« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

住まいの何でも相談室(2009年7月31日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

以前、すこしお話した「高層マンション建築反対」の旗やポスター、
最寄の駅前の住宅街にちょこちょことありました。
この「建築反対グループ」に入会すると、
その地域での何らかの特典や割引が利用できるらしい…と、
ニュースを小耳に挟み、「入会するとお徳!?」なんて考えがチラリ…。

とは言え、会員になると裁判の日程を伝えられ、
傍聴に行くよう会報誌が回ってくるとのことで、
やはり、それなりの責任が伴いますので、
ちょっと不順な参加理由はいけませんね (;^_^A
それ以前に、Fudosan.JPは中立な立場なので、
基本的には、どちらか一方の主張に傾く…というわけにもいきません。
(そりゃ、偽装など明らかに問題がある場合は違いますが、
 こういうケースの場合は、双方の言い分がありますので…)

この先、どのような形で決着がつくのかわかりませんが、
不動産関連のトラブルが、自分の身近なところでもあることを改めて実感!

━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、高原開発・涌井さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●抵当権抹消について
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-00a6.html

 ●離婚後の保証人の支払い義務について
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-faac.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●駐車場の敷金返済について
  ●カビの被害による退去について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/18(Thu) 14:46
 タイトル:駐車場の敷金返済について
 投稿者名:ききなな
⇒敷金30,000円、賃料10,000円で、勤務先が賃借しているテナントビル内の駐車場
  を借りておりましたが、会社の移転のため、昨年11月末日に解約しました。

  契約書には2ヶ月前に解約申し入れをするよう記載されていましたが、勤務先か
  ら移転することを2週間前まで言わないように口止めされていたため、11月半ば
  の申し入れになってしまいました。

  解約の際、敷金の返還時期を尋ねたところ、数年間の契約期間内に払い忘れがな
  いかどうか調べるのに1ヶ月掛かると言われ、解約申し入れが遅かった旨も指摘
  されました。

  しかし、「勤務先の都合によるものなので、その分は会社の敷金返済分から精算
  してほしい」と伝えました。

  会社の賃貸借契約書は、契約申し入れは6ヶ月前までとなっているので、駐車場
  の敷金返済も6ヶ月先になると言われたため待ちましたが、すでに9ヶ月経過して
  おります。
  その間、3~4回電話等で催促し、連絡先・振込先等もFAXしましたが、何の返答
  もありません。

  このような場合はどのように対処すべきか、ご指導頂ければと思っておりますの
  で、宜しくお願いします。

                               長崎・40代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 14:06
 タイトル:Re: 駐車場の敷金返済について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com
⇒駐車場の一時賃貸借契約は不動産の賃貸借ではないため、借地借家法等は関係も
  なく、監督する行政もないため、管轄する法律は民法だけになります。

  賃料の入金状況を調べるのに1か月もかからないと思われますし、敷金の返還に
  ついても遅すぎますね。

  窓口としては、市町村が行っている無料法律相談や消費生活センターに相談され
  てみてはいかがでしょうか。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 16:01
 タイトル:Re^2: 駐車場の敷金返済について
 投稿者名:ききなな
⇒アドバイスありがとうございました。
  昨日、同様に駐車場の敷金を返してもらっていない元同僚と、先方へ再度連絡を
  致しましたところ、勤務先であった会社代表に遅滞分等があり、現在、訴訟手続
  中なので、もうしばらく待ってほしいと言われました。
  何とか私たちの敷金だけでも先に返済してもらえるように、アドバイスを参考に
  行動してみます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/25(Thu) 17:59
 タイトル:カビの被害による退去について
 投稿者名:しゅわ
⇒築10年ほどの賃貸アパートに住んでおり、先月で入居してから2年になります。

  先月20日ごろ、和室の壁と畳、本棚に黒っぽいカビが生えていることに気づきま
  した。
  和室の裏は洗面台があるため、洗面台を調べたところ、洗面台の下から微かに水
  が染み出ており、洗面台の下にもカビが生えていました。

  早速、水道業者に来て調べてもらったところ、
  「洗面台の排水に使われるジャバラの長さが短く、排水する大元の口にささって
   いないため、水漏れしている」
  とのことでした。その結果、洗面台の下や隣の和室の畳下まで水が染みているこ
  とが分かりました。

  1週間後、排水のジャバラ修理と畳の交換、洗面台下の応急処置をしてもらいま
  した(1週間、洗面台は使えておりません)。
  しかし、洗面台と和室の間の壁や柱については、「カビは生えていない」と決め
  付けられ、調査さえしてません。

  結局、カビが生えているかもしれない部屋に住むのは嫌なので、退去する予定で
  す。
  その際、本棚の弁償と洗面台を使用できなかった分相当の補償、および、敷金の
  全額返済を請求しているのですが、
   ・本棚がいくらか分からなければ、弁償できるはずがない
   ・洗面台が使えなかった分は、補償して欲しい内容が不明確
   ・敷金は調査して正当な修繕費は請求する
  と言われててしまいました。

  こういった場合、どの程度、こちらの要求は通るものなのでしょうか?

                               大阪・20代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 17:34
 タイトル:Re: カビの被害による退去について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒多分に法律的要素がありますので、個人的見解とアドバイスと言う事でご理解下
  さい。

  一般的には、受けた実際の損害額が元になると思います。
  実際にカビによって本棚が駄目になったのなら、その本棚の金額。
  これは金額の査定は損保の査定員が出す査定程度が妥当だと思います。

  洗面台を使用できなかった分相当の補償については、どのような損害が有ったと
  言われるのでしょうか?
  実際にはこれを請求するのは難しいと思います。

  敷金の全額返済についても、あまり具体的とは言えないと思います。

  貴方のケースは、具体的に実際の損害額を請求するのが妥当だと私は思います。
  例えば、そのカビによって体調を崩し治療した場合に、医師の診断書付で治療費
  を請求するとか、押入れの中にあった洋服や布団が使えなくなったとかの具体的
  な損害ですね。
  そうすれば業者や大家にも納得して頂けると思います。

                 ※以上は私見である事をお断りしておきます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 21:23
 タイトル:Re^2: カビの被害による退去について
 投稿者名:しゅわ
⇒アドバイスありがとうございます。
  やはり具体的な損害を示さない限り、補償は難しいということですね。
  もう引越しは決めているので、管理会社・大家とは本棚の弁償だけに主張を絞っ
  て交渉することにします。
  ありがとうございました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■618.6万円(消費税込649.53万円)の戸建て企画住宅『6186HOUSE』期間限定発売
http://minicom.2525.net/2009/07/6186649536186ho.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■借地権の買取価格について相談された木邑さん
  http://fs.emaui.info/2009/07/post-2a49.html
    素早い回答有難う御座います。この様なサイトをネットで見て、半信半疑で質
   問いたしましたが、本当にご親切にアドバイス頂き有難う御座いました。不安や
   心配事をこの様なかたちで弱者の見方になって頂け心から感謝いたします。これ
   からも、皆様の良いアドバイザーになって、社会貢献を宜しくお願い致します。
   これから、じっくりと納得行く様に検討して対処して行きます。本当に有難う御
   座いました。

  Fromスタッフ:
    購入する際に注意点としては、あなたが購入した時点で、購入金額に見合った
   リスク、責任、義務、権利が伴います。管理していくうえで、100%、プラス面
   だけではなく、マイナス面もあって当然です。あなたが購入、所有したことであ
   なたの資産となります。それらをきちんと良い面も悪い面も調べてもらい、事実
   を把握し、納得、了承、自覚してから購入すべきです。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/07/715728-2c79.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年7月24日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

今のマンションに住んで初めて、
電気保安協会からの「電気設備安全点検」を受けました!
皆さんのご自宅にもいらっしゃいましたでしょうか?
ポストに「この日来ますよ」という紙は入ってましたが、
すっかり忘れて昼寝していると、点検のおじさんがやってきました。

聞けばブレーカーの点検をしてくれるそうです。
脚立に乗って蓋を開け始めたので、
ブレーカーの中が見れるなんて、初めてだし貴重なので、
カメラ持って写真を一枚、ぱちり♪

「すげー!すげー!」と大興奮してると
「4年に1度、またお伺いしますね」と笑顔の点検おじさん。
「4年に1度!? オリンピックみたいですね!」
「あはは、そうですね~♪」 
なんか嬉しい! 貴重な経験をしました! 

この暑い中、おじさん、点検ありがとう!
皆さんも「安全点検? めんどくせ~」と居留守を使わず、
4年に一度の点検おじさんに、バッチリ確認してもらってくださいね(^0^)/☆

━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、青山地建株式会社・青山さん、高原開発・涌井さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●居抜き物件の現状回復義務について
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-0da2.html

 ●通行地役権に関わる工事の金銭給与について
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-57db.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●建物登記があいまいな物件の購入について
  ●雨漏りが原因による移転の請求について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/25(Thu) 18:00
 タイトル:建物登記があいまいな物件の購入について
 投稿者名:匿名
⇒昭和47年築の中古住宅の購入を考えています。

  その住宅は平成2年に増築し、増築部分は未登記でした。
  今回、買付証明書の条件として、増築部分の登記を挙げました。
  建築確認書はあるのですが、完了検査を受けていないようで、検査済証はありま
  せん。売り主は、覚えていないなど、あいまいな態度です。

  登記したと連絡がきたため、登記簿を見たところ、建築確認書に書かれていた延
  べ面積に比べ登記簿の数字は1.8平米大きかったのです。

  不動産屋に聞いたところ、完了検査や検査済証が法的に義務付けられたのは今か
  ら5年前で、この物件は違法建築ではないと言います。
  これは正しいのでしょうか?
  また、この物件を買うにあたって、注意すべき点を教えてください。

                               岩手・20代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 12:59
 タイトル:Re: 建物登記があいまいな物件の購入について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒そもそも論になってしまいますが、登記は善意の第三者に対する対抗要件で、絶
  対に行わなければならないものではありません。未登記の建物は、沢山存在して
  います。
  特にローンを借り入れないで地元の大工さんに建ってもらった増築部分や離れな
  どは登記しないのが普通とさえ言えます。

  正確なことは文面だけなので、ご勘弁いただくとして、私見ですが、実際の増築
  部分がしっかりした建物であれば心配ないと思います。

  契約時の注意点としては、重説や契約書の内容を良く確認すること、特に瑕疵担
  保責任の期間の確認をしっかりして納得する…と言うことだと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 13:13
 タイトル:Re: 建物登記があいまいな物件の購入について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒まず、図面と現況の違いについては、工事途中で施主の気が変わって面積が増え
  たり、施工上の都合で面積が変わったり、図面どおりに施工されるとは限りませ
  ん。

  完了検査や検査済証ですが、10平米未満でしたら確認が必要無いくらいで、検査
  済証が無いからと言って、違法ではありません。
  違法については、建ぺい率や容積率が制限を超える場合は違法建築になり、住宅
  ローンの借入れなどが出来ません。

  登記についてですが、これは涌井さんが書かれているとおり、第三者に対抗する
  為のものであり、住宅ローンなどの借入れをする際、抵当権の設定をするために
  は必要です。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 18:18
 タイトル:もう一つ教えてください。
 投稿者名:匿名
⇒不動産屋に聞いたところ建築確認どおりに作っていませんとのことでした。
  これは違法建築であることを認めたことですか?

  「それは違法ではないのですか?」と聞いたところ、「違法ではありません」
  とのことでした。
  平成2年増築当時、これは違法ではないのですか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 19:17
 タイトル:Re: もう一つ教えてください。
 投稿者名:涌井 秀人
⇒貴方が仰りたい事が良く理解できないのですが、基本的な事を申し上げます。
  違法建築であれば、その建物は今頃、取り壊し命令等により建っていません。
  極端な言い方をしますと、平成2年に建築した建物が現存していること自体が、
  違法建築では無いと言っても過言ではありません。

  厳密に言いますと、建てた時にどんなに違法であったとしても、監督官庁がそれ
  を見逃した時点で適法として扱われているのが現状です。
  ましてや建築後15年も経過している建物が違法とは言えないでしょう。

  これはあくまで建築確認について、違法かどうかという点についてです。
  ご理解頂けましたでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 22:51
 タイトル:無題
 投稿者名:匿名
⇒ご回答ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/25(Thu) 17:57
 タイトル:雨漏りが原因による移転の請求について
 投稿者名:困ったサン
⇒1フロアー1店舗の2階建て物件の2階にテナントで入居し、現在15年目です。
  6月頃から、当店入り口階段で、壁と天井より落滴し、4段目より下が雨漏りして
  しまいました。
  ただ、いつも漏る訳ではなく、その日の風向き次第のようです。

  大家さんが大掛かりな補修工事をしてくれましたが、状況は変化はありません。
  当店は年配のお客様も多く、雨の日は常に階段に注意を向けておらねばならず、
  はなはだ疲れます。
  知人から、「雨漏りが原因でお客様が怪我でもすれば、最悪では刑事責任も生ず
  る」などとおどかされ、不安です。

  大家さんはもう一度工事をしますと言われていますが、雨漏りがこのままおさま
  らない場合、他へ移転したいと思います。
  移転する場合、大家さんに何か請求ができるのでしょうか。

                               福岡・50代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 09:55
 タイトル:Re: 雨漏りが原因による移転の請求について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒とりあえず、施設所有(管理)者賠償責任保険(?)とか、生産者賠償責任保険
  (?)とか言った気がするのですが、店舗の場合は、お客様の怪我等に対する損
  害保険がありますので、早急に入る事をお薦め致します。
  懇意の損保代理店が無い場合は、地域の商工会議所等に相談すると良いと思いま
  す。

  > 大家さんはもう一度工事をしますと言われていますが、雨漏りがこのままおさ
  > まらない場合、他へ移転したいと思います。
  比較的、良心的な大家さんの様な気がしますので、この次の改修工事でも直らな
  い場合は、良く話し合うのが良いと思います。
  話し合いで解決しない場合は、法律的に解決するしかないのですが、この場合の
  損害賠償や移転費用等については、弁護士にご相談するのが良いと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 13:36
 タイトル:Re^2: 雨漏りが原因による移転の請求について
 投稿者名:困ったサン
⇒ありがとうございます。早速保険の手続きをとります。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■家・夢工房、建築家による土地の選び方相談会を開催
http://minicom.2525.net/2009/07/post-bff5.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■契約解除に伴うハウスメーカーへの費用負担について相談されたぱぱさん
  http://fs.emaui.info/2009/07/post-90d6.html
    ご返答ありがとうございました。分からないことで不安でしたが迅速な対応に
   感謝しております。一度話し合いをしましてこちらの思いは伝えました。相手方
   もこちらの思いは分かっていただけたので今後双方が納得の行く形で終わるよう
   に話し合いしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

  Fromスタッフ:
    建て替えで契約をされてますので、その契約にのっとって、相手が自分のミス
   と認めて解約に応じるかどうか粘り強く交渉ください。また次に建て替えをお願
   いする業者には、今回のようなことが無いよう、きちんと確認をとり無理な設計
   をしないよう依頼されると宜しいかと思います。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/07/715728-2c79.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年7月17日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

「家のタネ」で連載している不動産実例トラブルレポート、
第四回目をUPしました! 
家賃踏み倒しに泣いた大家さんと、不動産業者さんの熱い戦いの物語です。
かつら大根氏に家賃滞納され続け、未納家賃が八ヶ月にふくらみ、
なす術が無い大家さんが、ほろほろになって向った先は・・・?!
4コマ漫画と文章でお楽しみ下さい~(^0^)/☆

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      そんなだから、つけあがるんです?!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【不動産トラブル実例】家賃踏み倒しに泣いた大家さん物語・第4回
http://report.ienotane.com/2009/07/post-2e3d.html


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、くすのき不動産・大森さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●購入代金水増しとローンの借り換えについて
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-ae4c.html

 ●鍵の故障と修理代について
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-d4f2.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●排水トラブルについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/25(Thu) 17:59
 タイトル:排水トラブルについて
 投稿者名:hide
⇒昨年土地を購入し、今年のはじめころに家を建て、既に生活をして約半年が過ぎ
  ました。
  先日、家の排水(正確には高密度浄化槽により処理された水)について、近隣住
  民とトラブルが発生しました。

  内容は、家からでる水の放流先が、青線(水路)になっているのですが、その青
  線のすぐ隣にある家の住人から、その状態についてクレームが入りました。
  青線の現状は水路(溝)の状態にはなっておらず、ただ、近隣の家の用壁の上を
  伝っているという状態です。
  私は不動産屋からは排水は大丈夫ということで土地を購入していたのですが、そ
  の放流先が青線ということは、この時、初めて知りました。

  ご相談したいのは、以下の3点です。

   1.浄化された水は青線(水路)に普通に流していいのでしょうか?
   2.その青線が水路の状態になっていない状態の場合、不動産屋や建築屋に確認
    したところ、
    「国(今は市町村に移管)のものであることから、市の責任において、水路
     の状態にすべき」
    とのことなのですが、市は、
    「近隣住民と相談の上、そちらの負担で…」
    とのことです。
    本来、水路であるべきところが水路になっていないのは、誰の責任(誰の負
    担で整備すべき)なのでしょうか?
   3.その青線のすぐとなりには、数年前に開発された土地があります。
    その開発の際に、市の指導で水路を作る、または作らせる必要はなかったの
    でしょうか?

  住民とのトラブルなので、何とか円満に、早期解決をしたいと考えております。
  とはいえ、水を流せないことになるのは論外ですし、費用負担も心情的にも物理
  的にも不可能です。
  近隣の方は、自分たち以外の負担で、きっちりと整備されれば、誰がやっても納
  得はしてくれるのですが、個人的にはやはり市の負担で水路さえ整備してくれれ
  ば、全く問題ないと考えます。

  どうか、良いアドバイスと、本来はどうすべきなのかを教えてください。
  何卒、よろしくお願いいたします。

                               長崎・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 12:44
 タイトル:Re: 排水トラブルについて
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz
⇒昨年土地を購入し、今年のはじめころに家を建て…と言う事は、建築確認が取れ
  たという事だと思うのですが…。
  それとも、建築確認が必要の無く、申請するだけで建築出来る地域なのですか?

  用壁の上を伝っているという状態のその隣人は、青線の上に、擁壁を建てている
  のですか?
  ちょっと、文面からはその様子が理解不能です。
  もし、青線の上に構築物があるとすれば、それは違法です。

  「浄化された水は青線(水路)に普通に流していいのでしょうか?」は、青線は
  水路ですから、基本的には排水しても大丈夫な筈です。

  「本来、水路であるべきところが水路になっていないのは、誰の責任(誰の負担
   で整備すべき)なのでしょうか?」は、これは行政がやるべきです。
  しかし、不動産屋が率先して行政と交渉すべきで、責任を逃れるべきではありま
  せん。

  「市の指導で水路を作る、または作らせる必要」は、そこの行政に聞かないと何
  とも返答出来ません。

  「個人的にはやはり市の負担で水路さえ整備してくれれば、全く問題ないと考え
   ます」は、仰る通りです。

  不動産業者と共に行政に掛け合って解決すべきだと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 20:25
 タイトル:Re^2: 排水トラブルについて
 投稿者名:hide
⇒早速の回答、ありがとうございます。
  本日、役所に出向き(不動産屋とではなく個人で…ですが)、このような内容で
  交渉をしてきました。
  こちらの言いたいことは理解してもらえたのですが、やはり、予算がないという
  ことで、すぐにできますとは言えない状況とのことでした。
  まだまだ明確な回答ではないのですが、一応、市が中心となって、今後、問題解
  決にあたるとの話はもらいました。

  なお、ご質問の件については以下の通りです。

  「建築確認が必要の無くて、申請するだけで建築出来る地域なのですか?」
   建築確認はとっています。
   許可の際には、給排水がきっちりとあることを確認するのは役所の仕事とも市
   に言ったのですが、それは県の仕事だからなんとも言えないとか、排水は流さ
   なくても、地中にしみこませるという手もあるという…回答でした。

  「その隣人は青線の上に、擁壁を建てているのですか?」
   上というか、はみ出ているというような状況です。
   市いわく、やはり大昔からあるものだから、実際と違うことはあるので、一概
   には、何とも言えないとのことでした。

  まだまだ解決には程遠いのですが、一応、少しは前に進めた気がします。
  ありがとうございます。
  今後とも、何か追い風になるような情報がございましたら、ご教授いただけると
  幸いです。
  よろしくお願いいたします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 20:47
 タイトル:Re^3: 排水トラブルについて
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz
⇒そうですか、一歩前進と言ったところですね。

  建築確認については、そうですね。
  政令都市等を除いては、各都道府県の仕事(地方事務所など)になりますね。
  ところで地下浸透が許可される地域なのですか?
  だとしたら、そのまま地下浸透にする方法もありますよ。

  はみ出ているというような状況については、仕方ないといえば仕方ないのでしょ
  うけれども、青線の上にはみ出した擁壁ですか。
  水路を埋めて擁壁を作って、お咎め無しですか…。

  一番早く解決する方法は、市に地下浸透の工事を負担してもらうと言う事でしょ
  うか。
  ただし、地下浸透は扇状地等の水はけの良い所なら問題は無いのですが、水位の
  高い所にはあまり向きませんね。
  おそらく青線を埋め立てても問題無いという点を考えても、水はけの良い土地柄
  なんだと思いますが、扇状地等の石ガラの土地(これって標準語ですかね?)に
  お住まいなら、地下浸透でも問題ないと思いますよ。
  何と言っても、市に工事を負担して貰えれば、行政の御墨付と言う事にもなりま
  す。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 21:37
 タイトル:Re^4: 排水トラブルについて
 投稿者名:hide
⇒ありがとうございます。
  その線も視野に入れながら、交渉を進めていきたいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/27(Sat) 08:46
 タイトル:Re^5: 排水トラブルについて
 投稿者名:涌井 秀人
⇒頑張って交渉して下さい。

  それと、地下浸透の方法ですが、地域差はあると思うのですが、方法は大きく別
  けて2種類になると思います。

   1.一坪(畳2枚分)程度の大きさで、深さ約1m~1.5m程度の浸透升を造り、中
    に細かい石を敷き詰め、表面には砂を敷く方法。

   2.長さ約2m~3m、直径30~50cm程度の土管を、垂直に穴を掘って埋め込み、奥
    の方には比較的大きな石を入れ、中間には細かい石、表面には砂を入れる方
    法。

  一般家庭の排水(高密度浄化槽により処理された水)と言う事ですから、水はけ
  の良い土地であれば、上記方法で処理できると思います。
  また、雨の多い地域であれば、浸透升に雨水があまり入り込まないようにする工
  夫が必要かも知れません。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■高齢者向け住まいの無料相談会を大阪、難波で開催 株式会社セネクス
http://minicom.2525.net/2009/07/post-dc37.html

■たぬ企画、環境配慮型デザイナーズオフィスビル『ミルフェスト北堀川』発表
http://minicom.2525.net/2009/07/post-cebd.html

■GIR、東京ビッグサイト「リフォーム産業フェア09&工務店フェア09」出展
http://minicom.2525.net/2009/07/gir0909-eebd.html

■日本初!事業主向けのアウトレット物件無料PRシステム
http://minicom.2525.net/2009/07/pr-0bbf.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■雨漏りによる補償と差額返還について相談されたてんてこまいさん
  http://fs.emaui.info/2009/07/post-584c.html
    アドバイスを頂き、一人では解決が難しい問題なのに一人で先走っていた事に
   気が付きました。きちんと不動産を通じて相手の考えを聞いたうえで、自分たち
   の思っていることを伝えていき、双方の折り合いを見つけたいと思います。

  Fromスタッフ:
    前入居者が雨漏りを理由に退去されているということですので、家主は管理す
   る気が無く、業者もその場だけ…のような対応かと思われます。お送りした機関
   に相談に出向き見解を伺いながら、あなたの希望条件にどこまで、応じてもらえ
   るのか感情的にならず冷静に、話し合われて下さい。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/07/71714-80dd.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年7月10日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

スタッフの住むマンションの近隣、気がつけばマンションが結構建築されています。
それでも、ずいぶん前から「高層マンション建築反対」の旗やポスターが
駅前の住宅街、ちょこちょことあります。どのマンション(敷地)のことなんだろう?
未だに、よくわかりませんが、最近、ホットなニュースを知りました。
この地域の地元で大きな地主さんが経営するお店は、この「建築反対グループ」
に入会すると、割引や特典が利用できるらしいということ!
このご時勢、割引って聞くとついつい反応してしまいます(^-^ゞ

━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、高原開発・涌井 さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●管理組合から警告された設備について
   http://fudosan.2525.net/2009/06/post-f2cd.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●不動産屋さんにお願いするメリットについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●前野さん(わんえるで~おー http://1ldo.com/ )
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/26(Fri) 11:27
 タイトル:不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:匿名
⇒地方の山林を購入しようと思っているのですが、売主さんが「不動産屋を通すと
  手数料が掛かるので個人売買で取引したい」と言って来ました。

  こちらとしてはトラブルを避けるため不動産屋さんに間に入っていただきたいの
  ですが、不動産屋さんを入れたときのメリットをお教えください。

  いただいたアドバイスを売主に話し、不動産屋さんを間に入れるよう説得しよう
  と考えています。

                               長野・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 11:28
 タイトル:Re: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒メリットは、非常に当り前なこと、つまり、専門的な知識を元に、安全かつ確実
  に取引を行えることです。

  もちろん、とても良心的な売主さんでしたら、個人取引でも問題は出ないかも知
  れませんが、契約段階で、問題があるかどうかを、果してチェックできますか?
  ご質問内容から判断させていただきますと、少し厳しいように感じました。

  不動産売買の場合、

   売主 ←→ 売主側不動産屋さん ←→ 買主側不動産屋さん ←→ 買主

  と言う感じで、基本は、売主側と買主側の双方につくエージェント(代理人)で
  す。裁判や調停の弁護士さんのイメージ…と言えば分かりやすいでしょうか?
  (但し、売主側と買主側を兼ねようとする不動産屋さんも多いですね…)

  説得される場合、方法は2つあります。
  まず、売主さんにとってメリットが大きいのは、
   ・売主側の不動産屋さんの手数料を上乗せしてもらう
    (実質的に、貴方が売主側の不動産屋さんの手数料も支払う形になります)
  ですが、その前に、

   売主 ←→ 買主側不動産屋さん(バイヤーズエージェント)&買主

  と言う方法を、
  「私は不動産には不案内なので、私側の負担で専門家に立ち合わせたい」
  と、提案されるのも方法です。

  報酬は貴方が支払うことになりますが、相手側の分まで支払うことはありません
  し、バイヤーズエージェントは、買主である貴方側の不動産屋さんとして、一所
  懸命、頑張ってくれるでしょう。
  (但し、それだけの動きをしてくださる人を見つけることこそ大切で、このサイ
   ト(Fudosan.JP)では、探すお手伝いをしています)

  なお、余談かつ独断ですが、どうしても不動産屋さんの介入を拒む売主には、プ
  ロ相手では困る理由がある(=つまり、素人相手に騙そう)と言う意図がある場
  合もありますから、あまり深入りなさらない方が無難にも思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 18:07
 タイトル:Re^2: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:匿名
⇒前野さま、ご丁寧なお返事頂き、ありがとうございます。

  「メリットは、非常に当り前なこと、つまり、専門的な知識を元に、安全かつ確
   実に取引を行えることです」
  私もこのことを一番に考えており、専門家に入っていただきたいと思っておりま
  す。

  私の今までの認識では不動産手数料は、売主、買主の双方に必ずかかるものだと
  思っていました。
  したがって、こちらのお願いで不動産屋さんに入ってもらった場合は、最悪、相
  手側の手数料も支払わなければいけないとも…。

  再度確認ですが、買主側だけ不動屋さんにお願いすることができ、手数料も買主
  側にだけしか掛からないということでよろしいのでしょうか?

  私が今まで接してきた不動産屋さんは、ご回答にもありましたように、「売主側
  と買主側を兼ねようとする不動産屋さん」でした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/27(Sat) 00:52
 タイトル:Re^3: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒今回のご返事は、かなり偏見が含まれてますので、その点、ご了承ください。

  もし、今回のようなケースで、貴方の相談されてこられた業者さんが、
   「売主側と買主側の両方の仲介手数料が必要になる」
  とおっしゃったのであれば、もちろん「正しい」です。

  しかし、私は、そんな業者さんに、お願いすることはありませんし、お願いしな
  くて良かったと思います。
  なぜなら、私は本当に良心的な業者さんであれば、最低限、私がお伝えするよう
  な方法を、貴方に提示できなければならないと思っているからです。

  それはさておき、今回のケース、「仲介」と言う観点で考えますと、複雑になっ
  ててしまいますが、もう一度、貴方の希望と売主さんの希望に戻って考えてみま
  しょう。

  つまり、

   ●売主 → 手数料を支払いたくないので、個人売買にしたい
   ●貴方 → 安全&確実な取引にしたいので専門家にお願いしたい

  のであれば、

   ●個人売買の場に、貴方の味方としてチェックできる専門家を同行させる

  と言う感じですね。

  ですから、「仲介」ではなく、あくまでも「貴方のアドバイザー」として、動い
  て下さる専門家(業者さん)…ですね?

  あくまでも貴方が雇う専門家ですから、費用負担は貴方だけですし、しかも、貴
  方の側に立って動いてもらえるわけです。
  (実際の名目上は「仲介」として扱う業者さんもいるかも知れませんが、分かり
   やすくまとめると、そんな感じですね)

  これって、私は「理想的」だと思っています。
  と言いますのも、自分が一番信頼できる専門家を連れていけるわけですからね。

  但し、そのためにも、
   ●安心して任せられる「お金を払う価値のある専門家」を見つけること
  を、まず、何よりも優先するようにしてください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/27(Sat) 14:59
 タイトル:Re^4: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:匿名
⇒前野さま、どうもありがとうございました。
  いただいたアドバイスを参考に、今後、より良い方法を模索していこうと思いま
  す。
  本当にありがとうございました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/27(Sat) 20:21
 タイトル:Re: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒遅い横レス失礼します。

  ご当地長野の山林に普通の宅建業者を入れても、全く意味は有りません。
  購入後の用途にもよりますが、山を山として購入するのに宅建業者は入れません
  よ、普通は…。なぜなら宅建業法の外の取引ですから。

  私も山林の売買の媒介は行いますが、山林売買の経験の無い業者は意味が無いで
  すよ。
  山の専門家は宅建業者では有りませんので、その点だけ良く考えて下さいね。

  別荘地や宅地にしたいと言う事なら前野さんの仰る通りですが…。
  でも、普通の宅建業者じゃ・・・意味ないですよ。
  山の取引の経験豊富な業者じゃないと。

  以上、山歩きを少しはする涌井でした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/27(Sat) 21:42
 タイトル:Re^2: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:前野
⇒涌井様、適切はフォロー、有難うございます。
  てっきり、「不動産屋を通すと…」とありましたので、宅地化も絡んでいるもの
  だとばっかり…。すみません。

  ただ、今回の涌井様にいただいたようなフォローをなさらなかった、匿名さんが
  接せられてこられた不動産屋さんには、やはり問題あるような気がしました。

  それはさておき、涌井様の仰せのとおり、
   ●山の取引の経験豊富な専門家
  に、お手伝いしていただくのがベストだと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/28(Sun) 10:04
 タイトル:Re^3: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒確かに匿名さんのご相談内容だけでは、どのような取引かは特定できないのです
  が、一般論として、宅地の場合は宅地、別荘地の場合は別荘地、そして、山林と
  言えば山林…と言うように別けて考えます。
  別荘地の地目が山林になっていても、山林を買うとは言いませんので…。
  ただ、一般消費者の方については確かに別荘地でも地目を見て山林と言うのかも
  知れませんが…。

  実際には、一見、分譲地の様に見える山林が一番注意が必要です。
  地元の宅建業者でさえ、勘違いして大騒ぎになったりします。
       ※具体的な内容は、その様な相談が有った時にでも、投稿致します。

  よく問題になるのは原野商法紛いの山林分譲騒動ですね。
  旅の業者(地元の業者以外)が山林を買って、一見、宅地や別荘地の様に見せか
  ける場合もあります。
  誤解の無いよに言いますと、保安林や一部の自然公園内などの特殊な山林を除い
  て、建物は建ちますよ。
  問題は電気・水道・排水方法。これがはっきりしていないと役に立ちません。
  それと地勢。地すべり地帯や、谷を埋め立てた場所かどうか、つまり、豪雨時に
  水が出るかどうか。
  長野市では市街地に近い団地が地すべりを起こして、全国的なニュースになり、
  行政裁判になった事もありますね。
  その他には、最近では特にクマ・サル・カモシカ・日本シカ等動物被害。実際に
  一番困るのは熊、サルですね。

  「匿名さんが接せられてこられた不動産屋さんには、やはり問題あるような気が
   しました」は、単なる無知な業者なのでは…と思います。
  山が特殊な物件で有ると言う認識は一般的には無いと思います。

  普通の宅建業者は森林組合等の山の専門家とパイプはありませんし、相手にして
  もらえないかもしれませんね。
  当社の社長の場合は、地元共有林の会長をやっている関係上、数年前に、長野市
  近郊の森林組合の統合の時の当事者だったので、良く知っています。
  当社での山林の売買では、重要事項の説明は必要無い事もあり、取引主任者の私
  は出る幕は一切有りません。
  私の何倍も山に関しては社長の方が詳しいので、全て社長が行っています。私は
  一緒について回って勉強している最中です。
  余談ですが、当社の社長は山に関してはかなりのものです。雑木も含めて木の名
  称は殆ど一目で解りますし、一見して、その山がどのような地勢かも判断できま
  す(当然、長年の情報もあります)。杉などの植樹林の年生や石(いしでは無く
  こくと呼びます。こくは木の容積の単位だと思って下さい)も、ほぼ判断できま
  す。
  杉山等の木が売れる山の場合はこの石(こく)で価値を判断します(実際の見積
  もりは森林組合の方に依頼します。山の境界も最終的にはこの方に確認していま
  す。
  自社の社長を褒めるのも変ですが、本当に山に関しては尊敬してしまいます。

  宅建業者で若干、山に詳しいのは、
   地元の製材業を母体とした建設業者が宅建業も兼業している場合
  で、
   最低50歳以上の方
  が目安になるかもしれません。でも山のプロとは言い辛いですね。

  「山の取引の経験豊富な専門家に、お手伝いしていただくのがベスト」は、正し
  く、その通りです。
  山は特殊なものであると言う認識が必要ですし、売主が山に詳しい方なら、普通
  の宅建業者なんて相手にされなくなってしまいます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/28(Sun) 11:52
 タイトル:Re^4: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒涌井様、有難うございます。
  今回は、私にも、とても勉強になりました。感謝感激です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/28(Sun) 17:52
 タイトル:Re^5: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒私も知らなかったのですが、長野森林組合のサイトが公開されていました。参考
  にして下さい。

   トップ http://www.nagano-shinkumi.com/
   組織概要 http://www.nagano-shinkumi.com/gaiyou/index.html
   山林の境界 http://www.nagano-shinkumi.com/shinrin/gijutsu/
   山の状態 http://www.nagano-shinkumi.com/shinrin/gijutsu/index2.html

  この辺りは結構、解り易くなっていると思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/28(Sun) 21:57
 タイトル:Re^6: 不動産屋さんにお願いするメリットについて
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒さらに、有難うございます。
  不動産から脱線してしまいますが、山歩きにも役立ちますね。
  良いサイトをご紹介いただき、嬉しい限りです。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■地方建設業者を対象にした「アスベスト処理工事」代行サービス開始
http://minicom.2525.net/2009/07/post-fe34.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■不動産購入契約の解消について相談されたどれさん
  http://fs.emaui.info/2009/07/post-94e6.html
    今回は、本当にありがとうございました。ご丁寧なメールを頂き、正直驚きま
   した。私たちも仲介業者頼りにしすぎていたことを痛感いたしました。手元にあ
   る契約書等を確認し、相談したいと思います。本当にありがとうございました。

  Fromスタッフ:
    建設も手掛けているということは、建設請負なども結ばれたでしょうか。解約
   の意志が固い場合は、そちらの契約もよくよく注意下さい。いずれにしましても
   早急に契約内容を確認し、専門家の方のご指示を仰ぎ、ご夫婦でよく話し合われ
   るべきでしょう。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/07/71714-80dd.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年7月3日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

ここ数週間、昼夜逆転してしまっている編集部。
そして、深夜の食事と言えば定番のラーメン!
夜中の2時、3時に食べるのは身体には良くなかろう…と思いつつも、
ついつい、新たなお店を開拓して東奔西走する今日この頃です。
でも、生まれては消え、消えては生まれるジャンルのお店だけに、
立地や造作など、不動産の観点から考えても「なるほどねぇ…」と思うことも、
多々ありますね。
特に、女性のお客さんが多いお店は、店内や食器も凝っています。
一方、男性が行列しているお店は、昔ながらのお店の雰囲気。
でも、繁盛店の影には、物件を紹介した不動産屋さんの頑張りもあるだろう…と、
ラーメン食べながら考えつつ、それはさておき、
不動産トラブル実例取材レポートの第三話をUPしました!

家賃滞納に泣いた大家さんと不動産業者さんの熱い戦いの物語。
家賃滞納を始めた「かつら大根氏」に、大家さん、裁判をする前に、
この方法で払ってもらおう!! と、トライしますが・・・。
4コマ漫画と文章でお楽しみ下さい~(^0^)/☆

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        だいじょうぶか、こいつ…???
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【不動産トラブル実例】家賃踏み倒しに泣いた大家さん物語・第3回
http://report.ienotane.com/2009/06/post-399e.html


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、高原開発・涌井 さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●害虫駆除は借主負担という貸主について
   http://fudosan.2525.net/2009/06/post-2c0f.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●迷惑行為に起因する転居について
  ●再建築に難のあるマンションの購入について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
  ●前野さん(わんえるで~おー http://1ldo.com/ )
  ●香川さん(アットホーム http://927-6840.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/25(Thu) 17:57
 タイトル:迷惑行為に起因する転居について
 投稿者名:宮崎
⇒先月新しいアパートに越してきましたが、当該アパートに暴力団関係者がいて、
  私の駐車場に車を勝手に止めたり、私の車が出し入れできないようなスペースに
  車を駐車されたりして、困惑しています。

  このような場合、転居する場合に転居費用等の損害について、借地借家法では救
  済措置、費用負担の大家への請求等は可能でしょうか?
  御教示頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

                               福岡・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 10:06
 タイトル:Re: 迷惑行為に起因する転居について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒暴対法施行後は、私はあまり聞いた事の無いケースです。

  実際に大家さんや媒介不動産業者にはご相談・ご報告されたのですか?
  とりあえず、不動産業者に最初に報告とクレームを言う事が大切です。
  通常は不動産業者が警察と共に行って注意するなり、退去してもらうなり、酷い
  場合は逮捕してもらえば済むと思うのですが…。

  大体が、暴力団関係者はアパートには入居できない契約書になっていないんです
  か?
  これも地域差が有るんですかね…。

  それでも解決しない場合は、その内容をご報告・ご相談下さい。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 18:58
 タイトル:Re^2: 迷惑行為に起因する転居について
 投稿者名:宮崎
⇒御教示頂き、ありがとうございます。
  不動産屋には電話でクレームしましたが、その後、当該不動産から返信がありま
  せんので、後日どのような対応をとって頂けたのか確認してみます。
  今のところ、迷惑駐車の車はそのまま放置されたままなので、なんらアクション
  を起こしてくれていないようなのですが…。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 19:26
 タイトル:Re^3: 迷惑行為に起因する転居について
 投稿者名:涌井 秀人
⇒契約書の内容は見てみましたか?
  暴力団関係者は入居できない旨の契約書になっていませんか?

  私の地元では○暴担当の刑事さんに連絡すれば、その対応は素早いのですが…。
  地域差はあると思いますが、警察は苦情を言った本人を絶対に教えないはずです
  から…。
  対応の遅い、その不動産業者自体に問題が有るとも考えられますので、地元業者
  の主催する無料相談などに行かれるのが良いでしょう。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/25(Thu) 17:58
 タイトル:再建築に難のあるマンションの購入について
 投稿者名:Mai
⇒この度、マンションを購入しようと思っています。
  いろいろモデルルームを巡り歩いた中、素敵な物件に出会いました。

  物件は計画道路に面しており、セットバックして建設することとなっています。
  しかし、物件の延べ床面積などはセットバックする以前の面積から算出し、最大
  限の大きさで建てる予定です。

  将来的に建て直しの段階になった際、同じ建物は建てられないこととなりますの
  で、当然同じ広さの部屋を得られるどころか、全く失う可能性もあるのではない
  かと思います。

  永住を前提とする場合、このような物件を選ばないほうが良いのでしょうか。

                               東京・30代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 10:13
 タイトル:Re: 再建築に難のあるマンションの購入について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒様々な考え方があると思いますが、私個人は、その様な物件は選びません。
  理由は貴方が心配している通りだと思うからです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 12:24
 タイトル:Re^2: 再建築に難のあるマンションの購入について
 投稿者名:Mai
⇒アドバイス有難うございます。
  やはりそうですか。とっても素敵な物件なだけに残念です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 12:54
 タイトル:Re: 再建築に難のあるマンションの購入について
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒やや本題から離れてしまって恐縮ですが、「永住を前提とする場合」と書かれて
  らっしゃるのが気になり、コメントさせていただきます。

  マンションの場合、管理が重要になってきます。
  新築時にどんなに立派なマンションであっても、適切な計画がなされていない場
  合、傷みは増す一方ですし、大規模修繕の一時金負担が大きくなるリスクもあり
  ます。

  残念ながら、近年の首都圏のマンション建設ブームで、売りっぱなしの物件も増
  えてきているように思います。

  ですから、特に再建築が難しいのですから、長期的な管理&修繕計画をしっかり
  と確認した上で、5年後、10年後、20年後、30年後のそのマンションを、ご自身
  で把握されることが、何よりも大切だと思います。

  余談ですが、永住目的であれば、築の浅い中古物件も検討されるのも方法です。
  もちろん、新築に比べて満足感は少ないかも知れませんが、既に皆さんが住んで
  いるマンションですから、モデルルームでは知ることのできない、実際の管理状
  態や居住者の質、周辺環境などが分かりますからね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 12:26
 タイトル:Re^2: 再建築に難のあるマンションの購入について
 投稿者名:Mai
⇒アドバイス有難うございます。
  やはり、どんな物件も管理が生命線になりますよね。
  中古も築浅のものをあたってみます。
  なにより現物がら見れますしね。良いかもしれません。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/26(Fri) 13:00
 タイトル:Re: 再建築に難のあるマンションの購入について
 投稿者名:香川 文人
 URL : http://927-6840.com/
⇒永住をされるのでしたら、次のような事が考えられます。
  最近の建て替え事例などから、そのマンションが50年保つとします。
  貴方が30歳代ですから、80歳代までは十分住めます。
  今の法律でしたら、建て替え時に建物は小さくなりますので、もし20%減るとす
  れば、70平方メートルの部屋は建て替え後56平方メートルになります。
  その頃は歳を召されていますので、部屋が狭くなっても問題はないかも知れませ
  ん。それよりも、建て替え時に発生する負担金などの備えを心配すべきと思いま
  す。

  利便性や価格に魅力がある場合。
  そのマンションが将来建て替え時に不利になることが解っており、価格がとても
  安く分譲されているとか、自分にとって生活利便性が充分に満足できるものであ
  り、その予算で他のマンションを求めることが不可能であれば、買う価値があり
  ます。
  低予算で購入することにより、借入れが少ない分、資金を積み立てて、将来住み
  替えが可能になります。

               ファイナンシャルプランナー・宅地建物取引主任者

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 12:33
 タイトル:Re^2: 再建築に難のあるマンションの購入について
 投稿者名:Mai
⇒アドバイス有難うございます。
  建て替え時に発生する負担金に、おっしゃるとおりと思います。
  建替時期にそれに対応できる資金があるとも思えませんので、なんだか気が重く
  なりました。
  一人暮らしを前提にしているので、その部屋、60平方メートルなんですよね。
  どのくらい減るかはデベロッパーに確認はしていませんが、ごっそり減ると思い
  ますので、気力があるうちに住み替えを考えたほうが良いのかもしれません。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■住宅完成エスクローシステム「住まいるガード」7月1日より発売開始
http://minicom.2525.net/2009/06/71-86e7.html

■不動産実務に詳しいファイナンシャルプランナーによる不動産購入の無料セミナー
http://minicom.2525.net/2009/06/7-b2d6.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■借主行方不明で連帯保証人からの解約について相談されたはすきーさん
  http://fs.emaui.info/2009/06/post-d7d5.html
    ご丁寧な対応、誠に有難うございます。どうしていいか分からず、ネットで探
   してしたら、貴社の無料アドバイスを受けることが出来大変助かりました。これ
   からの、私達、弱者の為、又、不動産業飛躍の為頑張って下さい。貴重なアドバ
   イス有難うございました。

  Fromスタッフ:
    一年間も払い続け、その間、大家さんも不動産業者も、特に何も言ってこなか
   ったのかわかりませんが、一年も連絡が取れないというのも非常に問題ですので、
   早急に相談機関でご相談されたほうが宜しいかと思います。大変だと思いますが、
   あなたができることと、できないことを、きちんとお調べになられるようになさ
   ってください。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/06/618630-3a09.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす