« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

住まいの何でも相談室(2007年11月30日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

先日、巷で話題になっちゃった市川のタワーマンションを見てきましたが、
問題発覚後の売買契約への対応が、ちょっとお粗末でしたよねぇ…。
なんて考えながら帰り道に走っていた高速道路が鋼材の強度偽装って、オイ (`з′)”

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      今回は頑張る大家さんのお話しです!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■トラブルが起きない素敵な大家さん!!
http://report.ienotane.com/2007/11/post_9294.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■いざ契約になって、家の地下に【池】があるって、どういうこと!?
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_b812.html

■供託されちゃった家賃をGETする方法は?
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_71a6.html

■セットバックが必要な土地って、どうやって登記すれば…
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_3cd3.html

■息子のバンド仲間にプレハブを貸したいんだけど…
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_ea79.html

■中古住宅を購入する時もチェックポイントは?
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_edca.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●不動産取得税について
  ●不動産会社の倒産について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●門田さん(マルケイ http://www.marukei1.com/ )
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/03/11(Fri) 00:00
 タイトル:不動産取得税について
 投稿者名:きじとら
⇒はじめまして。宜しくお願いします。
  先日、建物を買ったのですが、売主に不手際があったので、売買契約を解除しま
  した。
  ただ、不手際が発覚したのが所有権移転登記後だったので、不動産取得税を支払
  う義務は私にあるということです。

  不手際の内容は、重大な雨漏りを売主が隠していたことと、二重契約が発覚した
  ことです。
  売買契約解除のときは、錯誤で所有権抹消登記を行い、元の形に戻しました。

  この場合でも、私に不動産取得税を納税する義務があるのでしょうか?
  私が納税義務を免れるとしたら、どういう場合でしょうか?
  ご意見の程、よろしくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/12(Sat) 15:02
 タイトル:Re: 不動産取得税について
 投稿者名:門田
⇒納税義務免除の方法があるように感じます。
  県税事務所等で照会すれば、良い方法が見つかると思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/18(Fri) 00:38
 タイトル:Re^2: 不動産取得税について
 投稿者名:きじとら
⇒回答どうもありがとうございました。
  県税事務所に問い合わせたところ、次のような回答がありました。
  「所有権移転がなされているかどうか(所有権移転の時期が契約書等でどのよう
   に書かれているか)をはっきりさせる必要がある。契約書等を持参の上で、売
   主と買主とが県税事務所に行って話し合うという形を取ってみてはどうか」

  近日中に、売主と一緒に県税事務所に行く予定です。
  本当にありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/03/10(Thu) 23:05
 タイトル:倒産
 投稿者名:もっ君
⇒2001年に一戸建てを新築しました。
  その時に土地、建物を販売した不動産会社が去年倒産しました。
  10年保証の契約がありましたが、その保証はいったいどうなるのでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/12(Sat) 18:21
 タイトル:Re: 倒産
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒10年保証の詳細が書いてありませんが、保証書は手元にありますでしょうか?
  その保証書の発行者は誰でしょうか?
  もし、倒産した建築会社が発行したものでしたら、既に倒産していますので、た
  だの紙切れです。
  保証会社など第三者機関が発行した保証書でしたら、その保証書を発行した会社
  にお尋ね下さい。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人


━ 物件掲載センター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ★投稿は⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■売:タングラム斑尾東急リゾートヴィラ2Fのマンション 200万円
http://www.e-agent.info/2007/11/post_a80b.html

■売(復活):長野県上高井郡のペンション 1,380万円
http://www.e-agent.info/2007/11/post_a80b.html

■売(値下):須坂ハイランド8Fマンション 450万円
http://www.e-agent.info/2007/11/12_9a78.html

■売(値下):長野市三輪1丁目の事務所一棟 3,980万円
http://www.e-agent.info/2007/11/post_9dbd.html

■売(値下):中野市岩井の中古住宅 780万円
http://www.e-agent.info/2007/11/post_f785.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■不動産取得税について
  http://fs.emaui.info/2007/11/post_72fd.html
   早々、ご返事を頂きありがとうございます。ご返答からすると支払はないとなら
  ないということなのでしょうか。ひとまず、親の知人に税金に詳しい方がいるよう
  なので、そちらに相談してみようと思います。こんな夜中にまで早い対応をして頂
  き、とても嬉しかったです。また、お世話になることがあるかと思いますが、その
  時はまたよろしくお願いいたします。

  Fromスタッフ:
   請求が来ており、税務署がそう説明している以上、無条件で支払わなくて良い…
  ということには、ならないと思いますよ。例えば、最初はお兄さん名義で、後から
  あなたに半分売却するという場合、あなたには、売却してもらった時点で、取得税
  がかかると思います。
   今回の場合、そうではないということですが、あなたがたに対しては、「最初か
  ら二人で買ったことにしてしまって、取得税を逃れようとしているのでは?」とい
  う嫌疑がかけられる可能性があるでしょう。つまり、税務署側が無条件で支払わな
  くて良いとしてしまうと、あなたがたのケースだけではなく、そういう「あとづけ
  の理由」をも認めてしまうことになるため、厳しくなっているのかと思われます。
   このように、親族間の売買に関しては、非常に慎重に行う必要がありますから、
  本来でしたら、事前にきちんと税務面のアドバイスを受けておくべきでしたし、今
  回も、まず、税務の専門家のアドバイスを受けることこそが、大切ですよ。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/11/11121118_ec51.html


━ 編集部・ちてなのおすそわけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               あなたのお部屋や身のまわりを彩るオリジナルアート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ガラスアート堅香子 秋のランプ・花入4点~(26,000円~)
http://shop.craft-en.com/2007/11/26000_18a7.html

■コラージュキルト3点/高木良子(各15,000円)
http://shop.craft-en.com/2007/08/315000_93b1.html

■長澤邦安 酒器(3,000円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/3000_eb46.html

■ポストカード3点/いとう良一(150円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/150_7a83_1.html

■木香家 玩具・ハノイの塔(4,000円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/4000_d745.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年11月23日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

先日、ケータイのお話しをしましたが、
そろそろケータイ向けサイトを用意してみるのもアリかな…なんて思ってます。
そこで、
http://700man.com/
ってな感じで、公開単行本のケータイサイトを作成してみました。
一応、ドコモ、au、ソフトバンク、ウィルコムに対応していると思うのですが、
もし、不具合のある方がいらっしゃいましたら、おっしゃってくださいね!

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    いよいよ完全公開間近の公開単行本です!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■いよいよ700万円台のローコスト住宅が完成!
http://book.ienotane.com/2007/11/post_bfbe.html

■あたりまえですけど、普通、照明はついていないんですよね…
http://blog.ienotane.com/2007/11/post_4ad8.html

■民営化の影響で年賀状がもう届いちゃった!?
http://blog.ienotane.com/2007/11/post_3004.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■大家のための家賃保証。借りる側が負担するなんて納得できない!
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_fe49.html

■凹んだらなおし、なおしても凹むから、またなおしても凹みます…
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_4705.html

■断続的なモーター音。原因を調べたら真下のポンプ室が原因だった!
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_64ad.html

■借地の更新料。地主から言われた金額って、ホントに正しいの?
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_ac29.html

■いよいよ基礎工事。ところが井戸が見つかっちゃいました!
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_051f.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●宅建業務についての疑義について
  ●電柱広告について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
  ●寺島さん
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/02/26(Sat) 09:39
 タイトル:宅建業務についての疑義
 投稿者名:門田
⇒当不動産相談センターご参加の方々には宅兼業者の方が多いのではないだろうか
  と考え、業法規定中の「業の定義」について質問したいと思います。
  お答え頂ける方は是非ご意見をお聞かせ下さい。

  ■疑問とするところ(業法第2条1項2号)
   宅地若しくは建物(省略)の売買若しくは交換又は宅地若しくは建物の売買、
   交換若しくは貸借の代理若しくは媒介をする行為で業として行うものをいう。

  国土交通省不動産業課指導通達(平成16年2月27日最終改正)における「宅地建
  物取引業法の解釈・運用の考え方」、つまり本号にいう「業として行う」とは宅
  地建物の取引を社会通念上、事業の遂行とみることができる程度に行う状態を指
  すものであり、その判断は次の事項を参考に諸要因を勘案して総合的に行われる
  ものとするとの規定があり、以下にその判断基準が示されている訳です。

  が、両者には意味するところに相違があり、
   1.如何様な行為が業となるのか
   2.如何様な場合に宅建業の免許が必要となるのか
  についての疑義があります。

  現実は 各特定行政庁ぼ判断がまちまちと思いますが、それでは問題の先送りと
  考えております。出来れば、ご教授頂ければ幸いに思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/05(Sat) 18:29
 タイトル:Re: 宅建業務についての疑義
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒門田さまは、お詳しい立場の方と推量いたします。
  私の宅建主任者としての経験から意見を言います。

  一つは、よく言われている業務の繰り返し回数ですね。
  1回か5回かは、行政庁ごとに、ご指摘のように違いがあるのでしょう。

  私は、所有者自身の不動産を売る場合、または単に買う場合と、仲介とは法の目
  的に照らして違うのではないかと考えています。
  仲介の場合は原則、即業務でしょう。

  ただ、別に仲介業者が居る場合で取引関係者が全てプロの場合は、その話しを実
  質仲介しても、「紹介」とする事ができるかもしれません。そして、社会通念以
  内の謝礼ならば。
  でも、1%を超えての謝礼は、業務の見返りと考えるべきと思います。

  つまり業の業たるポイントは、生活者(業者以外)を業務の相手としているか、
  仲介料をもらうことを目的としているかです。
  門田さまは当然そのために仕事としてされるのでしょうから、1%を超える謝礼
  を受け取る目的で、2回以上継続して紹介行為をすれば、業と考えるを法令遵守
  だと私は考えています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/09(Wed) 17:08
 タイトル:Re^2: 宅建業務についての疑義
 投稿者名:門田
⇒中尾正文様、ご意見ありがとうございます。
  問題と考えているのは、宅建業者以外の者が相続により300坪の農地を取得し、
  宅建業者を介して100坪を分筆、農地転用許可を停止条件として売却した場合、
  残地200坪を同様に停止条件を付して売却することは、業法にいう業となるのか
  どうか…ということなのです。
  このことを国土交通省としての解釈指針により判断すると、業とはならない様に
  も考えられますが…。
  お考え頂ける方 ご意見をお聞かせ下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/03/10(Thu) 01:05
 タイトル:こんな質問ですみません
 投稿者名:福島
⇒一戸建てを探していまして、町の小さな不動産屋さんに物件を探していただいて
  います。いつも定期的に物件を見せていただいて、土日にはいろいろ見て回って
  くれます。

  とても親切だな、と思っているのですが、ある日電柱にビラが貼ってあるのを見
  かけてしまって、よくそういう会社はよくないと聞いたりするので、とっても不
  安になってしまいました。

  ただでさえ何を信じていいのか分からない状態だったので、すごく考えてしまっ
  ています。
  たいした問題じゃないのかもしれませんが、すごく考えてしまって、そんなこと
  は気にする必要がないのでしょうか?
  よくあることなのでしょうか?

  こんな質問で申し訳ないのですが、アドバイスいただきたいです。ほんとに何を
  信じていいのか分かりません。よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/10(Thu) 09:13
 タイトル:Re: こんな質問ですみません
 投稿者名:てらしま
⇒残念ながら電柱にビラを貼る業者の中には信用出来ないところもあるのは事実で
  す。不動産業者はそれこそ星のごとくありますから、それこそ信頼出来る業者も
  あれば怪しい業者もたくさんあり、業者間ですら初めての業者と取引する際は慎
  重になります。

  しかしビラを貼る業者のすべてが信用出来ない業者と決めつける必要はないと思
  います。肝心なのは自分の目、耳で判断することです。よくよく話をしてみて信
  頼できるかどうか判断してください。

  心配なら信頼できる知人に一緒につきあって貰ったり、近所の評判を聞いてみた
  らどうですか。
  一般的に地域に密着した業者(お話にある町の小さな不動産屋さん)ほど怪しい
  噂が出ると信用に関わってくるので、しっかり仕事をしてくれるかとは思います
  が…。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/11(Fri) 23:28
 タイトル:Re^2: こんな質問ですみません
 投稿者名:福島
⇒回答どうもありがとうございます。なんかほっとしました。
  その不動産屋さんは個人的にはとても親切で、いろいろ教えてくださるし、信頼
  できるかな…と思っていたのですが、以前何件か大手の不動産の営業の人に嘘ば
  かり言われて、もう人間不信ではないですが、今回もか…と思ってしまっていた
  のです。

  そうですね。全部が全部悪いと思ってはだめですね。
  自分できちんと見極めて見たいと思います。
  どうもありがとうございました。

━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■店舗の原状回復について相談されたトン兵さん
  http://fs.emaui.info/2007/11/post_b49d.html
   早速お返事頂きまして、ありがとうございます。契約書の内容からいくと、当然
  支払わなくていいような内容でしたが、なにせ、現所有者は不動産の大手。私たち
  は、小さな個人事業者。知恵も力もない状態で色んな方にアドバイスを頂こうと、
  わらをも掴む思いでした。しかし、アドバイスで、いろんなサポートの方法がある
  と判ったら、勇気が湧いてきました。本当にありがとうございました!!!

  Fromスタッフ:
   事業用物件の場合は、基本的に契約書の内容に従いますから、まず、その内容に
  従った権利について、しっかりと確認し、納得できないのであれば、対抗していく
  ことが大切です。大変だとは思いますが、納得のいく結果を目指して、頑張ってく
  ださいね。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/11/11121118_ec51.html

━ 編集部・ちてなのおすそわけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               あなたのお部屋や身のまわりを彩るオリジナルアート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■アロマタイプ 常夜灯/ガラスアート堅香子(6,600円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/6600_5c44.html

■ポストカード3点/いとう良一(150円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/150_7a83.html

■長澤邦安 とっくり(3,000円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/3000_68bd.html

■木香家  タモの木 かざり台(3,500円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/3500_ab56.html

■アイ・クローバ 希少クローバグッズ・ストラップ、ネックレス4種類(840円~)
http://shop.craft-en.com/2007/11/post_44fa.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年11月16日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

そろそろ年賀状…と思ってる人も多いですよね?
そんな中、届いた衝撃の葉書。果して、これは一体!?!?
あまりにビックリして、
http://blog.ienotane.com/2007/11/post_3004.html
に、まとめてみたんですけど、ホント、皆さん、くれぐれも気をつけてくださいね!

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           紹介キャンペーンのチケットが欲しい方はお気軽にご連絡を!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■照明500円!リフォームはどこまで安くできる?
http://report.ienotane.com/2007/11/post_0faa.html

■相変わらずのドタバタ状態…。そんな編集部に秋休みはやってくるのか?
http://blog.ienotane.com/2007/11/post_89cf.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■いざ建築しようと思ったら、隣の擁壁がうちの土地に埋没していたんだけど…
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_78b5.html

■買ったはずの土地で借地料を請求されちゃったけど、おかしくない?
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_6266.html

■買主と仲介業者が、ケンカの末にドロドロな状況に…
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_050e.html

■立ち退きしないなら、車庫証明に押印しないって言われても…
http://fudosan.2525.net/2007/11/post_ce04.html

■学生専用のアパートって、途中解約できないの?
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_2f1e.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●木々の伐採の義務について
  ●抵当権について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/02/24(Thu) 14:58
 タイトル:木々の伐採の義務は?
 投稿者名:山の木
⇒土地購入に伴う問題に悩んでいます。
  購入予定の土地が山に隣接していまして、地主からこちらの山も一緒に購入する
  ように勧められています。しかし、この山には、くずれているところもあり、私
  どもはできることなら購入したくありません。

  地主曰く、木々はまたのびるし(今回いちど木々を刈った)、そうすれば家に日
  があたらなくなるから、家の日照を障害保障できるよう山を買うべきとのことで
  す。

  しかし、山の木々が日照をさえぎる場合、山の持ち主に木々の伐採を要求できる
  という話をききました。
  そのことを地主さんに行ったら、そんな話は聞いたことがないとのことでした。
  はたしてどちらが本当でしょうか。
  山の木々が日照をさえぎる場合、山の持ち主は木を切る義務はしょうじますか。
  誰かお知恵をお貸しください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/05(Sat) 17:36
 タイトル:Re: 木々の伐採の義務は?
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒私は、建築士ですが、専攻が林学です。知るところの意見を述べます。
  まず、土地と立ち木は原則所有権が別です。庭木は兎も角、山の広葉樹にしろ針
  葉樹にしろ、山の土地の所有権に自動的に含まれるものではありません。
  よって、勝手に地主といえども伐採はできないのです。もちろん、同じ所有者で
  あれば、一見直ぐに対応されていると見えますが、用材林の場合は、違うことが
  良くあります。
  つまり、土地と木(高木=価値のある木)は別物とお考え下さい。

  まして、町の真ん中ならともかく、日照権を盾に、立派な他人の財産を処分させ
  ることはできません。逆に土地でなく木だけを買う、つまり隣の土地の木の伐採
  権を買うことはできます。ただ、そう言う土地は、木より土地の方が安い場合も
  ありますが…。

  よって、無条件に伐採させる事ができるというのは、無しだと思います。
  もちろん、境界越境などの場合は別でしょうがね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/02/25(Fri) 19:21
 タイトル:抵当権について
 投稿者名:sawa
⇒新築から6ヵ月たっている物件が、最初の値段から随分安くなって売り出されて
  いました。値段は相場からいくと中古並みでした。

  駅から15分と日当たりがいいので、購入したいと思ったのですが、急がされたの
  と、ローンを組むのにたりない様なので、一旦断りました。
  しかし、気になっていたので、資金ぐりを考えつつ、解らない事も調べておくた
  め、法務省に行って登記をとりました。
  乙の事項欄に抵当権設定とあり、責務者は売り主の建築会社で積権額は価格の2
  倍でした。抵当権者は、○○ファイナンスとあり金融業者でした。

  この物件は、購入してきちんとローンを払っても、建築会社がつぶれれば、抵当
  にとられてしまうのでしょうか?
  この話は全然聞いてませんでした。だまされそうになったのでしょうか?

  それともこうゆう事は普通にあることで、契約時に抹消登記をすればいいことな
  んですか?
  銀行のローンはこの状態でも組めるのでしょうか?
  やめたほうがいい物件なのですか?

  このような説明を不動産業者は知っていたと思われますが、6か月もたっている
  こと、42条但し書き道路。で役所にもうしでないと再建築ができないこと、そし
  て買いたいと強く希望している事を理由に安くしますと言って、最終価格からさ
  らに280万値引いてきました。
  5,580万円(土地のみ)、4,980万円(建物込み)、4,780万円、4700万円と、下
  がったのです。

  不動産の方で抵当権に入っている事は伝える義務がないのですか?
  きちんと心配なく購入できるものなのでしょうか?
  あきらめたほうが、無難なのでしょうか?
  どうか教えてください。よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/05(Sat) 17:48
 タイトル:Re: 抵当権について
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp
⇒このような抵当の事項は、良くあります。もちろん、資金繰りや資産から売り物
  件に設定しない方が良いのは決まっていますが、建築側(この場合は売主)の都
  合と考えて、買主としては、契約時に抵当権が抹消されれば問題はありません。
  またローンも設定されます。

  ここで一番問題なのは、資金的に余裕のない建設会社が建てた住宅ですから、欠
  陥がないかどうかをきちんと調べるべきです。

  建築士の事前診断をされるようお勧めします。
  もちろん、建築会社と無関係な建築士で、診断費用は契約をなして払うこと。
  こうすることは、先方に話すのは、事後とすること。
  つまり物件(住宅)に問題があれば、買わない。無ければ安く交渉してきちんと
  正しい手続きの上買う。

  手続きの信頼のために、SAWAさん側の立会いを用意することです。
  立会い者とは、司法書士がベスト。

  繰り返しますが、先方の書士ではだめですよ。抵当のことは、ままあることです
  から、このこと自体に躊躇することはありません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/07(Mon) 20:55
 タイトル:Re^2: 抵当権について
 投稿者名:sawa
⇒アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
  不動産屋には、
  「契約時に抵当権が同時抹消されます。もし同時期に抹消されなかったら、資格
   はく奪になって詐欺行為になってしまうので、信頼問題になりますから、絶対
   に大丈夫です」
  と断言されました。

  大手なのでその辺は信頼できるかなと思いますが、それでも司法書士はこちらで
  頼まないとだめでしょうか?

  ご指摘いただいたように、確かに、余裕のない建設会社が建てた住宅だとは、思
  います。市役所にいったら工事検査済み書も出されてませんでした。
  一級建築士に知り合いがいるので、施工図面、基礎の図面を見てもらいながら、
  確認していただくことになりました。

  用水路(水は枯れている)がすぐ前にあって高低差があるので、地盤に対してき
  ちんとたててあるかが、一番心配です。
  それまでは手付けもうたないつもりです。
  もう建てられているものに対して、施工、基礎図面で実際見てどれだけ解るかは
  難しい問題かと思います。

  契約時になにか条件をつけたほうがいいでしょうか?
  本当に売り主はあせっているみたいで、このままだと抵当権のとられてしまうら
  しく、頭金をかなり多くつんでいて、登記も取っています。
  あせっている事情も解っているので、交渉したら4,400万まで下げてきました。
  しかし、200万まだ資金がたらないので、どこまで交渉できるか調整中です(で
  きれば、4,300まではいきたいのですが…)。

  もうこれ以上下げると抵当分が割り当てられないので、最終値と言われてます。
  欠陥がないか、きちんと建てているか、正しい手続きができるかがおっしゃると
  おりポイントだと思います。
  またご相談するかと思いますが、よろしくお願い致します。


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ローン特約による解除について相談されたbooさん
  http://fs.emaui.info/2007/11/post_b6e7.html
   困り果てていた時に、迅速にアドバイスいただき誠にありがとうございました。
  脇を固めて、しっかり準備した上で、対応するようにがんばります。

  Fromスタッフ:
   その条件で契約書を作成されてしまったことからも、状況的に決して有利とは言
  えないかも知れません。ただ、先方の落ち度を法的に証明することができれば、当
  然、状況は変ってきます。そのため、交渉が決裂するようであれば、まず、専門家
  のアドバイスを元に、法的な権利に沿って、行動するようにしてくださいね。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/10/1029114_65c7.html


━ 編集部・ちてなのおすそわけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               あなたのお部屋や身のまわりを彩るオリジナルアート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■木香家 鍋しき・箸おき (1セット 1,000円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/1_1000_2295.html

■山口マオ Painting guitar(157,500円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/painting_guitar_f000.html

■蜻蛉玉ばぶるす ステンドグラスのランプシェード 各3点(7,350円~)
http://shop.craft-en.com/2007/11/37350_0b90.html

■つくりやながるる 2008年カレンダーと年賀状(2,000円)
http://shop.craft-en.com/2007/11/20082000_0c79.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年11月9日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

先週のソフトバンクのホワイトプランの記事でご質問いただいたのですが、
紹介キャンペーンのチケットが欲しい方は、
まだ家のタネに登録されてらっしゃらない方でも大丈夫ですし、
ご希望とあれば、無料で家のタネの登録もさせていただきます。
コメント欄からご連絡いただければ、
折り返しメールにてご連絡させていただきますので、お気軽にどうぞ!

      ★ご連絡は >>> http://blog.ienotane.com/2007/10/post_31b9.html

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■更新時、いきなりの「競売特約」にビックリ!
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_1163.html

■隣に建物が建ちそうなんだけど、これって何とか反対できないの?
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_b3db.html

■期待とは裏腹に遅れていく完成予定。遅れた分の賠償請求ってどう?
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_f8bb.html

■再建築可能になるという道路計画。やっぱり工事費は負担しないとダメ?
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_a26f.html

■仲介手数料を安くして欲しいとお願いしてもダメだと言われちゃって…
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_fbab.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●定期借地権付マンションについて
  ●管理会社の変更について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●寺島さん
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/02/15(Tue) 16:29
 タイトル:定期借地権付マンションについて
 投稿者名:tama
⇒現在、68年の定期借地権付のマンションの購入を検討しています。郊外の大規模
  マンションで、購入予定の住戸は100平米ほどです。立地・間取り・価格など自
  分の希望に合う物件なのですが、一生住むとして自分たちが死んだ後どうなるの
  かという部分で悩んでいます。

  今、35歳ですが、仮に48年後に自分が死んで、残された家族が売りたいと思った
  とき、築48年のマンション(しかも20年後には解体される)ですから、売るのは
  難しいでしょうし、賃貸にするといっても借り手が見つかるかどうか不安です。

  その場合、残りの20年の間、月々の管理費・地代や固定資産税を、自分たちの子
  供や孫が払っていくことになるのでしょうか。
  相続を放棄することはできないのでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/01(Tue) 08:55
 タイトル:Re: 定期借地権付マンションについて
 投稿者名:てらしま
⇒まず権利残存期間に応じた取引の可能性ですが、一般論として20年も期間が残っ
  ているのであれば十分取引は成立すると思います。
  賃貸に出されるケースも想定されますが、現実に借地期間20年の事業用定期借地
  権付き建物(ショッピングセンター等)がファンドなどに取引されたりしていま
  す。要は価格次第ということでしょう(その分当初の分譲価格が安くなっている
  と思います)。

  次に管理費、固定資産税などの費用ですが、その時点で所有している人が当然負
  担することになります。相続で所有権が移転されれば、相続人が負担することに
  なります。

  通常の分譲マンションでも50年も経過すると、補修費、修繕費が相当かかるよう
  な事態になるでしょうし、この点、定借マンションの方が不利になるのかは一慨
  に判断しにくいと思います。

  また相続を放棄するかどうかは、あくまでも定期借地とは別問題であり、他の資
  産(金融資産)等を含め放棄されるかどうかの判断となるでしょう。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/02/28(Mon) 22:44
 タイトル:管理会社が変わった
 投稿者名:りりこ
⇒賃貸マンションの解約通知を、入居時契約した不動産屋さんにしたところ、
  「大家さんの都合で管理会社が変わり、大家さんの連絡先もわからない」
  と言われました。
  教えられた不動産屋さんに連絡をしたところ、
  「今は仲介を請け負っているだけで管理はしていないので、契約の仲介をした業
   者に聞いて欲しい」
  と、たらいまわしになっています。
  大家さんにも直接連絡がつかず、困っています。どうしたらよいでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/01(Tue) 08:58
 タイトル:Re: 管理会社が変わった
 投稿者名:てらしま
⇒やはり当初契約を仲介した不動産会社に問い合わせるのが一番だと思います。
  あと一度法務局で登記簿謄本などを調べて、現在の建物の所有者(住所、指名)
  を確認してみてはいかがでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/01(Tue) 23:04
 タイトル:Re: 管理会社が変わった
 投稿者名:りりこ
⇒ありがとうございます。
  法務局とかなれていないのですが、仲介してくれた不動産屋さんに、なんとかし
  てくださいと強くいえるものでしょうか。
  法務局でしらべてもらったりとか、敷金の返金とか責任は問えますか?
 投稿時間:05/03/02(Wed) 08:29
 タイトル:Re^2: 管理会社が変わった

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/03/02(Wed) 08:29
 タイトル:Re^2: 管理会社が変わった
 投稿者名:てらしま
⇒通常の不動産屋であれば、対応はしてくれるものと思います。契約当初に手数料
  を支払っているのですから。
  なお、法務局の調査(現在の建物所有者の調査)は、ご自身でも簡単に出来ます
  (管轄の出張所をHPなどで調べてやられても良いと思います)。
  事情を話せば、法務局で相談に乗ってくれると思います。
  但し、敷金返還の責任などを業者に帰するのは筋違いかと思われます。
  あくまでも業者を通じて貸し主に請求する内容です。


━ 物件掲載センター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ★投稿は⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■長野県上高井郡の土地(1,100万円)を登録いただきました(^-^)/
http://fudosan.emaui.info/2007/11/post_367a.html


━ 新しく参加・更新いただいた方々 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★登録・更新は⇒ http://fudosan.jp/community/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■売買・賃貸・コンサルティング(神奈川) トラストシップさん
  http://fudosan.emaui.info/2007/11/post_6ccd.html
  「無料の電話相談を受け付けております。相談は不動産有効活用、資産活用、相続
   問題、相続対策、借地問題、ローン相談、不動産売買相談などを行っておりま
   す。一人で悩まず連絡してください」


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■隣人に起因する賠償について相談されたくりさん
  http://fs.emaui.info/2007/10/post_624c.html
   迅速に回答していただきありがとうございました。機械的にアップして気が向い
  た人が適当に回答するような数で勝負のような相談室ではなく、慎重かつ正確な情
  報が得られるであろうということが窺い知れました。また何かの折にはお世話にな
  るかと思いますがよろしくお願いいたします。

  Fromスタッフ:
   せっかくの新居なのに、ちょっと大変な状況になってしまいましたね。近年、迷
  惑隣人の問題がクローズアップされておりますが、充分な対策ができるようには、
  まだまだなっていないように思われます。ただ、今回の場合、くりさんが調べて把
  握できる過去の内容からも、
  「仲介業者・売主ともAのことは知らなかった」
  という主張を崩せる事実があれば、若干、状況は異なるかも知れません。法的な権
  利と共に、先方の主張の矛盾点などについても、専門家のもと、アドバイスを受け
  られるようにされると良いと思います。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/10/1029114_65c7.html


━ 編集部・ちてなのおすそわけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               あなたのお部屋や身のまわりを彩るオリジナルアート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■希少クローバグッズ・ストラップ、ネックレスなど4種類(840円~)
http://shop.craft-en.com/2007/11/post_44fa.html

■2008年 猫カレンダー(猫型オブジェ)
http://shop.craft-en.com/2007/10/2008_86cc.html

■絵本「かいぶつのなまえ」下島みちこ (1,365円)
http://shop.craft-en.com/2007/10/post_a4a1.html

■Galerie Juillet 2008年 MaroArtsカレンダー(1,000円)
http://shop.craft-en.com/2007/10/galerie_juillet_c297.html

■動物のポストカード 3点/you-co(1枚150円)
http://shop.craft-en.com/2007/10/youco150_7944_1.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2007年11月2日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

話題のソフトバンクのケータイを契約してみました♪(^-^)
24時間使えるポケベル&トランシーバー状態で、ホント、便利です。
しかも、2台契約しても両方で月2,000円程度(基本料もメールも通話も全部込み)と、
今までのケータイじゃ信じられない料金! しかも2台で写真も送り放題ですし。。。
すると、しばらくして、TVCMでやってる「ご紹介キャンペーン」の、
 ●自分たちと紹介した人に、それぞれ5,000円くれるというチケット
が送られてきました。
が! 契約した回線数が多かったので、その数はナント35枚… (^_^;)
というわけで、欲しい方に差し上げますので、使ってやっていただければ… m(_ _)m

      ★詳しくは >>> http://blog.ienotane.com/2007/10/post_31b9.html

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             ローコスト住宅もいよいよ内装まで仕上がってきました!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■700万円台だって、シーリングファンとか、つけられました!
http://book.ienotane.com/2007/10/post_789e.html

■狭い日本、こだわるとしたら、キッチン、お風呂、どっちが重要?
http://blog.ienotane.com/2007/10/post_f2dd.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■更新契約書を放置しちゃえば、更新料なんて払わなくてイイんじゃないの?
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_d31a.html

■妻と義理の妹の共有地に出店。これって契約書とか、交わした方がいいの?
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_c0b3.html

■大家さんから買わないなら出てけ…と言われたものの、その価格が高かった!
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_259e.html

■退去時の原状回復で、全く身に覚えの無い修理まで請求されちゃいました…
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_8f2d.html

■借地の借主が撤退。しかし、そこには抵当権が設定された建物が…
http://fudosan.2525.net/2007/10/post_1d87.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●名義変更について
  ●賃貸入居前の解約について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●門田さん(マルケイ http://www.marukei1.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/02/21(Mon) 00:21
 タイトル:名義変更について
 投稿者名:けんち
⇒はじめまして。よろしくお願いします。
  これから一戸建てを購入するのですが、嫁の親が現金で購入して、名義も親の名
  義にしますが、住むのは私の家族です。でも贈与ではなく、金利こそ払いません
  が、毎月返済していきます。30年払いですが、それまでに親が亡くなれば、どう
  なるのでしょう。

  そして、払い終わってから、名義を私にしようとおもっております。
  ただ、これを他人から見たら、返済というより家賃を払ってるとしか見られない
  のでは…と、不安に思っております。
  名義変更の際に贈与税、もしくは相続税がかかるのでは…と、悩んでおります。
  どうすれば、誰が見ても返済になるように証明できるのでしょうか。
  そして、税金が掛からないのでしょうか。
  どうかお教えください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/23(Wed) 11:53
 タイトル:Re: 名義変更について
 投稿者名:門田
⇒親子間現金の移動は贈与と見られる可能性があるように思います。
  非課税で贈与出来る方法として考えられるのは、

   1.相続時精算課税制度
   2.非課税贈与税額の範囲で暦年贈与を行う
   3.親子間で金銭消費貸借契約を締結し、その都度の返済は銀行振込で行う

  でしょうか。

  その他のの方法も考えられますが、取りあえず記述しました。
  いずれの場合も、適用を受けるための条件等がありますので、出来れば税務署で
  確認をして、実行して下さい。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/02/24(Thu) 19:50
 タイトル:賃貸入居前の解約について
 投稿者名:taketomo
⇒どなたか、教えて下さい。
  賃貸アパートの契約をしました。しかし事情により、入居前に解約することにな
  りました。

  質問は、お金がどれだけ戻ってくるかです。
  契約書も正式に交わし、契約金、敷金礼金、1ヶ月分の家賃、保険等全て支払い
  済みです。ただし、契約日は3月1日からとなっております。鍵もまだもらってお
  りません。契約書には解約は1ヶ月前に文書にて連絡となっております。

  このような場合は、返金の内訳はどうなっているか判りません。
  なにぶん、初めての契約と同時に速攻解約というような事態に陥っております。
  宜しくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/02/25(Fri) 12:20
 タイトル:Re: 賃貸入居前の解約について
 投稿者名:門田
⇒賃貸契約が有効に成立していることを前提にすると、契約条文を適用して、解約
  手続きが取られると考えられます。
  「鍵もまだもらってない」とのことなので、物件の引き渡しが済んでない状態で
  すので、解約予告違反云々の場合の取り扱いについては、返金額が多くなるよう
  に、まずは 相談することではないでしょうか。


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■問題のある貸主に対する仲介事業者の対応について・かずさん
  http://fs.emaui.info/2007/10/post_cb80.html
   迅速なご回答ありがとうございます! 早速、宅建協会へ電話しました。大家さ
  ん有利の書類に押印は出来ないと拒否したあと「上司に相談して連絡します」と言
  われ、管理会社から3日間連絡がありません。
   宅建協会の方には、今の状況では引越費用の請求等が出来る段階では無いので、
  まず管理会社からの連絡を待つこと、そして、管理会社からの回答が納得出来ない
  場合は、また連絡を下さいと言われました。
   当初は穏便に済ませたいと思っていましたが、毅然とした態度で臨むことにしま
  した。また何かありましたら、ご相談させて下さい。よろしくお願い致します。

  Fromスタッフ:
   今回のかずさんの迅速な対応、その行動力こそ、問題解決に一番大切なんです。
  最初は「穏便に」というお気持ちが強かったと思いますが、それは、相手がその気
  持ちを理解できる人でなければ、かえってなめられてしまったりすることもありま
  す。ですから、最終的に穏便にしてあげるにせよ、まずは、毅然とした対応を取っ
  ていくことこそ、重要だと思いますよ。おそらく、今後、かずさんが、そうやって
  対応していけば、納得できる範囲内の結果できるかな…と思います。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/10/10221028_f8a6.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす