« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

住まいの何でも相談室(2008年9月26日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

突撃取材の13回目は、群馬県伊勢崎市にある、
「株式会社クリエートハウジング」さんです。
群馬県というと、草津温泉、四万温泉、水上温泉、伊香保温泉など、
山に囲まれた、贅沢な温泉地が、あれこれ浮かんできます♪ 
あと、オートレース場の印象もあります。テレビCMのせいかな?
今回も、いろいろお話し、伺っていきますよ~☆ どうぞご覧下さい!

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                    群馬県・伊勢崎市の不動産屋さんです!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【突撃取材】群馬県・株式会社クリエートハウジングさん
http://report.ienotane.com/2008/09/post-8e0d.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■弁償するにも保険で払えない、どうしよう…orz...
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-910f.html

■隣の友達と共同建築しちゃダメ?
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-1abd.html

■残債証明書なんて出す必要あるの?
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-2174.html

■源泉徴収なんて出す必要あるの?
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-1074.html

■担当者が黙っていたワケありの地盤
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-202b.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●境界上の塀について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●清水さん(マック住研 http://macj.fudousan-joho.co.jp/ )
  ●石塚さん(アイユーホーム http://www.aiyu-home.com/ )
  ●鈴木さん(ライズ不動産)
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/07/24(Sun) 01:40
 タイトル:隣地境界青線上の塀について
 投稿者名:敷地境界青線悩み
⇒隣地との境に青線があり、青線のちょうど中心位置に塀が存在しております。
  この塀は30年ほど前に、隣家のニーズを当方承諾の上、青線の中心に設置したも
  のです(費用は隣家が全額負担)。

  その後、隣家は売買によりオーナーが変更し、過去の経緯を知らない現オーナー
  は、敷地境界をあくまで塀(青線)の中心ではなく、塀の外側までと主張してき
  ております。

  こういった場合の実質の敷地境界はどうなるのでしょうか。
  あくまで青線の中心が境界なのか、それとも青線に面する敷地面積の比率によっ
  て、青線部分の占有割合も決まってくるのでしょうか。
  (例えば、青線に面する敷地が100平米と50平米の場合、青線の占有面積は2:1
   となるのでしょうか)

  どうかよろしくご教示のほど、お願いいたします。

                               京都・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/24(Sun) 10:07
 タイトル:Re: 隣地境界青線上の塀について
 投稿者名:macj 清水
 URL : http://macj.fudousan-joho.co.jp
⇒「青線」という言葉が良く出てきますが、この「青線」って何なのでしょうか?
  我々が「青線」という場合「水路」を指します。
  しかし、ご質問の「青線」と書かれているところは「隣地境界線」と解釈をして
  良いのでしょうね?

  > こういった場合の実質の敷地境界はどうなるのでしょうか。
  隣地との境界はあくまでも民々境界であり、あなたと隣家の合意によって決まり
  ます。
  この際に境界を確定しておきたいと言うのであれば、土地家屋調査士さんにご依
  頼されるのが良いでしょう。
  過去の地積測量図があれば、それに基づいて境界指示をしていただけます。

  但し、この場合も、最終的に境界を決定するのは、あくまでも両家です。
  そして、合意の境界が決まれば、筆界確認書等を作成してくれますので、両家で
  取り交わしておくことをお勧めします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/24(Sun) 11:15
 タイトル:Re: 隣地境界青線上の塀について
 投稿者名:アイユーホーム
⇒標識はどうなっていますでしょうか?
  あれば問題ないと思いますが、おそらくはっきりしたものが無いと解釈して考え
  てみます。
  隣地の新所有者の方は、仲介業者を入れて購入したのでしょうか?
  業者が入っていれば、その辺の説明は聞いていると思います。
  仲介業者・売主にもう一度説明してもらいましょう。
  業者が事実と違う説明したとなると問題です。
  最悪、裁判になるかも知れませんが、頑張ってください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/24(Sun) 15:08
 タイトル:Re: 隣地境界青線上の塀について
 投稿者名:鈴木富雄@ライズ不動産
⇒境界問題は、隣接地所有者との問題なので、憂鬱になりますね。
  だから、はっきりさせないと将来にわたって違う問題にも及びかねません。

  さて、ご相談内容に若干わかりにくい文言がありますが、隣地の前所有者に経緯
  の説明を求められれば、容易に解決できるかもしれませんね。
  境界確定を土地家屋調査士等に依頼しても、自分の考えてる境界線に落ち着くか
  は、わかりませんし、とにかく前所有者に連絡をつけて事情を説明してもらうこ
  とが、まず行うことでしょう。
  塀を作るときに費用を負担したかしないかはまったく関係ないので、それを理由
  に境界を決めることは「根拠無し」となります。

  とにかく感情的にならずに、解決されることを願ってます。
  以前から住んでいるあなたの方が、有利な面もたくさんあるのですから…。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■日本中の施設のバリアフリー情報集結
http://minicom.2525.net/2008/09/post-714e.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■不審な管理会社からの返金について相談されたKAOさん
  http://fs.emaui.info/2008/09/post-1821.html
    早速メールでのご返答を頂きありがとうございました。アドバイス通り先方へ
   確認をし、預かり期限が過ぎても効力は変わらない旨、回答をいただきました。
   心配であれば、預り証の期日の書き換えも行うとも言ってもらい、心が軽くなり
   ました。自分にとっては決して安くない金額のやり取りな為心細かったのですが
   アドバス頂いて気持ちが楽になり、また、アドバイス通り行動してよかったです。
   実際に返金されるまでまだ手放しで安心はできませんが、冷静に対処できそうで
   す。ありがとうございました。

  Fromスタッフ:
    業者から返金される旨、御返事を頂けた様でよかったです。書類にして送って
   頂けると尚、安心できるかと思います。確認した日にち、相手の名前、内容等、
   しっかり記録しておいてください。もし、今後も、その業者を通じて物件探しを
   するのであれば今回の事を教訓に、また、違う業者の場合でも、いかに、業者や
   あなたに都合のいいことを言われても、不安点は必ず訊き、納得がいかないうち
   は、支払わない、安易にお金を渡さない等の、あなたの中の揺ぎ無い基準を持つ
   よう、おすすめします。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/09/912925-6568.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年9月19日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

実は、編集部、プライベートで、九月に入ってから、いろいろ物件を見て回ってます。
紹介頂いた物件の外観を見にドライブしたり、実際に物件にご案内頂いたり。
それにしても、なかなか難しいものです。駅から近いのも捨てがたいけれども、
交通渋滞には巻き込まれたくないし、車で行きやすい、乗り降りできるところが
好ましいし。そして何と言っても、予算がトホホ。。。(^_^;)
どうしても慎重になってしまいますね。不動産、奥深し☆

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■山を売っちゃいたい!!
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-b90a.html

■こんな金銭のやり取りでホントに大丈夫なの?
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-f05f.html

■重要事項説明書に記載されている金額と違う!
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-c88d.html

■教えて!原野の固定資産税の計算方法
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-f6c2.html

■契約破棄の場合は領収書も破棄するの?
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-11ac.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●売却要請について
  ●エアコンの修理について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/07/23(Sat) 02:27
 タイトル:売ってほしいと言われているのですが
 投稿者名:みっちゃん
 ⇒近所の土地が売れたらしく、そこに家を建てるために4m幅の道がいるので、今、
  畑にしている土地をを売ってほしいと言われました。

  しかし、相手の方が言われた「ここまではほしい」という境界を見たところ、相
  手の方には便利でまっすぐの土地になるのですが、私の敷地の方は斜めになり、
  とても使いにくくなります。

  また、「将来車を置きたいので、これだと困る」と言うと、
  「使いにくい部分は車が通るだけなので、共用で使いましょう」
  と言われました。

  相手の方の土地の前は赤線の道があり、その道を挟んで私の畑、その前に4mの公
  道があります。
  この場合、家を建てるために4m幅の道がいるのでしょうか?
  2mあれば良いのではないのでしょうか?

  また、共用の話は不動産屋さんが言っている話で、買った方から聞いた話ではあ
  りません。
  このことからも先々トラブルになるのでは…と心配です。
  しかし、せっかく買われた土地に家が建てれないというのも可愛そうに思え、悩
  んでいるところです。

                               広島・30代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/23(Sat) 12:00
 タイトル:Re: 売ってほしいと言われているのですが
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒広島の方ですね。私も広島市居住です。
  まず、土地を売るかどうかは貴方の自由ですし、貴方が土地を売らなかったから、
  不動産会社から買った方の土地に家が建たなくても、貴方に責任は有りませんし、
  責任を感じる事も不要です。

  残った土地が使いにくくなるのであれば、売らないほうが良いと思われます。

  建築基準法上、市街化区域内において建物を建築する場合は、4m以上の道路に敷
  地の間口が2m以上接する必要が有ります。
  ただし、4mの未満の道路でも、道路の中心から2m後退した線を敷地と道路の境界
  とすることで、建築が可能です。

  今回のケースでは赤線の道路(里道)の中心から2m後退する事で、建築が可能か
  もしれません。その場合も道路の提供は不要ですね。

  ただし、将来において貴方の土地が使いやすくなるのであれば、売却を検討され
  ても良いと思います。
  特に現況で車両が入らないような土地であれば、道路が付くことにより、使いや
  すくなったり、価値が上がることも有るでしょう。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者
                                 香川 文人

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/24(Sun) 07:52
 タイトル:Re^2: 売ってほしいと言われているのですが
 投稿者名:みっちゃん
⇒すぐにお返事いただきありがとうございます。
  私の返事次第では、土地を買われた方が困ってしまうのでは…と、思い悩んでい
  ましたが、大丈夫なんだということがわかり、ほっとしました。
  本当にありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/07/20(Wed) 15:13
 タイトル:賃貸のエアコンの修理
 投稿者名:ふくすけ
⇒H1年築のアパートに住んでいます(入居して3年)。
  昨年の夏からエアコンの調子が悪く、今年、更に悪くなっています。
  そこで不動産屋に修理のお願いをしたのですが、修理は借主負担(取り外しは貸
  主負担でやる)と言われました。

  契約書にも記入されている付帯設備であるのに、借主負担で修理しなければなら
  ないのでしょうか?
  不動産屋は「エアコンも消耗品」と言っています。
  消耗品の修理ならわかりますが、リモコンやエアコンは消耗品ではないと思うの
  ですが…。
  契約書には「小修理は借主負担」と書いてありますが、小修理の範囲は明記して
  ありません。

  2台あるエアコンは既に15年は経過している古いものです。
  ちなみに、2台のうち、修理を頼んだのは1台です。
  もう1台は入居時に使用したら、クリーニングしてあると言っていたのに、枯葉
  や虫の死骸やゴミなどが大量に出てきて、気持ち悪くて使っていません。
  この部屋を探している時に見た広告には「エアコン2台」と入っており、明らか
  に客引きの要素はあったと思います。

  大家さんが向かいに住んでいて、たまたま昨日お会いしたので、修理について聞
  いてみたところ、持っているアパートの空き部屋を指しながら、
  「自分たちで替えて貰えない? ウチも○○さん(不動産屋)に払う分が多くて
   厳しいのよ…」
  と言ってきました。
  大家さんは基本的に良い人なので、揉め事を起こしたいとは思っていませんが、
  はっきり言って空き部屋等は私たちには関係のないことです。

  エアコン2台付で契約しているのに、修理は借主負担なのでしょうか?
  取り外した場合も、同じ家賃を払い続けなければならないのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/23(Sat) 17:37
 タイトル:Re: 賃貸のエアコンの修理
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒ふくすけさん。
  設備と明記されてあるなら、家主の修理義務。家賃に含まれて居ます。
  不動産屋さんの言い分は、不適切だと思います。
  自分でなおすなら、家賃の値下げを。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■豊かなくらし方を提案。超・住宅フェア&不動産フェア2008『エコ&ロハス展』
http://minicom.2525.net/2008/09/6-2008-c505.html

■新開発「タワー型制御盤」を搭載し、レンタルゴンドラ一新!
http://minicom.2525.net/2008/09/2000-304a.html

■インテリアデザインオフィス内に小規模イベントスペースを開設
http://minicom.2525.net/2008/09/post-3b37.html

■転倒事故ゼロを目指した環境にも人にもやさしい防滑処理溶剤の新発売
http://minicom.2525.net/2008/09/post-3467.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■借主からの請求について相談されたpalさん
  http://fs.emaui.info/2008/09/post-edcd.html
   ありがとうございました。相手の非ばかり見ていましたが、自分が甘いのだなぁ
  とわかりました毅然と対応したいと思います。今後も頑張ってください。

  Fromスタッフ:
   長く気持ちよく住んで頂きたいと願うのは当然ですが、相手が誠実な人かどうか
  の判断は必要ですし、割引することが本当に相手のためなのかどうかは別です。
  何でもかんでも借主の要求を受け入れることが正しいのなら、極論ですが「タダで
  貸すのが最良」ということにもなってしまいます。しかし、大家さんはボランティ
  アではありません。貸すことを商売する「事業主」です。お互いの権利と義務を認
  識しつつ、折り合いをつけていくことが大切ですから、まず、相談されている弁護
  士さんときちんと話し合われてみてください。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/09/912925-6568.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年9月12日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

今回の突撃取材は、東京都杉並区の阿佐ヶ谷にあります、
武蔵野不動産相談室株式会社さんです。
社名に「不動産相談室」とある通り、
不動産売買だけではなく、相談や建物の調査付き仲介などが特徴です。
お客さんはもちろん、不動産業者さんでも、
なるほど…と思う部分も多いと思います。

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             阿佐ヶ谷で、相談と調査もしてくれる不動産屋さんです!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【突撃取材】阿佐ヶ谷・武蔵野不動産相談室株式会社さん
http://report.ienotane.com/2008/09/post-1415.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■不動産屋さんに言いたいことを言えません…orz...
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-36bf.html

■境界とフェンスの仁義無き戦い!
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-4ad0.html

■事業用定期借地権の手数料、願いまして~わぁ…
http://fudosan.2525.net/2008/08/post-ecff.html

■こんなマンションはイヤだ!
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-ec9e.html

■名義変更の手数料、いくらなんでも高くない?!
http://fudosan.2525.net/2008/09/post-6deb.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●敷金精算について
  ●銀行による差し押さえについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●清水さん(マック住研 http://macj.fudousan-joho.co.jp/ )
  ●太田さん(太田事務所 http://www.psn.or.jp/~sanshin/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/07/22(Fri) 03:55
 タイトル:敷金精算について
 投稿者名:匿名(東京都・不動産事業者)
⇒トラブル事例等々が細かく載っていたので、大変勉強になりました。

  私の業務は賃貸が主体なので、一度ご入居されたお客様とは長いお付き合いにな
  ります。
  東京都条例ができたとはいえ、いまだに揉めるのが敷金精算です。
  「敷金精算時に揉めるのは嫌だから…」という理由で、
  「敷金1ヶ月分償却をうたってくれ」という家主様が増えてきているのですが、
  現状回復費用として敷金1ヶ月分償却というのは、契約書にうたってあれば有効
  なんですよね?

  ちょっと疑問に思ったので、宜しくお願い申し上げます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/22(Fri) 13:04
 タイトル:Re: 敷金精算について
 投稿者名:macj 清水
 URL : http://macj.fudousan-joho.co.jp
⇒居住者が通常に生活をして発生する、いわゆる自然損耗は、賃料を貰っている以
  上、あくまでも貸主負担です。
  従って、上記のような条項を入れて契約をしても、争いとなった場合、借主に不
  利な特約として否認されることとなるでしょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/22(Fri) 19:59
 タイトル:Re^2: 敷金精算について
 投稿者名:匿名(東京都・不動産事業者)
⇒大変お早い対応ありがとうございました。
  今後気を付けて業務を行っていきます。
  入居者様・家主様からの質問に、悩んでばかりの毎日なので、今後もお世話にな
  るかと存じます。
  今後とも宜しくお願い致します。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/07/23(Sat) 02:14
 タイトル:銀行による差し押さえ
 投稿者名:マルコ
 ⇒私は会社を経営しているのですが、昨今の不況で多分に漏れず倒産の憂き目にあ
  う寸前です。
  当然、資産の差し押さえにあうと思うのですが、債権者は都銀と地銀で無担保の
  借り入れを起こしていて、連帯保証人は私と妻になっています。

  自宅は土地が義理の母で、建物は夫婦名義となっています。
  義理の母とは借地権の契約は交わしていません。

  銀行からの借り入れは1億6,000万円で、土地の価値は50坪で3,000万円程、建物
  は築5年で購入価格は2,800万円でした。
  住宅金融公庫の残債は1,600万円で、義理の父から借りた1,000万は第二抵当権と
  してついています。

  この際、自宅は差し押さえにあうのでしょうか?
  また、法定地上権などの対象になるのでしょうか?

  宜しくアドバイスの程、お願い致します。

                              神奈川・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/23(Sat) 10:52
 タイトル:Re: 銀行による差し押さえ
 投稿者名:太田隆弘
 URL : http://www.psn.or.jp/~sanshin/
⇒会社の債務に対して夫婦で連帯保証していて、連帯保証人である夫婦名義の不動
  産を所有していれば、この不動産は債権者が差押えしようと動けば、差押えの対
  象になります。

  債権者から見て抵当権が無いのであれば、裁判を経てということになります。義
  理の母名義の土地は、連帯保証人等になっていなければ、差押えになりません。
  建物に対する法定地上権は認められません。
  借入額1億6,000万円が無担保というのは納得出来ませんが、保証協会の保証がら
  みですか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/26(Tue) 15:28
 タイトル:Re^2: 銀行による差し押さえ
 投稿者名:マルコ
⇒太田隆弘さま、アドバイスありがとうございました。
  1億6,000万円の融資は、1億2,000万円が保証協会で、あとはプロパーです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/26(Tue) 19:30
 タイトル:Re^3: 銀行による差し押さえ
 投稿者名:太田隆弘
 URL : http://www.psn.or.jp/~sanshin/
⇒わかりました。4000万が無担保信用融資ですね。
  ところであなたの目的はどうされたいということですか。

   1.家を守りたい。
   2.義理の母の土地も含めて不動産を処分して残債も返済して再起したい。
   3.自己破産等で整理したい。
   4.建物を競売にかけさせて、その推移を見守ってから、建物の買い戻しを考え
    る。
    (もう少し詳しい内容をお聞きして検討しないと、何とも言えない部分もあ
     りますが、建物だけの競売であれば、資金の用意ができれば、この方法が
     今の所一番ベターな気がします)
   5.建物が第三者に落札された場合を考えて対策を立てる。

  このように、いくつかの方法が考えられますが、貴方の置かれている環境やお考
  えによって処理の方法が違ってくると思います。
  その目的によって手順や方法も変って来ます。

  まず貴方がこの先どのようにされたいかを明確に決めてから考えた方が良いと思
  います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/29(Fri) 09:12
 タイトル:Re^4: 銀行による差し押さえ
 投稿者名:マルコ
⇒私の考えでは、なんとか自宅だけは守りたいと考えています。
  4の方法がベターと言われていますが、残念ながら、買い戻す資金があっても500
  万円だと思います。
  会社の方は最終的には休眠させる予定ですが、銀行が少額の返済でもいいと言っ
  てもらえるなら、細々と続けていこうとは思っています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/29(Fri) 14:29
 タイトル:Re^5: 銀行による差し押さえ
 投稿者名:太田隆弘
 URL : http://www.psn.or.jp/~sanshin/
⇒買い戻すのも家を守る一つの方法です。
  500万の資金でそれが可能かどうかは、物件の調査をはじめ、個別に応対しなけ
  れば分かりません。
  魔法みたいな方法があるわけではありません。
  解決するためには、それなりのお金も体力も努力も必要です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/04(Thu) 10:20
 タイトル:Re^6: 銀行による差し押さえ
 投稿者名:マルコ
⇒アドバイスありがとうございました。
  今後のことは色々と努力して解決していこうと思います。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■沖縄で初となる長期滞在施設・別荘等のロングステイ専業会社設立
http://minicom.2525.net/2008/09/post-fc43.html

■専門学校にてインテリアデザイナーと建築家の特別講演会のご招待
http://minicom.2525.net/2008/09/ics-0eb7.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■店舗閉店後も支払い続ける家賃について相談されたももさん
  http://fs.emaui.info/2008/09/post-02e8.html
   ありがとうございました。漠然としたご相談でしたのに、丁寧にご回答いただき
   有難うございました。

  Fromスタッフ:
   もし、同様な問題を抱えてらっしゃるテナントさんがいらっしゃるのであれば、
  一緒に交渉していくことも有効な方法だと思います。特に、提示されていた見込み
  客数を大きく下回るのであれば、単独ではなく、各テナントが協力しあって対応し
  た方が良いでしょう。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/08/827911-e7b5.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2008年9月5日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

無事に、夏期休暇の御宿から、帰ってまいりました。
帰るのが面倒になるほど、天気にも恵まれ、からっとして、
海やプールや温泉やゴルフで遊び、のんびりまったりと、
有意義で満喫に過ごした日々と対照的に、帰る途中からの雷雨の激しさ、
東京のほうが蒸し暑い、連日続く雨など現実に面食らっております。
関東地方などは、ずっと天気がすぐれないままだったようですね。
皆様も、雨、雷が多いので、車の運転や、移動の際などには、
足元、頭上、左右など、じゅうぶん注意してくださいね!
もう、このまま秋へと突入ですかね。早いなあ~!

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            このままここで暮らしたい…と思えてしまう、長閑さでした
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【ささやかリゾート計画】11泊12日の御宿紀行♪
http://report.ienotane.com/2008/08/post-ace6.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■今週まで、お休みです!

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●権利書について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
  ●清水さん(マック住研 http://macj.fudousan-joho.co.jp/ )
  ●石塚さん(アイユーホーム http://www.aiyu-home.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------


 投稿時間:05/07/21(Thu) 21:46
 タイトル:権利書について
 投稿者名:なな
⇒先日、別荘地を購入し、不動産登記済権利書が送られてきました。
  すごい簡単な権利書でびっくりです。
  売渡証書・売主・買主・持分・不動産の表示(所在・地番・地目・地積)だけな
  んです。その持分の具体的な場所とかが一切記載されていないのです。
  不動産のことは、まったくの素人で問題ないのであればいいのですが、少し心配
  になったもので、ご相談させていただきました。
  住民票しか渡さずに登記ができているので、大丈夫かと思いまってます。
  登記するのに印鑑証明は必要ないのでしょうか?
  よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/22(Fri) 10:10
 タイトル:Re: 権利書について
 投稿者名:川村行政法務事務所
 URL : http://houmu-center.biz/
⇒○○法務局の名前で登記済みの印が押されているでしょう。
  それが登記済権利書になります。
  具体的な場所とは地図などをイメージされているなら、確かにそういうものを不
  動産やさんが添付してくれれば、所有者にとっては便利かも知れませんし、親切
  という事にはなるかも知れませんが、権利書(登記済み証)として法的な意味は
  ありません。

  > 登記するのに印鑑証明は必要ないのでしょうか?
  売主(登記義務者)は印鑑証明を提出しますが、買主(権利者)については、そ
  の住所を確認すれば足りますので、不要ですよ。
  必要最低限の簡単レスで失礼します。

                               行政書士 川村

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/22(Fri) 16:21
 タイトル:Re: 権利書について
 投稿者名:アイユーホーム
⇒登記権利者の場合は印鑑証明は特に必要はありません。
  住民票の代わりに印鑑証明書で代用することはあります。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/22(Fri) 11:13
 タイトル:Re^2: 権利書について
 投稿者名:なな
⇒レスありがとうございます。
  登記済権利書を確認してところ、ちゃんと法務局の印鑑が押されていました。
  これで、安心して残金を支払うことができます。
  本当にありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/22(Fri) 13:12
 タイトル:Re^3: 権利書について
 投稿者名:macj 清水
 URL : http://macj.fudousan-joho.co.jp/
⇒川村先生のご回答の追記です。

  > その持分の具体的な場所とかが一切記載されていないのです。
  先ず、所在・地番が記入されているとのことなので場所の特定が出来ます。
  但し、持分については、あくまでも持分ですので、その土地の中でななさんの持
  分が何処にあるかの特定は出来ません。

  > これで、安心して残金を支払うことができます。
  それにしても、残金を支払う前に所有権移転登記をしてくれたのですよね。
  う~ん、この売主サンは太っ腹と言うか…。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/07/22(Fri) 15:45
 タイトル:Re^4: 権利書について
 投稿者名:なな
⇒清水先生、回答ありがとうございます。
  > 但し持分については、あくまでも持分ですので、その土地の中でななさんの持
  > 分が何処にあるかの特定は出来ません。
  そうなんですか。
  だから、土地の平面図もなく、番地と持分しか書いていなかったんですね。
  納得です。

  > う~ん、この売主サンは太っ腹と言うか…。
  そうなんですよ。
  私も権利書と残金とで交換と思ってたんですけど、先方が、
  「権利書を確認してから現金の振込みで結構です」
  っておっしゃって、逆に太っ腹すぎて心配になってしまって、このような質問を
  した次第です。

  ありかとうございました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■いつでも債務整理状況が確認できるツールが運用開始
http://minicom.2525.net/2008/08/post-4146.html

■人事・労務・総務・社会保険関係に特化した、ポータルサイトスタート
http://minicom.2525.net/2008/08/829-7bea.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■建築会社とのトラブルについて相談されたdpdb24さん
  http://fs.emaui.info/2008/08/post-efb8.html
   すぐにご回答いただけて大変ありがたかったです。有難う御座いました。

  Fromスタッフ:
   おそらく、これ以上、あなた単独で交渉しても好転するとも思えません。
  きちんと証拠になる可能性のある進め方をされてらっしゃいますので、
  現時点では弁護士さんなどの専門家に直接アドバイスを受けることが得策です。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/08/827911-e7b5.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす