人は退社、1人は我が
  家の仕事は放棄していました)、設計士もいいかげんで、日の当たらない家にな
  り、更にまた大工も替わるだなんて親には言えません(現場に行けばすぐにバレ
  るでしょうが…)。

  本当に最初から最後まで人に恵まれない家作りになってしまい、悔しくてたまり
  ません。事件が起こる度に気持ちを切り替えてやって行こうと思うのですが、ま
  たこのザマです。どうしてこんな事になってしまうのでしょう…。

  普通は1人の大工が同じ現場を通しで担当するのですよね?
  大工が替わる事などよくあることなのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/15(Sat) 09:46
 タイトル:Re: 大工が替わってしまう
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒すばるさん、いろいろの経緯があって、心配でしょう。
  でも、構造(建て方)大工と造作大工が違うのは良くあるし、高級な建築現場で
  は、あえてそうすることもありますから、代わること自体に悲観的にならなくて
  良いです。
  問題は、本当に新しい大工さんが、造作が得意かですね。年齢がどのくらいか、
  若ければ修行はどこの学校でしたかなどです。
  床の間とか階段が苦も無く対応できる大工さんなら、良しとしましょう。

                 一級建築士・インテリアプランアー 中尾正文

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/01/15(Sat) 18:25
 タイトル:飲食店の店舗売買
 投稿者名:リョウスケ
⇒初めて投稿します。不動産にお詳しい皆様からのアドバイスをいただきたいと思
  います。

  知り合いが飲食店を経営しており、そこそこ繁盛もしているのですが、一身上の
  都合により急遽渡米することになりました。
  店をたたむかどうか迷っているのですが、クローズ費用を概算したところ、思っ
  たより大きな費用がかかりそうだとのことです。不動産も処理せねばならず、時
  間的な制約もあり、面倒があるようです。
  また、家族経営ながらアルバイト・パートも多数おり、できれば店を継続してあ
  げたいと思っているようです。

  ちょうどそこに、以前から脱サラして飲食店経営をしたいと言っていた友人が、
  「その店なら是非譲って欲しい」と申し出ており、経営者もその気を見せていま
  す。不動産も買ってもいいと言っています。

  時間もないので出来ればあまり面倒なことはしたくなく、手早く譲渡を済ませた
  いとのことですが、何分本人も「美味い飯をつくる」以外は、あまり得意ではな
  く、周囲に親しい専門家もおりません。どんな手続きがあるのか、何を済ませれ
  ばいいのか、何をケアしておかなくてはならないのか等がまったく分からず手探
  り状態です。

  飲食店の店舗売買に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い
  します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/16(Sun) 23:49
 タイトル:Re: 飲食店の店舗売買
 投稿者名:川村行政法務事務所
 URL : http://houmu-center.biz/
⇒行政書士川村と申します。
  不動産屋さんの媒介を得るのであれば、詳しくアドバイスをいただけると思いま
  すが、そうでなければ非常に大まかですが、
   1.売買価額の決定
   2.契約書作成と権利移転登記(名義変更)
   3.飲食店の新規営業許可:保健所関係
    (深夜種類提供飲食店であれば加えて、
     風俗営業の届出:警察署生活安全課など:営業区域規制有)
  といったところではないでしょうか?

  売買価額の決定などは不動産屋さんのアドバイスも宜しいですし、精密には不動
  産鑑定士さんが望ましいのでしょう。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ずんさん
  まず、過去のアドバイスなども参考にして、
  相手の言い分に惑わされることなく、
  ずんさんの権利について確認し、
  その上で、納得のいく結果を目指し、交渉してくださいね。
  良いご報告をいただけることを楽しみにしています。

 ●歩売さん
  不動産屋さんが買い取った後、あなたに打診してきたということは、
  おそらく、最初から転売目的で購入したものと思われます。
  当然、利益を多くあげるための価格提示をしてくると思いますので、
  欲しいと思われるのであれば、上手くあなたの権利なども確認した上で、
  納得できる価格を目指して、交渉するようにしてくださいね。

 ●ナナさん
  知り合い関係の取引の場合、信頼関係を崩さないためにも、
  慎重に考えていく必要がありますよ。
  そのため、専門家にしっかりと相談した上で、
  トラブルにならないような方法を選ぶようにしてくださいね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年8月24日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お盆休みも終了しましたね。
 編集部も少しはノンビリできるかな…と思ったのですが、
 ちょっと今年は色々と忙しく、
 先週の「不動産相談インデックす」の更新と、メルマガ発行は、
 お休みさせていただきますが、正式にお盆休み期間を設定できませんでした。
 その分、夏休み(秋休み?)期間として、お休みを頂戴すると思いますが、
 その時は、どうかよろしくお願いします!

 実は、そんなお盆休み期間に、突如登場しましたのが、
 以下の「物件掲載センター新着」にあります、
  ●北九州市門司区の土地をあげます!
 なんですよね。

 すでに家のタネに登録&ご招待いただいている方で、
 「欲しい」という方がいらっしゃれば、
 所有者さんにメールを転送させていただきますので、おっしゃってくださいね。
 ただ、あくまでも編集部は仲介しませんから、各人の自己責任でお願いします!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】新着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・公開単行本「ローコスト住宅にチャレンジ!」
   第4章 700万円台注文住宅の建築奮闘記その3

 ・編集部ブログ
   単行本第4章その3UP♪

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/81812_226a.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物件掲載センター新着(掲載 http://fudosan.jp/regist/regist.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・新規掲載
      【売】長野(上田)の土地・建物
      【売】三重の売買物件

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/86812_2421.html

 ・新規掲載
      【無料】福岡(北九州)の土地

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/813819_8097.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・売買(北海道) リアルター
 ・賃貸・売買(茨城) アビシニアン

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/08/86812_477c.html

 ・調査・登記(神奈川) 司法書士・土地家屋調査士石川事務所
 ・賃貸・売買(神奈川) クリップ

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/08/813819_0247.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・建物の買戻しについて
 ・カード式のドアの電池交換費用の負担について
 ・売主側不動産業者との直接取引きへの変更について
 ・道路拡張時の境界杭について
 ・中古の一戸建て購入の注意点について
 ・増築部分の立ち退き補償について
 ・業者を通した親族間の売買について
 ・業者の希望とは異なる購入方法について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/812_2421.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●家賃の返還について
  ●床が水平でない場合について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/01/12(Wed) 19:40
 タイトル:家賃の返還
 投稿者名:G
⇒はじめまして。家賃の二重払いをしてしまい、返還はできないものかと悩んでお
  ります。どうかご知恵を貸して下さいますようお願いします。

  現在、借家に住んでおりすが、競売により家主が変わりました。
  前家主と新家主とに同じ月の家賃(同額)を支払いってしました。
  前家主への家賃の支払い(先払い)は口座への自動振り込みでしたので、競売後
  の1月分は自動で振り込まれました。
  新家主へは、仲介の不動産屋さんが、「競売後の家賃を新家主へ渡します」とい
  い、借家までとりにきたので支払いました。
  この後に二重払いに気付き、新家主の不動産屋に、家賃の返還は出来ないものか
  と、二重払いに気づいた当日に電話をしたら、「こちらで前家主へ連絡をします
  ので安心下さい」ということでした。

  しかし、その後は全然構ってもらえず、逆に「自分たちで解決しろ!」と怒鳴ら
  れました。前家主は競売の為、連絡先がわかりません。
  この場合、借り主としては、どうすればよいのでしょうか?
  家賃の返還はできるのでしょうか? できるとすれば、どちらに返還請求すれば
  いいのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/15(Sat) 07:33
 タイトル:Re: 家賃の返還
 投稿者名:川村行政法務事務所
 URL : http://houmu-center.biz
⇒行政書士の川村と申します。
  差押え、競売後の移転登記の日付など、より詳細な状況を確認させていただく必
  要はあると思いますが、基本的には前家主に対して不当利得返還請求をしていく
  形になるのではと推察しています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/01/14(Fri) 09:23
 タイトル:床が水平じゃない
 投稿者名:あおぞら
⇒建築中の家の躯体検査で問題が発生しました。メーカー建築で工法は2X6です。

  2階床の水平チェックを行ったところ、2階主寝室の北側壁付近の床と吹抜け付近
  の床で6mmの誤差が生じてしまいました。部屋の幅は4m位です。
  検査は不合格となりました。

  原因として、1階の壁パネルと2階根太部品の組み合わせがよくなかったのか、隙
  間があり、そのため2階の床が少し高くなってるとのことでした。
  確かにその付近の1階壁の頭つなぎと2階根太に5mm程の隙間がありました。

  起きた理由として以下の原因を挙げていました。
   ・工場でパネル組した弊害
    (現場組みだと調整しながら組み立てられるが、パネルは微調整が難しい)
   ・2X6の為、パネルの微調整が利きづらい
    (2X4だと多少壁厚がうすいので調節しやすい)

  2階から叩いて調整を試みましたが、うんともすんとも沈みませんでした。
  他に考えられる理由はありますでしょうか?
  対策として、自然に重みで沈むでしょうの回答だったのですが、これで大丈夫な
  のでしょうか? 建具の取り付けなのにも支障があるのではないでしょうか?
  新築なのに床が傾いているなんて納得いきません。
  説明が下手で分かりにくいかと思いますがアドバイスをお願いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/15(Sat) 09:21
 タイトル:Re: 床が水平じゃない
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒私の意見です。
  4mに対して6mmの傾きは重症ではないでしょう。
  つまり、建具の収まりとか、生活上の不具合は生じないでしょうと言う意味で、
  重症ではありません。
  しかし、204とか206とかの違いで修正しずらいとの説明は、おかしいですね。元
  にもどって組立て直せば直るのが解っていれば、直すべきです。
  水平度の許容さから直さなくてよいとか、そのうち直るでしょうとかでなく、施
  工不良は不良で、対応すべきと考えます。
  あおぞらさん、この点を混ぜごちゃにせず、工事管理者に要求すべきでしょう。

                 一級建築士・インテリアプランナー 中尾正文

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●ビル管理者さん
  とても良心的に管理されてらっしゃるようですので、
  テナントの方々の利便性はもちろんですが、
  くれぐれも必要以上の責任を背負うことのないよう、
  細心の注意を払ってくださいね。

 ●もぐもぐさん
  利用していない別荘地というのは、
  意外にやっかいなものだったりもします。
  もし、管理費や負担金などの支払い義務がある場合は、
  負担を軽減する上でも、手放されることも一つの方法です。
  ぜひ、しっかり調べた上で、色々と方法を考えてみてくださいね。

 ●市原市 Aさん
  宅地として考えた場合、水源の確保が何よりも重要です。
  宅地として販売していて、飲料水が確保できないということであれば、
  売主はそれなりの責任を追うものかとは思われますが、
  本来であれば、水道、あるいは、すでに飲料に適する井戸があることが、
  何よりも望ましいように思われます。
  ぜひ、納得のいく条件にされた上で、契約してくださいね。

 ●アポロさん
  購入時のチェックの甘さ、さらには購入後8年が経過していることを考えますと、
  アポロさんにとっては、厳しい状況であるようにも思われます。
  いずれにせよ、アポロさんの権利、売主さんの義務などについて、
  しっかりと確認してみてくださいね。

 ●もこぶぅさん
  言ったことをやってくれない…という業者さんの側の問題が大きいのですが、
  ただ、言ったことをやらせるための努力も必要になってくると思います。
  今回、別途、他のアドバイザーの方々にも確認してみますので、
  皆さんの意見を参考に、解決に向けて、頑張ってくださいね。

 ●大野さん
  交渉の窓口は一つの方が良いですね。
  今回の場合は、借主さんからの要望を聞いた上で、
  大野さんの要望を反映した上で、相手に提示、そして交渉するのが、
  わかりやすいかと思います。
  ただ、ご自身単独で不安であるのであれば、借主さんと共に、
  弁護士さんにお願いするなどの方法もあると思います。

 ●匿名(強制執行について)さん
  知り合い関係の立ち退きについては、人間関係も影響しますから、
  かなり大変な部分も多いと思います。
  そのため、関係がこじれてしまっている場合などは、
  第三者に依頼することも含めて、検討されると良いと思います。

 ●かあちゃんさん
  等価交換の要件は、結構、厳しい部分もありますので、
  場合によっては、通常の売買扱いにされた方が無難ですね。
  資産運用面も踏まえて、専門家のアドバイスを受け、
  将来を見越した良い方法を選ばれるようにしてくださいね。

 ●姫っちさん
  法的な手段に訴えることも方法ですが、
  親戚間の場合は、信頼関係が大事ですから、
  そのような行為を行った場合には、後々、遺恨が残るでしょう。
  ですから、法的な手段だけではなく、
  例えば、双方共に一目置くような親戚の方がいらっしゃるのであれば、
  その方に仲裁を依頼されるなどの方法も、あるかと思われます。

 ●Saponさん
  基本的にお金をお支払いして仕事をしてもらっているわけですから、
  不親切な点、分らない点などがあった場合、相談すべきですし、
  それに対し、回答&アドバイスすることこそ、プロの仕事です。
  ですから、積極的に相談する姿勢こそ、大切ですよ。

 ●匿名(隣家の樹木について)さん
  親戚だから…という甘えからかも知れませんが、
  プロの事業者の対応ではないと思います。
  ただ、今後、住んでいくことを考え、
  穏便な解決を目指す努力も必要だと思いますので、
  その辺を考慮して、頑張ってくださいね。

 ●ちっちさん
  ちっちさんが言っても、対応を先延ばしにされてしまうのであれば、
  しかるべき機関に報告して、対応策を協議すると良いですよ。
  ぜひ、納得のいく結果を目指して、頑張ってくださいね。 

 ●風さん
  まず、金融機関への相談、そして、税金面での考慮など、
  後悔することのないよう、調べられることが大切です。
  ただ、相続なども関係してきますので、
  金融機関のOKが出たのなら、
  一度、専門家のアドバイス受けられた方が良いですよ。

 ●あろはさん
  のあいでけ(^-^)/
  お互いが「むちょぐらしあす」、「いぐあるめんて」と、
  言い合えるような交渉を目指して頑張ってくださいね。

 ●ジャックさん
  不動産は二つとして同じものは無い…などと言いますが、
  ただ、だからといって、焦って衝動買いしてしまうと、
  大失敗してしまいます。
  特に、買った時だけではなく、維持費、税金などもかかりますし、
  管理義務なども発生してきます。
  ですから、決断は、リスクがわからない状態で下すべきではなく、
  リスクを踏まえて下すべきだと思いますよ。

 ●匿名(冊子の製作について)さん
  多数のアンケート的な意見よりも、
  近しい方の親身な意見の方が、
  冊子を個性的なものに育てると思いますので、
  おそらく、その方法が一番良いと思います。
  頑張って、挑戦してみてくださいね。

 ●シオさん
  無料の相談窓口がかなり少なく…とのことですが、
  あるのであれば、まず、積極的に活用することが、
  何よりも大切だと思いますよ。
  動かれる前に色々と考えるのではなく、
  まず、ご自身で実際に動いてみて、
  それから考えていくことが大切です。
  大変だとは思いますが、ご自身の問題解決のため、
  ぜひ、頑張ってくださいね。

 ●在るがパパさん
  山林となりますと、一般的な不動産屋さんでは、
  対応しきれない場合がありますので、
  対応できる方を探されることが大切ですね。
  頑張って探してみてください。

 ●山田和生さん
  やはり妥協して…ではなく、
  納得した上で契約する必要があると思いますよ。
  言わば「契約するしない」は、あなたの権利でもありますから、
  しっかりと、納得がいくように、交渉してくださいね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(夏休み特大号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛┳┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
        ┃今回は夏休み特大号として、ボリュームアップしてお届けします┃
        ┃          なお、次回の発行は8/24(金)になります┃
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

 編集部・小川のマイホーム購入について、お話ししたところ、
 早速、北海道の北の田舎者さんから、
 「小川さん、一城一国の主ご就任おめでとうございます。いや~ 我が北の田舎でし
  たら隣近所に気にしないでサックス吹き捲くりの家なんかごろごろ。なんせ隣の家
  見えませんから! しかもWRCらしきコースもてんこ盛り! これはやっぱり北
  の田舎に城を構えるべき!! さあ、そんな人混みな都会の家は売却して、今すぐ
  田舎暮らしを!」
 というコメントをいただきました(^-^)/
 いやぁ、ホント、北海道の大自然を考えると、確かに都心って超過密なんですよね。
 でも、いきなり売却ってのは、ちょっと小川が可哀想ですね (^_^ ;)

 でも、小川も、
 「北海道は、ちょっと遠いですけど、将来的には関東近郊のどこかの山に山荘を建て
  たいという【夢】は持っていますよ! はたしていつのことになるのかは??」
 って感じで、狙っているようです!?
 ちなみに、編集部員の予想では、あのサーキットがある、あそことか、あそことか…
 です!

 それにしても近年、リゾートや田舎暮らしが騒がれている反面、都心のマンションな
 ども人気が高かったりするんですよね。
 でも、そんなブームになる前から、都心に住みつづけてきた人が、編集部には一人お
 ります。そう、磯部です。
 そして、実は昨秋(2006年9月15日)、雑感をまとめて「人の目線と都心時住宅地の
 移ろい」なんて記事を書いていたんですよ。
 ちょうど良い話題になりましたので、
  http://fudosan.emaui.info/2007/07/725731_96e4.html
 の「都心で暮らす」に、磯部の記事を再掲載しました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】新着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・公開単行本「ローコスト住宅にチャレンジ!」
   第4章 700万円台注文住宅の建築奮闘記その2

 ・編集部ブログ
   都心で暮らす
   不動産鑑定士さんって?
   定期ミーティングほか

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/725731_96e4.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・賃貸・売買(愛知) ベストハウス

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/07/73085_6ebe.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・借地の立ち退き料について
 ・セットバックした場所の自己利用について
 ・連棟式の建物の改修について
 ・違法建築理由による契約解除について
 ・所有権の取得時効について

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/08/731_6408.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●借地権の買取について
  ●RC造りについて
  ●更新時の家賃値上について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
  ●山本さん(西日本地所 http://www.nnj.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:04/12/10(Fri) 14:06
 タイトル:土地の買取と借地権についてのご相談
 投稿者名:まゆ
⇒田舎に住む両親の土地の買取の件について、ご相談させてください。

  昭和39年から借りている土地で、40年間住んでおります。家屋は持ち家です。
  土地の状況は、道路には面しておらず、父の所有の土地を通らなければ出入りで
  きません。道路側の土地は父の所有、その奥の土地を借りて住居を建て住んでい
  るという状況です。

  これまでたびたび買取の申し出をしていたのですが、今までは地主さんの了承が
  得られず賃貸契約のままでしたが、この度地主さんの事情で買取を依頼されてし
  まいました。
  本来であれば、今となっては両親も年老いていることですし、このまま賃貸を続
  けたいのですが、ご近所付き合いもあるので無碍にもお断りできず、購入を検討
  しています。
  このような状況ですと、借地権なども含めて、周辺の土地価格との兼ね合いで、
  どの程度が適正価格になるのか、お教えいただけませんでしょうか?

  ちなみに、最近、ごく近所に売り出された造成宅地は、1坪12、3万とのことです
  が、地主さんからの買い取り依頼の際、最初1坪16,7万との提示があったそうで
  す。
  条件によっては、今住んでいる土地を買取らず、借地権だけを買い取ってもらい、
  別の所有の土地に新たに家を建てることも選択肢の一つにしようかと検討してい
  ますが、その場合、借地権とはどの程度になるものなのでしょうか?
  現在、賃貸契約を結んでいる土地は86坪です。

  また、なにぶんにも土地取引に関してまったくの素人ですので、上記のような条
  件を反映した土地の適正価格を出してもらうためには、どこにご相談申し上げれ
  ばよいのか(不動産鑑定士さん、宅地建物取引業者さん等)合わせてお教えいた
  だけると助かります。

  どうぞよろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:27
 タイトル:Re: 土地の買取と借地権についてのご相談
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒土地の価格(底地を含めて)はその地域独特のものです。
  従って、不動産会社であれ、不動産鑑定士であれ、全くその地域を知らないもの
  が、簡単に価格を出すことは困難です。
  最寄りの不動産鑑定士にご相談されることをお薦めいたします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:06
 タイトル:鉄筋コンクリート造・虚偽記載?
 投稿者名:ma2h
⇒昨年11月に、賃貸マンションへ入居しました。
  ハウスクリーニングはおざなりで、入居日に雨漏りするなど、散々な物件&管理
  会社だったのですが、もう契約してしまったものだし…と諦めて生活していまし
  た。

  そして最近、エアコンを取り付けようと穴あけを検討したところ気づいたのです
  が、どうやら壁がコンクリではないようなのです。床も木の板一枚でその下(1
  階部分)は駐車場になっています。
  契約書には「鉄筋コンクリート造」と記載されているのですが、これは虚偽記載
  や違法建築などにならないのでしょうか?

  また、もし該当するのであれば、家賃の値下げ交渉などは可能でしょうか?
  ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:39
 タイトル:Re: 鉄筋コンクリート造・虚偽記載?
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒事実確認をしてからご相談いただかないと、ご返事は出来かねます。
  先ずは、最寄りの法務局で建物の不動産登記簿を閲覧するか取得して、構造を確
  認して下さい。
  鉄筋コンクリート造と登記されていれば、主要構造部分が鉄筋コンクリートで
  しょう。
  他の構造でしたら、不動産会社にそれ相応の対応を求めればいいでしょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:55
 タイトル:Re^2: 鉄筋コンクリート造・虚偽記載?
 投稿者名:ma2h
⇒すばやい回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  > 事実確認をしてからご相談いただかないと、ご返事は出来かねます。
  了解しました。法務局にて確認しようと思います。
  ただ、RC造の定義として「鉄筋とコンクリートを組み合わせ、床・壁・柱を一体
  化させた建物構造」と認識しているのですが、床・壁に明らかに木材が使われて
  いるという状況(特に床は木材のみ)はあり得るのでしょうか?
  鉄骨、軽量鉄骨造ならば、主要部分以外に木材と言うのもわかるのですが…。
  お忙しいところ何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 23:44
 タイトル:Re^3: 鉄筋コンクリート造・虚偽記載?
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒柱や梁は当然ながらRCですが、壁や床全てがRCとは限りません。
  一部を柱だけの構造で1階部分を駐車場として作ることもありますし、1階の床は
  木造と同じように木で出来ているRC造も沢山あります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/07(Fri) 13:41
 タイトル:ありがとうございました
 投稿者名:ma2h
⇒そうなのですか…。当方のRC造に対する認識違いでした。
  大変参考になりました。回答ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/01/07(Fri) 01:49
 タイトル:更新時の家賃値上について
 投稿者名:ザ★アルバイター
⇒こんにちは。
  先日、管理業者から更新の案内をいただいたのですが、それには1万4千円分の家
  賃を値上することが書かれていました(現在は5万3千です)。
  物価や地価などを考慮にいれても、明らかにおかしな値段設定だと感じます。

  正直なところ、その不当な賃料で暮らしていく余裕がないので、どうにかしなけ
  ればといった状態です。どうか、アドバイスをお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/07(Fri) 13:41
 タイトル:Re: 更新時の家賃値上について
 投稿者名:山本秀樹
 URL : http://www.nnj.co.jp/
⇒単純には、更新をするかしないかという選択になります。
  不当な値上げだと感じても、最近の物価状況だけが考慮される訳ではないと思い
  ます。例えば、ここ10年値上げしてなかったために近隣の相場に併せた家賃設定
  ということもあります。
  近隣の同様な物件の価格との比較もして、どれだけ不当かということを家主と交
  渉するか、裁判で判決してもらう道もあります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●高島さん
  賃貸の名義変更については、
  それぞれの不動産屋さんの裁量になりますが、
  ただ、結婚で姓が変更になる場合に、
  多額の報酬を得ようとするのは問題があるようにも思われます。
  是非、納得のいく結果を目指して、交渉してくださいね。

 ●匿名(物件の面積が異なった場合について)さん
  数字から、実際の広さを感じ取ることは、
  なかなか難しいことではるのですが、
  ただ、だからといって、賃貸であっても、
  契約書の面積が間違っていたのは、
  問題があると思われます。
  もし、交渉の結果、先方が聞く耳を持たないようであれば、
  再度、ご相談くださいね。

 ●takuさん
  バイク置き場があることが前提で、
  バイクを買ったわけですから、
  その情報が間違っていたのであれば、
  相手にも責任はあるでしょうね。
  ぜひ、納得のいく結果を目指して、交渉してくださいね。

 ●raraさん
  確かにジメジメしてカビがはえますと、衛生面はもちろん、
  精神的にも気が滅入りますよね。
  まず、冷静になって、状況を確認してもらい、
  きちんとした対策をしてもらう方向で交渉してみてくださいね。

 ●しろさん
  親戚の間の売買では、やはり相場価格よりも安いと、
  注意が必要ですね。
  特に最近、地域によっては、実売価格と路線価に、
  差がある場合もありますので、
  税務関係の専門家の意見も仰がれると良いと思いますよ。

 ●匿名(瑕疵担保責任について)さん
  言葉は悪いのですが、
  「なめられてしまっている」という可能性もあると思います。
  ですから、しかるべき組織に報告、そして相談し、
  場合によっては間に入っていただくなどして、
  解決を目指して、頑張ってくださいね。

 ●よーにゃん
  よーにゃんさんの件については、
  ひとつひとつの状況を確認していかなければ、
  解決方法がわからないので、
  まず、ご案内しましたような場で、
  ひとつひとつ説明を受けるようにしてくださいね!

 ●REOさん
  息子さんに売る場合もそうですが、息子さんから買うとなると、
  将来の相続など、長い目で考えた上で、
  最も良い方法を考える必要があるんですよね。
  ですので、これを機会に、
  ちょっと色々と考えてみると良いと思います。

 ●匿名(競売の事実を告げなかった場合について)さん
  無地の契約書に押印…というのは、
  ちょっと失敗だったと思いますが、
  それでも、非常に不誠実な印象を受けます。
  ですので、まず、その事業者の対応の問題点について、
  報告&確認するところからスタートしてくださいね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年8月3日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 突然ですが、編集部・小川、マイホームを購入しました(^-^)/

 …と、あまりに突然なため、
 「小川さんって誰!?」
 って方も多いと思いますので、
 改めて、小川をご紹介させていただきますと、
 宅建業者として不動産屋さんで働いていたこともある不動産鑑定士であり、 
 Fudosan.JPの中では、新しい企画などを考えていくメンバーです。
 ちなみに、趣味はサックスと自動車レースと、
 とってもアクティブ…でも、お金かかる趣味ですね(^_^;)

 いったい、不動産鑑定士が選ぶ物件って!?!?
 ってな感じで、編集部でも興味津々だった小川のマイホーム購入記が、
 いよいよFudosan.JPプレミアム「家のタネ」に掲載されました。

 今回、マイホーム購入記念として、「家のタネ」に登録されてない方であっても、
 コメントをいただければ、ご招待登録させていただきますので、
 ぜひぜひ、
  http://report.ienotane.com/2007/07/post_4c45.html
 から、コメントを残してやっていただければ幸いでございます m(_ _)m
       (もちろん、すでにご招待させていただいている方からのコメントも、
        大歓迎でございます!!!)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Fudosan.JPプレミアム【家のタネ】新着
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・みんなのレポート
   【購入記】 不動産のプロはどんな物件を選んだのか!?

 ・編集部ブログ
   念願のインターホン工事ほか

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/716722_7d54.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼物件掲載センター新着(掲載 http://fudosan.jp/regist/regist.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・成約
      【成約】長野の賃貸物件

  【詳しくは…】→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/723729_355f.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新規参加者(登録 http://fudosan.jp/community/com.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・賃貸・売買・リフォーム(宮城) 青葉ホーム
 ・賃貸・売買・リフォーム(神奈川) 双栄建設
 ・賃貸(大阪) レックパートナーズ
 ・売買(東京) 住宅サービス

  【詳しくは…】→→→  http://fudosan.emaui.info/2007/07/723729_107b.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼相談インデックス(投稿 http://fudosan.jp/agent/agent.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ・貸主都合による退去の責任の所在について
 ・境界確定に関連する費用負担について
 ・登記簿の盗難について
 ・隣人の退去に対する責任について
 ・ペットクラブの会費の支払いについて

  【詳しくは…】→→→→ http://fudosan.emaui.info/2007/07/724_09aa.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●買い換えについて
  ●ペット可でなかった物件について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:04/12/11(Sat) 12:04
 タイトル:売却後の残債と新規購入について
 投稿者名:もりお
⇒埼玉県に築6年のマンションを保有しています。現在35歳です。
  北海道への移住を考えており、マンション売却を考え、不動産屋に相談したとこ
  ろ、抵当割で差額約500万円は必要との事です。
  現金は持ち合わせておりません。ここを賃貸にしようかと思いましたが、北海道
  で中古物件購入の選択肢もあるのではないかと考えました。
  そこでお聞きしたいのですが、残債込みでの借換えが可能かどうか教えていただ
  きたく思います。
  ちなみに中古物件は一軒家を希望し、1000万円以下の中古物件を模索中です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:21
 タイトル:Re: 売却後の残債と新規購入について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒北海道へ移住と言うことは、35才の転職でしょうか?

  金融機関が住宅ローンの融資をする条件は、以下の通りです。
   1.勤続年数が規定年数以上(3年以上が多い)
   2.安定した所得が見込まれる方(サラリーマンや公務員がベター)
   3.自己資金が一定の割合以上有る方
    (最近は自己資金が少なくても貸してくれる)
   4.物件の担保能力があること(土地と建物の評価が重要)
   5.一定以上の年収があり、規定の返済率以下の方

  最近は買い替えで残債が残っても、一定金額以内なら次の住宅ローンに加えて融
  資する金融機関も有りますが、上記の条件に年収が600万円以上など、更に条件
  がプラスされます。
  そのため、詳細は、金融機関のホームページなどで情報を入手し、最寄りの金融
  機関にご相談下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:04/12/07(Tue) 20:26
 タイトル:ペット
 投稿者名:すずきりいちろう
⇒ペット可物件を探して不動産屋さんに行き、「このマンションはみんな犬を飼っ
  ているから」と、分譲賃貸の物件を紹介され、そこに決めました。
  ペットがいるということで敷金を1ヶ月分多く支払い契約しましたが、いざ引っ
  越してみると、隣の家から大家さんに苦情が行き、管理組合からは早急な対処を
  といった手紙が届くといった始末です。
  こういう場合はどう対処すべきなのでしょうか?
  引っ越すにもお金がありません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/06(Thu) 19:50
 タイトル:Re: ペット
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒以下は相談内容による個人的意見です。
  不動産会社の重要事項説明違反又は虚偽説明の可能性が有ります。
  契約の無効と支払った金員の返還を交渉してみてはいかがでしょうか。
  先ずは、最寄りの都道府県庁住宅課にご相談いただくか、消費者センターにご相
  談されることをお薦めいたします。
  また、市区町村が開催している無料法律相談が有ればそれを利用されてみてはい
  かがでしょうか。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼応援コメントご返礼(応援 http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html )
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●aveさん
  いい加減な工事内容ですと、
  やはり、その後の言葉も信用できませんよね…。
  その旨を正直に伝え、あなた側に立った専門家を、手
  配してもらえるように交渉すると良いと思います。

 ●ママさん
  まず、きちんと謝ってみるところから、
  スタートされるのが良いと思います。
  ただ、これからも一緒に暮らされていくのであれば、
  ママさんだけの問題ではなく、
  その方にとっても重要な問題ですから、
  お二人で協力しあうことこそ、大切ですよ。

 ●あいさん
  家賃の滞納の徴収、そして強制退去などは、
  貸主さん側からすれば、納得できないくらい、
  面倒だったりもします。
  ただ、ひとつひとつ法律に沿って、対応していくことが、
  解決への大前提になりますので、頑張ってみてくださいね。

 ●仲良しさん
  契約書、または重要事項説明書の設備の欄に、
  テレビが受信できるように記載されているのであれば、
  その内容が事実と異なりますので、
  当然、違約部分について、請求できると思いますよ。

 ●じゅんさん
  専門家であっても、やはり、人それぞれですから、
  色々な見解があると思います。
  ですので、じゅんさん側が、しっかりと知識を蓄え、
  その見解の中で、一番良いと思われるものを、
  選べるよう、頑張っていってくださいね。

 ●匿名(キャンセル料の支払いについて)さん
  納得ができない部分については、契約前にきちんと交渉して、
  納得された上で契約する必要があったと思います。
  ただ、今回のキャンセル料金はかなり高額ですから、
  法的な有効性などについて、調べられると良いですね。

 ●ヒロさん
  事業用物件の場合は、いかに上手く交渉できるかに、
  かかっているかな…と思います。
  今回、上手く交渉できたようですので、
  他にも気になる部分などがあれば、
  しっかり交渉して、納得できた上で、契約してくださいね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす