« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

住まいの何でも相談室(2009年1月30日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

今年、最初の「家のタネ」の取材レポートを、19日にUPしました!
昨年、業者さん取材させて頂いた、東京都練馬区・中村橋の
有限会社アンジュさんで働く社員さんの、
こだわりあるお部屋に突撃させていただきました。

不動産屋さんって、どんなお部屋に住んでるの?
どんな暮らししているの? そこには、びっくり驚き幸福の木がありました!
是非、ご覧になって下さい(^0^)/☆

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 お邪魔します♪ あなたも遊びに行きませんか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【突撃取材】不動産屋さんの素敵なお宅拝見♪
http://report.ienotane.com/2009/01/post-9962.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■庭木の手入れは、誰の責任?
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-c2cf.html

■完成する前に建設会社が倒産、orz...。
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-50f1.html

■高いよ! 登記移転時のための謝礼
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-45c8.html

■地震で退去。補償はしてくれないの?
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-8d2a.html

■大家さんは民生委員。でも私は連帯保証人
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-8013.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●私道から公道にするメリットデメリットについて
  ●購入したい物件の持ち主との連絡について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/05(Fri) 03:05
 タイトル:私道から公道にするメリットデメリットについて
 投稿者名:okuyasu
⇒現在、公道に面した家2軒と、公道に面していない奥の1軒の3軒で共有の私道が
  あります。
  奥の1軒が不動産屋に買い取られ、不動産屋から、「私道を公道にしないか」と
  いう提案がありました。
  私道から公道にした場合、
   ●奥の土地の家1件のメリット・デメリット
   ●公道に面した家2件のメリット・デメリット
  を、教えていただけませんでしょうか?

                               東京・40代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/07(Sun) 18:48
 タイトル:Re: 私道から公道にするメリットデメリットについて
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒okuyasuさんへ。

   1.奥の土地の家のメリットは大きいですね。自分の土地が公道に面することに
    なり、誰でも大手を振って通れます。
    デメリットはないでしょう。

   2.公道に面した家のメリットは、道路部分の固定資産税を払う必要がないこと
    ですかね。
    デメリットは、自分の土地が減るので、売るときにその分、手取りが少なく
    なり、自分の土地でなくなるので、自分の自由にはならず、誰でも通れる道
    になることです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/07(Sun) 14:49
 タイトル:購入したい物件の持ち主との連絡について
 投稿者名:ルル
⇒愛知県在住です。茨城県に所有している土地があります。
  その南側に、現在、空き家になっている家があるので、買いたいと思います。
  遠く離れているので、その土地の近くの不動産屋さんにお願いしたところ、土地
  所有者と連絡が取れないとのことでした。(TEL)

  所有者は埼玉県に居住だそうです。
  自分でなんとか連絡を取った方が良いでしょうか?
  それとも、不動産屋さんを決めて、連絡を取ってもらった方が良いでしょうか?

                               愛知・50代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/07(Sun) 18:51
 タイトル:Re: 購入したい物件の持ち主との連絡について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒ルルさん、物件を調べ、相場を調べ、所有者と交渉するには、不動産会社に依頼
  した方がよいでしょう。
  所有者にコンタクトできる不動産会社に頼むのがよいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 07:38
 タイトル:Re^2: 購入したい物件の持ち主との連絡について
 投稿者名:ルル
⇒佐藤様、早速のアドバイス、有難うございます。
  先方と連絡をとってくれる不動産屋さんとは、その土地近くがよろしいのでしょ
  うか。
  また、大きな会社よりは、小さい地元中心の不動産屋さんのほうが、可能性が高
  いでしょうか。
  宜しくご指導くださいませ。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■C2SR、前田建設工業より新型のプロキュアメントシステムサービス
http://minicom.2525.net/2009/01/c2sr-f550.html

■年収350万円世代をターゲットとした家具通販サイト「家具350」
http://minicom.2525.net/2009/01/350-16d8.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■白蟻被害の瑕疵担保責任について相談されたももさん
  http://fs.emaui.info/2009/01/post-f056.html
    相談に乗って頂きありがとうございました。返信遅くなりすいません。自分達
   素人なりに慎重に進めたはずだったのですが考えが甘かったと痛感しています。
   このままでは納得行かないので、このアドバイスを参考に良い方向へ進める様努
   力します。私達市民にとって大切な存在だなと感謝です。有難うございました。

  Fromスタッフ:
    既に時間も経過しております、建物はどんどん劣化していきますから、早いう
   ちに次の段階にお進みなられてください。待っていても相手は、あなたの思う通
   りに動かないでしょう。ますは現状をどうするか、猫に餌を与えさせない等、で
   きる範囲で改善させ、これ以上悪化させず、責任問題をどうするのかを、最優先
   に明確にしていくことをお考え下さい。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/01/19123-3dea.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年1月23日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

地元のスーパーでよく野菜や鮮魚、果物など買い物するのですが、
海外から語学留学に来る外国人のための貸家募集のチラシをみつけました。
なかなか日本人には敬遠されがちな古い物件も、
逆に、日本文化の香りが残っていて好まれるケースもありますね。
もし自分が外国に興味をもって語学留学しようと思ったら、
やはり、今風の(あまり日本と変らないような)普通の物件よりも、
多少の不便はあっても、その国らしい味のある物件に住みたいと思います。
そんな私は、日本でも昭和の香りが残る物件が大好きです!

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■新しい地主が「借地買い取れ」なんか信用できない・・・。
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-f043.html

■あなたの方が、私のほうに10センチはみ出している?!
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-3c2d.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●契約ミスによる家賃の払いすぎについて
先祖の抵当権の抹消について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
  ●小野さん(ハマ不動産/ハマ総合企画)
  ●川村さん(川村行政法務事務所 http://www.houmu-center.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/06(Sat) 14:20
 タイトル:契約ミスによる家賃の払いすぎについて
 投稿者名:なお
⇒当初、敷金なしの会社でアパートを借りました。
  平成12年8月に、アパートの運営会社が変わりました。
  その際、そのまま住む場合、敷金3ヶ月分と家賃1ヶ月分を払うように言われ、支
  払いました。

  現在の家賃は4.3万円ですが、当時から5年経った今、そのアパートの家賃が情報
  誌に3.3万円で出ているので、家賃の値下げを交渉しようと思いました。
  不動産屋に「すこし私の家賃は高くないですか?」と電話したところ、「あなた
  は5年前の不動産屋の交代の時に敷金を払わなかったから、契約の更新になって
  おらず、前の契約の4.3万円なのだ」と言われました。

  前述の通り、敷金は払っており、領収証もあります。
  念のため、不動産屋に、「変更時、敷金を払っている人は家賃はいくらになって
  いるのですか?」と尋ねたところ、3.7万円だと言われました。

  不動産屋のミスで、毎月6,000円も多く、5年間払っていました。
  交渉しようと思いますが、一般的に、このような場合、6,000円×5年分は、返金
  してもらえるのでしょうか?

                               広島・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/06(Sat) 23:56
 タイトル:Re: 契約ミスによる家賃の払いすぎについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com
⇒返ってくるかどうかの判断は出来ませんが、
   6,000円×12か月×5年=360,000円
  です。
  大きな金額になります。
  証拠をしっかりと集めて、返還請求すべきです。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 11:44
 タイトル:Re^2: 契約ミスによる家賃の払いすぎについて
 投稿者名:なお
⇒不動産屋と話をしました。
  その際に再度、当時敷金を払っていた人は家賃がいくらになっていたのかを確認
  した所、3.7万円ですといいました。

  ですので、
  「私は領収書があります。では、そちらのミスで契約をしていないことになって
   いた私も、3.7万円だったのですね。差額を5年間分返金してください」
  と言いましたところ、確認するので時間をくださいと言われ、今日、電話があり
  ました。

  今になって、
  「私の勘違いもあり、当時、敷金を入れた人も4.3万円でした。その後、2年後に
   新規で入居された人だけ、3.7万円になってます。元から住んでいた人は、何
   年経っても4.3万円のままです。だから、お金は1円も返金しません」
  と、話をかえてきました。

  納得できません。
  この場合、次はどのように話をしていけばいいのでしょうか?
  これで納得するしかないのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 15:28
 タイトル:Re^3: 契約ミスによる家賃の払いすぎについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒書面による証拠が有れば請求が出来ますが、言った言わないとか、勘違いとかの
  口論では、請求が難しいでしょう。
  不動産会社の誠意に頼るしか有りませんね。
  当初のお考えどおり、家賃の減額をお願いしてみてはいかがですか?

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/12(Fri) 00:22
 タイトル:Re^4: 契約ミスによる家賃の払いすぎについて
 投稿者名:なお
⇒香川さま、ご助言ありがとうございます。
  本日、再度不動産屋と話をしました。
  当時、契約更新をした人すべてが4.3万円…と引きませんので、
  「もう結構です!」
  と言いました。
  そのかわり、このまま住むのは気分が悪いので、退室させてもらうことにしまし
  た。
  敷金は払っていたのに、5年間払っていない扱いだったので、全額返してもらう
  ことにしました。退室する時のハウスクリーニングもしません。
  すべて大家さんが直すことで話がつきました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/06(Sat) 02:45
 タイトル:先祖の抵当権の抹消について
 投稿者名:みずき
⇒今度、家を建てることになり、銀行に融資をお願いしました。
  融資はOKがでたのですが、土地が、昔、抵当権設定されており(明治41年)、祖
  父より前の先祖だと思うのですが、抵当権が抹消されていませんでした。
  調べてみると何と46件、共同担保目録にでてきました。

  もうすでに手元にはない土地が多かったのですが、家を建てる土地だけでも抹消
  をしないと融資が受けられません。
  抵当権を抹消することは可能でしょうか?

                              鹿児島・50代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/07(Sun) 01:01
 タイトル:Re: 先祖の抵当権の抹消について
 投稿者名:小野
⇒100年前の抵当権でも抹消できます。
  先日、私は80年前の抵当権を抹消してあげました。

  抵当権設定額と金利を登記簿謄本で調べて、今現在、全額一括で返済する時の金
  額を計算して供託し、供託受理書を抵当権抹消申請書とともに添付することと、
  債務者と申請者の親子関係を除籍謄本などでわかるようにして、抹消申請をすれ
  ば抹消できます。

  100年前の抵当権ですから、金額はたいしたことないはずです。
  昔は100円で家が建ったかもしれませんが、今では100円ショップで買い物できる
  くらいに貨幣価値が落ちてますから、延滞利子を100年間分払ったとしても1万円
  でおつりがくるかもしれません。

  弁済期日までが設定金利で、それを過ぎると遅延利率となります。
  しかし、100円を年5%、2年間の約束で借りて返さず、98年間遅延利率10%で計
  算すると、金利は2年間で10円。98年間の金利は10円×98年で980円です。
  元利合わせて、1,090円となります。

  これが供託する金額ですから、安心して下さい。
  何代も前の除籍謄本がとれれば、しめたものです。
  あとは、法務局の供託係の方に、供託の仕方をよく教わって、ご自分で申請する
  なり、司法書士の方にお願いして申請してもらうなりすれば大丈夫です。

  共同担保目録についても、抹消する担保物件を申請書に全部記入すれば、抹消で
  きると思います。

  一度、法務局の供託係の方に相談にいかれたら良いとおもいます。
  法務局にいかれたら、登記申請の相談官方にも一応相談して下さい。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/07(Sun) 19:42
 タイトル:Re: 先祖の抵当権の抹消について
 投稿者名:川村行政法務事務所
 URL : http://houmu-center.biz/
⇒みずきさん、行政書士の川村淳と申します。
  いわゆる休眠担保権に分類されるものと思われますが、当地山形に限らず、全国
  的にこれまで未開発だった農地には意外にこれが残っているようです。

  既に小野さんが解説されているので、補足的になりますが…。

  共同担保のうち、目的とする土地のみを対象として、休眠担保権は解除できます
  (できました)。
  債権者及びその相続人が除籍、原戸籍などにより確認できる場合は、その相続人
  相手の交渉も必要となり、当事務所の周辺では、小野さんが示される計算以上の
  金額を払って、抹消に同意してもらう実務例も聞いています。

  しかし、それが確認できない場合、市役所の不在証明書などを取得できれば、意
  外に容易にできるものです(でした)。

  多少知識も御持ちとお見受けしましたので、以下のサイトが参考になります。
    http://www.tokyo-koshoku.or.jp/kyuumin.htm
    (社団法人東京公共嘱託登記司法書士協会さんの、
      http://www.tokyo-koshoku.or.jp/ のサイトより)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/17(Wed) 13:01
 タイトル:ありがとうございました。
 投稿者名:みずき
⇒お返事が遅くなって申し訳ありません。
  小野さん、川村さんありがとうございました。

  自分なりにいろいろ勉強して、それが「休眠担当権」と呼ばれるものだと分かり
  ました。

  アドバイスいただいて安心しました。
  債権額は7万7,000円と、明治時代にしたら、すごい金額だと思います。

  家がログハウスなので、材木を海外に注文せねばならず、注文を急いでいました
  が、抵当抹消が可能である確証がないと踏み切れずにいました。

  アドバイスに従って進めていきたいと思います。
  これで発注もできそうです。本当にありがとうございました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■「平均年収2500万円の農村―いかに寒村が豊かに生まれ変わったか」を刊行
http://minicom.2525.net/2009/01/2500-6d0a.html

■便利屋の総合情報サイト『便利屋ナビゲーター』グランドオープン
http://minicom.2525.net/2009/01/post-7b71.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■共有部分の配管の修理費用について相談されたnanさん
  http://fs.emaui.info/2009/01/post-abe8.html
    アドバイスありがとうございました。もう、あきらめようかと思いつつ、検索
   していた所、このサイトを知って、相談に乗っていただき、もう少しがんばって
   みようと思いました。ありがとうございました。。

  Fromスタッフ:
    業者さんにしっかり内容を伺い、少しでも証明できないか手を尽くしながら、
   お伝えした相談場所にもきちんと足を運び、アドバイスを頂いて下さい。そのお
   店を借りているのは誰でも無い、あなたです。毅然と大家さんと話し合いを重ね
   ていけるよう、気持ちをしっかり持って下さい。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/01/19123-3dea.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年1月16日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

今年は忙しくなりそうです。
まだお正月気分もさめないうちに、編集部の周辺では、
 転職による引越し
 結婚によるマンションの住み替え
 物件購入&リフォーム
などなどの出来事が目白押し。
でも、話題が豊富なのは嬉しいわけで、
このうち、いくつかは取材させていただく予定になってます。
皆さん、お楽しみにしててください(^-^)/☆

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■住宅保証登録制度に入ってない業者さんって大丈夫?
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-b681.html

※1/8まで年末年始休暇でしたので、今回はおひとつだけのご紹介です。

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●私道の通行権について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/06(Sat) 21:51
 タイトル:私道の通行権について
 投稿者名:maku
⇒我が家と隣家は、1/2ずつ権利で共有の私道を持っています。
  その私道に面するもう1軒の土地の持ち主が、行動からも車の出入りはできるの
  ですが、我々の私道に面して車が通行できる入口を設けています。

  実は、我が家が5年前に土地を買った時の売買契約書の特記事項に、そのお宅に
  も通行を認めるという一文が入っていました。
  ただし、私道の共有者である隣家の契約書にはそういう特記事項は入っていませ
  ん。

  仲介の不動産屋からは、そのお宅は公道からの出入りができるので、私道の通行
  とは、たまに歩いて通る程度のことだ…と聞いていたので、深刻に考えていませ
  んでした。

  現在、そのお宅の土地が転売されようとしているのですが、その際、我が家と隣
  家の共有の土地である私道を日常的に車で通行できるという条件で売ろうとして
  います。

  これを阻止することは可能でしょうか?

                               群馬・40代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/06(Sat) 23:45
 タイトル:Re: 私道の通行権について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒書かれている内容から判断しますと、契約書に通行を認めると一文入っていたと
  の事ですが、契約書は売り主と買い主の契約書であり、第三者の通行については、
  その第三者へ当てた「私道の通行に関する覚え書き」や「私道の通行承諾書」の
  ような文書を第三者と交わすか、第三者に書面で承諾する事により、その内容に
  よって、道路の使用方法を定めるのが一般的です。

  契約書に書いてある文がはっきりと書かれていませんので、明言出来ませんが、
  内容によっては、「もう1軒の土地の持ち主」から別の方に売り渡した場合、無
  効になるかも知れません。
  また、使用方法によっては道路が傷む事もありますので、使用料を請求すること
  も可能です。

  別の視点から考えてみます。
  私道の持分を持たない第三者が、その私道を通行などに利用しようとする場合は
  共有者全員の承諾が必要です。
  今回持ち分二分の一を持つ隣地の方が承諾をしていない以上、無断で使用する事
  は出来ないと思われます。

  準公共的な道路の場合、私道の性格によっては通行を妨げる事が出来ない場合も
  あります。ただし、使用料を請求する事は可能です。

  道路は通行するためにあります。全部の世帯が永久的にそこへ住むとは限りませ
  んし、同じ問題は将来も続きます。
  通行に関するルールなどを隣地の方とご相談の上、決められてみてはいかがです
  か?

  決められたら、文書にして共有者で保存します。
  その取り決めを利用者にも示し、ルールを守ってもらう事を条件に通行承諾書を
  発行します。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/07(Sun) 08:42
 タイトル:Re^2: 私道の通行権について
 投稿者名:maku
⇒早速、お返事有難うございました。
  大変参考になりました。
  隣家と相談して、早急に対応を考えたいと思います。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■e-taxファイル自動作成フォーマットの販売
http://minicom.2525.net/2009/01/e-tax-8769.html

■入居者の実際の暮らしぶりが楽しめる「私のこだわりの部屋」コンテスト
http://minicom.2525.net/2009/01/post-bbf4.html

■社宅管理業務代行の新サービス提供開始
http://minicom.2525.net/2009/01/post-fe68.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■生活保護を受けている親族へのクリーニング代の請求について相談されたFAITHさん
  http://fudosan.emaui.info/2008/12/1222112-785d.html
    真摯に対応して頂き誠にありがとうございました。返信が来た時は感激致しま
   した。かなり勇気が出ました。やりとりしてみて、又、結果はどうあれ必ずご連
   絡いたします。毅然とした態度で臨みたいと思います。本当にありがとうござい
   ました。

  Fromスタッフ:
    遠方にいるご家族の問題で大変だと思いますが、身内があなたしかいない、保
   証人になっている場合は、あなたが解決のために動き調べるしかありません。年
   末年始を挟んで先方からも急かされる可能性がありますが、メールでお送りしま
  したとおり求めたり調べるなどして、あなたが納得いくまでしっかり相手と交渉さ
  れますよう、頑張ってください。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/12/1222112-785d.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年1月9日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

昨年は、Fudosan.JPのプレミアムサイト「家のタネ」にて、不動産業者さん取材や、
物件紹介などの新企画を立ち上げ、手探りですが楽しみながらやってきました。

また、このメールマガジンを購読いただいている方から、不動産相談を頂き、
ご丁寧な御礼のお言葉を頂戴し、スタッフ一同感激した年末でありました。
このメルマガ、長年やっておりますが、初めてで、すっごく嬉しかったです。
ありがとうございました!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)/☆

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■大家と連絡取れない場合、不動産屋さんに預けてもいいの?
http://fudosan.2525.net/2008/12/post-02ac.html

■田んぼだった土地に家を建てるリスク!
http://fudosan.2525.net/2008/12/post-d2f0.html

■収入証明書まで求められる名義変更
http://fudosan.2525.net/2008/12/post-f3bc.html

■買い付けキャンセル。損害賠償求められても…。
http://fudosan.2525.net/2008/12/post-0b48.html

■施工業者の施工ミスは瑕疵担保責任なるか?
http://fudosan.2525.net/2008/12/post-fd1e.html

■隣家が朽ちるのが先か、私が修理するのが先か
http://fudosan.2525.net/2008/12/post-6d3d.html

■自由設計のはずが、境界すれすれ…。
http://fudosan.2525.net/2008/12/50cm-32fe.html

■プロは、使えるかチェックしてから工事しないの?
http://fudosan.2525.net/2008/12/post-3c63.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●別荘地の管理の解約について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●前野さん(わんえるで~おー http://1ldo.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/05(Fri) 03:06
 タイトル:別荘地の管理の解約について
 投稿者名:おばあちゃん
⇒アドバイスを読ませて頂きました。
  昭和46年から、北軽井沢に別荘地(土地)を持っております。
  管理費は欠かさず払い続けております。

  先日、無料査定をお願いしましたところ、「とても管理が悪く、話し合いで決め
  たい」との事でした。
  また、「今、土地は安く、なかなか売れない」とのことでしたので、もう少し持
  ちこたえてみようと決めました。

  そして、はじめて、管理委託契約を解約できる事を知りました。
  年金生活ですので、管理費を払わなくてもよくなれば助かりますが、もし解約で
  きる場合、手続きと費用を教えてください。
  よろしくお願いします。

                               東京・70代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/05(Fri) 03:08
 タイトル:Re: 別荘地の管理の解約について
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒まず、本当に解約できるのかどうか、解約できる場合の手続きと費用に関しまし
  ては、直接、管理者にご確認されなければ、分からないと思います。

  万一、解約できないと言われた場合であっても、どうしても解約されたいのであ
  れば、それは、法的手段で解決することになると思われます。
  但し、別荘地として、一括で管理されているようなところであれば、マンション
  同様、他の所有者の総意が必要になると思われます。

  そして、もう一つ。
  「今、土地は安く、なかなか売れない」とのことですが、では、いつなら高く売
  れるのでしょうか?

  誰も確実な答えは出せないと思います。

  株式の場合は、値下がりした場合に持ちつづけていても、維持費はかかりません
  が、不動産の場合は、持ちつづけるには、今回、ご相談されていらっしゃる管理
  費のほかにも、固定資産税などの負担があります。

  例えば、年間20万円の維持費がかかるのであれば、5年間で100万円です。
  5年後、今よりも100万円高くなっていなければ、損をします。
  10年後、今よりも200万円高くなっていなければ、損をします。

  もちろん、じっくり検討なさるのも宜しいかとは思われますが、仮に相続予定の
  土地であれば、相続予定の方と、そうでない場合は、ご自身の決断で、
   ●自分にとって最良の売り時
  を、お考えになられるのも、一つの方法だと思います。

  なお、その場合は、査定は一社ではなく、複数の会社に依頼された方が、きちん
  とした、売却予定価格が分かると思います。
  ご自身の中で、最低売却価格があるのであれば、請けてくれるかどうか、売れる
  かどうかは別ですが、とりあえず、希望価格で依頼してみるのも一案です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/06(Sat) 01:57
 タイトル:Re^2: 別荘地の管理の解約について
 投稿者名:おばあちゃん
⇒未熟なためメッセージが大変読みにくく、申し訳ありません。
  早速のアドバイス有難うございました。

  今日、管理会社に管理委託契約の解約ができるか聞いてみました。
  やはり一括管理されているので、できないそうです。
  法的手段までとって解決しようとは思いません。

  息子達は要らないから私の好きなようにとのことです。
  子供たちもインターネットで査定してくれるところを探してくれると言ってくれ
  てますので、取得価格を下回る覚悟をして、手離します。

  お忙しいのに、ご親切、感謝しております。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/06(Sat) 01:59
 タイトル:Re^3: 別荘地の管理の解約について
 投稿者名:前野
⇒解約はできなかったようですね。
  おそらく、お持ちの別荘地の場合、
   ●別荘地全体として整備されている(道路や水道、共用施設の維持保存など)
  ような気もします。

  ですので、発想的には、いわゆる一般的な土地…と言うよりも、マンションに近
  い感じになるはずです。

  そのため、
   「法的手段までとって解決」
  つまり、ご自身の土地だけ管理を解約することは、できないでしょう。
  解約できると勘違いなさったのは、おそらく、別荘地のオーナーの総意で、管理
  会社との契約を解約することができることを明記されたものかと思われます。

  それから、売却に関して、いくつか補足させていただきますので、宜しければ、
  ご参考ください。

   ●業者の選び方について
    北軽井沢をエリアにしている、リゾート物件専門に扱っている業者を、必ず
    含めるようにされると宜しいです。

   ●売り方について
    早急な処分を希望なさらないのであれば、業者の買取ではなく、媒介で、お
    売りになられると宜しいです(もちろん、買取をしてくれる業者であれば、
    買取価格を教えてもらい、それよりも高い価格で、売りに出します)。
    なお、媒介の種類には、専属専任、専任、一般媒介がありますが、お急ぎで
    なければ、複数の会社に依頼できるので、一般媒介でも良いと思います。
    (私は、リゾート物件の場合、その業者の独自の広告力、集客力が重要にな
     ると思ってますので、一社に限定してしまうよりも、最初は、広く多くの
     会社に分散させても良いと思ってます)

   ●実際に売られる前の注意点について
    「息子達は要らない」とのことですが、もし、極端な話、売却価格が10万円
    とかになってしまったとします(それは無いと思いますが…)。
    当然、その価格であれば、息子さんのうちのどなたかが「その価格だったら
    ボクが買うよ!」と言うこともあるかも知れません。
    (息子さんたちへの相続ではなく、欲しいと言う息子さんだけに対する贈与
     と言う形になるでしょうか?)
    ですので、売却予定価格が決まったら、必ず、息子さんたちに、確認される
    ことをお奨めします。

   ●最後に…
    「取得価格を下回る覚悟をして」なのですが、その土地だけで考えると、何
    か、とっても損した気分になってしまいますよね…。
    私なんか、損したと思うのは嫌いな性格ですので、損した部分は、気持ちの
    中で「過去10年(あるいはそれ以上)で使ったお金」に合算しちゃいます。
    そうすれば、
     ●お金に変えられるもの価値のあるもの
    として、その土地を、見ることができますので…。
    是非、少しでも多くお金が入るように頑張ってください!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 23:46
 タイトル:Re^4: 別荘地の管理の解約について
 投稿者名:おばあちゃん
⇒こんな沢山のアドバイスして頂き、本当に有難うございました。
  分からない事がありましたら、よろしくお願いします。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■床下換気扇がメーカーによる配置設計で、安心・明快な商品に生まれ変わり
http://minicom.2525.net/2008/12/post-7849.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■RCのマンションの排水管について相談されたやまれんさん
  http://fs.emaui.info/2008/12/rc-92d3.html
    日頃より「住まいの何でも相談室」のメールマガジンで勉強させていただいて
   おります。今回、自宅の改修についての悩みをメールで相談させていただいたと
   ころ、本当にすぐにご返信をいただき、心より感謝しております。懇切丁寧なア
   ドバイスに、勇気が出てきました。頑張って、解決に邁進していきます。今後と
   もよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました!!

  Fromスタッフ:
    メールマガジンを御読みいただき、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。自
   宅の改修を控えているのですね。ご自分のお部屋だけ、排水管の清掃や工事をす
   るとなると、幾らかかるのか、どのタイミングでやるのか、メリットとデメリッ
   トなど調べ、数社から見積もりを取り、どんな方法があるのか、できるのか、管
   理会社から話を訊くようにすると良いでしょう。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2008/12/1222112-785d.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす