« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

住まいの何でも相談室(2009年2月27日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

皆さん、この時期、卒業、入学、就職、転勤、お引越しによる物件探しの
お問合せやご案内、入居、退去、売買など、大忙しの時期でしょうか。

相変わらず、不動産相談はあとを絶ちませんが、みていると、
専門的なことというよりも「とても簡単で単純なこと」から
トラブルに繋がっているように感じられます。

お客さま側も「気になったこと」を、「よくわからない」まま
「質問もしないし、危機感も無いので、たいしたことないだろうと
 他人事のように、聞き流したりする」
ことが多く、契約を交わすことの意味や重要さを感じていない面があるようです。

また、不動産業者側も、騙すつもりや嘘をつくつもりはないものの、
「聞かれないから、当然わかってるものだろうと思った」
という思い込み、確認不足から、ちょっとした誤解や、
ボタンのかけ違いが生まれたりしてゆくようです。

知ってて当然、わかって当たり前なのは、
自分の頭の中だけであって、他の人が同じとは限りません。
常に、手を抜かず、気を抜かず、言葉で確認し、あいての目を見る。
自分自身にも、気合注入!です☆

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●会社指定外の不動産屋との契約について
  ●水漏れ被害の請求可能な範囲について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/03(Wed) 05:02
 タイトル:会社指定外の不動産屋との契約について
 投稿者名:koikoi
⇒会社には指定の不動産屋がありますが、物件があまり良くなく、ほかの不動産屋
  から借りたいのですが、あくまでも便宜上、指定不動産でなくてはなりません。
  何か良い方法ありますでしょうか?

                               静岡・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 15:33
 タイトル:Re: 会社指定外の不動産屋との契約について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒会社を説得するか、物件を諦めるかどちらかしかないでしょう。
  または、不動産会社が窓口ではない(=家主が直接貸してくれる)物件を見つけ
  て、家主に指定不動産会社が入ることを交渉して、指定不動産会社に建物賃貸契
  約書を作ってもらえば、解決できます。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/03(Wed) 16:27
 タイトル:水漏れ被害の請求可能な範囲について
 投稿者名:ガクッ
⇒都内の公団に住んでおります。
  先週末上階に越してきたばかりの方の洗濯機のホースによる水漏れ被害にあい、
  購入したばかりのデスクトップパソコンに水がかかってしまいました。

  レンタルモデム、マウスに一番水がかかっていて、マウスは動きが変になってま
  す。液晶とハードも被害にあいましたが、一応きちんと写っていますし、ネット
  も繋がりますが、DVDが焼けるかExcelが使えるか等の確認はしておりません。

  今現在動いているとは言え、価値はあきらかに下がった訳ですし、今後、不具合
  がないとは言い切れないので、出来ればきちんとした形で示談にもっていきたい
  と思います。

  購入してまだ1ヶ月、支払も済んでいないPCですので、私としてはハードだけで
  も新品と交換していただきたいのですが、請求は可能なのでしょうか?

  アドバイスよろしくお願いします。

                               東京・30代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 15:49
 タイトル:Re: 水漏れ被害の請求可能な範囲について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒損害賠償の請求をされてみてはいかがですか?
  その結果、どこまで認めてくれるかは相手との交渉です。
  残念ながら、第三者が判断できるものでは有りません。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■調査結果「賃貸住宅探し、8割が『不動産屋のWEBサイトで検索』」
http://minicom.2525.net/2009/02/8web-39ed.html

■天然石を超えた漆喰塗壁材を主軸とした事業説明会の開催 3/16(月)
http://minicom.2525.net/2009/02/post-4855.html

■女性専用のシェアハウスとワンルームが併存する複合型住宅にコーディネート
http://minicom.2525.net/2009/02/post-dcff.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■一般借家契約、定期借家契約の大家の退去要請負担について相談された定年間近さん
  http://fs.emaui.info/2009/02/post-3218.html
    アドバイスいただいて感謝しております。これからのことを考え知識もないま
   ま浅はかに契約をしてしまったこと悔やんで鬱々としていましたが、このように
   無料で迅速にアドバイスいただけて頑張る気力がもてました。本当にありがとう
   ございました。

  Fromスタッフ:
    まずは、不動産業者にきちんとあなた側の希望条件や事情を遠慮なく話し、見
   解を伺いながら、ご相談されることが先決でしょう。また「今はこれくらいが当
   たり前」のような言われ方をされた場合は素直に理由と根拠を伺い、部屋の中を
   見るまでは安易に「全額返還する」と約束せず、先に部屋の状況を見させて頂い
   て、丁寧に綺麗に住んで下さっていると確認できない以上は先に決めないほうが
   いい場合もあるかもしれません、その点も話し合いながら確認すべきでしょう。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/02/27221-52a4.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年2月20日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

地デジ・・・皆さん、ぴんときてますか?
編集部の住んでるマンションの理事会で、このたび、管理会社のほうから、
地デジに向けての、電波調査をして云々の話がでました。
(勿論ただじゃありません。費用はかかります。
 それは別途管理費用から捻出しなくてはなりません)

へ?それって今すぐやらなきゃダメなの~?危機感ゼロの組合員と違い
「急いでやらないと、遅くなると、混んでやってくれない、
 もしくは調査費などが高くなる可能性がある」
と、とても急ぎたい感じの管理会社・・・。

もっとあとで、それこそ切り替わってからでもいいんじゃないの?
というムードになりつつも、調査はしてみないとわからないということで、
調査はするものの、他のマンションなどが、実際どうしているのか、
また、国や関係方面から、もっと具体的な進展
(たとえば調査費がもっと安くなるとか、国が少しは負担してくれるとか、
 ネット経由でも見れるようになるとか、諸々)
がでてくるのを待ってからにしましょう、ということで
具体的な調査は少し先延ばししてもらうことにしました。

2011年って、実はすぐなんですけどねえ。実感湧きません。
集合住宅の場合は、これからぼちぼち、この話しがでてくるかもしれません??

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●共有地の兄弟間売買について
  ●任意売却について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/06(Sat) 02:44
 タイトル:共有地の兄弟間売買について
 投稿者名:赤トンボ
⇒兄弟で共有の土地があります。
  その土地の上には、長兄の自宅があります。
  そして、その土地の一部に長兄がアパートを建てています(固定資産税は長兄が
  支払っています)。

  長兄は、自分の子供への相続も考えて、私の共有持分1/4を買い取る意向です。
  このときの土地の評価は、どう考えたらよいのか、以下、教えてください。

  1.アパートは、無視して土地の評価をすればよいのか?

  2.価格は 相続税の路線価が良いのか、周辺での基準値価格が良いのか、売買事
   例があればそれを採用すべきなのか、地価の公示価格でよいのか?

  3.もし、私が買い取りに応じず、私が死亡したとき、私の相続人(2人)は、私
   の持分を相続するわけですが、そのときの評価額に(土地全体の評価をすると
   き)は、長兄の建てたアパートを、貸家建付け地として、その土地部分の評価
   を下げることが出来るのか、出来ないのか?

                               兵庫・50代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 10:25
 タイトル:Re: 共有地の兄弟間売買について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒赤トンボさん、お兄さんにとって、是非購入したい物件でしょうから、相場かそ
  れより少し高い価格ということになるでしょう。
  一方、この土地を購入するような人はお兄さんしかいないでしょうから、その点
  も考慮して、お互いに合意できる金額になるでしょう。

  あまり安いと贈与とみなされる可能性があるし、高いのも同じく贈与と見なされ
  て問題です。相場価格の上下10%ぐらいの範囲では如何でしょう。

  お子様にこのまま土地で相続させるより、この際お兄さんに売却し、ご希望なら
  それをお子様の住宅資金にすれば、金額如何では贈与税はかからいません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 22:49
 タイトル:Re^2: 共有地の兄弟間売買について
 投稿者名:赤トンボ
⇒佐藤倶之様、早速のご回答ありがとうございます。
  大変参考になりました。
  もう少し考えて、結論を出したく思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/03(Wed) 16:28
 タイトル:任意売却について
 投稿者名:ためいき
⇒4年前に主人が41歳で、定期借地の契約で家を建てました。
  主人の祖母の代から90年近くの借地で、主人の母が1人で住んでいたのですが、
  地主と契約書を交わしておりません。

  古家を壊して建替えをお願いしたところ、
  「契約者も主人に代るし、定期借地でなければ契約できない」
  と言われ、しかたなく同意をし、義母を含む私たち家族7人の家を建てました。

  今は自営で土木建設をしておりますが、昨年から取引先の自己破産等で支払いが
  困難になり、おまけに昨年度の確定申告の売上が高く、健康保険や年金もとても
  高くなってしまいました。年金の免除申請も出してはいますが、どうなるかわか
  りません。

  ローンの借り換えをしても、支払えるかどうか判りません。
  他に方法もなく、家を手放すしかないのでは…と思っています。

  競売にかけられるより任意売却という方法もあるらしいのですが、残債と新たな
  家賃が払えるのか、定期借地でも任意売却の相手が見つかるのか不安です。

                               広島・40代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 10:44
 タイトル:Re: 任意売却について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒ためいきさん、債権者(抵当権設定者)と話し合う必要がありますね。
  ローン返済が困難なら、一定期間返済猶予とか、返済額を少なくするとか、交渉
  可能ではないですか。
  これは金融機関によるので、任意売買も相談されるとよいと思います。
  定期借地権付きですとなかなか売れないのは現実ですが、いずれにせよ、債権者
  (複数ある場合は第一抵当権者)と、ざっくばらんに相談してみることが解決へ
  の第一歩だと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/23(Tue) 18:37
 タイトル:Re^2: 任意売却について
 投稿者名:ためいき
⇒佐藤さん、ありがとうございました。
  早速、銀行(債権者)に行って、話してみました。
  期間限定で元金だけ支払う方法や、任意売却についても向こうからそういう方法
  もあると教えていただきました。
  支払いのシュミレーションをとりあえず作成していただけるとのことです。
  任意売却については今、不動産屋さんに相談しているところですが、やはり借地
  ということで難しいようです。
  どうしても無理なら地主の方に相談してみようと思います。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■高気密・高断熱・高遮熱住宅 New「クラージュプラス」新発売
http://minicom.2525.net/2009/02/new-c8ff.html

■月額12,800円からの家事代行サービスを開始。共働き世帯を支援します。
http://minicom.2525.net/2009/02/12800-0c17.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■会社更生法を申請した会社のマンション契約について相談されたbachikenさん
  http://fs.emaui.info/2009/02/post-8d42.html
    この度は重複した内容を送付したにもかかわらずご丁寧な対応ありがとうござ
   いました。いやな不安感が漂い始めていたときに出会ったのがこのサイトでした。
   藁をも掴む思いで悩みを書き出しました。各々のバックグラウンドが異なるので、
   回答される方も大変だろうなと思いましたが、丁寧に対応していただいたことを
   感謝しております。確かに現段階では不確定なことも多く、すぐに解決というわ
   けには行きませんが、こういったアドバイスを受けるだけでも安心感があります。
   できればもう相談しないで済むようになればよいのですが、また新たなトラブル
   が発生した場合はご相談させていただくこともあるかと思います。そのときはど
   うぞよろしくお願い致します。今後も不動産トラブル等でお悩みの方々に救いの
   手を差し伸べ続けていただきたいと思います。重ね重ね御礼申しあげます。

  Fromスタッフ:
    会社更生法申請の結果は残念ですが、重要なのは、この後です。説明会もある
   ようですが、会社は経営を続けていくということですから、実際のマンション管
   理について今後どうなっていくのかを、よくご確認されることが肝心です。説明
   会では、あなたと同じような疑問、不安を抱える購入者の方もいると思われます。
   感情が行き交うような場面では、あなたが前もって整理している相談したいこと
   などをもとに補足質問するなど、平常心を保ち、現在の決定事項などをしっかり
   質問、確認下さい。解約する場合は、あなたと会社側の義務と権利について、き
   ちんと説明頂くよう要求することが大切です。解約しない場合は、あなたも管理
   組合の一員として管理会社任せにせず、マンションの今後は自分達で決める覚悟
   で、他の組合員の皆さんと協力できると、尚、宜しいかと思います。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/02/27221-52a4.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年2月13日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

ここ最近、不動産相談が増えています。
引越しシーズンということもあるとは思いますが、例年以上。
特に、不景気ということもあり、今まで以上に支払いが関係するトラブルが、
急増しています。
くれぐれも安易な気持ちで契約しないように注意してくださいね。

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●手付金支払後の契約変更について
  ●契約期間内の条例変更について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●前野さん(わんえるで~おー http://1ldo.com/ )
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/08(Mon) 03:51
 タイトル:手付金支払後の契約変更について
 投稿者名:kkk
⇒はじめまして。手付金に関して相談があります。
  第1候補の物件があり、その物件を契約しようとしていました。
  しかし、申し込み後、なかなか契約に至らず、やむなく同じ不動産会社の他の物
  件を契約しました。

  後でわかったことですが、マンション建設に関して、地域住民との和解ができて
  いませんでした。

  今も第1候補の物件が気になっており、その物件を契約したいと思っているので
  すが、既に支払った手付金を、その物件に充当することはできますでしょうか?
  どなたか教えてください。

                               東京・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 03:53
 タイトル:Re: 手付金支払後の契約変更について
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒厳しい言い方になってしまいますが、大きな契約にも関わらず、ちょっと安易に
  考えてらっしゃるような気がします…。

  契約したからには、責任があります。
  ですから、「やむなく」であったとしても、契約したのは自分自身ですから、一
  般的な回答では、「契約書に従う」と言うことになるでしょうね。
  詳しくは、その業者さんに相談されることをお奨めします。

  ただ、同じ業者であれば、こんな交渉はできると思います。

   1.元々、第1候補だったにもかかわらず、申し込ませておいて、契約できない
    状況にした不動産業者にも問題はある。

   2.契約できるのであれば、第1候補に戻すつもりだ。

   3.現在の契約に対する手付金は戻ってこなくても仕方ないが、手付金と同額の
    値引きを要求する。

  これで、実質的には、支払った手付金を、第1候補に充当することになります。

  とは言え、もうひとつ、大切なことがあると思います。
  第1候補の物件を、もっともっと、よく調べられるべきです。
  地元住民との和解ができていないにも関わらず、申込みを行っているような営業
  姿勢は、業者としての責任感に欠けるような気もします。
  私でしたら、このような業者と契約する場合は、自分サイドに確実な専門家をつ
  けて、慎重に進めます。何かトラブルが起きそうですから…。

  安易な契約は、大きな代償を支払うことが多いです。
  トラブルは自分で防げる部分も多いですから、気をつけてくださいね。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/04(Thu) 16:05
 タイトル:契約期間内の条例変更について
 投稿者名:初心者
⇒賃貸契約期間内に、新しい条例が施行された場合、以下のどの段階から、条例が
  適用されることになるのでしょうか?

   1.制定された時点
     制定前に結ばれた契約で、条例に反するものは無効。

   2.施行された時点
     施行前に結ばれた契約で、条例に反するものは無効。

   3.再契約(更新)時点
     条例制定以前の契約は、更新時までは、条例に反する内容でも有効。
     但し、更新後の契約は、条例に反しない内容にする必要がある。

   4.適用されない
     条例制定以前の契約は、条例に反する内容でも、継続できる。

   5.その他

                               東京・20代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 10:30
 タイトル:Re: 契約期間内の条例変更について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒初心者さん、法律の専門家ではありませんが、4が正しいと思います。
  どのような性質の条例かわかりませんが、ご心配なら、条例を出したところに確
  認するのがよいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 12:38
 タイトル:Re^2: 契約期間内の条例変更について
 投稿者名:初心者
⇒条例は、敷金返還に関する、いわゆる「東京条例」です。
  つまり、契約時には条例がなく、更新前に退出した場合で、その時には条例が施
  行されていた時は、「退出時の条例は適用されない」で宜しいのでしょうか?


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■社名を彫刻したボールペンが3営業日後に届く!スピード製作サービス開始
http://minicom.2525.net/2009/02/post-e1ce.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■管理会社が変わり契約内容が変わったペットの飼育問題と騒音
 について相談されたぴぐれっとさん
  http://fs.emaui.info/2009/02/post-104b.html
    ずっと悩んでいて、色々な事を考え出してしまい…鬱になりそうでした。優し
   い言葉でアドバイスをいただき、冷静に自分の立場を考え、行動する事ができそ
   うです!ありがとうございました!いますぐとはいきませんが、いつかこの家を
   出て中古でもいいので自分のお家を持ちたいとおもっています!そのときはまた
   無知な私の相談にのってください!ありがとうございました

  Fromスタッフ:
    あなたが家賃滞納などをしない限り、連帯保証人に迷惑がかかることはありま
   せんし、お子さんにも、感情的にならず「下に人がいて皆で楽しくお茶を飲んだ
   り美味しいお食事しているからドンドンしないようにしてね」と言えば伝わりま
   す。あなたが人に恥ずかしくない生活をし、階下の方に、「いつもペットと子ど
   もがうるさくしてすみません」と挨拶を心がけ、たまには御家族で喫茶店でお食
   事してみるなど、コミュニケーションがとれると一番良いのではないかと思いま
   すが、まずは、ペットの誓約書では条件をきちんと確認し、自分の気持ちや希望
   条件をしっかり管理会社に伝えて了承してからサインされるようにして下さい。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/01/12426-cfd2.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年2月6日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

2月になりました。一年で一番短い月です。
そろそろ春の卒業、就職、移動などの引越しで
賃貸物件の問い合わせが増えてくる頃でしょうか。

ところで、東京の大都会で、タヌキが増えているようです!
テレビでやってましたが、皆さんも見られましたか?
かくいう、編集部も、都内で深夜、タヌキを見たことがあります。
子どもで、普通に背中をかいてました。車で近寄ったら、
やっと家と家の間に消えていきました。可愛かったです~♪
テレビでは、白いタヌキが登場! 白いタヌキは犬みたいでした。
突然変異らしいです。タヌキは家族で過ごし、野良猫の餌場に
お邪魔したりしてました。タヌキには猫パンチはきかないようです☆

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■大丈夫? 宅建協会を脱退していた不動産屋の賃貸物件
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-475c.html

■私道の覚書って当事者同士でやることなの?
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-cd15.html

■契約前でも、先に敷金礼金家賃を払ってください?!
http://fudosan.2525.net/2009/01/post-92eb.html

 --------------------------------------

 今週のピックアップ相談は、
  ●大家さんの修繕義務について
  ●家主変更に伴う更新料の変更について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/06(Sat) 14:20
 タイトル:大家さんの修繕義務について
 投稿者名:Y・E
⇒築40年ほどの老朽化した貸家に住んでおります。
  先日の地震で痛みがさらに進み、柱に天井から床までくっきりとヒビが入り、家
  が歪んだのか、サッシと窓枠が斜めにずれてネジが見え、そこから雨漏りがする
  ようになりました(ヒビは紙を刺し入れて計ったところ、深いところで2cm程度
  です)。

  何かあったら怖いので、大家さんに連絡すると、息子さんが見に来ました。
  柱のヒビに対するコメントはなかったのですが、「雨漏りは修繕します」と言っ
  て帰りました。

  しかし、その後、連絡がないので電話をすると、大家さんが、
  「普通は更新の度に、礼金2ヶ月くらい貰うものよ。更新料は仲介業者のものだ
   し…。うちはそうゆうの貰っていないから、修繕はしません」
  と言いました。

  仲介業者に電話をすると、「雨漏りのことは聞いていません」、息子さんに聞き
  に行くと、「仲介業者から電話は来ていません」と、たらいまわしです。

  仲介業者を通して交渉を重ねていますが、仲介業者から、「日曜日に大屋さんの
  息子さんが修理に行く」と言われていたものが、「仕事が休みなら行く。いつか
  わからない」に変わり…。
  不毛なやりとり、柱から時々音がして、その度にヒヤリ…と、かなりの精神的苦
  痛です。

  息子さんにも伝えてありますが、本当は息子さんでなく、もっと頼りになりそう
  なプロに、雨漏りも柱も見てもらいたいのですが、その場合、費用はこちらが負
  担しなければならないのでしょうか?

  また、仲介業者も頼りなく、入居時は、「掃除をしてから引き渡します」が約束
  だったはずが、お風呂は以前の入居者が水を抜かないままで、腐った虫が浮いて
  いました。クレームをつけても、改善されることはなく、トイレの掃除道具やゴ
  ミもそのまま…と、とにかくひどい状態でした

  入居してからも、当たり前と思われる修繕を、
  「古い家なんだから」
  「今の若い人は何でも人にやらせる」
  などと言われて、嫌な思いをし続けました。

  今回のことで疲れましたし、ヒビも怖いので、このような対応が続くなら、引越
  ししたいと考えていますが、このまま、泣き寝入りせずに、安心して生活を確保
  する方法は無いものなのでしょうか?

  長くなってすみませんが、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。


                               埼玉・30代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/07(Sun) 19:02
 タイトル:Re: 大家さんの修繕義務について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒Y.Eさん、相手を1人に決めて交渉することです。
  大家さんは素人ですから、仲介業者と話す方がよいと思います。
  雨漏りする家は欠陥住宅ですから、賃料を払う対象にならないでしょう。
  業者に希望を言って、早急に対応してもらってください。
  最悪の場合は、自分で直して相手に請求する(賃料から費用を引く)ことも考え
  た方がいいでしょう。その場合は、書面で確認してから行動することです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 15:41
 タイトル:Re^2: 大家さんの修繕義務について
 投稿者名:Y・E
⇒ありがとうございました。
  頂いたアドバイス通り、今後一切、仲介業者さんにお願いして、やりとりも書面
  で残していくことにします。
  ご親切にありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/06(Sat) 14:19
 タイトル:家主変更に伴う更新料の変更について
 投稿者名:桜子
⇒このたび、借りているマンションの契約更新をむかえることになったのですが、
  更新を前にして家主と不動産屋(仲介業者)が変わってしまいました。

  以前の家主・不動産屋は、賃料の0.5か月分を更新料として請求していたのです
  が、新しい家主・不動産屋は2倍にあたる1か月分を請求してきました。

  賃貸契約書は、以前の契約書が有効であるということで、「更新料は賃料の1ヶ
  月分」と記載されてはいますが、実際に合意した更新料は0.5か月分です。

  2年更新で、すでに4回、0.5か月分で更新した事実があります。
  これは更新した際の精算書にも「0.5か月分」と明記されており、事前の通告も
  なしの更新料2倍の契約更新には納得がいきません。
  どうすればいいのでしょうか?

  よろしくお願いします

                               東京・20代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/07(Sun) 18:55
 タイトル:Re: 家主変更に伴う更新料の変更について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒桜子さん、以前から4回も0.5ヶ月で更新した事実があるなら、それを根拠に、
  0.5ヶ月で交渉すべきですね。
  ただ、最新の契約書で、更新料が1ヶ月になっている場合は問題ですね。
  まず、現在有効な契約書を調べてください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 10:26
 タイトル:Re^2: 家主変更に伴う更新料の変更について
 投稿者名:桜子
⇒佐藤さん、返答ありがとうございます。
  有効な契約書は、以前の契約書がそのままのようで、そこには「1ヶ月」と記載
  されてます。
  しかし、以前の家主&不動産屋とは(全世帯)0.5ヶ月で合意ができており、更
  新の際の精算書にも「0.5か月分」と明記されております。
  交渉して、以前の金額に戻せるのでしょうか?
  よろしくお願いします


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■親から土地を相続しました。「土地活用体験型WEBマガジン」オープン
http://minicom.2525.net/2009/01/web-7a59.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■店舗の立ち退き料について相談されたよしのさん
  http://fs.emaui.info/2009/01/post-f3a7.html
    皆さんが感謝しているように、迅速、且つ丁寧に、アドバイスをして頂きまし
   た。私もとても感謝しています。専門的な事はわからなく困っていたので、この
   ように相談でき、すぐに回答して頂けるのは、とても有難いです。1通1通にア
   ドバイスにするのは、とても大変だとは思いますが、これからも頑張ってくださ
   い。ありがとうございました。

  Fromスタッフ:
    大家さんは大家さんの条件(立ち退き料しか払わない)を出してきているので
   すから、あなたがたも、あなたがたの希望条件を伝え、要求すべきです。心細く
   なっているであろうお母様を支える立場で大変だと思いますが、感情的にならず、
   落ち着いて、冷静に考えることを心がけながら、お母様のサポートとしてお母様
   の暮らしを守る気持ちを忘れずに、家族で力を合わせて次の段階に進む為の一歩
   を踏み出されるよう、頑張って下さい。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/01/12426-cfd2.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす