« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

住まいの何でも相談室(2009年3月27日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

しつこく、電話でマンション購入を迫る強引な勧誘に、
きっぱり断ると逆切れして脅迫、時には暴力を振るう業者も…。
ネットニュースで今日知りましたが、
昨年12月で愛知県内で相談が100数件あったそうです。非常に残念なニュースです。
でもこれって、ほんとうに不動産業者なんでしょうかね。
不動産業者という皮をかぶった、悪徳商法では?
きちんとコツコツ真面目に働いている不動産屋さんが、いい迷惑です。

実際に、マンションの電話勧誘ってありますよね。
満足に話を聞いてもらえない場合も多いのではないでしょうか。
わたしも、勧誘電話には
「もうマンション持ってるんで、じゅうぶんです、ごめんなさ~い♪」
と1~2分で切ってしまいますが(汗;)

電話で宣伝しなければならない社員さんも、
ノルマなどがあるのでしたら大変かと思いますが、
ひとりひとりが節度あるお仕事をして頂きたいです。

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●リフォーム済み物件でのトラブルについて
  ●相続争いに伴う権利問題について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/09(Tue) 22:13
 タイトル:リフォーム済み物件でのトラブルについて
 投稿者名:すず
⇒お世話になります。
  父が亡くなったため、母の近くに住まいを…と思い、昨年の夏の終り、田舎に、
  競売で落札した家をリフォームして売る専門会社から、リフォーム済みの家を購
  入致しました。

  その時、「外壁と屋根は塗装だけですが、内部は全部新しく取り替えました」と
  説明を受けました。
  2年間の補償も契約書に書かれていました。

  月に1回のペースで3日ほど滞在するだけだったので、2階に1部屋だけある8畳の
  和室は、入ることも無く今まで過ごしてきました。
  先日、子供を連れて行ったところ、「真ん中の畳2枚が、ぼこんぼこん沈むよ」
  と言うので確認したところ、畳が沈むのか、床が沈むのかわかりませんが、確か
  に沈むのです。

  すぐに不動産会社に電話したところ、
  「当時の担当者は他県に転勤になっており、その地域は新しい支社ができて、そ
   ちらの管轄になります」
  と言われ、できたての支社にまわされました。

  そこでは、
  「リフォームですから、畳は表替えです。畳床を替えるのは有料になります」
  と、大変冷たく言われました。

  自社でリフォームした物件ですから、畳床が傷んでいるとしたら、表替えをする
  時点で分かっていたはずで、故意に瑕疵を隠したことになると思いますが、いか
  がでしょうか?

  また、購入の際は畳は表替えとは聞いておりません。
  次回、業者さんに畳を持ち上げて貰って、どのような状態かを立ち会って見るこ
  とになっているのですが、それまでに私の取るべき態度をご教授いただけたら、
  大変嬉しいです。宜しくお願いいたします。

                               東京・60代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/09(Tue) 23:11
 タイトル:Re: リフォーム済み物件でのトラブルについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒口頭での説明で、
  「外壁と屋根は塗装だけですが、内部は全部新しく取り替えました」
  と言われたそうですが、壁はビニールクロス、畳や襖と障子は表面だけが、一般
  的に多いと思います(つまり、畳表・襖紙・障子紙などの範囲)。

  不動産の購入時に、リフォームした明細書などが添付されていれば、証拠として
  対処できますが、口頭では水掛け論になります。

  畳を確認して、どんな状態かわかり、畳屋さんなどの専門家の意見を聞き、購入
  前からこの状態だと証明出来れば、畳全体の交換を請求できるかも知れません。

  立ち会ってもらう畳屋さんですが、ご自分が指定した畳屋さんの方が良いでしょ
  う。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/10(Wed) 10:48
 タイトル:Re^2: リフォーム済み物件でのトラブルについて
 投稿者名:すず
⇒おはようございます。
  お忙しいところ、早速のご回答を有り難うございます。

  築37年の軽量鉄骨の古い家ですが、キッチン、バス、洗面台、2つあるトイレ、
  すべて最新式の設備で、窓枠、玄関ドア、室内のドア、下駄箱も新しく、以前、
  和室だったところも洋間に変更してあるなど、見えるところすべてが魅力的なリ
  フォームでした。
  障子の桟も新しく見えましたので、当然、畳床も新しいと信じ切ってしまってい
  ました。
  1基ついていたクーラーと、2階の数部屋の蛍光灯が古いのは気づいていたのです
  が…。

  急いで、ご教授の様に、畳屋さんの手配をして臨みたいと思います。
  どうも有り難うございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/11(Thu) 07:32
 タイトル:相続争いに伴う権利問題について
 投稿者名:大阪王
⇒元々自分名義の建物でしたが、諸事情より、兄に借地権ごと名義変更をされてし
  まいました。その為、名義を戻してもらう裁判をしています。

  現在、祖父(痴呆症)が、土地の名義を兄にしようと裁判をしているようです。
  遺産相続の話もありません。
  私の了解もなく、土地の名義を兄にする事は可能なのでしょうか?
  また、土地が兄名義になった場合、不都合はおこるのでしょうか?

                               大阪・50代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/11(Thu) 19:46
 タイトル:Re: 相続争いに伴う権利問題について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒ご相談は建築工事や不動産の問題ではなく、相続の問題ですので、最寄りの弁護
  士さんか市区町の無料法律相談にご相談される事をお薦めいたします。
        ※弁護士以外の者が法律判断をすることは法で禁じられています。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/13(Sat) 11:33
 タイトル:Re^2: 相続争いに伴う権利問題について
 投稿者名:大阪王
⇒そうなのですか。
  ありがとうございました。早速相談致します。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■『印刷通販 徹底比較』オープン 特徴を一覧で比較できる情報提供型ウェブサイト
 http://minicom.2525.net/2009/03/post-f598.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■ペット可物件の入居時のトラブルについて相談されたれいさん
  http://fs.emaui.info/2009/03/post-6e2e.html
    早速のご返信ありがとうございます。とても速い対応で驚いています。頂いた
   文章にとても勇気づけられ、自信をもって交渉出来そうです。交渉しているのが
   社長で、お互いに感情的になりやすくお話が全く進みません。言った言わないの
   状況になってしまっており、もっと早く相談していれば入居時にすべて解決して
   いたのではないかと、とても悔しい気持ちです。法的根拠と書面を合わせてまず
   は地元の宅建協会あたりに相談してみようと思います。本当にありがとうござい
   ます。もう少し頑張ってみます。

  Fromスタッフ:
    追記メールも頂きましたが、あいてが感情的になっている時は、あいての感情
   に流されることなく、あなたの目的(きちんと家賃を返還してもらう)を果たす
   こと、それだけに集中して下さい。「お部屋に入れない場合にはお家賃を返還す
   るという旨が確か契約書には記載があったかと思われます」ここが大切です。
   「確かそうだったと思います」では、あいてはいつまでも「そうじゃない、違う」
   と言い張り拒否します。きちんと隅々まで確認し、それが確かであるなら「確か
   に契約書の何頁の何行目に、このように記載があります。」「何月何日何時何分
   に頂いたメールでこのようにあなた自身が書いています」と主張、掲示し、論理
   的な対応であたられると宜しいと思います。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/03/39323-18ed.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年3月20日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

「家のタネ」にて、編集部による「物件購入レポート」を9日にUPしました!
この企画は、2008年秋に振って沸いた中古店舗居宅物件購入に至るまでの紆余曲折を
家のタネ編集部、自らご紹介するレポートです。

この企画は、一話完結、読みやすい短編仕上げにしておりますので、
お気軽に読んで頂き、物件探し、物件選びの参考
(お客さん側も、不動産業者側も)になって頂ければ、と思います。
是非、ご覧になって下さい(^0^)/☆

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                 そこは飲食店。でも買うならこうしたいよね~♪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■家のタネ・編集部 物件購入レポートvol.1UP♪
http://report.ienotane.com/2009/03/vol1-15ae.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●相手都合での契約解除による手付金の払い戻しについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/09(Tue) 22:15
 タイトル:相手都合での契約解除による手付金の払い戻しについて
 投稿者名:ぷりん
⇒はじめまして。不動産に関しては素人なので、ぜひ、アドバイスいただければ…
  と思います。

  中古物件(土地+家)を銀行ローンを利用して購入しようと決断し、不動産屋さ
  んの仲介で契約しました。

  契約時には、当然のことながら、「引渡期限」を設定し、売主に手付金(売買額
  の1割)と、不動産屋さんに仲介手数料を支払いました。
  ところが、最近、引渡日が近づいてきた頃になって、売主理由による違約解除と
  なりかけております。

  こういう場合、手付金、および違約金を売主からもらことになると思い、私は、
   ●手付金返却期限=引渡し期限
  だと思っておりましたので、確認しました。
  すると、仲介の不動産屋さんは、「売主が用意できるまで待ってくれ」と言いま
  す。

  違約金は待ったとしても、相手原因で違約解除となるのだから、手付金は「即返
  金」するのが筋だと思いますし、私としては違約金も手付金も本来の引渡し日ま
  でに用意するのが当たり前だと思います。

  世間一般的には、どういう見解、そして、どの程度の期間で違約金を支払っても
  らうのが常識でしょうか?
  また、不動産屋さんに支払った「融資凱旋手数料(約10万円)」も、返金しても
  らえるのかも、併せて教えていただけると幸いです。

  ぜひ、ご意見よろしくお願いします。

                              北海道・40代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/09(Tue) 23:00
 タイトル:Re: 相手都合での契約解除による手付金の払い戻しについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒売買契約を解除するときは、売り主と買い主との間で「契約解除合意書」や「契
  約解除の覚え書き」等を作成し、契約の解除に関する約束事を文書で残すように
  します。

  内容は締結した不動産売買契約書の内容に沿って、売買契約の解除日や手付金と
  違約金の支払い方法、および支払期日等を定めます。

  通常は仲介した不動産会社が作るものです。
  口頭ではなく早急に文書にしてもらいましょう。

  引き渡し期日が契約解除の日とは限りませんし、引き渡し日が違約金の支払日と
  決まっているわけではありません。
  売り主と買い主が契約の解除に合意した日が契約解除日であり、その時に手付け
  金と違約金を支払う日を取り決めます。

  「融資凱旋手数料(約10万円)」ですが、提携ローンの場合、融資が無ければ手
  数料は発生しませんので、全額返金されます。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/10(Wed) 01:12
 タイトル:Re^2: 相手都合での契約解除による手付金の払い戻しについて
 投稿者名:ぷりん
⇒香川様、ご丁寧なコメントありがとうございます。
  私の発想は間違っていたようですね。
  お盆休みの関係もあり、不安なので、なるだけ早く契約解除合意の場をセッティ
  ングしてもらいます。

  ところで香川様、もう少しお伺いしてもよろしいでしょうか?
  「契約解除日に手付金と違約金を支払う日を決める」ということなのですが、通
  常まとめて支払っていただくものなのでしょうか?
  それとも、相手の都合で、違約金のみ後日ということもあるのでしょうか?

  今、心配しているのは、売主が自己破産した場合はどうなるか…ということなん
  です。仲介業者さんは何も面倒を見てくれないものなのですか?
  「用意させます」とは言うものの、今まで何かと期日を遅らされてきたので、売
  主も、不動産屋に対しての信用もなく、不安です。

  確実に支払ってもらうようにする手段はありますでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/10(Wed) 10:39
 タイトル:Re^3: 相手都合での契約解除による手付金の払い戻しについて
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒一般的には、手付け金の返還と違約金の支払いは同時に行います。
  ただし、一度に支払ってもらう事が困難な場合、まず手付け金を、全額一度に返
  還してもらいましょう。
  違約金については、支払い期日を別途、定めてもよいと思います。

  残念ながら、確実に支払ってもらう方法は有りません。
  解約合意後、期日までに支払いが無い場合は法的な手段で請求します。
   例)内容証明郵便で催告書送付→請求訴訟

  不動産会社にしっかりと動いてもらいましょう。
  これまでの経過を文書でもらって下さい。
  日付時刻と交渉手段(面談とか電話など)、交渉内容(相手の返事)を全て書い
  てもらって下さい。後日証拠になります。

  普通、売り主の都合で契約解除になった場合は、仲介した不動産会社には、仲介
  手数料の支払いが発生します。
  引き渡しまで終っていませんので、半額の支払いになる場合が多いです(その根
  拠は媒介契約書に書いてあります)。
  仲介手数料を支払う分、しっかりと動いてもらいましょう。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/10(Wed) 19:26
 タイトル:Re^4: 相手都合での契約解除による手付金の払い戻しについて
 投稿者名:ぷりん
⇒香川様、たいへん勉強になりました。
  最悪、そうなった場合は、そういう手段を取ることにします。

  仲介手数料返金の件、契約書を確認すると、
  「違約解除になっても売主、及び買主は上記報酬の未払い残高をすみやかに仲介
   業者に支払う」
  となってますので、仲介手数料は全額のようです。
  ですので、
  (売主に払った手付金+融資凱旋手数料)-(不動産仲介料全額)=(返金額)
  ということになると思います。

  しかし、契約解除になっても仲介料を支払うというのは、いくら契約上そうなっ
  ているとしても、納得行かないですね…。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■アエラホーム 三重県初のモデルハウス「アエラホーム四日市店」4月オープン
http://minicom.2525.net/2009/03/post-a4fb.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■中古住宅の土台の腐食について相談された泣き寝入り?さん
  http://fs.emaui.info/2009/03/post-96ba.html
    こんなに素早く、しかもわかりやすく私個人に対する返答で、感謝しています。
   私の場合は瑕疵担保保障は無しですが、そのような家であれば、瑕疵担保保障無
   しでは契約しなかった(今言っても遅いだけですね)ので、忘れていただけでは、
   済まされないと思います。大手住宅メーカーにお勤めだったの売主さんなので、
   それが家に対する扱いなのか、その会社自体信じられません。このアドバイスを
   元に弁護士さんに相談し、頑張ってこのようなことで苦しむ人がいなくなってく
   れればと思います。本当にありがとうございました。

  Fromスタッフ:
    信じるということは、大手か有名か、名声は問題ではありません。あいてが、
   あなたに対して、どのようなことをしたのか結果でご判断されると宜しいかと思
   われます。住宅メーカーに勤めていた、関わっていた人であるなら、なおさら、
   瑕疵担保責任無しという条件で購入する場合のプラス面、マイナス面を売主も説
   明すべきでしたし、あなたも慎重に伴うリスクについて事前に調べておくべきで
   したし、仲介業者もしっかり調査、補足しておくべきでした。弁護士さんにご相
   談されるということで第一歩が踏み出せたのは、よかったと思います。弁護士さ
   んにきちんとあなたの事情や希望条件を伝え、意思の疎通をはかられるよう、お
   つとめください。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/03/39323-18ed.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年3月13日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

春ほよよ~。自宅のポストに、最寄り駅から数分の立地に建てられた
新築マンションの広告が入ってました。
見てみると、それはそれは、綺麗なカラーイラスト漫画で説明が描いてあり、
見やすく、とてもわかりやすかったので、かぶりつきで見てしまいました*

ローン減税の控除や、提携ローンの優遇、
さらにどどんと最大●●円の価格ダウン!
などなど、踊る踊る、色とりどりのセールスキャッチコピー☆

いやあ、よくできてる! このイラスト漫画が(笑)
これは不動産業者さん、作戦勝ちじゃないですかね。掴みは断然OKですよ!
見てて面白い、楽しくなるイラストというのは、いいもんですね。
広告を隅々見渡しましたが、誰が(何処が)このイラストを描いたのか
明記されていませんでした。そこが知りたかったのに~!

マンションギャラリー、ちょっと行ってみたい気もしますね。
(って、不動産業者さん、頑張って広告作られてるのに、ごめんなさい*)

━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●債権者の同意が必要な物件の取得について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●中尾さん(グッドカラーステッション http://www.goodcolor.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/09(Tue) 03:05
 タイトル:債権者の同意が必要な物件の取得について
 投稿者名:あかり
⇒業者から紹介された築10年の中古マンションを購入したいのですが、債権者の同
  意が必要な物件との事でした。
  業者によれば、「債権者に売ってもらえるかを確認しなければならず、瑕疵担保
  責任など何もなく、リスクがあることを納得して、購入するものだ」とのことで
  す。
  前の持ち主はローンが払えずに手放したそうですので、おそらく債権者は銀行だ
  と思います。

  相場より100万円ほど安いとの事ですが、近隣ではもっと条件の良いところも同
  じくらいの値段です。
  検索機関(?)に載せられている物件で、業者には通常の仲介手数料を支払うの
  ですが、そんなにリスクがあるのでしょうか。

  長年節約して貯めた貯金で買う予定です。
  一生に一度の買い物になると思うので、後でもめたら困ります。
  どうかよろしくご助言くださいませ。

                               大阪・50代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/09(Tue) 09:31
 タイトル:Re: 債権者の同意が必要な物件の取得について
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒あかり様。まず、そのような物件は、その業者が、債権者の専任媒介である確率
  は、少ない場合が多いのです。

  よって、よく物件の出所を調べてください。つまり、誰が売ろうとしているのか
  とか、売る権利を持っているのかとか…です。

  形式的売主は所有権者ですが、実権は債権者のようですね。
  そして、銀行なら「損切り」と言って、かなり安く手放すことが多く、実質債権
  者に入る金額と貴方が買おうとしている金額に差がある可能性があります。
  これらの事情がわかれば、手数料の値下げ交渉も可能でしょう。

  また、瑕疵担保は、瑕疵であって、客観的に隠れた欠陥は、どのような場合でも
  原則保護されうるので、全く無条件で絶対担保されないと言うことはありませ
  ん。

  不動産登記簿謄本を精査されることを提案します。
  謄本の記載が事実とは限りませんが、債権者に直接、尋ねられるのも良いでしょ
  う。

  窓口は○○不動産だけど、確かに自分たちが債権者であるとか、競売の前に自主
  換金を猶予しているのだとかがわかるでしょう。

                       一級建築士・宅建主任 中尾正文

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/09(Tue) 09:58
 タイトル:Re^2: 債権者の同意が必要な物件の取得について
 投稿者名:あかり
⇒迅速なご返事ありがとうございます。

  「このような物件は値段交渉はできないし、仲介手数料も同様である」
  とのことです。
  普通の売買でも瑕疵担保などは2~3ヶ月なので、リスク覚悟で購入しても、もし、
  なんともなければ、買い得だと言われました。
  しかし、大きな買い物なのに、後で裁判沙汰などイヤですし、不安です。

  きちんとしたものにするなら、その仲介業者が一度手に入れる形で名義変更して
  売ることも出来るが、それだと引渡しまでに時間も掛かるし、更に高くなるそう
  ですが、その方が安心なのでしょうか。
  手続きも手間が掛かるので、時間がいるとの事でした。
  マンション自体はあまり傷んでいないように見えます。

  仲介業者を通さずに、直接尋ねたり、調べたり、できるのでしょうか。
  もし、できるのであれば、どういう風にすれば良いでしょうか。
  初歩的なこともわからずお恥ずかしい限りですが、ご助言をお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/10(Wed) 09:26
 タイトル:Re^3: 債権者の同意が必要な物件の取得について
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒あかりさま。直接調べる手順にしろ、細かいことは、建築士に依頼されると良い
  でしょう。その物件が、基本的に安心できるか、専門家の目で見てもらってくだ
  さい。5万円程度で「見てよ」といえば、探せますよ。
  登記簿謄本は自分で登記所で入手してください。
  その内容から、次の行動を決める事が出来ます。あくまで自分からですよ。
  信用できそうな不動産屋さんのようですが、自分で出来ることは迅速に。
  決断したら、早く契約しましょう。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■火災感知を点から線に 火災感知手法に火災感知線を採用、火災センサー革命実現
http://minicom.2525.net/2009/03/post-6b76.html

■空中店舗「フィル・パーク」、都心出店の“コスト削減”を新提案
http://minicom.2525.net/2009/03/post-00b0.html

■アーティスト支援組合「仕組」、アトリエ提供や技術支援事業を開始
http://minicom.2525.net/2009/03/post-f1b4.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■異常行動をとる借主の退去問題について相談されたとりさん
  http://fs.emaui.info/2009/02/post-c20f.html
    早速のご返事有難うございます。感謝します。毎日毎日眠れない日々が続き病
   気になりそうで困っていましたが話を聞いてもらい気分が改善の方向にいきそう
   です。不動産屋と連絡を取りながら弁護士にも相談する方向で考えてみます。こ
   のような無料の相談をしてくれるサイトは貴重です。これからも続けていってく
   ださい。おねがいします。

  Fromスタッフ:
    弁護士さんにご相談されるそうで進展があってよかったです。あなたが具合を
   悪くされてはもともこもありませんので、大変な問題ではありますが、あなたに
   も維持しなければならない生活や、出来ることの限界があります。あいての行動
   や結果には、原因があるかもしれませんが、あなたという人格がその都度、流さ
   れたり揺らいだりする必要はありません。御自身の家庭や日常などと切り離し、
   大家として今回の問題に付いて、何をしなければならないのか、何が出来るのか
   ということを調べ、対処されるようお考え下さい。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/02/22238-f231.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年3月6日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

「家のタネ」の取材レポートを、23日にUPしました!

昨年、一戸建ての中古住宅を購入した大曽根さんから
「これから、リフォームをするんですけど、よかったら取材しません?」
というありがたいお話を頂戴しましたので、
編集部、取材させていただきました~♪

この企画は、追って掲載させて頂きますので、御楽しみに(^0^)/☆

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      あなたは、親孝行って、何してます?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【それぞれの想い】孝行息子の中古住宅リフォーム記♪
http://report.ienotane.com/2009/02/post-0a2c.html


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●担当者の説明と異なる地盤の強度について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/08(Mon) 15:29
 タイトル:担当者の説明と異なる地盤の強度について
 投稿者名:ぽんた
⇒現在、住居用の土地を購入しようと思っています。

  駅に近いところに土地があり、仮契約をして手付け金を払いました。
  山の斜面を切り取ってつくったという感じの土地でした。
  その際に不動産業者の人が「あの辺は地盤がいいからね~」と言っていました。

  ハウスメーカーさんに地盤調査をしてもらったところ、「確かに下の方の地盤は
  いいが、5m近くは地盤が結構弱く、対策が必要だ」と言われました。
  また、その時に通りかかった人に聞いたら、ここは盛り土だったことがわかりま
  した。

  契約時、このことについて言っても無駄でしょうか?

                               愛知・20代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 15:45
 タイトル:Re: 担当者の説明と異なる地盤の強度について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒仮契約とはどのような契約なのかわかりませんが、手付金を支払ったということ
  は、売買契約が成立したものと思われます。
  重要事項説明を受け、重要事項説明書を受け取っているのでしょうか?
  売買契約書に署名捺印されたのでしょうか?

  既に売買契約が締結されているのであれば、
   1.売買契約の解除(手付金の放棄)
   2.重要事項説明の説明義務違反を根拠に無条件で契約解除を請求
    (県庁の住宅課などへ事前に相談しに行って下さい)
  が考えられます。

  もし、本当に「仮契約」というものがあり、売買契約の締結をしていないのであ
  れば、支払ったお金は「申込証拠金」と言うことになり、契約をせずに支払った
  お金を返してもらえます。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 20:35
 タイトル:Re^2: 担当者の説明と異なる地盤の強度について
 投稿者名:ぽんた
⇒香川様、ご返事ありがとうございます。

  > 重要事項説明を受け重要事項説明書を受け取っているのでしょうか?
  > 売買契約書に署名捺印されたのでしょうか?
  言葉を知らずで申し訳ありませんでした。
  重要事項説明書を受け取っており、署名、捺印をしております。

  盛り土のことになるのですが、これは重要事項説明義務はあるのでしょうか?
  不動産業者の方の話も、会話の中に出てきただけで、相手方が言ったという証拠
  も何もありません…。

  よろしくお願いします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 21:49
 タイトル:Re^3: 担当者の説明と異なる地盤の強度について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒売買契約を締結済みですね。

  重要事項説明書に切り土や盛り土の説明義務はありません。

  ただ、

   貴方にとって、盛り土と切り土の違いが、契約の条件を左右するほどの重大な
   問題点で、その重要性を知っている不動産会社の担当者が、重要事項説明書に
   その図面などを添付して説明をした場合

   担当者が切り土であると発言し、その発言を信じて購入を決めた場合

  は、重要事項説明書を根拠に、あるいは、その不動産会社の担当者が発言した事
  を認めた場合には、その発言を根拠に、不動産会社に対して契約の解除を求める
  事が可能だと思われます。

  しかし、重要事項などの書面とかで証拠が無い限り、難しいでしょう。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/08(Mon) 22:06
 タイトル:Re^4: 担当者の説明と異なる地盤の強度について
 投稿者名:ぽんた
⇒香川様、お返事ありがとうございました。

  ぱっと見は切り土に見える土地だったため、不動産屋にしっかりとした確認をと
  らなかったことがいけなかったのですね。
  地盤調査を早めにしたいと言ったときに、
  「契約がすべて終ってからでいいじゃない」
  というようなことを言っていたので、不信感が募っていました。

  地盤の補強は、今日、ハウスメーカーの人に伺ったところ、手付け金よりも少な
  い金額でできそうなので、このまま契約を進めていきたいと思います。

  今回は、稚拙な文章で申し訳ありませんでした。
  また、親切にご回答頂き、ありがとうございました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■「理想の終の住みか」のシニアマンションを求めて「龍ヶ崎シニア村」
http://minicom.2525.net/2009/02/post-b115.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■業者を通さず売却する場合の販売額の算出方法について相談されたみゆさん
  http://fs.emaui.info/2009/02/post-468a.html
    とてもすばやい対応に心から感謝します。アドバイスの通り、専門家に相談し
   上手くやりたいと思います。無料でここまでやっていただき、感謝いたします。

  Fromスタッフ:
    余計な出費は抑えたいのは誰しもそうでしょう。但し、あなたの条件に適応す
   る法律を使用する権利もあれば、相続や税金などにつきましては、あなたに課せ
   られた払うべき義務も当然でてきます。よくお調べになられるべきです。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/02/22238-f231.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす