« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

住まいの何でも相談室(2009年9月25日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

シルバーウィーク、どうお過ごしでしたか?
編集部は、急遽、東京~千葉(東金~御宿)を数往復。
実は不動産関係の面白いお話あってのことなのですが、
この詳細は、後日の家のタネまでお楽しみということで… m(_ _)m
ちなみに今回の家のタネは、夏休み期間に遭遇したマンション工事関連のお話しです。
春に取り付けたばかりのスカパーのアンテナがマンションの修繕工事で… (T_T)
いったい何があったのか、続きは家のタネをご覧あれ(^-^)/★

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                      手に汗握る、職人さんの技をご紹介!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【ささやかリゾート計画】 マンション工事実況中継♪
http://report.ienotane.com/2009/09/post-9391.html


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、日建ホーム・福島さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●申し込みキャンセルの違約金について
   http://fudosan.2525.net/2009/08/post-028a.html

 ●駐車場スペースの条件について
   http://fudosan.2525.net/2009/08/post-adbe.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●本来、支払うべき範囲について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/03(Wed) 16:28
 タイトル:本来、支払うべき範囲について
 投稿者名:karo
⇒はじめて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

  5年間住んだアパートから退去するですが、仲介業者がどうやら業務停止でつぶ
  れてしまっているようで、連絡がどうしてもつきません。
  2年契約で2年後との更新でしたが、大家、仲介業者とも、一度も更新の依頼や連
  絡がきませんでした。
  また、大家様が不在のことが多く、連絡が電話でほとんどつかない状況でした。

  そして現在、大家様から、いくつか困った要請がきました。
  以下、どのように対処すればよいのか、アドバイスいただければ幸いです。


  ●トラブル1
   大家様は、「退去通告は60日以前でなければならず、念書もある」とし、1ヶ
   月前の自分の通告に対してクレームをいただきました(おそらく、退去予定の
   8月分だけでなく、9月分の家賃も請求するものと思われます)。

    1.契約時、仲介業者を介した契約では「1ヶ月前」となっている(更新して
     いないため3年前に契約が切れているかもしれない)

    2.念書は確かにある(手書き)

    3.退去はかなり前から決めていたが(50日前くらい)、仲介業者・大家とも
     連絡がつかず、30日前にようやく電話がつながり、退去の旨を書いた手紙
     も出した。

  ●トラブル2
   5年間、計2回あった2年後との更新タイミングの更新料を、今になって請求さ
   れました。

    1.入居時、仲介業者に払ったお金まで請求されている(仲介業者は入居後す
     ぐに業務停止となったようです)

    2.これまで一度も連絡がなく、特にトラブルもなくすごしてきた。

    3.更新料は確かに払っていない。が、入居時の敷金は入金しており、それで
     クリーニングすることはできる。

  更新料は確かに払ってないので、払うべきかもしれませんが、仲介業者が持って
  いったお金の件が不明になってしまっています。
  一番困っているのは「60日前退去通告」で、契約書と異なる念書が存在していま
  す(5年前のことで覚えていませんでした)。

  以上のようなことで、すべて大家様の言うとおりに2ヶ月分の家賃、更新料を支
  払うべきなのか、ご教授願えますでしょうか。
  よろしくお願いいたします。

                               東京・20代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/30(Tue) 11:19
 タイトル:Re: 本来、支払うべき範囲について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp
⇒karoさん、念書にkaroさんの記名捺印があって60日前を承諾しているなら、60日
  前通告が有効なのでしょう。
  しかし、連絡がとれなかったという事実があるなら、それで大家さんを説得でき
  るでしょう。

  更新料は契約を更新するときに必要なので、契約を更新していない(新たな契約
  書を作成していない)のですから、支払う必要はないと思います。

  更新についての法的な規定はありません。
  問題は敷金精算(原状回復)ですが、それは大家さんと退去後の状況を見て、必
  要な修復をすることになるでしょう。

  交渉相手は大家さんということになりますが、敷金は大家さんが預かっているの
  でしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/30(Tue) 18:01
 タイトル:Re^2: 本来、支払うべき範囲について
 投稿者名:karo
⇒佐藤様、返信、ありがとうございます!
  その後、あちこち相談したり調べましたところ、更新は「自動更新」というもの
  になるらしく、この場合更新料は発生しませんが、退去通知の期限がもっと長く
  90日になってしまうそうです。

  そのため、更新しても自動更新でも90日分の家賃を考えると、自分のケースの場
  合、金額はほとんど変わらない…と言う事態になりました。

  もし佐藤様の仰るとおり、更新についての法的な規定がない…ということであれ
  ば、更新料も発生せず、あまりお金がかからなかったかも知れませんが…。

  自分はその後、大家様と相談し、更新料・家賃(退去通告分)・前状回復を含め
  て、入居時の敷金を充てることで合意しました。
  結局、敷金が返ってこないので、払ってることになりますが、5年分の汚れもあ
  るので仕方ないかな…と思っています。

  ありがとうございました。


━ 不動産相談.comよりピックアップ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★日々寄せられる不動産相談の受付窓口⇒ http://fs.emaui.info/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
 アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
 以下の相談の「コメント欄」に、
 所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
 (すぐには記事に反映されません。スタッフのほうで確認、
  承認後の掲載になります。
  なお、匿名や漠然とした投稿者名など、
  Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)
---------------------------------------

■アパート建替えによる日照問題について
http://fs.emaui.info/2009/09/post-fa02.html
 <我家は三年前に建替え南に大窓作り採光。北側のアパート建て替えで境界から60
  cm弱あけて3階の為、裏窓からも光入らず。建築業者は説明曖昧。市に確認する
  と建築確認中。来週から着工。この場合、自分で業者と交渉して間隔を変えても
  らえるか?建築基準法にてらして建築確認がおりたら、隣の家の日照や風通し等
  は、関係なく許可がおりてしまうのか? 釈然としません…>

■調停中で話し合いに応じない借地人について
http://fs.emaui.info/2009/09/post-040e.html
 <契約書無し、更新料無し、格安の地代の借地人が地主の悪口ばかり横暴な振舞い
  多し。調停中も一向に話し進まず。借地人のいる土地を売ることは可能か?この
  土地も借地人とも縁を切りたい。地主という立場の不合理さに泣けてきます。>

■崖地前の老朽化が激しい古屋付き土地の売却について
http://fs.emaui.info/2009/09/post-cf6e.html
 <住居の老朽化進み、道路面の外壁はがれ落ちる可能性大。解体費用無し。古屋付
  きで売却希望。裏は崖地、道路は計画道路の対象。買取難しいと不動産屋…なん
  とか売却する方法は無いでしょうか…。>

■違法建築の住居について
http://fs.emaui.info/2009/09/post-5738.html
 <主人の実家の三階建てアパートの屋上に家を増築して住居。どうやら違法建築で
  書類が届く。詳細は不明ですが義父が役所を通さず建築したらしい。立退きはや
  むなしですが妊婦なので一、二年、待ってもらえないでしょうか?>

■水田を購入し宅地にするための契約について
http://fs.emaui.info/2009/09/post-b9ca.html
 <水田Aを取得し宅地にしたい。水田Aの隣の約二倍の水田Bを私が購入し、水田Aと
  水田Bを交換、5条変更を考え中。農家でない私が土地を得るには、又、水田A所
  有者に税金等かからぬようにするには、どんな契約を行えばよいでしょうか?>

■賃料値下げについて
http://fs.emaui.info/2009/09/post-859b.html
 <賃貸住宅に12年住居。水漏れ2回、原因は建物の老築化。周辺は賃料の下落大き
  くサロンや雑貨店当数店入居し住環境悪化。契約更新時に賃下げ交渉可能か?>


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■アパート建替えによる日照問題について相談されたあねさん
  http://fs.emaui.info/2009/09/post-fa02.html
    土曜の夜の質問にもかかわらず、早々のアドバイスありがとうございます。ど
   こにどう相談していいのか相談しても無駄なのか諦めるしかないか・・・と悩んで
   いたので、早々に丁寧なアドバイスをいただき、不安が少し和らぎ心強く思いま
   した。まずはアドバイスを踏まえて、交渉や相談先を検討したいと思います。

  Fromスタッフ:
    3年前に建替えてたっぷり光が入るようになさったのですから、全く日が入ら
   なくなるのはとても衝撃だと思います。あなたひとりで抱え込まず、ご家族とよ
   く話し合い、相談機関に出向き、交渉の可能性など、じゅうぶん調べながら、あ
   いて業者と話し合いをもたれるようになさってください。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/09/914927-ca86.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年9月18日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

記憶に新しいと思いますが、2009年8月、大阪高裁が
「賃貸の更新料は目的・性質が不明確」として無効判決を下しました。
この記事を見た方から、
「賃貸更新料、高裁が無効判決「目的・性質が不明確」と言う記事を見ました。
 これから、払わなくてもいいのでしょうか?
 もしくは、更新したばかりなので返金してもらえるのでしょうか」
という相談をご投稿頂きました。

不動産目安箱のほうに、新しくトピックをたてましたので、この更新料問題について、
メールマガジンをお読みの、Fudosan.JPに登録頂いている不動産業者さん、
率直なご意見、ご感想など、皆様からのコメントをお待ちしています。

●更新料の無効判決について●
http://fudosanbbs.2525.net/2009/09/post-4261.html

★目安箱投稿上のご注意★
 当サイトを通じた不毛な争いによって投稿者の印象が悪くなることを防ぐために、
 不動産の目安箱では、原則として他の投稿への批判などはお断りしております。
 もし、ご自身の主張と異なる意見が投稿されております場合は、
 他の投稿を引用や否定などをされずに、ご自身の主張のみをご投稿ください。

━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、高原開発・涌井さん、日建ホーム・福島さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●不動産鑑定の変動率について
   http://fudosan.2525.net/2009/08/post-b1e1.html

 ●借地権設定の土地の売却について
   http://fudosan.2525.net/2009/08/post-020d.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●ルームシェアリングについて
  ●土地相の悪い土地について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
  ●前野さん(わんえるで~おー http://1ldo.com/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/08(Mon) 15:30
 タイトル:ルームシェアリングについて
 投稿者名:アイス
⇒少し話題になってきているルームシェアリングを検討中です。
  この仕組みは、外国のテレビでよく見かけますが、実際、契約内容等はどうなっ
  ているのでしょうか?

  設定は、
   ・ルームシェアリング入居募集会社がいて、1部屋を法人名義で借り、入居者
    が減っても、家賃は定額を支払ってくれる
   ・2DKの部屋で、部屋は各1部屋ずつ専有し、DKとトイレ・お風呂は共同。
  と言う感じです。

  敷金は、入居者の片方が退去した場合、原状回復費にについては、専用部分は、
  片方だけなので費用は計算できるのですが、共同部分は、どう計算すればいいの
  でしょうか?
  また、共同部分は、いつ、どこまでリフォームすればいいのでしょうか?

  それから、入居者の審査(雰囲気)は元々入居している方にも、一緒に住むのだ
  から、みてもらう必要があるのでしょうか?

                               千葉・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 19:01
 タイトル:Re: ルームシェアリングについて
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒アイスさん、一般的な話として聞いてください。
  管理会社は通常2人を同等に扱って審査します。
  2人がペアーで、1人が退去すれば、契約解除になります。
  新たに1人で借りたり、他の1人が変れば新たな契約になるでしょう。

  借主は2人で共同の権利(住む)と、義務(賃料支払、原状回復など)があると
  いうわけです。
  部屋の内部の利用分担や責任は2人で決めればよいことで、不動産会社には関係
  ありません。

  通常、広いリビングを共同で使い、個室をそれぞれ自分の部屋にします。パソコ
  ン、家具はそれぞれの所有で、トイレ、台所は共同ですから、2人で話し合って
  どんなルールにでもできるでしょう。
  それが楽しいのでは?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/30(Tue) 00:29
 タイトル:土地相の悪い土地について
 投稿者名:あゆ
⇒先日、ようやく気に入った土地を見つけましたが、T字路の突き当たりにあるた
  め購入を決めかねています。

  土地相によるとT字路の突き当たりの土地は大凶相になるらしく、そのため資産
  価値も低いのではないかという不安がでてきたからです。

  業者からは相場に合った金額を提示されていますが、もしその金額に見合うだけ
  の価値がないのであれば、将来的に売りにだしたときに大きな損失がでてしまう
  のではないかと心配しています。

  占いなどを信じる方ではありませんでしたが、気になっています。
  アドバイスをお願いします。

                               埼玉・30代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/30(Tue) 00:30
 タイトル:Re: 土地相の悪い土地について
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒土地相の悪さも含めて、貴方は「ようやく気に入った土地」と言えますか?
  考えこんだり、躊躇されたりするのであれば、やめた方が良いと思います。

  理由は、今後、貴方にとって何か悪いことがあったら、貴方は土地相の悪さを気
  にされると思うからです。
  気になってしまうことは、精神衛生上、宜しいとは言えないでしょう。

  私は全てが科学で解決できるとは思ってはいませんので、もしかしたら、悪いこ
  とは土地相の悪さが引き起こすのかも知れません。
  本当は、関係無いかも知れません。全く分かりません。

  ただ、1つだけ確実に言えるのは、世の中には、T字路の突き当たりの土地が沢山
  あり、その土地を購入されて、幸せに暮らしている方がいらっしゃることです。

  今、その土地が、今の相場に合った金額で買える以外、誰も将来の土地の価格な
  どは分かりません。バブルの高値で買われた方もいらっしゃるわけですから…。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/30(Tue) 22:35
 タイトル:Re^2: 土地相の悪い土地について
 投稿者名:あゆ
⇒前野様、早々の回答ありがとうございました。
  おっしゃるとおり、土地の価格が将来どうなるかなんて、誰にもわかりませんよ
  ね。
  いろいろ考えすぎました。おかげですっきりしました。
  購入に向けて動こうと思います。ありがとうございました。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■業界初「使って分かる。試して感じる。」レンタルオフィスの無料試用キャンペーン
http://minicom.2525.net/2009/09/cross-coop-1345.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■現状回復の修理代について相談された困ったさん
  http://fs.emaui.info/2009/09/post-5641.html
    アドバイスありがとうございます。弁護士さんに相談に行ってみます。ありが
   とうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。(ほんとは
   ないほうがいいんだけど・・・)

  Fromスタッフ:
    「また相談するようなことがないほうが、いいんだけど・・・」というのは皆
   さん誰しもそうです。我々も同じです。あなたが払いたくないというお考えであ
   るならば、弁護士さんにきちんと主張し、今後、どうしたらよいのか、何が出来
   て、何が出来ないのか、曖昧なままにせず、自分自身のために、納得行くまで質
   問、確認、相談する毅然とした姿勢を持たれるべきです。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/09/91914-a0bf.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年9月11日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

千葉・外房での移動編集部も間もなく終了ですが、
最終日、前々から気になっていた鴨川の可愛い建物のお店に立ち寄りました。
実は、今までは目的地の進行方向と反対側で、
「わ~、すごい可愛い♪ 何のお店なの???」
と言った時には時すでに遅く、通り過ぎてしまって…と、そんな感じでした。

やっと念願達成して、閉店間際に何のお店かも知らずに、
お邪魔させていただいたのですが、
建物のかわいらしさに似つかわしいお洋服や雑貨が並ぶお店でした。

店主さん(奥様?)にうかがったところ、
凄く興味のある建物があり、そちらの設計をされた方にお願いし、
自らも色々と手伝って完成した「作品」でした。

2階がお洋服を創るアトリエで、1階がお店。
残念ながら今回は、時間切れとなってしまいましたが、
ぜひ、いつか、取材させていただきたいな…と思っています。

━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、高原開発・涌井さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●債務の弁済について
   http://fudosan.2525.net/2009/08/post-29a8.html

 ●借りてる職場の住所表記が違い、農地だった問題について
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-cd88.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●立ち退き前に家の中を見せる義務について
  ●違約金に対する消費税の扱いについて
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●金城さん(天理不動産流通 http://www.infoseek.livedoor.com/~kt_30/ )
  ●前野さん(わんえるで~おー http://1ldo.com/ )
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
  ●中尾さん(グッドカラーステッション)
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/29(Mon) 11:45
 タイトル:立ち退き前に家の中を見せる義務について
 投稿者名:ちい
⇒2週間前、大家さんから電話がきて、「今のマンションを売却するから出て行っ
  てほしい」と言われました。
  理由は10月に大家さんの娘さんの結婚式に使う資金がないので、家を売却したい
  とのことです。

  退去する時期に関しても、問い合わせてもはっきりとした回答はせず、「買い手
  に家の中を見せたい」と言ってきます。

  買い手が見たい時に見せる義務がありますか?
  また、立ち退き時期に対して、明確な回答が無い場合、法律的には、いつまで居
  ても構わないものなのでしょうか?
  アドバイス、お願いします。

                               東京・30代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 13:48
 タイトル:Re: 立ち退き前に家の中を見せる義務について
 投稿者名:金城豊治
⇒半年前から借り主に正当事由を申し出て、契約解除を申し出て、解約を出来るの
  が借地借家法です。
  でも、昨今の不景気のせいもあり、法律では割り切れない状況が起きているのも
  事実です。
  例えば、競売などで落札されると、契約しなおす状況が生まれています。

  退去命令が下される可能性があります。
  立ち退き料を貰って、次の移転場所を探す方が良いと思います。
  詳しいことは、なるべく専門家に相談する方が良いと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 15:08
 タイトル:立ち退き前に家の中を見せる義務について
 投稿者名:ちい
⇒早速、アドバイス頂き、ありがとうございます。
  大家さんから立ち退きの正式の書類が来ておらず、立退き料も出ないと言われま
  した。
  このような場合、どうしたらいいですか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 23:40
 タイトル:Re: 立ち退き前に家の中を見せる義務について
 投稿者名:前野
 URL : http://1LDO.com/
⇒自治体が開催しているような無料法律相談で、相談されてはいかがですか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/30(Tue) 09:11
 タイトル:Re: 立ち退き前に家の中を見せる義務について
 投稿者名:中尾正文
 URL : http://www.goodcolor.jp/
⇒ちいさんへ。
  先のアドバイスどおりですが、整理しますと内覧させる「義務」はありません。
  次に、立ち退き料の有無の前に、
   ●何日づけの書類で、正式な明渡し要求がいつか
  が大変大事で、今後重要になります。
  その「いつ申し入れか」を書類でもらうことが先決です。
  そして、明渡しまでの期間に準じて、明渡し条件(立ち退き料など)の条件交渉
  することになります。
  その中で、事前内覧の譲歩も位置つけましょう。
  条件に応じない時は、しかるべき機関にご相談を…。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/09(Tue) 14:50
 タイトル:違約金に対する消費税の扱いについて
 投稿者名:U子
⇒違約金は売買代金の2割を超えない額とありますが、売買代金が税込み表示の場
  合、
   ●税込価格の20%未満
  になるのでしょうか?
  それとも、
   ●税抜価格の20%未満
  になるのでしょうか?

                               東京・20代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 18:48
 タイトル:Re: 違約金に対する消費税の扱いについて
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒U子さん、税金込みの価格ということは新築物件なのですか?
  その場合は消費税は含まないと思います。
  法人が売る場合は中古物件でも消費税がかかると思いますが、その場合でも消費
  税を除いた金額での計算だと思います。
  疑問があれば、税務署に聞くのが一番よいでしょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/31(Wed) 12:33
 タイトル:Re^2: 違約金に対する消費税の扱いについて
 投稿者名:U子
⇒ご返信いただきありがとうございます。新築物件です。
  税務署に聞けば分かるのですね。
  ありがとうございます。連絡してみます。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■任意売却コンサルティングのインプルーブ、「再生支援センター」を開始
http://minicom.2525.net/2009/09/post-f9d5.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■貸している土地からはみ出ている建物について相談されたまささん
  http://fs.emaui.info/2009/09/post-3837.html
    早速のお返事ありがとうございます。依頼している弁護士が、ちょっと頼りが
   いが無いのでここに投稿して、一度聞いてみようと思ったのです。ほんとに親切
   にお答えいただき、感謝しています。初めて投稿させて頂きましたが、迅速な御
   対応、御返信、感謝しております。一つ一つに返信しているなんて、ご苦労され
   ているとは思いますが、今後も頑張って下さい。応援しています。

  Fromスタッフ:
    既に弁護士さんに依頼しているのですね。建物の所有者は外国人で既に他界し、
   賃料は供託されているなど、問題が多く、弁護士さんにも得意分野とそうでない
   ものとありますので慎重になることもあるでしょう。あなたの希望はどうすれば
   叶うのか、あるいは出来ないのか、時間はかかると思いますが、あなたの不安や
   疑問、希望条件はきちんと弁護士さんに伝え、意思の疎通、連携をはかられるべ
   きでしょう。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/09/91914-a0bf.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2009年9月4日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

只今、台風接近のため、都内に戻る予定を急遽ずらしたスタッフです。
雨が横殴りの風に乗って走ってます。
停電しないか、水が使えなくならないか少し心配です・・・。
お風呂の浴槽には、もしもの時のために水を貯めてます!

さて、夏休み滞在中に、インターホン工事をして頂きました。
家のタネで、その様子をUPしましたので、どうぞご覧下さい(^-^)/★

━ 家のタネ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        職人さんの手は、カッコイイぞ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■【ささやかリゾート計画】 インターホン工事実況中継♪
http://report.ienotane.com/2009/08/post-67c5.html


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿もお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPの不動産相談.comには、連日ご相談が投稿されます。
 この度、高原開発・涌井さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●購入した中古住宅の雨漏りについて
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-3d52.html

 ●テナント居抜き物件の原状回復義務ついて
   http://fudosan.2525.net/2009/07/post-b8bc.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●不動産業者が所有予定の開発道路について
  ●火災の影響に対する補償について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
  ●佐藤さん(Century21ホームネット http://c21homenet.co.jp/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/08/28(Sun) 23:45
 タイトル:不動産業者が所有予定の開発道路について
 投稿者名:もち吉
⇒購入予定の土地の前の道路は開発道路で、所有は不動産会社のものになります。
  今回、土地は3区画が販売され、道路は販売後も不動産会社の所有になるという
  事です。

  不動産会社の言い分では、
  「今後、市に移管を考えているので、私達の手間を省くために私道にしない」
  とおっしゃっております。
  しかし、開発道路に入る前の道は4m未満の私道からつながっており、こちらの私
  道は10数名の所有の土地(中には近隣に住んでいない方もいらっしゃいます)で
  す。
  そのため、開発道路がすぐに市に移管されて、公道になることは考えにくい状況
  です。

  私達が将来的に土地を販売する場合、問題ないでしょうか?
  また、不動産会社が倒産した場合、こちらの開発道路が売られたりしないでしょ
  うか?

  こちらの土地は購入しても大丈夫かどうか、アドバイスを頂戴できますと幸いで
  す。よろしくお願い致します。

                               東京・30代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 15:51
 タイトル:Re: 不動産業者が所有予定の開発道路について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒まず、投稿内容から推察した私の意見を書きます。

  おそらく、3区画の造成ということで開発行為の必要が無い造成だと思います。
  その場合は、市町村への許可申請で造成するようになるのですが、各市町村の条
  例や指導指針に沿って、造成するようになります。
  ですから、造成地内の道路は開発道路では無いと思うのですが…。

  もし、開発行為の許可申請を提出しているとすれば、いくら地域差があるとして
  も、常識的に考え、私道しか道路が無いところを許可するとは考えられません。
  建設基準法、第1項第1号の公道(今回は除きます)、同第2号の都市再開発等に
  よって築造された道路、同第3項の昭和25年11月23以前から存在していた道路、
  第4号の特定行政庁の指定した道路、第4号の特定行政庁による位置指定道路、そ
  して、42条第第2項の2項道路…のどれかに当たるのでしょう。

  そして、上記のどれかに該当する私道(?)に貴方の仰っている開発道路(?)
  を接続すると言うことで理解します。

  基本的に、私の経験と私見を混ぜて考えますと、建設基準法第1項第1号の公道に
  接続していない道路を市町村が寄付採納を受けるとは思えません。
       ※管理委託の意味が解りません。通常は市に寄付する形となります。

  私道の奥にポツンと市道があると言う状況は、想像できません。
  そもそも4m未満の公道以外に接続した土地の分譲を市町村が認めると言うのは、
  私の知っている限り考えられません。
  いくら開発行為が必要ないとしても、認めた市町村は何を考えているのでしょう
  か?
  その業者の説明も変ですし、ぜひ、契約する前に市町村の建設課(名称は色々あ
  ると思います)に、確認に行った方が良いと思います。

  また、私ならその様な造成地は絶対に購入致しません。
  理由は貴方が心配しているとおりですし、さらに火災時に消防車が満足に入って
  来れないと思うからです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 22:41
 タイトル:Re^2: 不動産業者が所有予定の開発道路について
 投稿者名:もち吉
⇒この度は早々にアドバイス下さいましてありがとうございます。
  開発道路につながる私道は2項道路と説明を受けており、今回造成中の開発道路
  は4.5mになります。
  明日、市の建設課に連絡をとり、
   ●開発道路としてその土地が認定されているのか
   ●今後、市に移管することが可能かどうか
  を、確認いたします。
  危うくあぶない土地を購入してしまうことろでした。
  本当にこちらのアドバイス、感謝致します。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/30(Tue) 10:45
 タイトル:Re^3: 不動産業者が所有予定の開発道路について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒「今回造成中の開発道路は4.5mになります」は、俗に言う2項道路であれば、4m
  未満の私道ではあっても、一般的には道路として市町村の指定を受けており、建
  築確認はおります。

  「明日、市の建設課に連絡をとり」は、以下最低でも確認して下さい。
   1.「2項道路」の指定を間違い無く受けているのか。
   2.都道府県の開発行為の許可が出ているのか、もしくは市の許可が出ているの
    か。
   3.「2項道路」に接続されている業者の持分の私道の指定(第1項の第5項)を
    受けられるのかどうか。

  但し、2項道路は後退線でも取ってあれば別ですが(この可能性はほとんど無い
  はずです)、余程のことがないと拡幅の可能性や公道への格上げは無いと思われ
  ますし、2項道路の距離や公道への接続状態にもよりますが、火災時の消火活動
  に不安があるのはご理解頂けると思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/08/10(Wed) 00:37
 タイトル:火災の影響に対する補償について
 投稿者名:たまき♪
⇒私が住んでいるアパートが火災になりました。
  真下の部屋から出火し、下の部屋は黒こげで住める状態ではありません。消火活
  動の際、天井も破って、消火したそうです。

  私の部屋の被害は、煙とすすと臭いです。
  自分の入っていた保険で、衣類のクリーニング代と清掃費として、保険代はおり
  ました。
  ただ、部屋の臭いと、壁と床の隙間から出たすすが掃除をしても取れませんし、
  床のきしみ、ゆがみが、前にもまして、気になります(床から釘が飛び出してき
  ています)。

  管理会社に聞いたところ、住むには問題ないといわれたのですが、入居時と状況
  が変わったことで、家賃が安くなるとか、引越しとかの対応というものはないの
  でしょうか?

  今後、火災のあった部屋の工事も入るそうですが、日中寝る生活をする仕事をし
  ているので、昼間に連日工事があると、体調を崩しかねません。

  何か、対応をしていただけるものなのでしょうか?
  アドバイス、よろしくお願いします。

                              北海道・20代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/08/29(Mon) 18:40
 タイトル:Re: 火災の影響に対する補償について
 投稿者名:佐藤倶之
 URL : http://c21homenet.co.jp/
⇒たまきさん、現在の部屋は入居時(契約時)と明らかに状況が変ったしまったわ
  けですから(特ににおいなど)、同じアパートの他の部屋に変えてもらうとか、
  空きがなければその不動産会社が管理している部屋を斡旋してもうらうよう交渉
  すべきです。
  その費用は家主さんが入っている保険でカバーできるのかもしれません。
  あるいは、あなたが加入している保険があれば、その保険会社に問い合わせてみ
  てはいかがでしょう。
  いずれにせよ、仲介した不動産会社(管理会社?)に賃料変更も含めて善処を求
  めるべきでしょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/04(Sun) 19:55
 タイトル:Re^2: 火災の影響に対する補償について
 投稿者名:たまき♪
⇒佐藤倶之様、ご回答、アドバイス、ありがとうございました。
  参考にさせていただき、管理会社に問い合わせてみたいと思います。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■外壁タイル剥離防止向け超高圧洗浄機『目あらし君』
http://minicom.2525.net/2009/08/post-6d55.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■不動産詐欺について相談されたさくあやさん
  http://fs.emaui.info/2009/08/post-c3a5.html
    内容読ませていただきました。(正直こんなに早くお返事が頂けると思ってい
   なかったので驚いております。)頂いたメールを参考に今後、相手の建設会社と
   話し合いをしてみようと思います。信用できなくなってしまってうまく話せるか
   は不安ではありますが…どうも有難うございました。また何かあったら(ないこ
   とを本当は祈りたいのですが…)またご相談させてください。よろいしくお願い
   致します。

  Fromスタッフ:
    ご不安のほうが大きいようですので、ご家族の方や信頼できる方に相談、協力
   して頂きながら、早急に宅建協会に相談したり、弁護士など法律の専門家にご指
   示を頂くのも方法です。場合によっては警察にご相談されることも念頭に入れな
   がら、納得できていない意図不明なものに関して、すぐに返答したりお金を払う
   ことは避けるべきかと思います。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2009/08/817831-a862.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす