« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

住まいの何でも相談室(2007年10月19日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

学生時代、大阪在住の友達とリサイクルショップに行った時の話。
普段どおりにボクが値切ってたら、大阪の友達に、
「この店で値切ってるヤツみたん、お前がはじめてやぁ!」
と驚かれました。そういや、元々安いあの店で値切ってる人、ボクだけだったかも!?

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             業者さんにとっても値引きを考えることは大切ですよね?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■「家の値引き交渉はちょっと……ね」と思っている人は必読です
http://book.ienotane.com/2007/10/post_8e0b.html

■千葉(チバ)リーヒルズの古材を使った古き良き日本家屋
http://blog.ienotane.com/2007/10/post_2e9a.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■店の造作は譲渡不可! しかも保証金とは別に解体費用を預からせろと…
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_7a27.html

■今までは言われたことなかったのに、相続した途端に賃下げ交渉されちゃいました
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_aa0f.html

■新しくできた隣家。給湯器の排気ガスが臭くて窓も開けられない状況に!
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_9e98.html

■大丈夫だと言われたのに、外装塗装のペンキの臭いがおさまりません!
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_2dce.html

■夫婦で仲良く新居の購入。でも、ローンって、どうやって組めば良い???
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_d8b0.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●契約違反について
  ●キャンセルについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●門田さん(マルケイ http://www.marukei1.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/02/07(Mon) 17:12
 タイトル:契約違反
 投稿者名:家主
⇒以下の契約書違反に対し、専属賃貸契約した業者に問い合わせても取り合っても
  らえません。

   ・家賃の支払いが期日に無い
   ・契約書に記載の同居人が住んでいない
   ・保証金を分割にしたときにもらった念書の記載の日にちに振込みが無い
   ・在職証明の電話番号が使われていない
   ・保証人にも連絡取れない

  どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/09(Wed) 08:13
 タイトル:Re: 契約違反
 投稿者名:門田
⇒専属賃貸契約した業者が有免許業者であれば、監督官庁(例えば、所属する県)
  に照会し、事実を告げれば解決方法が見つかるのではないでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/14(Mon) 11:15
 タイトル:Re^2: 契約違反
 投稿者名:家主
⇒ありがとうございました。
  専属契約を書面上で交わしていなかったので知らないと言われました。
  営業の口車にうまく乗せられ、大変な目にあっています。
  口約束では、どうすることも出来ないんでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/16(Wed) 17:55
 タイトル:Re^3: 契約違反
 投稿者名:門田
⇒契約書を書面で交わしておらず。口頭で契約して入居させたとは…。
  大変な目に遭ってますね。
  通常は、紹介者が信用おける人であっても、賃貸借契約書に保証人も付け交付し
  た後、入居をして貰う訳ですが、「口約束(口頭)」では、その契約内容が明確
  になっていませんので、何が契約違反となり契約を解除出来るのか、そして、明
  け渡しをする方法等が明確に出てきません。

  しかし、口約束でも契約には代わりありません。
  口約束で交わした内容を明確にするため、間に入って頂いた方に確認を取りなが
  ら、且つ、その方にも解決策を一緒に考えて貰うことで、その糸口を見つけるこ
  とではないでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/17(Thu) 13:51
 タイトル:Re^4: 契約違反
 投稿者名:家主
⇒ありがとうございました。なんとか頑張ってみます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/02/11(Fri) 20:42
 タイトル:手付放棄しかないでしょうか
 投稿者名:かーじなる
⇒先日、重要事項説明をうけ、手付金10万円を支払いました。

  いきさつは、朝9:30から希望の場所の範囲の土地を見せてもらい、1件目は急な
  坂の奥まったとことにある物件、2件目は4方を目いっぱい他の家が建っていて、
  その真ん中空いてるところを紹介され、3件目は駅徒歩30分(希望は20分以内)
  の、家の前は一方通行で、途中墓地の横を通らないとその土地にたどり着けない
  場所でした。この案内の途中で、その建設会社が建てた建物を車上から見せても
  らうこと10件くらいで、モデルルームもみせてもらいました。

  そして、夕方4時くらいになり、昼食も食べず、営業の方がイチオシという場所
  にやっと連れて行ってもらい、見せてもらったところ、希望の場所からは沿線も
  市も違う場所の分譲地でした。要するにその建設会社の分譲地でした。

  私はテンションが下がってしまい、夫も同じでしたが、案内の中では「希望の土
  地には予算が無いし、条件も悪くて買えない」という気になってしまい、その分
  譲地では2人で相談しているところに、「早くしないと決まってしまう」とか、
  「ここは環境もいいし、便利ですよ」、「早く早く」と言われ、土地や立地条件
  は70%くらいの満足でしたが、こんなものかという気になり、契約してしまいま
  した。
  手付けは持ち合わせが無いといったら、10万円でも良いということで、銀行に連
  れて行ってもらいATMでおろして契約となったわけです。

  当然、無知な私達にも落ち度は沢山あります。
  が、なんとく2人とも満足度が低く、もしかしたらまだいいところあるかもしれ
  ないよねという気になってしまい、たまたま見たチラシの会社に問い合わせたと
  ころ、希望の場所と金額がありそうなんです。

  長々と書いてしまいましたが、つまりは、契約したのを解除して、また1から探
  したいのです。そうすると手付け解除しかないのでしょうか。

  あと、相談窓口を検索したのですが、どうもヒットしないので、民間でも公共で
  も、不動産相談窓口をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/12(Sat) 08:41
 タイトル:Re: 手付放棄しかないでしょうか
 投稿者名:門田
⇒クーリングオフ制度が適用出来れば、解約出来るかも知れません。
  その業者の所属する団体(例えば、宅建協会か行政機関)へ相談すれば、如何で
  しょうか。
  いずれにしても、緊急を要する事なので早急な対応が必要です。


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■テナントの立ち退きについて相談されたこまりんさん
  http://fs.emaui.info/2007/10/post_39f4.html
   素早いご返答をありがとうございました。不動産について素人である私達は、ト
  ラブルに面したときにパニックに陥りがちです。気持ちばかりが焦り、どうすれば
  いいのかがわからなくなります。
   こんなときに、親身になってアドバイスが頂けるFudosan.JPさんは、本当に素晴
  らしいです。実践的で率直な意見はすごく助かります。そして、なによりも、深夜
  にもかかわらず、すぐに返信してくれたことは、感動しました。これからも、困っ
  ている方の強い味方でいてください。

  Fromスタッフ:
   最近、東京を中心に局地的にバブル時代のような再開発が行われてますが、特に
  商業施設関係での立ち退きは多いと思います。
   しかし、強引な要求を突きつけられたとしても、こまりんさん側の正当な権利は
  あります。立ち退きは仕方ないかとは思いますが、当然、相応の補償をいただける
  よう、とにかく頑張っていってくださいね。
          ★その他方々へ今週のご返信は
            ⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/10/1081014_19bb.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年10月12日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いよいよ秋本番! 冬までエアコン使わない!!
「でも、そんなのカンケーねー♪ でも、そんなのカンケーねー♪」と、
おっぱっぴーな気分で、エアコンの話を進めていきましょう σ(^_^;)

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            格安リゾート計画で塩害仕様のエアコンを取り付けました!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■賃貸オーナー&管理業者さん必見!「家電量販店よりも安いエアコン購入術」
http://report.ienotane.com/2007/10/post_65c4.html

■コメント歓迎!「そういえば昔はエアコンって贅沢品でしたよね?」
http://blog.ienotane.com/2007/10/post_249a.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■新築6年目。でも、ご近所トラブルでローン残ありでも売っちゃいたいんですが…
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_a61c.html

■売主が自己破産しちゃったら、住宅保証は引き継げない!?
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_c62b.html

■ショック! 住んでいるマンションが市に売られちゃいました
http://fudosan.2525.net/2007/09/post_afdb.html

■売ろうと思ったら、セットバック部分だけが共有になっているようで…
http://fudosan.2525.net/2007/09/post_d97b.html

■土地を相続したものの、そこには貸していた人が倉庫が!
http://fudosan.2525.net/2007/09/post_cf78.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●不動産登記法17条の地図について
  ●地籍更正について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/02/02(Wed) 15:48
 タイトル:不動産登記法17条の地図
 投稿者名:ミドリ
⇒初めて投稿します。よろしくお願いします。
  昨年、不動産登記法17条の地図作成のため、法務局で住宅の敷地の測量を行いま
  した。結果、隣地の敷地が約4坪ほど当方の敷地に食い込んでいるのが判明しま
  した。食い込んでいる敷地に隣家の建物(住宅)が架かっている状態です。

  隣家の要望として、
   1.土地を売ってほしい
   2.賃貸契約を結びたい
  のいずれかを希望してますが、当方としては正規の土地面積にしたいのですが、
  この場合、相手の住んでいる建物を移動・撤去・一部削る等の要求は出来るでし
  ょうか。
  さらに、賃貸契約を結んだ場合、相手に借地権が発生すると思いますが、これに
  ついてもご教授お願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/07(Mon) 09:47
 タイトル:Re: 不動産登記法17条の地図
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒まず、何時頃から、隣家が越境していたのか、土地は広さでなく、境界が優先で
  す。境界内の面積が「広さ」であって、初めから広さが担保されているのではあ
  りません。ここを間違えると権利の主張や紛争がおきます。

  境界も紛争の種ですが、境界が合意するなら、広さの紛争はありません。また、
  すべからく不動産の管理は、所有者の責任であって、長年にわたり、占拠されて
  いても、排除を主張してこなかった場合は、永久に所有権だけが担保されるとは
  言えません。ここ数年のことなのか、ずっと昔からなのかによっても違います。
  ただ、職権測量とのことなので、都心なのでしょうかね?

  定期借地契約もありますよ。隣家の建築中に注意もしなかったとか、自分の生活
  上に全く困らないのであれば、割譲拒否も根拠が弱くなることもあります。
  それにしても、専門の弁護士さんに相談されるが良いかと思います。

                            一級建築士 中尾正文

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/07(Mon) 10:26
 タイトル:Re^2: 不動産登記法17条の地図
 投稿者名:ミドリ
⇒ご意見ありがとうございます。
  専門家に相談してから対応していくことにします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/02/03(Thu) 23:23
 タイトル:地籍更正
 投稿者名:のほん
⇒土地購入の際、地籍更正が必要とのことで、買主(私)が費用負担をして地籍更
  正をしました。
  ただ、肝心の隣地との境界杭がないので、聞いてみると、
  「埋まってましたが、掘り起こして、ある事を確認しました」との事でした。し
  かし、また埋めてしまったらしく、現在地表にでてません。
  業者は、ちゃんと登記してあるから大丈夫といいますが、釈然としないので、
  「トラブルの元になるから、ちゃんと見えるように出してください」というと、
  杭をうちなおすのにお金がかかるといいます。
  すでに地籍更正費用に40万円支払っているのに、また支払うのはおかしいと思い
  ますし、そもそも、地籍更正とは隣地との境界をハッキリさせる(杭を見えるよ
  うにする)ものではないのかと思うのですが、どうなんでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/07(Mon) 09:33
 タイトル:Re: 地籍更正
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒地籍更正とは隣地との境界をハッキリさせる(杭を見えるようにする)ものとの
  ご認識ですが、境界をハッキリさせることと、杭を見えるようにすることは、常
  識的には簡単に繋がりません。
  ただ、杭があった事を確認できる「写真」を要求するのは、契約書に明記がなく
  ても、常識的な要求でしょう。
  よって、杭を確認して測量をなしたとの説明を、合理的に信ずるには、「写真」
  を要求すべきです。その提示なしには、契約(作業)を終了したとしなくて良い
  でしょう。
  そもそも地籍更正自体、やらなくてはいけないとだれが言ったかすら、問題です
  が…。

                      建築士・宅建主任資格者 中尾正文

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/08(Tue) 23:52
 タイトル:Re^2: 地籍更正
 投稿者名:のほん
⇒ご助言ありがとうございます。
  地籍更正の必要性は、昔、売主が隣地と土地交換をしたらしく、そのあとの地籍
  をハッキリさせるためだそうです。
  当方がその支払いに応じたのは、その土地交換の結果、登記上より取得できる土
  地面積が増えるが、売主は破産してしまい、現金がなく、そのために土地を売る
  ことになったという理由からです。
  境界杭の件ですが、ご助言通り、写真を要求してみようと思います。


━ 物件掲載センター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ★投稿は⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■売(値下):菅平リゾートマンション 690万円
http://www.e-agent.info/2007/10/post_8b17.html


━ 新しく参加・更新いただいた方々 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★登録・更新は⇒ http://fudosan.jp/community/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■売買・賃貸(東京) アリスさん
  http://fudosan.emaui.info/2007/10/post_e9d8.html
  「武蔵小金井の不動産、賃貸はお任せ下さい。マンション・一戸建・土地、もちろ
   ん賃貸のお部屋探しから賃貸管理まで幅広く対応」

■調査・鑑定(東京) 日本不動産コンサルタントさん(更新)
  http://fudosan.emaui.info/2007/10/post_b2f6.html
  「不動産鑑定業界は掲載ページも少なく、項目を作成していただいているのは非常
   に助かります。創業23年。安心の信頼と実績で不動産の鑑定、調査、売買、コン
   サルタントを専門に行っております。不動産の価格でお悩みの方、まずはお電話
   で無料相談をどうぞ」


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■親族間の名義変更について相談されたemihoさん
  http://fs.emaui.info/2007/10/post_9f80.html
   早速のお返事ありがとうございます。やはり、大変な作業をこれから、私たち兄
  弟はやっていかなければならないのだという事が改めて分かりました。脱税になっ
  ては法を犯すことになるので、慎重に注意して、進めて行きたいと思います。あり
  がとうございました。他の方々の相談を見ますと税務署の無料相談で…が多くみら
  れましたので、私もその辺りから相談して、うまくやろうと思います。
   今後、展開が変って、悩んだ時にもう一度、こちらへ投稿させていただくかもし
  れません。10年間も無料でやられている事を知り、お顔は分かりませんが、頭が下
  がります。これからも悩める素人にお力添えをよろしくお願いします。

 Fromスタッフ:
  とてもご丁寧なメッセージ、有難うございます。無料相談は、最寄の税務署の税務
 相談室と、例えば自治体や税理士会さんなどが開催される無料税務相談とでは、
 ちょっと趣が違ってくると思います。
  例えば、電車で目的地を目指す場合、色々な方法がありますよね? それと同じで
 適法な選択肢は、複数存在します。税務署の無料相談の場合、かなり親切にアドバイ
 スしてくださいますが「自分たちではこう考えているけれども、適法でしょうか?」
 というように、あらかじめ自分たちでアイデアを考えて、複数の選択肢を確認するこ
 とが大切です。
  反面、どういう方法があるのかわからない…というような感じで、選択肢自体が見
 えてこない場合は、一般的な手続き方法でのアドバイスになるかと思われます。
  非常に大変だとは思いますが、専門家の力を借りて、ぜひ、悔いの無い選択肢を選
 ばれるようにしてくださいね。
          ★その他方々へ今週のご返信は
            ⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/10/101106_1aad.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年10月5日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎週の配信内容を、もう少し皆さんにとって興味深くしよう…ということで、
巷のドコモさんのCMにならって、Fudosan.JPも「2.0」…、
ってなわけで、今週から「ちょっと今風」な感じを取り入れてみました。
これからも「住まいの何でも相談室」をよろしくお願いします(^-^)/

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            公開単行本著者の浜口さんが激安ホームを発見されました!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■衝撃の価格! 某ホームセンター298万円住宅があるらしい!?
http://blog.ienotane.com/2007/09/298_35c1.html

■迷惑メールを呼び込む反響!? これが「50年保証の屋根材」です。
http://book.ienotane.com/2007/09/post_54f1.html

■業者さんだって人の子です。やっぱりお礼は大事ですよね…
http://blog.ienotane.com/2007/09/post_2f96.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■うるさいライブハウスのせいで、引っ越し。責任は誰にあるのでしょう?
http://fudosan.2525.net/2007/09/post_60f3.html

■3ヶ月の更新料は75万円。これって高すぎないでしょうか?
http://fudosan.2525.net/2007/09/3_83a4.html

■業者さんにとっては一大事の仲介手数料を巡るトラブルが発生!
http://fudosan.2525.net/2007/09/post_455e.html

■オーナーチェンジの立ち退きは、対応がまずいとトラブルになります。
http://fudosan.2525.net/2007/09/post_a652.html

■依然として多い借地問題。今回は建物所有者変更の場合について…です。
http://fudosan.2525.net/2007/09/post_0512.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●立退き料の支払いについて
  ●不動産の相続放棄について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●後閑さん(中央不動産鑑定所)
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/01/28(Fri) 19:40
 タイトル:借地立退き費用について
 投稿者名:ウータン
⇒住宅建設や道路拡張などの理由により、地主から立退きを要求されています。
  祖父の代に借りた土地で、家は自分たちで建て、60年以上ずっと住んでいます。
  千葉の柏にあります。面積は660平米です。
  1ヶ月ほど前に立ち退き料200万円でどうかと話をもちかけられました。
  更地にするために家屋も解体せねばなりません。両親も無職で、娘の私が収入源
  です。移転費用もかかるだろうし、200万では少ないと思うのですが、この価格
  は妥当なのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/29(Sat) 19:15
 タイトル:Re: 借地立退き費用について
 投稿者名:後閑 洋之
⇒借地関係に関しては借地法という法律に定められており、基本的には地主さんよ
  り弱い立場である借地人を保護するという趣旨のもとにいろいろと定められてい
  ます。

  借地関係はそれぞれの個別的な事情や人間関係、経緯のうえに成り立っているも
  のですので、一概には言えませんが、法的に保護された借地人の方が強い立場に
  あるというのが一般的な考え方です。

  借地権の価格については、相続税路線価の借地権割合(ホームページで閲覧出来
  ます)などを参考にされると良いのではないかともいます。
  詳細は分からないので、確定的なことは言えませんが、60年も住んできた土地で
  すから、おっしゃるように立退料200万というのは少ないように思われます。

  専門家に相談するなどした上で、地主さんとよく話し合われると良いのではない
  でしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/29(Sat) 19:42
 タイトル:Re^2: 借地立退き費用について
 投稿者名:ウータン
⇒お返事ありがとうございます。そうですね、近々不動産相談所などに行ってみよ
  うかと思います。借地権価格というのは、更地価格の70%ぐらいとかって、何か
  に載ってたんですけど、そうなんですか?
  また、更地価格は地価公示や地価調査などを参考に考えてもよろしいのでしょう
  か?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/01/29(Sat) 18:24
 タイトル:不動産の相続放棄について
 投稿者名:koz
⇒実家の不動産の事でのご相談よろしくお願い致します。
  実家に不動産に原野(杉の木・竹林)があり、近辺の家や学校から、邪魔な部分
  を切って貰いたいとの苦情で、何度か始末をしています。

  2年前に父が亡くなり母1人になりましたので、このような面倒事から解放された
  いのですが、宅地のみを相続して、原野は相続放棄するという事はできるでしょ
  うか?

  始末の度に人を頼んで費用がかかりますので、年金暮らしに母に負担が掛からな
  くしたいのです。
  父が無くなってから不動産についてだけ、まだ相続手続きをとっていない状況で
  す。アドバイスよろしくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/30(Sun) 12:18
 タイトル:Re: 不動産の相続放棄について
 投稿者名:Kawamura Office
 URL : http://houmu-center.biz/
⇒行政書士の川村と申します。ご相談の件に関してですが、相続放棄とは家庭裁判
  所に申述する所謂「相続放棄」をイメージされているのでしたら、元来一部の放
  棄はできません。

  そもそも不動産についてだけ手続していないという事は、預貯金等は処分された
  のでは無いかと拝察致しますし、その場合、既に単純承認とみなされております
  し、また所定の熟慮期間3ヶ月の経過しておりますので、既に相続放棄はできな
  い状態ですね。

  この場合、状況にもよりますが、売却なども不能なのでしょうから、一度相続手
  続された後に、市町村や国への寄付ができないかご相談されてみては如何でしょ
  うか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/01/30(Sun) 13:08
 タイトル:Re^2: 不動産の相続放棄について
 投稿者名:koz
⇒川村様、お返事ありがとうございます。
  ご意見通りに相続手続きをして、寄付について役所に相談してみようかと思いま
  す。


━ 物件掲載センター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ★投稿は⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■売:小河原新田売り土地・雑種地 443万円
http://www.e-agent.info/2007/09/12_9a78.html

■売:高山村水中売り土地 1,200万円
http://www.e-agent.info/2007/09/post_67d7.html

■売(値下):須坂ハイランド8Fマンション 580万円
http://www.e-agent.info/2007/09/12_9a78.html

■売(値下):中野市岩井売り中古住宅Y 980万円
http://www.e-agent.info/2007/09/post_b85a.html

■売(値下):長野市三輪1丁目売り事務所Y 4,380万円
http://www.e-agent.info/2007/09/post_06d1.html

■貸:山辺町2LDK賃貸アパート 月4.9万円
http://www.e-agent.info/2007/09/post_458d.html


━ 新しく参加いただいた方々 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ★登録は⇒ http://fudosan.jp/community/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■鑑定・評価(東京) 日本都市鑑定さん
  http://fudosan.emaui.info/2007/09/924930_b31c.html
  「東京都北区の不動産鑑定事務所。不動産鑑定・相続・広大地証明・賃料交渉・有
   効活用・借地権等の専門家です。不動産鑑定なら日本都市鑑定にお任せ下さい」

■売買・賃貸(千葉) エム・ティー・エム興産さん
  http://fudosan.emaui.info/2007/09/post_033a.html
  「東西線南行徳駅前にある不動産会社。賃貸物件、売買物件、月極駐車場などの物
   件情報、住まいに関するリンク集もあります」


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■受け渡し後の不具合について相談された祐子さん
  http://fs.emaui.info/2007/09/post_2267.html
  「何もわからない素人が、プロの方に聴いてもらえる、プロの方に相談出来る、そ
   れだけの事で心が軽くなったりします。このサイトがあって良かったです。これ
   からも私みたいな人の為に どうか続けて下さい」

 Fromスタッフ:
  若干、難易度の高い物件だったようにも思われますが、ただ、間に不動産屋さんが
  きちんとが入っているということであれば、もちろん、それなりの対応を求めるこ
  とは可能だと思います。
  言い含められないようにするには、その場で何かを決定せず、一旦、持ち帰って、
  調べて確認してから決定を伝えるようにすると、良いと思いますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす