« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

住まいの何でも相談室(2008年8月29日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

先週から私はちょっと遅い夏休みを頂いています。
…と書いておきながら、このメルマガを発行していたりもしますが…。

月の砂漠のある御宿で海を眺め、プールで遊び、海の幸に舌鼓。
サングラスと帽子をかぶって首にタオル巻いてパターゴルフ…じゃない、
パークゴルフを初体験☆
夏休みはあと数日ですが、あまりに長閑で居心地が良いので、帰りたくない…*

さて、そんな夏休みモードはともかく、
不動産業者さん・突撃取材、11回目は、
東京都練馬区中村橋にある有限会社アンジュさんです。
実は週二日しかやっていないお気に入りのカフェさんの二件隣でビックリです☆ 
いつもはメール取材ですが、今回は写真を撮りに直接お伺いしてきました。
いやぁ、とても楽しい取材でした。
なるほど、宣伝せずともお客さんがお客さんを紹介してくれるのも納得です。
たっぷりお楽しみください!

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            中村橋周辺でこの顔の看板を見たら、アンジュサンです♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【突撃取材】東京都練馬区・中村橋の有限会社アンジュさん
http://report.ienotane.com/2008/08/post-e88a.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■今週~来週はお休みです!

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●仲介手数料について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
  ●鈴木さん(ライズ不動産)
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/07/17(Sun) 11:33
 タイトル:教えてください
 投稿者名:かえる
⇒新築の家を買う事になり2、3日後に地鎮祭を控えてます。
  同じ土地に同じ条件で3区画売りにでて一番先に買いました。
  残りの区画はなかなか売れず、結局、区画を小さくしてもう1区画が売れたそう
  です。
  もう一区画残っていますが、違う不動産屋の広告に、土地が広くなって(5坪ほ
  ど)、うちが買ったより500万円くらい安くなって出ていました。
  自分が買った金額に納得できないのですが、どうしたらよいでしょうか?
  ご回答をよろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 13:02
 タイトル:Re: 教えてください
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒例えば、貴方がデパートで商品を買ったとします。
  後日、買った商品と同じものがバーゲンで安く売られていた場合、貴方はどうさ
  れますか?
  納得出来ないからと文句を言われますか?

  現実には、貴方が買った土地と販売中の土地は全く別のものです(不動産に同じ
  ものはありません)。

  別の商品である以上、価格も異なりますし、売却する側の事情は、時期により異
  なります。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/26(Tue) 13:22
 タイトル:Re: 教えてください
 投稿者名:鈴木富雄@ライズ不動産
⇒土地の区画などの条件はわかりませんが、1番先に売れた区画は1番いい条件(地
  形・接面道路・価格等)の土地の場合が多いでしょう。
  つまり、あなたの区画は分譲地の中では1番なのです。
  売れない区画は、皆があまり買いたくない区画なのです。価格(坪単価)が変わ
  るのは必定でしょう。
  あなたが、残ってる区画でも今の(安い)価格なら是非とも買いたい…と言うの
  なら別でしょうけれども、ご自分の買われた土地を誇りを持って、愛してあげま
  しょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/26(Tue) 20:27
 タイトル:Re: 教えてください
 投稿者名:かえる
⇒香川様、鈴木様、お忙しい中、回答していただきまして、ありがとうございまし
  た。
  後で冷静に考えると、とても大きい買物なのだから、もう少ししっかりといろい
  ろ考えたり、その結果交渉したり、出来る事はもっとあったのじゃないかと思っ
  たりします。

  でも、その時の状況と気持ちは、そこを買おうという気持ちだった事は確かなの
  で、今更いろいろ思ってみても仕方ないと思います。
  家自体はいろいろと考え、気に入った物に仕上がると思うので、楽しみにしてい
  ます。

  とても気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/07/19(Tue) 20:08
 タイトル:車庫の立ち退き料について
 投稿者名:さとし
⇒現在、車庫を借りているのですが、50年経って土地を更地にして返還しなければ
  ならなくなったこと、管理人が体調をくずしてして維持出来なくなったことで、
  9月まで立ち退くことを言われました。立ち退き料の話はありません。

  毎月7,000円で3年ほど借りてます。
  こういうケースは立ち退き料を請求できるのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 09:27
 タイトル:Re: 車庫の立ち退き料について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒建物の賃貸借(一般借地権)の契約では、家主の都合で契約解除をするときに立
  ち退き料が発生する事はありますが、駐車場の賃貸借契約は借地借家法に基づく
  契約ではありませんので、保護されません。
  従って、立ち退き料は有りません。

  ただし、駐車場の契約書の約款に、家主から契約解除をするときに家主が立ち退
  き料や迷惑料を負担する旨の記述があれば別です。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■武蔵野不動産相談室 契約前に建物調査を行う不動産仲介サービスを提供
http://minicom.2525.net/2008/08/post-ece3.html

■ルーシェア向け物件情報サイトの運営スタート
http://minicom.2525.net/2008/08/post-1baa.html

■格闘家の道場の設計・施工を手がけたハウスビルダーの秋の完成内覧会
http://minicom.2525.net/2008/08/post-b216.html

■短期集中型の「宅建」試験対策教材「資格ダッシュ」販売開始
http://minicom.2525.net/2008/08/2-complete-box-.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■退去でもめそうな大家との更新について相談されたankaさん
  http://fs.emaui.info/2008/08/post-e502.html
   早速のご返答ありがとうございます。分かりました。会社に相談しながら解決策
  を探ってみようと思います。これからも何かありましたら、宜しくお願いします。

  Fromスタッフ:
   まずは、会社にきちんと確認し、相談に乗ってもらうことからはじめて下さい。
  そして、あなたがわの言い分や要求というのを、見た人がわかりやすいように、
  経緯をまとめた書類を作り、話をすると、相手にもわかりやすいと思いますよ。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/08/813827-e021.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年8月22日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

不動産業者さん・突撃取材も、とうとう10回目になりました!
そして、今回はFudosan.JPの初期メンバーでもあります、
北海道川上郡弟子屈(てしかが)町の有限会社大道開発さんです。
大道開発さんは温泉掘削と温泉付分譲地が得意ジャンル。
さてさて、どんなお話がきけますでしょうか?

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             北海道で自然に囲まれて温泉三昧で暮らしてみた~い☆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【突撃取材】北海道の有限会社大道開発さん
http://report.ienotane.com/2008/08/post-9f6f.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■借地権の売却ってどうすればいいの?
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-ce45.html

■結婚&退職。その時、私の住宅ローンは?
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-4cbc.html

■買った土地は過去に地すべりのあった地域だった…orz...
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-b23b.html

■契約前提の下見なんて納得できない!
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-aa67.html

■農地は宅地面積に入るの?
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-12fe.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●仲介手数料について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/07/17(Sun) 06:45
 タイトル:仲介手数料の明記義務は?
 投稿者名:ちゃこ
⇒賃貸物件を探しにA社を訪れました。
  A社の社名が入った間取り図付きの広告を見ると、「敷金1ヶ月、礼金1ヶ月」と
  書いてありました。
  内見し、気に入ったので、入居申込書を書く段階になり、契約・審査するのが、
  他の管理会社のB社である事が判りました。

  広告には、「仲介手数料○ヶ月」、「専任」、「仲介」なども書かれておりませ
  んでしたが、入居申込書の審査が通り、契約にかかる費用の精算書を発行してい
  ただくと、項目の中に「仲介手数料1ヶ月(+消費税)」がありました。

  「敷金1ヶ月、礼金1ヶ月」で済むと、とても助かるなと思っていたので残念でし
  た。こちらから確認をしなかったのもありますが、その前に、仲介手数料が発生
  するという告知義務はないのでしょうか?

  常識的な範囲の金額ですが、どうもスッキリしないので、ご回答よろしくお願い
  いたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 09:46
 タイトル:Re: 仲介手数料の明記義務は?
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒不動産の広告には取引の態様を表示する義務があります。
  態様には、貸し主、代理、仲介があり、仲介の場合は仲介手数料が発生します。

  不動産会社は、一般的に家主から建物への入居者仲介を依頼され、広告費をかけ
  て入居者を募集し成約したときの仲介手数料で経営が成り立っています。

  ただし、不動産会社自身が所有する建物を貸す場合、や不動産会社が建物を家主
  から借り受け、また貸しするする場合は貸し主となり、仲介料は発生しません。
  また、家主が自分自身で直接入居者と契約する場合も、仲介手数料は発生しませ
  ん。

  お尋ねの場合、広告に取引態様が「仲介」と明示してあれば、仲介手数料が発生
  し、借り主は仲介手数料を支払う必要があります。
  仲介手数料は、月額賃料の半額(税別)となっていますが、借り主の承諾を得れ
  ば、月額賃料の1ヶ月分まで請求する事が出来ます。

  もう一度広告をよくご覧下さい。
  万一「仲介」又は「媒介」の表示がない場合は、不動産会社の表示義務違反にな
  ります。
  もし、表示が無かった場合、その部屋を契約しなければ、仲介手数料は発生しま
  せん。
  表示義務違反を理由に、契約を無条件で解除してもらうように話をしてみてはい
  かがでしょうか。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 22:39
 タイトル:Re^2: 仲介手数料の明記義務は?
 投稿者名:ちゃこ
⇒香川さま、ご回答ありがとうございます。
  実際、広告の紙面の「物件」枠には、
   「賃貸条件:敷金1ヶ月、礼金1ヶ月、管理費○円」
  とだけあり、仲介手数料が発生するであろう記載はなかったので、この場合、表
  示義務違反ということになるのでしょう。

  ただ、「駐車場」のくくりの枠に「敷金1ヶ月、礼金1ヶ月、仲介手数料1ヶ月」
  とあり、これは駐車場の事だけを書いてあると受取ってしまったのですが、これ
  で記載してあると言われるならば、不親切と言うか、紛らわしいというか…。

  仲介してくださった不動産会社の担当の方がとても親切なのが逆に心苦しく、そ
  れも商売だから…と言ってしまえばそれまでなのですが、私自身、その物件がと
  ても気に入ってしまって、事を荒立てて、契約無効になってしまうのを恐れてし
  まったのです。

  仲介手数料を支払う段になって、
  「明記がなかったけれども、いい物件を紹介して頂いたし、常識的な範囲の金額
   なのでお支払いします」
  …と、イヤミにもならないコメントをお伝えしただけになってしまいました。

  ただ一度抱いてしまった不信感は拭えず、新しく交換した鍵は、本当に新しいの
  か…とまで感じてしまい、スッキリしない気分ではありますが、他を探す時間&
  物理的余裕もないので、自分なりに無理矢理納得せざるを得ず、契約をいたしま
  した。

  無知である事を恥じ、今後は慎重にならなければと、痛感しております。
  ご回答ありがとうございました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■太陽熱でMAX200℃を得られる環境教育実験セット発売
http://minicom.2525.net/2008/08/post-d91b.html

■北海道 釧路地方でのんびり田舎暮らし 平均最高気温20.2度!
http://minicom.2525.net/2008/08/202-b617.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ハウスメーカーからの買い付けキャンセルについて相談された匿名さん
  http://fs.emaui.info/2008/08/post-6fe8.html
   ご回答いただきありがとうございました。自分の無知をあらためて思い知らされ
  ました。やはり自分の中に確固たる家造りの信念が芽生えていないのかもしれない
  とも気づかされました。あせらず一度すべて白紙に戻し、もう一度自分に問いたい
  と思います。ありがとうございました。

  Fromスタッフ:
   一般的に家は一生の買い物だと思いますし、注文住宅ともなれば、なおさらです。
  色々と調べる必要はあるのですが、ただ、最初で最後…というケースも多いので場
  数を踏むことができません。ですから、無知を恥じる必要は全く無く、むしろ、今
  の進め方の問題点に気づいたことこそが重要です。それに気づかずに失敗される方
  も多いですから…。ぜひ、悔いの無いような家づくりをなさってくださいね。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/08/813827-e021.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(夏休み特大号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛┳┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳
        ┃今回は夏休み特大号として、ボリュームアップしてお届けします┃
        ┃          なお、次回の発行は8/22(金)になります┃
        ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

たまや~☆ あちこちで夏祭り、花火大会と開催されてますね。
皆さん、夏を楽しんでますか? 飲みすぎ食べすぎ焼きすぎ冷やしすぎにご注意を!
先週は、突撃業者取材中の不動産屋さんに写真を撮りに伺ってきました。
いりびたっている(?)お気に入りカフェの二軒お隣でした! びっくり~☆★☆
しかも、
「あなた、どこかで見た事あるわね。きっと何処かですれ違ってるかも」
と社長さんに言われちゃいました* はっはっは。世の中広いようで狭いです。
現在、記事作成中。お楽しみに~(^-^)/☆

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■私道の共有者がみるからないんですが…orz...
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-b856.html

■天井でネズミの運動会。誰か責任とって!
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-500f.html

■境界杭とブロック塀、どっちが境界?
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-48cb.html

■無断駐輪を注意してもやめてくれません!
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-1566.html

■駐車場で因縁つけられて怖いよ~。
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-859a.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●住宅優遇ローンについて
  ●不動産仲介業者の迷惑行動について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
  ●前野さん(わんえるで~おー http://1ldo.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/07/20(Wed) 11:38
 タイトル:住宅優遇ローンについて
 投稿者名:toshi
⇒4ヶ月前の事にありますが、こういったケースの場合はどうなるのもか知りたく
  てメールさせて頂きます。

  去年春ごろから、マンションの購入を考えており、新築のモデルルームや中古を
  見て回っておりました。
  今年の1月に予算等に見合うマンションがあり、購入を決めました。
  銀行住宅ローンの借入額は2400万円、銀行の事前審査を受けて通りましたが、抽
  選にはずれて購入する事はできませんでした(ここでは銀行の住宅ローン優遇も
  受けられました)。

  その間も色々物件を見ていて、また予算に見合った物件があり、何度か足を運ん
  で購入を決めました。

  3月6日に契約し、翌日に200万円を振込んで、その振込伝票の控と15,000円分の
  印紙と印鑑をもって販売所にいきました。
  銀行の審査も受けていない状況で、200万円を振り込みのは、少しおかしいなぁ
  とは思いましたが、その時、私自身、頭金という認識で振込ました。

  一応、営業担当者に、
  「申込金10万円位を支払ってから、銀行の事前審査に融資が可能とでた際に、頭
   金を振り込みのではないのですか? または頭金は諸経費と一緒に入居前に、
  一括して支払うものではないのですか?」
  と聞いたところ、
  「いえ、先に払ってもらうものですよ」
  と言われました。
  私自身の無知がこういった事態になってしまったのですが、手付金(申込金)10
  万円、頭金が190万円と思っておりました。

  担当者には頭金等の家の事情をお話してあり、銀行の住宅ローンの優遇が通るス
  タイルで話しを進めていました。
  将来的に金利が2.0%以上になる事はもちろん頭に入れました(金利計算書を出
  して頂いたものは1.0%と2.0%のものです)。
  また、私自身、本当に銀行住宅ローンが通るのかとても不安でしたが、以前も通
  りましたし、私自身今までも今現在も借金を作った事もないし、カードさえ一枚
  も持ってない事、年収の面でも勤続年数面も「絶対大丈夫ですよ」と言われたの
  で安心してしまいました。

  3月16日、担当者から銀行ローンの審査結果がでたとの事で話を聞いてみると、
  条件付との事でした。
  1社はA銀行で、住宅ローンの優遇が一切うけれないもので、金利が固定変動とも
  に2.375%です。
  もう1社はB銀行で、条件は、
   1.給与の振込先をB銀行に変更する
   2.必ず今年3月まで今の会社に在籍しておる事
   3.頭金をもう100万円入れること
   4.上記条件を満たしていても、住宅ローンの優遇は、
    完全に受けられるかどうかはわからない
  との事です(1~3は可能な事を不動産屋に伝えました)。

  条件付の理由を聞いてみると、会社の規模と勤続年数でこういった結果になった
  ようです(以前、抽選に外れたマンションは販売不動産と銀行が提携していたた
  め、住宅優遇が通ったとのことでした)。

  銀行の住宅優遇が受けられないかもしないことを聞きびっくりしました。
  条件付があることなど、全く知りませんでしたし、担当者から一切お話ありませ
  んでした(ローンの融資が通るかダメかしかないと思っておりました)。
  現状では、住宅優遇は受けられないかもしれないが、ローン自体通っているとの
  ことでした。

  優遇が受けられないのでは、ローンを組むにあたって、当初考えていた計画が大
  幅にくずれてしまいます。
  固定の優遇3年で考えており、この間に、お金を貯めて繰り越し返済や、頭金を
  親が少し援助してくれるとの事だったので、返済にあてるつもりでした。

  この事は担当者の方にも、事情をしっかりお話しております。
  また、自分がまだ住宅優遇を受けられない器(?)ならまだ買う時期ではないの
  かなとも思いました。

  優遇が受けれないかもしれない事に放心状態だった時に、担当者に、
  「キャンセルは考えておりますか」
  と聞かれ、買いたいけど優遇が受けられないなら、考えなくてはならないと言っ
  たところ、もうすでに支払っている200万円は返ってこないといわれました。

  条件付があるお話も一切聞いておりませんし、住宅ローンの優遇を受ける前提で
  話を進めていたのに、頭金として支払ったつもりの手付金200円万を放棄するこ
  とで、キャンセルはできるとの事です。
  自己の故意でキャンセルするのではなく、条件付を飲んでも住宅ローンの優遇は
  受けれるのかはわからないっといった感じです。

  もちろん、実際の最終審査の際、その住宅優遇の種類があるとは限りませんし、
  私自身がその間に借金や会社を辞めたりして、いわゆる、自己責任の問題である
  とか、その際の社会情勢には逆らえません。

  しかし、いい事だけいって、お金を振り込ませて、ろくに説明なく、
  「事前審査は条件付だけどローン自体は通っておりますから」
  の販売が許せません。

  私自身、知識がなかったと反省し甘かったと重々思います。
  振り込む際に、銀行審査を完全に通っからにすればよかったとか、200万円を振
  り込まず、10万円だけ振り込めばよかったとか、なんで優遇を受けられない事も
  あるって一言言ってくれなかったのだろうとか、色々考えてしまいます。

  担当者に言いました。
  「そんなバカな話があるのか? だったら10万円の人はキャンセル料は10万円、
   100万円とか200万円とか振り込んだら、その分、かえってこないのか? 何
   故、高リスクの場合がある事を教えてくれなかったのか? 優遇条件付きの
   話は一切聞いていない」
  すると、
  「ご説明ありませんでしたか?」
  と、ちょっと挙動不審になっていました。
  また、担当者には、
  「計算書も金利2.0%でも出して払える金額で、ローンは通っているから、いい
   じゃないですか?」
  と、逆に切れている様子でした。
  考えすぎかもしれませんが、「私って詐欺にあったのかな?」とも思ってしまい
  ます。

  販売方法としては許せませんが、でも、このマンションの購入したい気持ちは変
  わっておりませんし、本音住宅優遇が通るのであれば、キャンセルは、もちろん
  したくありません。

  とりあえず、住宅ローンの優遇がうけられる可能性のある銀行に、もう何社か打
  診してみるとのことと、また他の銀行にも打診してみましょうと言うことで、話
  が終が終りました。

  しかし、この状況のままではまずいと思い、消費者相談とか、知り合いの弁護士
  とかに相談しようと思い、担当者に、
  「今日相談しにいきます」
  と言ったら、電話がかかってきました。
  住宅ローンのことで話があるとのことで行ってみたら、B社で優遇ローンが通る
  との事で、半信半疑だった私に、その場で銀行に電話をし、銀行の担当者の方と
  お話しました。完全に優遇を受けられるとの事です。

  とりあいず優遇が受けられるという形で現在に至りますが、これで一件落着、安
  心してもいいのか…と不安です。
  来年に建つ予定なので、今後も長い付き合いになるのですが、不動産屋にはかな
  りの不信感をもっております。

  こういったケースの場合(優遇のローンが通らなかった場合)は、どのようにな
  るのでしょうか?
  長々と書いてしまいましたが、宜しくお願い致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 13:36
 タイトル:Re: 住宅優遇ローンについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒まず流れの確認です。
  ご契約の前に重要事項の説明を受けられたと思います。内容を把握しておられま
  すか?
   ※手付け金についての説明があったはずです。
    契約の前にしっかりと重要事項の説明を聞き契約条件を確認後契約締結しま
    す。

  次に、住宅ローンは売買契約を締結後、正式な審査をします。
  売買契約を締結するという事は、手付け金を支払う事でもあります。
  逆に言えば、手付け金を支払わないで正式な住宅ローンの審査は行われません。

  ただし、売買契約の前に事前審査をしてくれる銀行はあります。
  その際に商品の説明(優遇が受けられる条件など)をしっかりと受けていれば、
  このような問題は発生しなかったかも知れませんね。
   ※結果は事前審査ですので、正式な融資の約束ではありません。

  事前に担当者にご相談されたとの事ですので、その担当者も貴方の事情について
  は、よくご存じだったはずです。
  従って万一の際は、最寄りの消費生活センターや都道府県庁の宅建業課(場所に
  より名前は違うかもしれません)にご相談下さい。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 14:42
 タイトル:Re^2: 住宅優遇ローンについて
 投稿者名:toshi
⇒手付け金についての説明はありました。
  契約書通り、
  「銀行の審査で融資が受けられない場合は手付金を返却し、契約が白紙になる。
   また、自己の都合により一方的に破棄する場合は、手付金を放棄してキャンセ
   ルできる」
  という内容でした。
  この説明の時も、私自身、担当者に、
  「会社を突然辞めたり、借金を作ったり、やっぱり他の物件にしたとかという自
   己勝手な場合ですよね」
  と質問しました。

  売買契約の前に事前審査に関しては、抽選にはずれたマンションの時がそうでし
  た。
  その後、本契約ではなく抽選だったため、本申込(?)をしました。
  だから、今回不思議に思って、200万円も先に払うのかと質問したのです。
  手付金と頭金とを別々のような形でお話をしていましたが、実際、契約書には手
  付金で全て書かれていたのですから…。

  随分、身勝手な質問かもしれませんが、銀行ローンについて優遇がうけられるの
  は条件付等があるということとか、教えて頂けないのでしょうか?
  プライベートな事情までお話してある中、「自分でそんなの調べろ!」って感じ
  でしょうか?自分の無知が一番の反省点です。

  しかしながら、身近でも友人の中でも、マンション購入にあたって、不動産屋の
  言う事は信用できないという事です。

  最初は大丈夫、大丈夫といって、最後には「入籍をしないと融資がおりない」だ
  とか、あと50万円でも100万円でも入れて欲しいとか、最初に言っている事とま
  るで違うという事です。ここで文句をいってもしょうがないのですが…。

  ご返答ありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 19:55
 タイトル:Re^3: 住宅優遇ローンについて
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒このサイト・Fudosan.JPの一般の皆さんへのご提案には、こうあります。
   良いエージェントも居れば、悪いエージェントも居る。
   だから、信用できるエージェントを選びましょう。
  同時に、エージェントの皆さんに対しても、
   良いお客さんも居れば、悪いお客さんも居る。
   だから、良いお客さんを選びましょう。
  でしょう。

  現在のtoshiさん一番の不安、今後のそのエージェントが信頼できるか否か…で
  すが、これは全く分かりません。
  住宅ローンみたいですが、信頼できる、できないの択一ではなく、「条件付の信
  頼」のような場合もあります。

  つまり、
   ●相手のペースだと何もやらない
   ●こちらのペースだと一生懸命動いてくれる
  のような場合。

  おそらく、toshiさんは、かなり知識を得られたと思われますので、もし、どう
  しても、その物件にこだわるのなら、問題が起こりそうな部分を自分で調べ、相
  手が言った内容は、きちんと契約書や覚書の書面に記載させ、相手のエージェン
  トに頼らずに、自分で完璧な契約にされるくらいで、臨まれた方が、トラブルは
  起きづらいです。

  不動産は高額です。
  必要に応じて、toshiさん側で動いてくれる専門的なエージェントに、依頼する
  ぐらいのことをしても、やり過ぎではありません。
  お金はかかりますが、トラブルが起きたら、もっと大変ですから…。

  大変かも知れませんが、頑張って、ぜひ、後悔のない買い物にしてください!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 23:00
 タイトル:Re^3: 住宅優遇ローンについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒銀行ローンの優遇金利条件については、ホームページやパンフレットに表示して
  ありますし、銀行の融資窓口でお聞きすればよいでしょう。

  と申しますのは、私が居住しているのは広島です。
  従って地元地方銀行の条件は直ぐに解りますが、貴方の居住地の金融機関の事は
  知りません。
  一般的には給与振り込み、公共料金の自動引き落とし、定期預金や積み立ての実
  績、関連子会社の利用(火災保険加入)等です。

  ペイオフや確定拠出年金制度が始まり、これから自分の事は自分自身が勉強して
  守る以外には誰かに有料で頼むしかありません。
  もし、どうしても貴方のために親身になって動いてくれるコンサルタント(バイ
  ヤーズ・エージェントやファイナンシャル・プランナー)が必要でしたら、この
  ホームページのトップページから依頼をして下さい。
  当然費用は必要ですが、安心して手続きが出来ます。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/21(Thu) 09:06
 タイトル:Re^4: 住宅優遇ローンについて
 投稿者名:toshi
⇒香川様、前野様、色々、助言ありがとうございます。感謝します。
  もっと前に相談していれば…とも思いました。
  不動産に対しては不信感は消えませんが、一番は自分自身がもっと勉強して、買
  うための準備(お金だけではなく)をするべきだったと反省です。
  今は銀行にローンの相談とかしに勉強しています(笑)。
  ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/07/12(Tue) 22:43
 タイトル:不動産仲介業者の迷惑行動について
 投稿者名:辛子レンコン
⇒1階に不動産仲介業者(以下、業者)の事務所が入っている6階建マンションの1
  室(2階の1K)と敷地内の駐車場1台分を賃借して8年7ヵ月になりますが、以下の
  問題が発生しています。

   1.駐車場から公道への私道部分を業者が駐車スペースとするため、駐車場への
    入出庫に支障をきたしており、酷いときは通行不能になります。
   2.他の賃借人で部屋を溜まり場にしている者がおり、駐輪場に中型等のバイク
    数台を停めるため、駐車場からの入出庫に支障をきたしており、酷いときは
    通行不能になります。
   3.階下部分(ベランダ奥行き約1m)を業者社員らの休憩場所にし、1日中、断
    続的に大声が聞こえます。
   4.毎夕、業者社員が上司を迎えに来て、改造車を階下部分にエンジンを掛けた
    まま停めます。
   5.業者事務所は禁煙にし、階下部分に灰皿を設置し、禁煙場所にしています。

  1については入室以来、2~4については過去1年、5については過去3ヵ月、苦情を
  言ってきています。

  1について撮影した多数の写真を見た弁護士によると、使用妨害の事実が問題な
  く認定されるとのことでした。
  県警に相談したところ、宅建業協会へ相談するよう薦められましたが、県警でも
  宅建業協会でも共に、「賃貸人による使用妨害」ということが理解しがたいよう
  で、説明に苦労しました。

  結局、宅建業協会の本部(他の不動産業者)に相談しましたが、間に入ることは
  できないから、業者の社長に会ってみるよう薦められ、今年の3月、1~5を社長
  に直に苦情を申し入れ、改善すると約束されました。

  その後、1については現在に至るまで駐車することはなくなり、3についてもかな
  り静かになりました。
  しかし、4、5については全く改善がなく、特に2については、特に週末に駐輪さ
  れ、業者もそのまま放置しているため、何度か車の使用をあきらめざるを得ませ
  んでした。

  そこで、先週、業者に苦情を申し入れ、4については早速改善がありましたが、
  2、5について何ら改善がないため、本日、社長に苦情を申し入れました。
  しかし、
  「うちでは、駐車場の賃借人同士のトラブルはノータッチ」
  「問題があっても、賃借人に対して賃貸借の解除等の申入れはできない」
  「そのため、当事者同士で話し合ってくれ」
  と言います。

  賃貸人の責任(民601)を放棄していると思いますし、社長から「うるさい」と
  も言われ、納得がいかないのですが、とりあえず、全室に駐輪場使用についての
  注意を記した案内書を入れてもらうことになりました。

  社長と会う前に苦情を申し入れた3人は、いずれも宅建主任者で、1について当初
  は頑なに自分たちの駐車スペースだと言い張り、業者に誠意があるとはちょっと
  思えません。

  弁護士からは調停に入るよう薦められているのですが、県庁・市役所など行政サ
  イドによる方法はないものかと思い、みなさんのお知恵を拝借願えれば…と、書
  き込みさせていただきました。

  どうか、よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 13:47
 タイトル:Re: 不動産仲介業者の迷惑行動について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒上記に書かれているとおり、最寄りの行政が開催している無料法律相談にご相談
  頂くか、弁護士に相談下さい。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 14:54
 タイトル:御回答くださいましてありがとうございます。
 投稿者名:辛子レンコン
⇒御回答くださいまして、ありがとうございました。
  お教えいただいたように、県庁・市役所での窓口をあたってみます。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■これから出店・企業拡大を考えられている方へ「あるよ居抜き物件」
http://minicom.2525.net/2008/07/post-262a.html

■アヴァンス法務事務所 WEB上で契約を締結するツール
http://minicom.2525.net/2008/07/web-be6b.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■売却要請を受けた場合について相談されたどんまいさん
  http://fs.emaui.info/2008/07/post-7dcb.html
   早速のお返事ありがとうございました。突然の話だったので、どうしていいかわ
  からず、ご相談メールしてしまいました。まずは、相手の話を聞いてから、こちら
  の希望額を提示し、交渉をはじめたいと思います。ありがとうございました。また
  困難そうな事態になりましたら、ご相談します。

  Fromスタッフ:
   基本は交渉になりますが、正直、相手はプロですから、注意して進める必要があ
  ります。そのため、場合によっては、費用はかかりますが、あなた側の信頼できる
  不動産屋さんを間に挟むなどの対応も必要かと思われます。なお、仮に当事者間で
  話がまとまったとしましても、弁護士・司法書士さんなどの法律の専門家に、きち
  んと契約内容を確認してもらうことが大切です。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/07/730812-8357.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年8月1日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

暑中お見舞い申し上げます!
こう暑いと、暑くて眠いし、エアコンで涼しくて眠いし…で、
なんだか気付けば寝てばかりいるスタッフです?
皆さんも、しっかり休息してくださいね~!

さて、今回、秋田市の「木場株式会社」さんを、突撃取材してきました! 
中古住宅の売買、増改築、プチリフォームなどに力を入れている木場株式会社さん。
どんなお話しが聞けますでしょうか! 楽しみにご覧下さい(^0^)/☆

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                   秋田から、きばクマ3兄弟が出没します?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【突撃取材】秋田の木場株式会社さん
http://report.ienotane.com/2008/07/post-bf84.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■借主は地主の言いなりになるしか道は無い?
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-eaef.html

■クリーニング業者さんの泣寝入り?!
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-f0f4.html

■地盤改良費。あっちは負担。こっちは…??
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-0b36.html

■いっそ捨てられないのなら…。。。
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-955d.html

■請求書の前に見積もりが欲しかった…orz...
http://fudosan.2525.net/2008/07/post-b427.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●解約に際しての違約金について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/07/19(Tue) 18:21
 タイトル:解約に際しての違約金について
 投稿者名:MH
⇒私は学生です。現在契約しているアパートの特約事項に、
  「2月及び3月以外の時期に、乙(=私)の都合により、途中解約する場合は、乙
   は甲(=家主)に、賃料6ヶ月分相当額を解約時までに支払わねばならない。
   ただし、乙が1年間以上、留学もしくは休学・休職する場合、転勤、結婚、退
   職する場合、連帯保証人が死亡した場合、連帯保証人もしくは乙が障害等級3
   級以上程度の障害を有する事実があった場合等々はこの限りではない」
  と書かれてあります。

  私は法律に不案内なのですが、これは憲法22条の「居住・移転の自由」を過度に
  侵害する内容だと思っています。
  一般的・社会的にこの程度の違約金は妥当なのでしょうか?
  そもそも支払う必要があるのでしょうか?
  ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 11:20
 タイトル:Re: 解約に際しての違約金について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒まず、違法行為かどうかですが、違約金を払う事により契約を解除出来る(移動
  出来る)ので憲法や民法に違反をしていません。
  また、解約の事由により違約金を減額する内容を考えれば、借主に有利に内容と
  もとれます。

  次に、違約金が妥当かどうかは、私たちが助言出来る立場にありませんので、最
  寄りの無料法律相談などで弁護士又は司法書士にご相談ください。

  建物賃貸借契約は地域により慣習が異なり、色々な契約内容があります。
  民法、借地借家法等に違反していれば問題がありますが、契約の解除や違約金に
  関する定めは互いの合意により定められます。
  契約書に署名されていれば、合意して署名されたものとみなされます。

  このような問題は、契約を締結する前に相手方又は仲介業者に確認をしたり、相
  談する事だと思います。
  契約締結後に相談をされても、解決出来ません。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 19:07
 タイトル:Re^2: 解約に際しての違約金について
 投稿者名:MH
⇒早速のご返答ありがとうございます。
  たしかに契約書に署名していることは事実です。
  しかし、この特約事項は今年3月の更新の際に新たに加えられたものであり、さ
  らに家主はその契約書を2月の最後の週に持ってきました。
  そうした特約事項が加えられることがわかっていれば、それなりの対策が(早期
  に引っ越しなど)できたと思っています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 21:48
 タイトル:Re^3: 解約に際しての違約金について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒最初の相談時に更新時に付け加えられたと書いてありませんでしたね。
  重要な情報は漏らさずきちんと書いてください。

  更新前の契約書には更新について、何と記載されていましたでしょうか?
  契約の更新は従前の契約内容と同じ条件で契約更新することになっていれば、特
  約の追加は契約違反になります。
  その内容に意義を申し立てせずに署名されたのでしょうか?
  今からでも特約条項追加の無効を申し立てられてみてはいかがでしょうか?

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 22:25
 タイトル:Re^4: 解約に際しての違約金について
 投稿者名:MH
⇒申し訳ありません。
  更新前の契約書には「甲及び乙は、協議の上、本契約を更新することができる」
  としか書かれてありませんでした。

  > その内容に意義を申し立てせずに署名されたのでしょうか?
  こちらに不利な特約事項であることは認識しておりましたが、当時は数週間の内
  に他に引っ越すことが困難でありました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/20(Wed) 23:23
 タイトル:Re^5: 解約に際しての違約金について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒契約書の内容が気に入らない場合更新をせずに出て行くと言う判断ではなく、契
  約書の内容について異議を申し立て、内容の変更を求める事が可能です。
  内容が気に入らなくても、更新の期限が近いから仕方なく署名するのは借り主に
  とってあまりにも不利ですよね。

  貸し主借り主の双方に更新する意志があるわけですから、期限が短くても内容は
  協議出来ます。
  借り主の承諾無く特約を付け加える家主にも問題がありますが、借り主も自分の
  権利を主張する必要があります。

  無知な消費者だけが損する時代は終わりました。
  今後はしっかりと内容を確認しましょう。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/21(Thu) 05:19
 タイトル:Re^6: 解約に際しての違約金について
 投稿者名:MH
⇒わかりました。
  いろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
  ありがとうございました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■業界初・駐車場の空き対策 空き駐車場の利用者の代行集客
http://minicom.2525.net/2008/07/post-9824.html

■中小企業ホームページ担当者向け知識サイトオープン!
http://minicom.2525.net/2008/07/post-deb6.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■物件までの距離が異なった場合について相談されたさくらさん
  http://fs.emaui.info/2008/07/post-8f02.html
   迅速な対応ありがとうございます。また、こちらからの返信が遅くなりまして、
  申し訳ありません。その後、不動産公正取引協議会や役所にも連絡いたしましたが、
  無事に解決しました。結論から申しますと、そのまま賃貸契約をすることにしまし
  た。私が実際に歩いた時は地図を見ながらだった為に時間がかかったようで、また
  私が計測に用いたサイトにも誤差が出ているようでした。しかし、実際の計測では、
  駅から20分程かかり、広告とは3分違ってました。この点につきまして、仲介業
  者も過失を認めていましたが、誠心誠意対応してくれたことや、私にも契約前に確
  認しなかった責任があること、礼金をまけてもらっていること、実生活では自転車
  で移動するため3分の誤差はそこまで実質的に支障が少ないこと、等を理由に、そ
  のまま契約することにしました。ただ、腑に落ちないまま住み続けるよりは、自分
  でも納得して住む方が良いと思います。こちらのサイトに相談させていただいたお
  かげで、自分でも行動に移すことができました。ありがとうございました。これか
  らも困っている方々の為に頑張ってください。

  Fromスタッフ:
   間違いは誰にでもあります。一番重要なことは、その間違いをきちんと指摘し、
  それに対する対応に納得できるか否か…です。ですから、そういう意味では、今回
  のさくらさんの対応も、また、それに対する仲介業者さんの対応も良かったのでは
  ないかと思います。なお、今回は納得できる結果になって良かったのですが、本当
  なら、もう少し早く応対すべきだったと思います(ギリギリすぎます)。契約には
  責任が伴い、場合によっては取り返しのつかないことになります。ですので、今回
  のご経験を活かして、不動産に限らず、契約の前にきちんと確認することを忘れな
  いでくださいね。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/07/716729-2e20.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす