« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

住まいの何でも相談室(2008年3月28日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

今回は、初めての現地でご対面取材でした!
現地は、東京の秋川駅からすぐのところで、渓谷がある、のどかな場所でした。
わたしは電車で2時間、遠足気分で行ってきたんですが、
あきる野ハウジングの宮本完二さんには、
いろいろとたっぷりとお話しいただきまして、
とっても楽しくて、取材を忘れて、まったりとしてしまいました。。。
宮本さん、お忙しいところ、どうもありがとうございました!

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ローコスト住宅にチャレンジ!!でおなじみの宮本建設さん(当時)を突撃取材!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■700万円住宅を建てた噂の工務店さんが登場!
http://report.ienotane.com/2008/03/post-b85a.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■突然のガス漏れで営業中止になっちゃいました…orz
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-d6b2.html

■こんな場合に「土地の合筆」ってできるの?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-96e2.html

■うちが買った土地って家を建てると法律違反じゃない!?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-e3e5.html

■交換すると高いし、修理すると時間がかかる…
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-a236.html

■ズバリ、保証人会社って信頼できるの?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-3e1a.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●中間金の請求について
  ●地盤沈下について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●森田さん(森田住販 http://www.mediawars.ne.jp/~housing/ )
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/05/11(Wed) 03:48
 タイトル:中間金請求
 投稿者名:五十嵐
⇒5/4にとあるマンションを見に行きました。
  すでに他の部屋はすべて完売し、最後の一室となっていました。
  部屋を見て、一応、名前など書かされ、仮押さえ的な状態で、次の5/9に返事を
  する事になっていました。
  次回には源泉と、手付金を持参くださいと言われていました。

  5/9、契約をせずに物件を断る気でしたが、長い間、説得されました。
  14時に訪れ、5時間くらいたったと思います。
  「20時には次のお客様が待っています。残り1件ですから、あなたに買ってもら
   いたいので、他のお客様はすべて、蹴ってしまいます」
  など言われ、他の物件も見たいのですが…といったのですが、
  「他はもっと高いし、自己資金やらも多く、あなたには他は無理です」
  みたいな事を言われました。

  本日決めないと駄目かを聞いたところ、
  「次のお客様がいらっしゃるので、今日決めて下さい」
  と急かされ、
  また、
  「悩んでる時間はないですよ。これから契約書類作る方が、もっと時間かかって
   大変ですよ」
  「建物の説明する担当に今日は来てもらっています」
  「宅建の資格を持つ人が五十嵐さんのために、まってるんです」
  とも、急かされました。

  結局、半ば洗脳されたかのように、お願いしますと言ってしまったのです。
  手付金は用意してなかったので、コンビニでおろす事になりました。
  先方は、逃げないように(?)、一緒についてきました。

  そして、翌日の5/10の朝、FAXにて契約解除の文書を送りました。

  手付金は10万円です。
  手付け放棄でも仕方が無いのですが、中間金の30万円も戴くようになりますと言
  われました。

  どうして、中間金まで支払わないといけないのでしょうか?
  まだ振り込んでも居ないし、翌日連絡しているので、何も着手されていないと思
  います。
  契約を解除しないように嘘を言って居るのでしょうか?

  書類としては、一昨年の源泉は、たまたまあったので、見せました。
  去年の源泉は、まだ、渡していません。
  印鑑証明の実印等も何処にも押していません。

  何かアドバイスをお願いできれば幸いです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/11(Wed) 08:39
 タイトル:Re: 中間金請求
 投稿者名:モリタ
⇒過言かも知れませんが、「一生の買物をする」のであれば、「き然とした態度」
  で臨まれる事が大切です。

  質問の件ですが、業法では契約の前に取引主任者が重要事項を説明(重説)する
  事が義務つけされていますが、そうした事が「行われた後」に、手付金10万円を
  支払われましたか?

   1.説明後、署名押印し支払われた場合
     説明書にある金銭授受の内容にもあるはずですが、手付金放棄で解約でき
     ます。中間金も支払う必要はありません。

   2.重説の発行なしに手付金を支払われた場合
     手付金の返還を請求できます。

  あくまでも私見です。
  確実な問題解決は業者の所属する業界団体の相談所に相談さればいいでしょう。

  但し、「どの様な状況でもイヤな事は断る勇気が必要」だと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/12(Thu) 17:54
 タイトル:Re: 中間金請求
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒確かなアドバイスがくるまでの、緊急アドバイスです。
  契約は、不動産会社の事務所が原則。
  申し込みなどは現地であっても、手付以前の「申込金」。心配しないで、きちん
  と対応する術を聞いて、毅然とした態度で臨んでください。
  まったく中間金など払う心配はする必要はありません。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/05/11(Wed) 11:50
 タイトル:タイルのひび割れ!地盤沈下かな?
 投稿者名:テラニシ
⇒この2月に、築15年の有名メーカーの軽量鉄骨の家を購入しました。
  購入時は、1つのトイレの下隅とお風呂の1部のタイルにひび割れがありました。

  その際、とくに、家が傾いているとか地盤沈下しているとは思えなかったのです
  が、先週、外構工事をしているので、見にいったところ、今まで何も無かった別
  のトイレのタイルでひび割れが数箇所発生していました。

  良く確認すると、軽量鉄骨の入ってるすぐ横であることがわかりました。
  図面で確認すると、最初のトイレのひび割れも鉄骨のすぐヨコでした。

  家そのものが、傾斜のきつい上に立っています。
  これって、何か問題があると思うのですが、ハウスメーカーの担当の方に確認し
  ても、「さあ~」という返答です。

  もし、地盤が沈下している場合、何かこれを直す手立てはあるのでしょうか。
  これから、リフォームをする予定ですが、家そのものが、数年で使い物にならな
  いというようなことであれば、リフォームするのは考え直して、いずれ、新築の
  家を建てる方が良いのかなと思ったりもします。

  売主や仲介業者の責任もどうなのかとも思います。

  今、悩んでいるのは、まずは、これを直した方が良いのか、諦めて、時間を待っ
  て手直しした方が良いのかです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/12(Thu) 18:02
 タイトル:Re: タイルのひび割れ!地盤沈下かな?
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒専門家なる建築士の現場調査を依頼なさるのが得策でしょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/13(Fri) 18:44
 タイトル:Re^2: タイルのひび割れ!地盤沈下かな?
 投稿者名:テラニシ
⇒そうですね。悩んでいるよりも、真実を確認するのが一番ですね。
  ありがとうございます。


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■店舗の立ち退きについて相談されたすずきさん
  http://fs.emaui.info/2007/03/post_2a9e.html
   ご連絡ありがとうございました。法律的な権利もともかく、やっぱり最後は自
  分で納得できるかですね。聞いて頂いて、かなりすっきりしました。早速、自分
  の考えをまとめてみます。今後もどうか、がんばって一人でも多くの方の励み、
  励ましていって欲しいと思います。アドバイスありがとうございました。

  Fromスタッフ:
   おっしゃる通り、「やっぱり最後は自分で納得できるかですね」という点が一
  番重要です。ただ「法律的な権利もともかく」については、逆に、「なるほど、
  法律ではそうだから、これが要求できる範囲なんだ」というように、ご自身が納
  得するための材料になったり、あるいは、交渉する際にも、単に少ない、もっと
  欲しいとかではなく、「法律では××なんだから、××ぐらいは払ってください
  よ。でないと、私は自分の権利に従って××しますよ」と伝えることで説得力が
  違ってくるんです(結果として、有利に交渉を進めることができる可能性も高い
  と思います)。私たちとしましては、ご相談された方々が、悔いの残らない判断
  をしていただくことを最も重要視いておりますので、すずきさんも、後から「あ
  のとき、こうしておけば…」ということの無いように解決を目指してくださいね。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/03/310323-c0cc.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2008年3月21日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

今週は、取材レポートの原稿作成が重なり、いろいろ合わせて4本書きました。
1週間でこんなに原稿を書いたのは初めてです。
さらにあと2本書く予定ですが、終われば、晴れて休暇!
やっと、やっと休める~(^-^)/


━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 いよいよ次回、あきる野ハウジングさん登場予定
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■せっかくなので秋川駅周辺のレポート!
http://blog.ienotane.com/2008/03/post-54ea.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■設計士に勝手に変えられちゃいました…orz
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-0e72.html

■通行許可してあげる立場なのに実印なんて必要なの?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-a5e4.html

■ペンキのニオイがクサイ!
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-2328.html

■無断駐車を注意したら報復された!
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-c328.html

■前の借主さんのクーラーを修理する必要ってあるの?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-0df7.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●借地権の購入について
  ●営業担当者の対応について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●寺島さん
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
  ●佃さん(トラストシップ http://www.trustship.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/05/06(Fri) 23:24
 タイトル:借地権の購入について教えて下さい
 投稿者名:まさ
⇒旧法の借地権について教えて下さい。
  新築用の土地を探していたところ、旧法の借地権の購入を勧められました。
  借地権契約期間は、あと15年間あり、価格は近辺の実勢価格の約7割です。
  購入と同時に立て替えは可能(建築承諾料は必要だが、同時に更新料の支払いは
  不要)との事です。

  立地条件は理想的なのですが、心配な点は、
   1.通常は15年後にも必ず契約更新ができるのか?
   2.地主の都合で更新できない場合は、地主が借地権を買い取ってくれるのか?
   3.自分が借地権を売る時も実勢価格の約7割で売る事は可能か?
   4.地主が変更になった場合も借地権契約は続けられるのか?
  です。
  何分素人で都合の良い質問ばかりですが、よろしくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/07(Sat) 22:34
 タイトル:Re: 借地権の購入について教えて下さい
 投稿者名:てらしま
⇒旧法の借地借家法は、日露戦争時や第2次世界大戦の頃に施行改正された借地人
  他に非常に有利な内容の法律です。

   1.契約更新は本人が希望する限り、100%可能です。
    但し、その時点で更新料を支払う必要があります。
   2.地主が借地権を買い取る場合も、ほぼ実勢価格での取引となります(実勢価
    格に対して路線価割合が参考指標となります)。
   3.借地権を売却することは可能です。但し、譲渡承諾料を地主に支払うのが一
    般的です。
   4.地主が変更となったときも当然のことながら借地は継続できます。
    但し、借地人の建物の登記以前に地主の土地に抵当権が付いていて、その抵
    当権が実行された場合などには、契約が解除される恐れはあります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/07(Sat) 23:21
 タイトル:Re^2: 借地権の購入について教えて下さい
 投稿者名:まさ
⇒てらしま先生、ご回答ありがとうございました。
  もう1つ疑問があります。
  借地権を購入する際に、譲渡承諾料(名義変更料)も支払う必要があると不動産
  屋に言われたのですが、おかしくないでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/10(Tue) 09:51
 タイトル:Re^3: 借地権の購入について教えて下さい
 投稿者名:てらしま
⇒譲渡承諾料は、借地権が売買される場合に慣行として地主に支払われるものです
  が、それを売り主が負担するか買い主が負担するかについては、借地権売買の契
  約の中で決めるべきものです。

  もし、まささんが物件に関し、チラシか何かを見ているのなら、そのチラシの記
  載をまず確認してみてください。
  記載がなければ交渉と言うことになるかと思います。

  なお、承諾料の授受は慣行ということで地域地域で異なる可能性がありますが、
  自分の経験上、譲渡承諾料は、東京エリアでは売買代金から差し引くといった形
  で、形式上、売り主が負担するケースが多いと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/12(Thu) 22:00
 タイトル:Re^4: ありがとうございます
 投稿者名:まさ
⇒てらしま先生、ご回答ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/05/10(Tue) 00:20
 タイトル:営業担当者について
 投稿者名:るる
⇒こんばんは。現在、建物条件土地で土地を購入予定です。
  しかし、初めはそんなことなかったのですが、決めようかと土地を止めて頂いて
  から、営業の方の態度が気になりだしました。

  たとえば、間取りも決まっていないのに、土地の手付金(契約金)を100万円と
  印紙代1万円を払って、もし間取りで予算が合わなければ全額返済してくださる
  というのです(印紙代以外)。
  説明で分かり図らい部分もあると思うので、簡単に読んどいて…と、渡してもら
  いましたが、契約の説明はお金を支払ってから受けることになっています。

  私としては、その前に私たちの希望の間取りがこの土地に入るかとか、設備等を
  多少変えたいので、その差額は…というようには聞いていますので、きちんとし
  た設計や金額等を提示して欲しいと思います。

  確かにその土地を取らないと 他の方に取られてしまうというのは分かるのです
  が、提示前に100万円払えと言われても、従う気になれません。

  今度の週末に、私たちが作成したプランを元に、1階部分を訂正したものを作っ
  て持ってきてくれるのですが、それならば、2階部分も作成してくれて、ついで
  に見積もりもしてもらいたいと思うんです。

  実際、土地を買ってみたら、希望の間取りができなかったということがないよう
  に、契約前に間取りと金額を確認したり、希望の間取りを持ち込んだり、素材の
  本を持っていってこんな風にしたいとは言っています。

  それに、被害妄想かもしれませんが、担当者の言動に、馬鹿にされているような
  部分も感じます。こうゆうものなのでしょうか?

  どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/10(Tue) 19:20
 タイトル:Re: 営業担当者について
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒建築条件付は、本来、土地売買であって、建築請負契約先を限定しているもので
  す。また、建築すること自体を強制しています。
  でも、建売とは違いますし、建売の幻(図面も無ければ何もない)とは全く違い
  ます。

  まず、設計のプロに契約をして、つまりフィーを払って、プランの相談に乗って
  もらうことです。素人では、たとえ図面ができてきても、その良し悪しを評価で
  きません。

  建築士に設計を頼むのでなく、不動産会社が作ってくる図面のチェックを依頼す
  るのです。プランチェックなら、5万円程度で引き受けてくれる建築士がいると
  思いますし、遠方でも構いません。

  それで拉致が開かないときは、改めて設計だけを別途依頼して、それを建築業者
  に請負わせれば良いのです。他の業者との競争見積は意味がありませんので、建
  築士に建築費分析を依頼して、適切な価格の交渉をしましょう。

  設計分離を嫌がる不動産会社は、もともと利益を沢山取る事を考えている場合が
  多いと思いますので、あまり薦められる物件ではないように思います。

  ただ、今後の慣れの為に交渉や、物件の価値を正しく知るすべを身につけておき
  ましょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/13(Fri) 11:02
 タイトル:Re^2: 営業担当者について
 投稿者名:ツクダ
⇒建築条件付土地売買について、過去の自分自身の相談を受けた事例からお話しま
  す。

  参考プランが出ていたと思いますが、それを大きく変更することを売主側業者は
  嫌がります。
  ほとんどの場合、わずかな間取り変更程度しか、受け入れてはくれないとお考え
  下さい。

  従って、担当者は、いかに買主を、そのプランに誘導するかと言う点のみに努力
  を払います。ご自身の希望するプランを受け入れてくれるなら、なんら問題は無
  いのですが…。
  その辺を基準に話をしてみると業者の姿勢が判ると思います。

  もちろん、参考プランをベースにして立てるなら全然問題ないと思います。
  しかし、この場合も前出の通り、工事監理をあなたの立場で検討してくれる建築
  士を、別途に入れたほうが絶対に良いと思います。
  そのためのフィーは、安心して住むための費用とお考え下さい。


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■借地の返却について相談された水野隆至さん
  http://fs.emaui.info/2008/03/post-559e.html
   ありがとうございます。土地返還時のこと参考になりました。頑張って見ます。
  まずは地主さんとお話しすることからはじめたいと思います。この様な親切な相
  談サイト、ネットで知り大変良かったです。またわからないことがありましたら
  相談させていただきます。よろしくお願いいたします。後になりましたが、大変
  でしょうが 頑張ってください。

  Fromスタッフ:
   今回、戦後の契約で契約者のお母様が既にいらっしゃらないので、ご不安な点
  もあると思います。ただ、詳細が不明な時こそ、法律上の判断に委ねることにな
  りますので、まずは、ご自分の要求できることを専門家の方にきちんと確認・整
  理をして、その上で地主さんにお伺いされると宜しいかと思います(お一人では
  なく、息子さん夫婦に同行いただくことをお奨めします)。地主さんのご意向が
  どういったものになるかは聞いてみないとわかりませんが、焦らず、急がず、お
  体の調子とご相談しながら、進めてくださいね!

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/03/310323-c0cc.html


━ 編集部・ちてなのおすそわけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               あなたのお部屋や身のまわりを彩るオリジナルアート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■アトリエやさしい木 彩り皿(5,250円)
http://shop.craft-en.com/2008/03/5250-01b5.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2008年3月14日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

先日、取材協力をお願いしました事業者さまから、
「今まで、いろんなサイトへ登録をさせていただきましたが、
 御社のような取り組みをされているところは私にとっては、初めてでした」
と言われて、ちょっぴり嬉しい今日この頃です。

 ●きちんとした問題意識を持って、
  不動産業界の健全化に向けて努力されていく方々の集団

そんな、頑固かも知れない不動産サイトですが、
これからもコツコツとやっていこうと思います(^-^)/


━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   なぜか時々エレベーターの前で待ってます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■猫の道は1日にして成らず
http://blog.ienotane.com/2008/03/post-f3d2.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■境界のフェンスを自分のお気に入りにしたい!
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-45d6.html

■2人で毎日お風呂に入ると月26,000円って、こんな高いお湯の使用料って…orz
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-814e.html

■安心だと言ってた擁壁にひび割れ。仲介業者に責任ないなんて納得いかない!
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-3485.html

■テナントの面積って、どうやって計算すりゃイイの?
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-d965.html

■アンテナもない、電話線もない、納得もいかない!
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-7cee.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●契約後のキャンセルについて
  ●設備修理費用の負担について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●寺島さん
  ●森田さん(森田住販 http://www.mediawars.ne.jp/~housing/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/04/29(Fri) 00:11
 タイトル:返金できますか?
 投稿者名:困ったさん
⇒先日、不動産屋仲介で物件を紹介されました。
  ここにしよう…と1ヶ月分の家賃を手付け金として払い、その後重要書類の説明
  を聞き、「聞きました」ということでサインもしました。
  その2日後までに、入金してほしいと言われ、残る30万円(礼金20万円、仲介手
  数料5万円、保険などの諸経費5万円)を不動産屋に持っていきました。

  しかし、その後再び内見したときに、隣の部屋の日常会話や、咳払い、すべての
  音がかなりはっきりと聞こえました。
  多少は、心積もりしていましたが、あまりに度を越えていたので、住めないと思
  い、すぐに不動産屋に相談に行きました。
  すると、契約書にはまだサインしていなかったので、大丈夫かなと思ったのです
  が、返金は諸経費5万だけとのことでした。

  まだ、サインしてない契約は、すでに有効なのでしょうか?
  住んでいないのに礼金や家賃は返ってこないのでしょうか?
  教えて下さい。よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/05(Thu) 16:09
 タイトル:Re: 返金できますか?
 投稿者名:てらしま
⇒本来、民法上から言えば、口約束と言えども契約は有効に成立するわけです。
  困ったさんは礼金等を支払う際に、「この物件を借りる」と明言されたのでしょ
  うか?
  それとも「今は借りたいと思っているが、再度内見して確定したい」と言われた
  のでしょうか?

  もし前者だとすれば、契約は有効に成立していると言えるかもしれません。
  なお、本文では入金から再び内見するまでにどの程度の時間が経過したのか不明
  です。仮に、隣室の音が漏れてくる状況が前回の内覧の時には分からなかった場
  合、また、それが借室申し込みの重要な判断基準だったとすれば、白紙解約でき
  る可能性が高いでしょう。

  必要であれば、都道府県の庁内の不動産課に相談してみることをお勧めします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/05/06(Fri) 16:04
 タイトル:部屋の備品修繕費用負担
 投稿者名:薫
⇒初めまして。私は東京にすんでおります21歳の大学生です。
  今回、大学1年から3年間住んでいた部屋のボイラーが故障してしまい、ガス会社
  が来てボイラーを直していきました。
  当初、大家が全負担するはずでしたが、予想以上に修繕費がかかってしまったの
  で、約17万円の3分の1出してくれないかと相談されました。

  入居前に敷金・礼金を1ヶ月分払っていたので、大家に敷金・礼金の方で出せな
  いのかと伺ったところ、そのお金は大学へ紹介料として収めたので敷金・礼金は
  1円もありませんといわれました。

  少し話がややこしくなってきましたが、どうもその部屋は大学と契約していて、
  大学で学生に物件を紹介する代りに、大家は入居者が入ったら大学に紹介料を収
  めるというものだったらしいです。

  確かに今住んでいる部屋は大学からの物件紹介に書かれていた部屋だったのです
  が、そのプリントにはしっかり敷金・礼金1ヶ月分と書いてありました。
  この場合、私はボイラーの修繕費を払うべきなのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/06(Fri) 21:44
 タイトル:Re: 部屋の備品修繕費用負担
 投稿者名:モリタ
⇒ハッキリ云いますと、ボイラーの修繕費を支払う必要が無いでしょう。

  賃貸物件の中で設備に関して、特段に使用方法を間違え故障の原因を貴方が作っ
  たのであれば、支払い義務が生じますが、通常使用による故障などは大家が修理
  するものと考えます。

  また、大家が大学へ紹介料を支払ったのは、大家と大学側の問題であって、貴方
  は大学から紹介頂いていても気にすることはありません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/09(Mon) 08:05
 タイトル:ありがとうございます。
 投稿者名:薫
⇒こんな当たり前の疑問に、しっかり答えて下さいましてありがとうございます。
  自分なりに東京都条例や民法などを調べて、また大家に相談しに行こうと思いま
  す。
  それで駄目なら簡易裁判なども検討してみます。


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ペット可の物件で巻き込まれたペット問題について相談されたたろにゃんさん
  http://fs.emaui.info/2008/03/post-7375.html
   丁寧な回答、ありがとうございました。ご紹介いただいたいくつかにあたって
  みようと思います。どうしていいか全くわからなかったので、すぐに返答いただ
  いてとても心強いです。

  Fromスタッフ:
   実は、たろにゃんさんには、その後、数回アドバイスさせていただき、最終的
  には「たった今、不動産屋から電話があり、交渉していた代金が払ってもらえる
  ことになりました。~(中略)~うちとしてはもう次の物件も見に行く予約もし
  ているくらいなので今月末には出る予定なので、なんとか落ち着きそうです。本
  当に本当にありがとうございました。これからも困ってる人の助けになってあげ
  てください!」というご返事をいただきました。良かったですね!

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/02/22539-5aeb.html


━ 編集部・ちてなのおすそわけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               あなたのお部屋や身のまわりを彩るオリジナルアート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年初めに取材させて頂いた、板橋のアトリエやさしい木さんより、ご紹介です。
店頭限定販売になりますので、ご希望の方は、お問合せ下さい。

■鏡(10,500円)
http://shop.craft-en.com/2008/03/10500-6428.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

住まいの何でも相談室(2008年3月7日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

日曜日、
「ローコスト住宅にチャレンジ!!」 http://www.ienotane.com/book.html
で、実際に建築を請け負ったあきる野ハウジングさん(当時は宮本建設さん)に、
取材してきました。
いやぁ、宮本さんは、とっても良い方で、話がはずむはずむ( /^-^)/
というわけで、今月中にはレポートをアップできると思いますので、
皆様、楽しみにお待ちくださいませ m(_ _)m


━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         そら豆が空を見上げている?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■六本木の名物オブジェをご存知ですか?
http://report.ienotane.com/2008/02/post-451f.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■修繕積立金がすっからかんで赤字1,000万円のマンション、管理会社の責任は?
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-d667.html

■仲介手数料ではなく「建物監理手数料」だなんて言われても納得できない!
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-3db1.html

■借地って、本当に最終的に自分のものになるの?
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-efbe.html

■耐震偽装の賃貸物件なのに、更新料なんて払う必要があるの?
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-885c.html

■水漏れを修理しない大家に逆ギレされて出てけと言われました…orz
http://fudosan.2525.net/2008/02/post-a4e0.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●事業用定期借地の地代について
  ●法人契約から個人契約への変更について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●寺島さん
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------


 投稿時間:05/05/03(Tue) 15:53
 タイトル:事業用定期借地の地代について
 投稿者名:kobayashi
⇒幹線道路沿いの土地面積20坪ほどのところを、針灸整骨院用に事業用定期借地権
  で借りうけようと考えております。
  一般的な月額賃料および差し入れ保証金額について、どの様に考えればよいので
  しょうか。
  坪単価400,000円くらいが相場の土地です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/04(Wed) 12:24
 タイトル:Re: 事業用定期借地の地代について
 投稿者名:てらしま
⇒定期借地権の地代は、おおむね土地代の2%程度と言われることがあります。
  但し、実際には需給関係や双方の状況により、大きく異なるケースもかなりあり
  ます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/04/26(Tue) 20:57
 タイトル:法人契約から個人契約への変更について。
 投稿者名:ビビ山
⇒初めて相談させていただきます。
  現在の住まいは主人の会社が契約者で、私達は使用者という立場です。
  家賃などは会社が支払いを行っていて、私達は賃料から住宅補助の金額を差し引
  いた分だけを、給与天引きという形で会社へ支払っております。

  近々、主人が転職をする予定でいるのですが、現在の住居が大変気に入っており
  ますので、続けて住みたいと思っております。

  そこで、以下の2点を教えてください。

   1.契約者の変更が法人から個人へなる場合は、敷金・礼金等はもう一度支払う
    のでしょうか?
   2.その場合、ルームクリーニング等で、一時的に退去しなければならないので
    しょうか?

  よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/05(Thu) 16:20
 タイトル:Re: 法人契約から個人契約への変更について。
 投稿者名:てらしま
⇒ご質問の答えとしては大家さん次第と言うしかありません。
  大家さんがご主人の会社の信用を前提に賃貸借をしていたとすれば、個人に契約
  を移行させることに二の足を踏む(解約を求められる)可能性もあります。

  もし大家さんが契約変更を認めてくれた場合でも、借主が変更となるわけですか
  ら、当然ながら新しい契約を結ぶ必要があります。
  普通の場合には敷金が従前の会社に返還され、改めて契約とともに、敷金を支払
  うことになるでしょう(個人名義となれば保証人も必要となります)。

  ルームクリーニングについては、これはもう大家さんとの交渉次第ということで
  しょうか。


━ 物件掲載センター ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                ★投稿は⇒ http://fudosan.jp/regist/regist.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■売:長野(須坂)の土地・建物
http://www.e-agent.info/2008/02/11-800b.html

■売:長野(高山村)の土地・建物
http://www.e-agent.info/2008/02/post-52cc.html

■売:長野(各郡)の土地・建物
http://www.e-agent.info/2008/02/post-68ed.html

■売:長野(長野)の土地・建物
http://www.e-agent.info/2008/02/post-9dbd.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■店舗営業時間外の駐車場賃貸について相談されたあきらさん
  http://fs.emaui.info/2008/02/post-7029.html
   驚きました。まさかこんなに早く問題が解決できるなんて思いませんでした。
  的確なアドバイスに大変大変感謝しています。今日はゆっくりと、ぐっすりと寝
  られそうです。本当にありがとうございました。これからも皆様末永くがんばっ
  ていただきますよう、よろしくお願いします。合掌

  Fromスタッフ:
   今回のように、あなたにとって空いた時間を貸せることは、収益上のメリットも
  大きいと思います。ただ、貸すとなると責任も伴いますから、一番大切なことは、
  双方でトラブルが起らない契約を結ぶことです。ルールやマナーも盛り込んだオリ
  ジナルの契約書などを作成すると、良いと思いますよ。ぜひ、お互いにとって良い
  結果を目指し、話を進めてみてくださいね。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/02/22539-5aeb.html


━ 編集部・ちてなのおすそわけ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               あなたのお部屋や身のまわりを彩るオリジナルアート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今年初めに取材させて頂いた、板橋のアトリエやさしい木さんより、ご紹介です。
店頭限定販売になりますので、ご希望の方は、お問合せ下さい。

■かばん花器(15,750 円)
http://poruru.com/html/products/detail.php?product_id=282


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
             All contents copyright (C) Fudosan.JP(無断転載禁止)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす