« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

住まいの何でも相談室(ゴールデンウィーク特大号)

今┃週┃の┃F┃u┃d┃o┃s┃a┃n┃.┃J┃P┃ ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

いよいよ、ゴールデンウィークですね。
Fudosan.JPでは4/26(土)~5/5(月)をゴールデンウィーク休暇とさせていただき、
お休みの間は、各種登録、掲載処理、お問い合わせへのご回答がお休みになります。

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              不動産のトータクの森泰秀さんからお話を伺いました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■バブルの時代になんと焼肉屋から不動産屋に転身!?
http://report.ienotane.com/2008/04/post-a9a4.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■一緒にお店をはじめた発起人に逃げられたorz...
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-19cf.html

■担保に入ってる家って売れないの?
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-128e.html

■高く売れた差額全部が報酬だって?
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-15f0.html

■借りてる自分の家が掲載されてる!
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-99fd.html

■家が古いので出て行って欲しい!
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-b0da.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●隣接土地の購入について
  ●無道路地の価格について
  ●団地内の公園について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●矢部さん(エイム http://www.realtor-aim.com/ )
  ●佃さん(トラストシップ http://www.trustship.co.jp/ )
  ●松原さん
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/05/24(Tue) 21:15
 タイトル:隣接土地の購入
 投稿者名:まなまな
⇒隣家の土地25坪を1,000万円程で買わないかと言われています。
  購入すると合計80坪ほどの四角い土地となるため購入したいのですが、購入手続
  きを専門家に依頼すると、手数料等はいくらくらいかかるのでしょうか。
  専門家にまかせず、不動産取引に素人の私でも手続きはできるのでしょうか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/25(Wed) 00:27
 タイトル:Re: 隣接土地の購入
 投稿者名:矢部賀也(エイム)
 URL : http://www.realtor-aim.com/
⇒個人間取引で不動産を取得する場合、不動産仲介手数料が要らないという大きな
  メリットがある反面、いろいろなトラブルが発生しやすいというリスクが伴いま
  す。
  そこで、一般的にトラブル解決法から、契約前に行なう必要がある調査や相談、
  取引事務等の代行サービスのご利用をお勧めいたします(エスクロー代行サービ
  ス)。

   ・契約物件における事前調査
   ・取引価格における妥当性
    (低廉譲渡で譲与とならないか、価格交渉しにくい、後の調査で売買価格に
     不満が残る…などを解消するため)
   ・宅建業法に基づいた重要事項説明内容の把握
   ・資金、諸費用の計算
   ・契約書作成、立会い
   ・引渡し、登記の手配など

  最近ではこれらの業務を行なう代行業者が全国各地で増えてきました。
  仲介ではございませんので、取引金額に関係ない調査・相談・取引事務代行費用
  となります(通常の不動産仲介手数料よりも格安で依頼することができます)。

  ご依頼内容によっても費用がことなります。
  当社は静岡県での業務なら請け負うことができますが、県外の場合は、お近くの
  代行業者をご紹介させていただきます。
  費用など詳細をお問い合わせされたらいかがでしょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/25(Wed) 11:11
 タイトル:Re^2: 隣接土地の購入
 投稿者名:ツクダ ヤスヒト
⇒「隣地の土地は多少高くても買うべし!」と言う格言(?)もあります。
  ご質問の専門家とは、いわゆる不動産業者であれば、通常手数料として物件価格
  の3%+6万円に消費税と言われると思います。依頼する内容や範囲に応じて変更
  はあると思いますが…。

  また、少なくとも私の知る範囲においては、きちんとした調査を行い、いわゆる
  重要事項説明書と契約書を作成します。
  もちろん権利の移転に伴い司法書士等も参加しますし、土地境界等や測量が必要
  であれば、土地家屋調査士等も必要になるでしょう(通常は売主側の手続ですけ
  ど…)。

  以上のことを御本人で出来ると判断されるのであれば、やってみるのも経験だと
  思います。心配ならきちんとしたプロに頼むのも判断です。
  あとは、あなた自身と業者等の相性もあるでしょうし、売る側のお考えも何かあ
  るではないでしょうか。
  その辺をご相談されたらいかがですか。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/05/23(Mon) 23:52
 タイトル:無道路地の価格について
 投稿者名:なか
⇒無道路地の価格についてお尋ね致します。
  当方、東京都足立区に60坪の無道路地を所有しておりますが、先日、その土地の
  仲介をしたいとおっしゃる不動産屋さんが訪ねてこられ、相場の半値という金額
  を提示されました。
  路線価などから察するに、相場とおっしゃる金額に間違いはなさそうですが、こ
  の相場の半値という価格は妥当な金額と言えますでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/25(Wed) 11:26
 タイトル:Re: 無道路地の価格について
 投稿者名:ツクダ ヤスヒト
⇒ご自身が、この取引を完了させたいかどうかにもよりますが、価格については考
  え方ですので、私の考えを述べます。

  「相場」というのは、通常近隣において過去に成立した同様の取引事例と比較し
  た結果です。そこには、各個別の取引事情が存在していたとしても、第三者には
  それを考察することは出来ません。従って「相場」とは、過去の成約事例の価格
  をまとめた目安であると考えています。

  路線価も一つの指標としての基準でしかありません。なかさんご自身の価値観に
  照らしてみて、また将来も所有を継続することや管理等の経費・手間や売買の難
  易度等を考慮して、売却に傾くのであれば、よい話と言うことになるのではない
  でしょうか?

  相場の半値が妥当か否かは「ご自身が総合的に納得いくか、いかないか」だと私
  は考えます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/29(Sun) 00:41
 タイトル:Re^2: 無道路地の価格について
 投稿者名:なか
⇒ツクダ様、ご回答ありがとうございました。
  この土地は当方居住地より遠方で、その管理もままならないばかりか、手間や経
  費ばかり掛かってしまい、可能であれば早期の売却を考えております。

  これまで長い期間納めてきた税金や維持管理費を考えますと、6割程度は…と考
  えてしまうのが正直なところです。
  この価格で今一度不動産屋さんと交渉してみます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/28(Sat) 19:39
 タイトル:Re: 無道路地の価格について
 投稿者名:松原二郎
⇒ご参考までに、相続税や贈与税の基礎となる財産評価時における「無道路地の評
  価」について、国税庁のHPに解説があります。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/

  小難しく書いてあるので、大雑把に言うと、
   通常の土地の値段から、接道義務を満たすように土地を買い足した場合にかか
   る費用を引いた金額が、無道路地の評価額
  という考え方です。

  実際に売れるかどうかはまた別な話になってしまうのですが、無道路地といって
  も、接道義務を満たす可能性が困難かどうかによっても、その価値は相当変わっ
  てくることをご理解ください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/29(Sun) 01:21
 タイトル:Re^2: 無道路地の価格について
 投稿者名:なか
⇒松原様、ご解答ありがとうございました。国税庁の解説読ませて頂きました。
  相続税や贈与税の基礎となる財産評価時における「無道路地の評価」ですが、実
  際の売買の際、この評価基準はどの程度影響力を持つものなのでしょうか?

  今回、この話を持ってこられた不動産屋さんは、既に当方所有地の隣地の方との
  話し合いが済んでおられるようで、その隣地と当方所有地を併せると接道義務を
  満たした上、総面積が80坪程度になり、そうした上で有効利用を考えたいとのこ
  とでした。

  このような状況で上記国税庁の評価基準と照らし合わせますと、正直なところ最
  低でも6割程度には…と考えてしまいますが、6割という数字は可能な線だと思わ
  れますでしょうか?

  重ね重ねの質問で恐縮ではございますが、ご意見をお聞かせ頂けましたら幸甚で
  す。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/30(Mon) 23:36
 タイトル:Re^3: 無道路地の価格について
 投稿者名:松原二郎
⇒> この評価基準はどの程度影響力を持つものなのでしょうか?
  影響力はほとんど持たないと思われます。

  > その隣地と当方所有地を併せると接道義務を満たした上
  このように土地を併合する場合の価格を不動産(鑑定評価)の業界では「限定価
  格」といい、通常の売買における価格(正常価格)とは、区別して考えます。

  > 6割という数字は可能な線だと思われますでしょうか?
  分かりません。
  一般に価格は需要と供給のバランスで決まりますので、要は買手、売手双方の売
  買の必要性の度合いがどれくらいかによると思います。
  なか様が「相場の半値では、売りたくない」と言って、その仲介業者が「では、
  買いません(仲介しません)」と言うか、「では、相場の6割でどうでしょ
  う?」と言うかは、誰にも分からないことで、当事者次第です。

  ちなみに下記の会社のサイトでは、
  「無道路地の減価率は市場の実勢では▲70~80%」
  と記載されています。

   投資評価さん( http://www.toushi-hyouka.com/ )内の、以下のページ。
    http://www.toushi-hyouka.com/sub4.htm

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/06/01(Wed) 00:40
 タイトル:Re^4: 無道路地の価格について
 投稿者名:なか
⇒松原様、重ね重ねの質問にお答え頂きありがとうございます。
  「無道路地の減価率は市場の実勢では▲70~80%」とは…。
  当方の認識の甘さを痛感致しました。

  痛感しつつも、今回話を持ってこられた不動産屋さんが、ざっくばらんにお話を
  して下さる方でしたので、ダメもとで一応、当方の希望ということで話をしてみ
  たところ、「正直、大変難しい金額ですが、多少でも金額の上乗せが出来るよう
  頑張ってみます」とのことでした。

  あとは不動産屋さんからの良い連絡を待つのみです。
  ご回答頂き誠にありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/06/04(Sat) 23:24
 タイトル:団地内の公園について
 投稿者名:ひかるん
⇒団地内の公園に隣接する土地に家を建てました。
  公園の植木については不動産会社が管理する約束だったのですが、団地の土地が
  全部売れたとたんに管理がずさんになりました。

  住民全員で、もう少しきちんと管理してほしいと申し入れたところ、
  「公園に隣接するお宅と不動産会社が勝手に交渉し、公園の土地をそのお宅に売
   却することにしたので公園はなくなります」
  というのです。

  公園の所有者は不動産会社ですが、ここを購入する際には、
  「公園があることで子供の遊び場所があり、眺望もいい」
  と勧められただけに納得できません。

  公園があることを売り物にしていながら、全部売れたら一方的に公園を売却して
  しまうことに法的な問題はないのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  投稿時間:05/06/06(Mon) 13:34
  タイトル:平和に解決
  投稿者名:ひかるん
 ⇒投稿して早々ですが、話し合いの結果平和に解決できそうになったので、ご
   報告します。
   公園を購入する予定のお宅と個人的にお話してみると、そのお宅も旦那様の
   両親と同居することになり、増築のため仕方がなく購入することにしたとい
   う事情があったようです。
   不動産会社とも、境界付近の植栽を一部残すということでお互い譲歩しまし
   た。お騒がせしました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■インターデコハウス春の全国一斉モデルホーム見学会キャンペーン
http://minicom.2525.net/2008/04/natural-days-41.html

■居住者の運営費用負担0円で運営するマンションコミュニティサイト
http://minicom.2525.net/2008/04/07days-5492.html

■顧客管理システムの遠隔デモは不動産にも応用できるかも?
http://minicom.2525.net/2008/04/synergy-a0c3.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■契約書の無い仲介解約料金について相談されたエコばーばさん
  http://fs.emaui.info/2008/04/post-9548.html
   本当にこの度はアドバイスありがとうございました。知人の紹介とはいえ契約
  書もかわさなかったのはこちらも迂闊でした。今回の件を反省して少し勉強した
  いと思います。お仕事もある中、時間を割いてこのような活動をされている皆様
  には本当に感謝致します。これからも頑張ってください。本当にありがとうござ
  いました。

  Fromスタッフ:
   知っている方からのご紹介というだけで「信頼できるもの」とし、お友達感覚
  で、そのまま信じてしまうと、かえってトラブルになりやすく、特に、トラブル
  をきっかけに、信頼関係自体が崩れてしまうこともあります。ですから、本当で
  あれば、知り合いだからこそ、トラブルが起こらないように、確実に処理してい
  くことが重要です。ただ、相手は事業者のようですから、それなりの責任もあり
  ます。あくまでも「ひとつの契約」として冷静に対処なさってみてくださいね!

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/04/47420-ef8e.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年4月18日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

今回は、東京・富ヶ谷の「e-bukken.comさん」です。
このe-bukken.comさんは、
インターネットサービス事業のお仕事をされている「DCNさん」でもあり、
我々もサーバーやブログなどで、大変お世話になっています!
スタッフは、年齢的も編集部より若い20~30代までの方達。
自分より年下の若い世代の方たちが
どこどこ活躍されてるのを見ると、
嬉しくもあり、自分もガンバらなくちゃ~!と、刺激になります☆

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                e-bukken.comの鎌倉忍さんからお話を伺いました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■24時間365日営業のコンビニエンスな不動産屋さん
http://report.ienotane.com/2008/04/e-bukkencom-036.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■光ファイバーはダメって…orz...
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-7f9d.html

■買主で市道を払い下げてもらえって?
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-89a1.html

■更新したいんだけど、無職になっちゃった!
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-4741.html

■43条但し書き道路って、どんなの?
http://fudosan.2525.net/2008/04/43-c00b.html

■手付解除したのに仲介手数料を請求された!
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-66d1.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●建築条件付土地の解約について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
  ●佃さん(トラストシップ http://www.trustship.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/05/24(Tue) 01:12
 タイトル:条件付土地の解約について
 投稿者名:リリ
⇒はじめまして。どうしたらよいか相談させてください。

  先日、条件付土地という物件を見に行き、強引な営業に負けてしまい、見に行っ
  た当日にいきなり契約をさせられてしまいました。
  当日に土地と建物両方の契約をし、
  「建物に関しては今から設計していくし、オプションなどもはいるので、価格は
   変更になりますから、確定次第契約書を差し替えます」
  との事でした。

  家に帰り、よく調べると、設計もしてない、価格も確定してない家に契約をさせ
  たりするのはおかしいように思え、保証金などで予約したいと言ったところ、
  「そんなのマンションだけの制度で戸建ではない」
  と言われたので、信じてたのですが、どうやらそんな事もないようです。

  私の勉強不足、落ち度と言えばそれまでですが、この業者が信用できず、解約を
  申し出ました(契約して7日目)。

  すると、契約した日以来、1回もあってなく、設計の打ち合わせもまだなのに、
  申し込み金100万円すべて返金できないと言われました。
  内訳は、土地手付25万円、中間金25万円、建物着手金50万円です。

  納得がいきません。本当にそうなのでしょうか?
  何かの法律違反ではないのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/24(Tue) 22:39
 タイトル:Re: 条件付土地の解約について
 投稿者名:川村行政法務事務所
 URL : http://houmu-center.biz/
⇒行政書士の川村と申します。
  お困りのようですが、まず当時の詳細な状況が不明ですので、断定的なことは申
  せませんので、一般論的な所で…。

  契約締結したのが業者の事務所等であれば(詳細な条件あり)、8日間以内でも
  クーリングオフは出来ない規定です。
  しかし、ご説明から伺える所で、強引な勧誘と不適切な説明があったようで、こ
  の場合、誤認、困惑を元に消費者契約法による取消しが適用できる可能性がある
  かもしれません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/25(Wed) 10:50
 タイトル:Re: 条件付土地の解約について
 投稿者名:ツクダ ヤスヒト
⇒まったくもってこの手の相談が減らないのが不思議です。
  もちろん業者の側についてですが、契約に至った経緯は別としても、契約と言う
  行為の重みをりりさんご自身も感じて下さい。
  断ってからが業者の「本当の顔」が見えるのですから!

  当該業者が所属する宅建協会等にご相談下さい。
  もちろん弁護士でも結構ですが、まずは協会に行かれるのが無難です。
  どのような対応をしてもらえるのか、「消費者契約法」を前提にして行ってみて
  下さい。

  但し、この「建築条件付土地売買」と言うのは、非常に問題の多い契約だと私は
  個人的に思っています。
  不動産は即日に購入するような簡単なことなのでしょうか?
  色々勧誘されたとは思いますが、どうか、きちんとした、信頼できる業者と一緒
  に見に行くことをお薦めします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/27(Fri) 22:18
 タイトル:Re^2: 条件付土地の解約について
 投稿者名:リリ
⇒返事が遅くなりすいません。ほんとに私の判断ミスだと反省しきりです。

  宅建協会には相談に行きました。
  さっそく、不動産屋に連絡をしてくれましたが、次の日に検討した結果、25万円
  のみ返しますとの事でした。

  でも、これでは納得できないので、再度協会に相談したら、その不動産屋の所属
  する地域の支部に連絡をいれてくれて、今度、そこに再度、話を聞いてもらうよ
  うになりました。

  「消費者契約法」ですね。ありがとうございます。
  そのように話をしてみます。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■中央線沿線情報サイトと不動産一括査定サイトを発表
http://minicom.2525.net/2008/04/post-bf71.html

■スケルトンから提案する中古マンション再生計画がプレオープン
http://minicom.2525.net/2008/04/m-project-1e87.html

■まちづくり団体を応援する「第1回ぶらっと賞」活動報告書公開
http://minicom.2525.net/2008/04/post-0a07.html

■そろそろカラス対策が必要?
http://minicom.2525.net/2008/04/46-82f3.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■滞納し無断でまた貸しする賃借人の契約解除について相談された匿名希望さん
  http://fs.emaui.info/2008/04/post-c5ec.html
   早速のメールありがとうございました。本当に素早い対応でびっくりしました。
  日本人の気質でしょうか、トラブルに巻き込まれても、できれば人情で解決した
  いと思ってしまうのですが、この度のアドバイスで勇気をいただき法律的にきっ
  ちりした手段を取りたいと思います。本当にありがとうございました。

  Fromスタッフ:
   仰せの通り、理想は法的手段になど頼らない、お互いがお互いの気持ちを理解
  した上での道義的な解決です。しかしながら、そのような気持ちを持ち合わせて
  いない相手も、残念なことにいらっしゃいます。ただ、最後の最後まで相手を追
  い込むのではなく、もし、相手が自分勝手であった部分を改める気持ちになった
  のなら、そこではじめて「こちらも人情的な対応をしてあげる」というような、
  そんな対応も一案かと思われます。人情をわからない相手に対しては、厳しく人
  情を伝えること。これもまた、ひとつの人情かと思います。やや、相談内容と離
  れてしまいましたが、今回の問題が良い方向で決着することをお祈りしてます。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/04/47420-ef8e.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年4月11日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

突撃取材の第5回目をUPしました。
実は、今回から事前アンケートにご回答いただくという新しい試みです。
倉敷といえば、修学旅行で行ったんですよ~。
美観地区、またいきたいなー。懐かしいです*

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         株式会社CSクオリティ代表の森田雅之さんからお話を伺いました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■顧客満足&クオリティが社名です!
http://report.ienotane.com/2008/03/post-9088.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■夫婦の共有名義の割合ってどんだけ~?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-22d9.html

■中途解約時の違約金の計算方法は?
http://fudosan.2525.net/2008/04/post-3474.html

■現状回復されずに、居ぬきが流用されていた!
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-1c50.html

■売却時の個人情報の保護できないの?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-4293.html

■売れない、危ない、もったいない…orz....
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-9edc.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●土地利用に関する相談先について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/05/23(Mon) 11:58
 タイトル:土地利用に関する相談先
 投稿者名:しましまねこ
⇒現在自宅敷地が120坪ほどの面積あります。
  そこに自宅とアパート付き店舗があるのですが、建物が老朽化して、入居は1店
  舗のみで、ほぼ全体空き家です。

  入る家賃は固定資産税程度です。今回、自宅を改築しようと思うのですが、店舗
  まで改築できる資力はありません。
  でも、自宅に120坪もの敷地は必要ありません。

  そこで、
   1.店舗はそのまま、自宅のみ改築
   2.借金して、店舗まで改築
   3.店舗部分の土地売却
   4.土地全体を売却して、他に自宅用地を求める
  などが考えられると思うのですが、借り手が付く状況か、収益性の目安など、ど
  うしたらよいのか解りません。

  当方、普通のサラリーマンで、特に不動産経営がしたいわけでもありません。
  そこで、専門家の意見を聞きたいと思うのですが、こういう相談はどこに持って
  いくのが良いのでしょうか?
  どうやって良い相談先を見つけ、また、いくらくらい、かかるものでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/23(Mon) 21:09
 タイトル:Re: 土地利用に関する相談先
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒公平な相談先は大変難しいですね。不動産や建築や設計やなど、いずれも我田引
  水に成り易いです。

  どのような相談をされようが、最終的には、貴方様の将来設計(生き様)によっ
  ての判断しかないことになります。どの方法が得かとの正解はありません。
  どうするにしろ、店舗や売却計画の、より細かい検討が必要です。多分、ご存じ
  ない様々な方法があります。

  どちらにお住まいか不明ですが、まず、信頼しようと思う人と、よく話して情報
  開示をすること、そして、多角的に検討することです。

  10万円20万円の小金をケチらず、まず、はじめの相談をきちんとすることでしょ
  う。会社でなく個人次第です。
  それから、どのような人(会社を含む)にどの程度のフィーで、検討回答を作っ
  てもらうかを決めてください。

  正しい判断をする資料も有料と考えないと、無料のたいしたことのない情報で、
  重要な判断をしてしまうことになります。

                 中尾正文 一級建築士・インテリアプランナー


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■建築パースにおける日本初の博士号を取得
http://minicom.2525.net/2008/04/post-a747.html

■賃貸保証会社向け賃貸保証管理システムを開発
http://minicom.2525.net/2008/03/assur-3290.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■親族間のトラブルについて相談されたあかげらさん
  http://fs.emaui.info/2008/01/post-f0a8.html
   親族間のトラブルで相談致しました。アドバイスを受けて、成年後見人制度を
  利用することにし、すぐに手続きをしました。家裁からの通知を待っているとこ
  ろです。問題が整理され方向性もはっきりとしましたので、気持ちが大変楽にな
  りました。不動産トラブルとは言いがたい内容にもかかわらず、解りやすくアド
  バイスしていただき心から感謝しております。

  Fromスタッフ:
   今回、一歩前進されたようで、なによりです。親族間ですと、ついつい気持ち
  が先行してしまい、収拾がつかなくなるものですが、お母様の為にも、姉妹の皆
  様の為にも、法律という手段を借りて、一歩引いてけじめをつけるのが、一番わ
  かりやすいかと思います。どうぞ、ひとつひとつ落ち着いて頑張ってください!

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/03/32446-01e6.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年4月4日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

あきる野ハウジングの宮本さんから、
「昨日、FPの家を建てたいということで、お客様からお電話を頂きました。
 先ほど会社に見えてお話しましたが、
 『家のタネ』の突撃取材の記事をプリントしてご持参されてました!」
という嬉しいご報告!
というわけで、今回は「FPの家」についてまとめてみました。

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          先週に引き続き宮本完二さん登場。今回はFPの家のお話しです!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■家づくりのプロが語るFPの家の特徴
http://blog.ienotane.com/2008/03/post-537c.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■今さらペットの飼育方法を追加されたくない!
http://emaui.info/2008/03/fudosanjp-79d5.html

■テレビアンテナの修理を断れてちゃいました…orz...
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-02af.html

■増額を断られてもローン特約って有効なの?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-5fbf.html

■共有名義の場合の契約書の名義は?
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-5bb4.html

■セットバックを自由に使わせたくない!
http://fudosan.2525.net/2008/03/post-98bf.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●便座の修理について
  ●リフォームについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/05/10(Tue) 20:33
 タイトル:便座の修理
 投稿者名:おかん
⇒入居1年ちょっとの借家のウォシュレットの便座(左側)が、割れてしまいまし
  た。
  もともとヒビが入っていましたが、気付いたのは入居後、半年経ってから、それ
  もお客さんに指摘されて気が付きました。

  ウォシュレットの方も、トイレのつまりの修理に来た方に、壊れていると指摘さ
  れました。
  ウォシュレットを使ったことが無かったので全く気づきませんでした。

  使わないので気にも留めなかったのですが、便座の件を不動産会社に連絡したと
  ころ、便器の前の部分(座った状態で足と足の間になるところ)の破損は大家持
  ちで、そのほかの部分は借主持ちだそうです。

  そこで、修理屋に依頼して、代りの便座を探してもらったのですが、うちのウォ
  シュレットは古いため、見つけるのが困難なようです。

  今月で退去する予定なので焦っています。
  壊れてひびの入っていたウォシュレットを、丸ごと新品に取替えなければいけな
  いのでしょうか?
  便器も角ばった形をしていて、合うものを探すのも難しいと思うのですが、いま
  さら、不動産会社にこんなことをいっても無駄でしょうか?

  乱文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/12(Thu) 18:00
 タイトル:Re: 便座の修理
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒ウォシュレットを新品にする必要はありません。便座の財産価値の減少分で十分
  です。
  古い型なら、現状の新型の価格より安く査定します。5,000円程度でしょう。
  修理したり、現物返済が、契約書に明記されていない限り、金銭賠償で十分と思
  います。
  本当に初めからひびが入っていたなら、そして通常の座り方をしたなら、破損自
  体に責任はありませんから、5,000円の弁償も必要なくなります。
  ただ、問題は、初めのひびを説得できるかですが…。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/05/16(Mon) 22:31
 タイトル:リフォームについて
 投稿者名:LEE
⇒少し、ここに載せるには視点が違ったら申し訳ありません。
  現在、集合住宅の一室に居住しておりますが、今般、フローリングを中心に壁面
  収納(本棚)などを中心にリフォームをしようと思います。

  リフォームについても、住宅を建てるときと同じくらい、業者によって工事の質
  が違うと聞いております。
  素人としてはどのようなポイントで話しを進めればよいのか、あるいは信頼でき
  る業者とはどう見極めればよいか、教えていただけたら幸いです。
  よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/05/22(Sun) 09:59
 タイトル:Re: リフォームについて
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp
⇒ご心配当然ですが、まず依頼相談先の実績を調べてください。新築でなく、マン
  ションリフォームの実績です。

  可能なら建築士かインテリアプランナーやインテリアコーディネータを窓口に、
  開始されることをお勧めします。その方に設計と工事管理を委任してください。

  直接工事を発注したり管理するなら、まず発注依頼先の実績は、冒頭に書きまし
  たが、重要なポイントは、工事を本当に仕切る現場監督です。
  その人の経歴と資格を文書で要求すること、「リフォームでそこまで言う人はい
  ませんよ」と対応する会社はやめること、そして、その監督の直前に管理した現
  場を教えてもらい、見に行き、その家の方の意見を聞きましょう。
  監督が居ても、発言の様子から、信頼できるか見極めましょう。

  工事会社の資本・経営者・営業所長などが技術者(系)でない場合は、先にあげ
  たの専門業務の人に管理を、直接依頼する事をよく検討してください。
  工事会社に紹介された専門者ではダメですよ。

                 一級建築士・インテリアプランナー 中尾正文


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■中古住宅の契約の解約について相談された山下さん
  http://fs.emaui.info/2008/03/post-0277.html
   早速のお返事ありがとうございました。どちらへ相談したものか、悩んでおり
  ましたところ、こちらのサイトに出会いまして投稿させていただきました。アド
  バイスを参考に、動いてみます。本当にありがとうございました。これからも、
  どうぞよろしくお願い致します。

  Fromスタッフ:
   迅速な公的窓口への相談、そして文書による対応は良いことだと思います。た
  だ、一番重要な「その行為の持つ意味」について、もう少し、しっかり把握され
  る必要があると思います。と申しますのも、本来であれば、「返答が無かった場
  合の対応」も盛り込むべきであり、その内容こそ、専門家のアドバイスのもと、
  法的な権利に従ってまとめる必要があります。ですから場合によっては、再度、
  文書などを送ることになると思いますが、まず、しっかりと、あなたの権利、文
  書の持つ意味について確認し、ご自身でも理解するようにしてくださいね。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/03/32446-01e6.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)
 

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす