« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

住まいの何でも相談室(2010年2月26日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

Fudosan.JP&家のタネの小森です。
バンクーバーオリンピック、皆さん、見てらっしゃいますか?
わたくし、この土日は、録画してあった男子フィギュアスケートの
シングル、フリー、両方、何十回と見てました! 何度みても素晴らしい!

高橋選手、結果は「銅」ですが、ほんとうに文句なく「金」メダルの内容でしたね!
織田選手も、靴紐切れるトラブルありましたけど、それでも堂々の入賞。
きっとこのことをバネに、更なる飛躍を期待します。若君、ファイト!
そして小塚選手。かっこいい~! ウインク! 流し目! 吸い付くような滑り!
4回転ジャンプも決って最高でしたね☆

メダル争い確実だった、フランスのジュベール選手、アメリカのアボット選手の
演技、ミスが続いて、終わってからの悲壮感漂う泣きそうな姿は胸が切なかった…。
個人的には、アメリカのジュニー・ウィアー選手が好きで
(キスクラにいる時のチャーミングな言動が素敵!w)今回のフリーの音楽が
めちゃめちゃ好みということもあり、素晴らしい演技でしたので、
メダルをあげたかったなあ~。もっと点数上げても良かったのでは!
でも本人が感極まって手で顔を覆ったり、メダルは届かなかったけど、
やりきったという表情だったのがよかったです。

次は、女子! 日本の選手をどうしても応援しちゃいますが、皆さん、全員、
怪我なく、今までの練習の成果が出せることを祈ります。やっぱり「諦めないで
がんばっている真摯な姿」には胸が打たれますし「滑りきった時の笑顔」が見たい
ので応援するのみです。

それでは、今週もはじまってしまいました! 皆さん、お仕事頑張りましょう(^0^)/☆


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿をお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPには、連日ご相談が投稿されます。
 不動産相談にアドバイス頂ける、ご協力頂ける、不動産業者さん募集中。
 皆さんの実務実績、知識、人生経験に基づいたアドバイス、お待ちしております!

 この度、高原開発・涌井さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●出火に伴う家屋の弁償について
   http://fudosan.2525.net/2009/11/post-ffd1.html

 ●更新時の事務手数料と賃料値上げについて
   http://fudosan.2525.net/2009/11/post-7853.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●借地の立ち退き料について
  ●業者の希望とは異なる購入方法について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●田中(健)さん
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/09/16(Fri) 22:17
 タイトル:借地の立ち退き料について
 投稿者名:ann
⇒実家は、大正時代の初めから借地に住んでおり、毎月、地代金を払っています。
  家族がだんだん減って、昨年、父がなくなり、母が1人になってしまいました。
  地主の方から、「これから、どうするか」と聞かれ、「3年忌までは、いたい」
  と話したようです。

  地主の方の住んでいる家も借りているそうで、実家の土地に2世帯住宅を建てた
  いようです。
  母は、実家の家も老朽化しているので、建てなおすというより、息子の近くの中
  古マンションにでも移ろうかと思ってもいるようです。

  私は、母がご近所の方やお友達ととてもいい関係を築いているので、もう少し、
  同じ場所にいたほうがいいとは思うのですが、家の老朽化のことを考えると、そ
  のまま、いたほうがいいとも、移ったほうがいいとも言えないでいます。

  借地を返すという場合は、立ち退き料などは、いただけるのでしょうか?
  木造家屋の解体料は、現在は、どの位するのでしょうか?
  よろしくお願いします。

                               東京・50代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/17(Sat) 10:04
 タイトル:Re: 借地の立ち退き料について
 投稿者名:田中 健
⇒借主からの借地返還には、原則、立退き料は発生しません。
  地主からの立ち退き要求の場合には、発生することがあります。

  借地権割合もありますが、大体、借地の土地価格の約1/2が立退き料の目安とな
  ります。
  ただし、今までの経緯とか人間関係や、支払われている賃料相場か、高いのか安
  いのか…など、諸条件ですべて違うので一概に言えません。

  解体費用は知合いの建設会社などに聞くのが一番です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/17(Sat) 12:27
 タイトル:Re^2: 借地の立ち退き料について
 投稿者名:ann
⇒田中健様、早速のご返信ありがとうございます。

  個別の条件によって、それぞれ立ち退き料は違うということで、難しいものです
  ね。

  地主の方から立ち退いてくれと直接言われたわけではないのですが、「どうする
  んですか?」と遠まわしに言われたことを気にして、いずれは出なければいけな
  いと、母は思っているようです。

  解体費用は地域によっても差があるようなので、業者に見積もりを出してもらう
  ことにします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/09/19(Mon) 02:21
 タイトル:業者の希望とは異なる購入方法について
 投稿者名:ハッチ
⇒はじめまして。相談させていただきたいのは土地の購入に関してです。

  最近、とても気に入った土地がみつかり、喜んでいました。
  しかし、仲介する不動産屋に、当初は、
  「建築条件付土地ではないが、できればうちの不動産屋の建築部で設計施工でし
   ていただけないか」
  との話だったものが、
、 「今回はその条件でなければ土地を売れない」
  と言われてしまいました。
  ちなみにその土地は専属専任媒介です。

  かなり好立地の物件なので、不動産屋の気持ちもわかりますが、これは明らかに
  法律違反ではないでしょうか?

  まだ私もその土地に関して、申込書などの公的文書も取り交わしていない段階で
  すので、あまり強く言ってその条件を飲む顧客に売られても…と思い、困ってお
  ります。

  以前、不動産に勤めていた友人にきいたところ、
  「法的に争えば勝てるだろうが、面倒だろうから、他の信頼できる不動産屋にい
   くらかの仲介料を払って、まとめてもらうのがいいかもしれない」
  と言われました。

  どうしてもその土地を購入したいのですが、他に何か対処の仕方があればご教授
  ください。

                               愛知・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/19(Mon) 13:07
 タイトル:Re: 業者の希望とは異なる購入方法について
 投稿者名:涌井
 URL : http://kogen.biz/
⇒私見ですが、まず、その物件を何で知ったかによると思います。
  広告などによって知った場合は、「建築条件付」と明記されていたかどうかが重
  要です。
  もし、「建築条件付」と明記されてなかったのに、後でその様に言い出した場合
  は、公正取引(第19条)違反と考えられます。公正取引違反は、知らない不動産
  業者が多いのですが、刑事罰の対象となります。

  ※「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」については、
   法庫( http://www.houko.com/ )さん内の以下のページをご参考ください。
    http://www.houko.com/00/01/S22/054.HTM

  その物件を見つけた当時の広告等の存在が重要と思われますので、探してみては
  いかがでしょうか?
  見つかった場合は、公正取引違反の可能性があると言って、「建築条件付」を外
  して頂けば良いでしょう。

  交渉時には一歩も引かない心構えが必要です。
  この交渉に別の信頼出来る不動産業者を入れるのは良い方法かも知れません。貴
  方が支払う手数料は変らないはずですから、交渉が上手くいく可能性はかなり上
  がると思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/19(Mon) 15:25
 タイトル:Re^2: 業者の希望とは異なる購入方法について
 投稿者名:ハッチ
⇒ご回答有難うございました。
  物件を知ったのはその不動産屋のサイトです。
  建築条件付の件ですが、現在もサイト上で閲覧可能です。
  おそらく建築条件付に正式に条件を変更したわけでなく、ただ専属専任媒介の仲
  介物件ですので、売主にも許可を得ずに不動産屋の一存で、実質は建築するとい
  う条件を買主に迫るということではないかと思います。

  親切丁寧、適確ななご回答に大変感謝しております。
  どんなメーカーや工務店でどんな設計の家を建てようかというのも、私たち夫婦
  にとっては大きな楽しみの一つなので、建築条件が無い土地を探していました。
  とても心強い気持ちになりました。しんどいですが、交渉頑張ってみます。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■MEC株式会社、不動産売買のプロツール「REIMP(レインプ)」を発表
~レインズに掲載されない不動産情報の企業間取引所~
http://minicom.2525.net/2010/02/mecreimp-9a8e.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■管理人が変わり連絡がつかない場合の解約について相談されたのりさん
  http://fs.emaui.info/2010/02/post-186a.html
     アドバイスありがとうございました。国民生活センターに行ってみます。そ
    こでまたアドバイスを伺い行動していきます。ありがとうございました。これ
    からも困った人にアドバイス頑張って下さい。

  Fromスタッフ:
     あのあと、アドバイザーの方がコメントをお寄せくださってます。「私見で
    すが、新管理会社の住所に解約の書面を送付して下さい。それが却って来てし
    まう場合は、取り敢えず、アパートの建物謄本を取って現所有者を調べてみて
    は如何でしょうか。もし、謄本の取り方が解からない様でしたらお近くの司法
    書士等に相続人を探して頂いたら良いと思います。」以上になります、ご参考
    ください。
         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2010/02/210223-3a48.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         新担当・小森のあれこれ話し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うちのマンション、管理人さんが住みこみなんです。昨年、ちょろっと、住み込みじゃ
なくて通勤に移行したいって、管理会社さんが言っていたのは聞いてました。
でもそんな、すぐの話しじゃないと思ったら、
正式に管理人を通いに変更しますという議案書が送られてきました。
臨時総会を開くので、決議して欲しいと。
たまたま、偶然、理事長さんとロビーであったので、議案書を一緒にみて話し、
持ち帰ってから、編集長といろいろ計算してみたりしました。

議案書には「年間、これだけ安くなって、こ~んナに、お得ですよ♪」
っていうことが強調して書いてあります。勤務時間、日数も、一見、増えているように
感じます。ところが、よくよく計算したり、変更箇所をじっくり読んでみると、

「・・・あんま変わんないじゃん。しかも組合の負担が増えてメリット無いし。
 これなら、今のままでもいーんじゃない??」
ということが判明。

ついつい、たくさん文字が書いてある議案書って、メンドクサクテ読まない方が
多いと思いますが、読まなきゃダメですね。

これって、意味わかんないんだけど? これって、簡単にさらっと一行で
終わらせてるけど、よく考えたらうちの負担ってこと? 詳細は? 計算方法は? 
いったいどーしてこの値段なの??? この数字上げたり下げたりできないの?
といった、「?」な部分、読んでなければ、疑問点も湧いてきません。
これが無いと、「とりあえず何でもいいです、賛成~」ってしちゃって
あとから「あれ、なに?こんな負担あるの?」なんて驚きかねません。

管理会社は、立場や経営方針、経営状態もあるとは思いますが
基本、管理会社側の都合で計算して提出してきますので。
黙っているのをいいことに、こちらから訊かれなければ答えない、調べない、
考慮しない、検討しない、比較しない、動かない可能性があります。

これはもう、気合を入れて、「わらないものはわからないから、教えて頂戴!」
と逐一、ひとつひとつ、質問して交渉しなくちゃだめですね。

多分、臨時総会でスルーッと簡単に賛成多数で承認されることは無いでしょう。
目を皿のようにして、耳をダンボにして挑みますよ。だって納得行かないもん(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2010年2月19日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

Fudosan.JP&家のタネの小森です。
雪が降ったかと思えば暖かかったり、冷たい雨が降ったり、
春に向って寒暖の繰り返しですね。皆さん、風邪にはお気をつけください。

先週、編集長が、クレジットカードの見直しなどをしていて
ひとつ、面白いカードをみつけたそうです。
借りた部屋の家賃も払えて、
さらに光熱費などをそのカードで引き落としにしたりすると、
ポイントが激増したり、保証会社へのお金が半額になったり…と、
不動産関連の面白特典満載のカードがあるそうです!

今、カード会社も生き残るのに熾烈で、銀行やスーパー、コンビニなどと手を組んで、
特典だ、割引だ、他所でも使えてポイント併用など、いろいろな展開をしていますが、
(その為、使う側としては選択肢があり過ぎて困りますが;)
不動産屋さんで使えるクレジットカードというのは画期的ですね。
(ちなみに、三井住友カードさん(http://www.smbc-card.com/)では、
 2/5のニュースリリース
  http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000729.jsp
 で、全国初という本格的なクレジットカードでの家賃決済を開始するそうです)

とてもマニアックであり面白そうでもあります。詳細や実物を見て無いので、
カードのデザインが気になります。できれば、デザインは素敵なのがいいです。
若物が財布に入れて恥ずかしくない、えっへん♪と、誇れるようなものがいいです
(って、漠然としてますかねw)

それでは、今週もはじまってしまいました! 皆さん、お仕事頑張りましょう(^0^)/☆


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿をお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPには、連日ご相談が投稿されます。
 不動産相談にアドバイス頂ける、ご協力頂ける、不動産業者さん募集中。
 皆さんの実務実績、知識、人生経験に基づいたアドバイス、お待ちしております!

 この度、高原開発・涌井さんと、ハビット・小谷さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●事務所倉庫物件での水害について
   http://fudosan.2525.net/2009/11/post-9b99.html

 ●契約書無いので借地権無しと立ち退き要請された問題について
   http://fudosan.2525.net/2009/12/post-e517.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●連棟式の建物の改修について
  ●セットバックした場所の自己利用について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/09/15(Thu) 18:30
 タイトル:連棟式の建物の改修について
 投稿者名:光田和也
⇒築50年以上になる4軒連棟のうちの1軒に親が居住しています。
  先ごろ棟が大きく傾きつつある状況が判明し、小手先の手入れでは倒壊の危険性
  を防ぐことが難しい状態と診断されています。
  4軒全て所有者別々で、2軒が現住し、2軒は空家の状況です。
  現住2者は当分居住意志がありますが、他の2軒は居住の見込みはまったくなさそ
  うです。
  小生の親は、他の3者に対し、どの様にこれから持ちかけていくべきか、アドバ
  イス頂ければ幸いです。

                               大阪・40代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/16(Fri) 12:00
 タイトル:Re: 連棟式の建物の改修について
 投稿者名:涌井
 URL : http://kogen.biz/
⇒状況もよく解りませんし、どの様な連棟か、実際に見てみないと解らないのです
  が、私見を言いますと、住んでいない方に共同で修繕を持ちかけても、なかなか
  良い返事はもらえない可能性が高いと思います。

  壁の関係もありますが、場合によってはご自分の所有の部分だけ、建替えや修繕
  が可能な場合もあります。

  建築の専門家(=工務店など)に、取りあえずご相談されてみてはいかがでしょ
  うか?
  予算にもよりますが、住む気の無い方に売っていただくという交渉も良いと思い
  ます。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/17(Sat) 15:33
 タイトル:Re^2: 連棟式の建物の改修について
 投稿者名:光田和也
⇒ご返答ありがとうございます。
  大阪市内の旧住宅密集地域によくある、いわゆる「4軒長屋(2階建て)」で、棟
  1本で4軒壁つづきの連棟です。隣家との間は壁1枚です。
  小生の親ともう1軒の現住者は真ん中2軒に住み、両端2軒が空き家です。
  売っていただく交渉は、個人ではいささかやりにくさも感じていますので、業者
  さんに依頼するしかないのでしょうか?
  価格条件も、そうした状況を踏まえた条件というのがあるのでしょうか?
  あるいは一般的な路線価マイナス解体費用のような考え方でしかないのでしょう
  か?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/17(Sat) 16:44
 タイトル:Re^3: 連棟式の建物の改修について
 投稿者名:涌井
 URL : http://kogen.biz/
⇒私見ですが、真ん中の2軒を残して改修し、両端の2軒を解体してしまうのが良い
  かと思います。
  壁の真ん中が境になるのかもしれませんが、そのあたりは交渉が必要になるかも
  知れません。
  両側の建物は業者に依頼すれば上手に切断して解体してくれるはずです。
  残った建物の改修にあわせて、内壁の外側に外壁用材を被せれる方法を取れば良
  いと思います。
  具体的にはお近くの工務店等にご相談下さい。

  交渉についてはケースバイケースになると思います。
  両端の2軒が前述の解体に応じない場合(費用負担を拒否した場合)は、前述の
  方法が取り難くなります。
  個人的には路線化価格マイナス解体費用で買い取れれば良い方だと思います。こ
  れより安くということは、かなり交渉上手でないと難しいと思います。
  このようなケースで法的救済措置、あるいは行政による救済措置があるかどうか
  は、正直言って私には解りません。

  大阪市の場合は住宅局( http://www.sumai.city.osaka.jp/ )、
  (参考ページ http://www.sumai.city.osaka.jp/subpage.php?p=5007 )
  大阪府の場合は建築都市部( http://www.pref.osaka.jp/ )、
  (参考ページ http://www.pref.osaka.jp/ofc/120/ )
  に確認されてはいかがでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/17(Sat) 21:34
 タイトル:Re^4: 連棟式の建物の改修について
 投稿者名:光田和也
⇒たびたびのアドバイスありがとうございます。
  頂いたご意見を参考に、行政や身近な業者にも相談しながら検討していきます。
  また色々とお聞きすることがあるかもしれませんが、その節はよろしくお願い致
  します。
  ありがとうございました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/09/16(Fri) 16:29
 タイトル:セットバックした場所の自己利用について
 投稿者名:にんじんぱん
⇒セットバックの場所に嫌がらせをされたので、質問させていただきます。

  10年あまり前に、新築分譲住宅を購入し、住んでいます。
  東南角地で南側は4メートルの公道ですが、東側は舗装されていません。
  車は行き止まりで、セットバックされて、フェンスがあります。

  しかし、周りは古い家が多く、セットバックなどしていないため、今までも公道
  にはなっていません。
  そのため私も、セットバックしたところに花や野菜を作って利用しており、近く
  のお宅も、木や花を植えて楽しんでいます。
  これは、違法なのでしょうか?

  実際は、すべての家がセットバックしなければ4メートルの公道にはなりません
  よね。
  2~3軒の家だけセットバックしていても、意味が無いように思うのですが…。

                              神奈川・50代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/16(Fri) 21:22
 タイトル:Re: セットバックした場所の自己利用について
 投稿者名:涌井
 URL : http://kogen.biz/
⇒一般的にはセットバックした土地は、その土地の所有者(=にんじんぱんさん)
  の名義になっているはずです。
  セットバックとは、道路の拡幅が行われた場合にスムーズに用地交渉が行われる
  ように、構造物をつくらないことです。ですから、木や花壇程度では問題ないは
  ずです。

  市町村の条例等にもよると思いますが、建築確認の必要の無い構造物を建てた場
  合でも、拡幅時に自己負担で撤去すれば、違法にはならないはずです。
  おそらく、業者がセットバックするように指導されたのだと思います。

  セットバックされていて木や花壇に使っている土地が、にんじんぱんさんの名義
  になっているかどうかが重要です。もし、貴方、もしくはご家族の名義になって
  いるのならば、拡幅までは当然、自由に使って良いはずです。

  但し、市町村の特別条例等がある可能性もありますので、一応、市町村の建設課
  等にご確認されることをお薦め致します。


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■自殺者の親族への瑕疵責任について相談されたCATSさん
  http://fs.emaui.info/2010/02/post-e7ae.html
     早速のご返信ありがとうございました。今回の件は、管理会社と一緒に協議
    しています。共有部については、加入している損害保険で張替えを検討しまし
    たが、保険会社からは保険の適応外とのことでした。本日、いただいたアドバ
    イスをもとに良い方向に進めていきたいと思っています。ありがとうございま
    した。

  Fromスタッフ:
     管理会社も一緒に協議していて、損保は使えないのですね。訴訟については
    弁護士に相談するのが一番ですが、自治体が行っている無料法律相談もありま
    すので伺ってみて下さい。 また、張替え費用35万ですが理由が理由なだけに、
    もう少し安くしていただけ無いか、一部張替えではダメなのか、もっと安くで
    きる業者はいないのか、管理会社に探してもらうよう動いてもらうことも方法
    でしょう。
         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2010/01/12729-8ebb.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         新担当・小森のあれこれ話し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前週、ここで書いた「トムヤンクン鍋」ですが、編集長が
「そっくりの味のカップ麺を見つけた!」と嬉々として教えてくれました。
偶然ご自宅にあって、何気無く食べてみたら、トムヤンクン鍋と、ほぼ同じ味! 
と、大好評、大絶賛*

そのカップ麺、業務スーパーという所に売っていて、自分用に箱買いした編集長(笑)
わたくしにもお土産として少し分けてくれました。パッケージは、えらく「怪しい」
デザインで、味を知らなかったら、絶対買わない感じです(笑)

頂いたので食べようと、スーパーで海老とほうれん草を買い、
海老+粉末スープ⇒煮立ったらほうれん草+麺⇒3分経ったらどろっと固い練り物を
投入。最後に、レモン汁を垂らす、これで完成! たったの5分くらいでできました!

いざ食べてみたら…普段、辛いもの食べてないので、麺をすするたびにむせるむせる;。
そして辛い!(><;) 確かに、トムヤンクン鍋と同じかもしれないし
麺も美味しいけど、とにかく辛い!ちょっと心の臓が痛かったです;。

「編集長、あたしには辛い!唇がヒーヒーする!」と感想送ると
「そ~~う?? 自分は、さらにそこにタバスコかけて食べてるけどな?」
と、はてな顔(汗;)

お店のトムヤンクン鍋は、ミニトマトが入っていたのですよ。
次は、トマト買ってきて入れようと思います。そうすれば辛さが引くと思う!
はー。それにしても、カップ麺、家で食べたの10年ぶりくらいです。
ラーメンは、外出して食べるものだと思ってたので。なかなか美味しいですね♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2010年2月12日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

Fudosan.JP&家のタネの小森です。

最近、賃貸住宅のキャンセルについての相談が増えてきました。
毎年、だいたい、この時期増えるんですよね。

急かされて、迷ったけど、払ってしまい、やっぱりあとで、キャンセルしたい。
払ったお金は戻ってきますか? 違約金請求されました、払うしか無いですか?
などなど。 部屋を借りようとしている方へ、失敗しないためのアドバイスを
幾つか書いておきます。私の経験でもありますが、

1.一日で回るのは移動時間も含め3箇所が限界。欲張らないこと。
2.疲労すると正常な思考判断が鈍ります。疲労時の即決、お金の支払いは避ける。
3.暮れかけている夕方、夜に部屋を見に行っただけの即決は避ける。
  昼間、日が出てる時間に必ず再見してください。
  日のあたり具合、回りの住環境、騒音関係、臭いなど、ちゃんとご自分の目で、
  耳で、確かめて下さい。昼間と夜の顔は違います。
4.管理会社(仲介不動産業者)が、何となく「嫌だなあ」「変だなあ」
  と思ったら、あなたの感を信じて下さい。だいたいその感はあたります。
5.部屋は自分が決めるものです。お金を払った、契約書を交わした時点で、
  自分の意思で判断して行動したという、自己責任が伴います。
  迷いがあるなら、即決即答即支払いをしないことです。
  自分の感、気持ち、心に正直に立ち返り、一晩ゆっくり冷静にお考え下さい。
  そして、その部屋で、自分が笑顔で、楽しく、穏やかに、のんびりしている
  自分の姿を想像してみて下さい。できない場合は、それがあなたの答えです。

なるべく、自分から、トラブルを招かないよう、発生させないよう、
慎重に気をつけながら、気持ちよく楽しくお部屋探しをしてくださいね~(^0^)/☆


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿をお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPには、連日ご相談が投稿されます。
 不動産相談にアドバイス頂ける、ご協力頂ける、不動産業者さん募集中。
 皆さんの実務実績、知識、人生経験に基づいたアドバイス、お待ちしております!

 この度、高原開発・涌井さんと、ハビット・小谷さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●建築主が負担する地盤改良費について
   http://fudosan.2525.net/2009/11/post-89a5.html

 ●井戸水が引渡し直前で使えず上水道を引く問題について
   http://fudosan.2525.net/2009/12/post-17f1.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●所有権の取得時効について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/09/14(Wed) 03:20
 タイトル:所有権の取得時効について
 投稿者名:いのさ
⇒昭和48年に祖父が亡くなり、隣接する2つのうち、
   ●土地A ⇒ 叔母
   ●土地B ⇒ 父
  と言うかたちで、相続しました。

  昨年、父が亡くなり、私が土地Bを相続した際、土地Aの一部を勘違いして使用し
  続けていたことがわかりました。

  叔母は28年前に家出し、現在、土地Aには叔母の夫と息子が住んでいます。
  税金はずっと別居中の叔母が払い続けています。

  叔母の息子は、10年ほど前から、土地の区切りが違うと言っていましたが、父は
  こちらの土地だと主張していました。
  最近になって、叔母の息子が、「土地を使用していたのだから、お金を払え」と
  言ってきました。

  言われたとおりに払う必要があるのでしょうか?
  ちなみに叔母に確認したところ、お金はいらないと言われました。

                               愛知・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/14(Wed) 09:59
 タイトル:Re: 所有権の取得時効について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒私見ですが、題名から推測すると叔母の夫と息子に所有権が移転したのでしょう
  か?
  今までの所有者の叔母が使用料はいらないと言っているのですから、過去の分は
  支払う必要はないでしょう。
  今後の分については交渉によって決めるべきだと思います。
  そもそも、その前に相談内容を見ると境界をはっきり確定しておく必要があると
  思うのですが…?
  境界がはっきりしないことには、前に進まない様な気がします。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/15(Thu) 02:17
 タイトル:Re^2: 所有権の取得時効について
 投稿者名:いのさ
⇒回答ありがとうございます。
  境界ですが、杭がはいっており、はっきりしております。
  お金はきっぱり断ることにします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 投稿時間:05/09/14(Wed) 15:12
 タイトル:違法建築理由による契約解除について
 投稿者名:JJ
⇒初めてご相談申し上げます。
  販売業者に建蔽率容積率オーバーしていないかどうかを何度も確認して、「大丈
  夫です」と回答をもらっていた築7年の中古物件の売買契約結びました。
  重要事項説明の時にも違法建築でない旨を販売業者に確認し、口頭で問題ないと
  の返事を録音しておりました。
  手付金200万円と不動産仲介料の半額は支払済です。

  ところが引き渡しに備えて、住宅ローンの審査を行なったところ、建蔽率容積率
  オーバーの指摘を受け、融資を断られました。

  ■補足事項
   ・販売業者と内覧時に、「今、既に申込みが入っていますが、月内に契約して
    頂けるなら優先します」と言われた。
   ・重要事項説明の際の「検査証の有無」は、「売主に確認したら不明でした」
    と記載されていた。
    その後も、不明であるにもかかわらず、検査証の追跡調査は行なわれなかっ
    た。
   ・融資が断られた旨を販売業者に伝えると、「その銀行は住宅ローンに弱いの
    でそういっています。融資できる銀行をご紹介します」と言われた。
   ・今は、売主から聞いていなかったことと、物件情報確認を怠ってということ
    で、販売業者がミスを認めている。
   ・私はこの物件契約のために、そのとき検討していた他の物件を断念した。

  ■お伺いしたいこと
   ・このような販売業者に対し、何のおとがめもないのでしょうか?
   ・私は契約を白紙撤回できるのでしょうか?
    (手付けと不動産仲介料半額の全額の返還請求はできるのでしょうか?)
   ・それとも、売主側の説明不足は、「売主側のキャンセル」と同等となり、手
    付金倍返しの対象となるのでしょうか?
   ・あるいは、私の自己都合による契約解除になってしまうのでしょうか?

                               東京・30代男性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/14(Wed) 19:12
 タイトル:Re: 違法建築理由による契約解除について
 投稿者名:涌井
 URL : http://kogen.biz/
⇒最初に私見であることをお断り致します。

  「このような販売業者に対し、何のおとがめもないのでしょうか?」は、重要事
  項の説明が間違っていたので、違反行為があった可能性が高いでしょう。
  業者(企業)の責任になるのか、取引主任者の責任になるのかは、投稿からだけ
  では判断いたしかねます。
  おとがめは、貴方が苦情を申し立てれば、それなりにあると思われます。

  なお、貴方の都合による解除とはならないでしょう。
  手付や仲介手数料は戻していただくべきだと思います。

  しかし、売主の責任については、売主が不動産業者等の事業者か、普通の素人の
  方かよって変る可能性があります。
  損害賠償については、法的な問題になりますので、差し控えさせて頂きます。

  本相談については、地元の宅建協会等が主催する無料相談に、まず行かれること
  をお薦め致します。
  詳しくは、(社)全国宅地建物取引業協会連合会のサイト、
   http://www.zentaku.or.jp/
  から調べてみて下さい。

  その無料相談で苦情受付をした上で、都道府県の監督部署(建設課・住宅課等)
  に行かれるのが宜しいかと思います。
  また、損害賠償については実損が少ないので微妙ですが、弁護士等の専門家にご
  相談されるのが宜しいかと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/15(Thu) 09:11
 タイトル:Re^2: 違法建築理由による契約解除について
 投稿者名:JJ
⇒ご回答ありがとうございます。
  支払済の現金は返還要求できることがわかり、安心致しました。
  売主は、私がつきあっている不動産会社のFCの別の店舗が、個人から委託を受け
  て販売しているものです。
  FC店とはいえ、別法人の不動産会社が2社も入って、建蔽率容積率オーバーに気
  がつかないなんて考えにくく、個人の売主の詐害行為なのか、販売業者側の販売
  手法の一環なのか計りかねるところです。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■住宅業界初!住宅ビルダーに出来高融資サービスを提供開始
 ~施主からの前払金・銀行与信に依存せずに住宅建設が可能に~
http://minicom.2525.net/2010/02/post-2855.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■市に買い取られる所有地について相談されたムックさん
  http://fs.emaui.info/2010/02/post-7387.html
     この度は、大変わかり易いアドバイスをありがとうございました。不動産の
    ことは、全く持ってわからずどうしてよいのか悩んでおりました。まずは、教
    えていただいたことを実行してみます。心より感謝申し上げます。

  Fromスタッフ:
     誰しも、その場になって、当事者になってみないと、わからないことが多い
    ですし、不安で心配されることもあると思いますが焦ることはありませんので
    自分のできるとこから情報収集されてみて下さい。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2010/01/12729-8ebb.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         新担当・小森のあれこれ話し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近、鍋にハマッています。あるお店で、トムヤンクン鍋というのがあって、
海老が大ぶりなのが3尾入り、トマトも入り甘辛くてスープが美味しいのです♪
美味しい美味しいと、しょっちゅう行っていたら、
チェーンの居酒屋なので、メニュー交代で無くなってしまいました(悲しい。。。)

しぶしぶ、残っている鍋「塩ちゃんこ」と「もつ鍋」を頼んで食べましたが、
これまた美味しい!(笑)先に、しょうゆ味のもつ鍋を食べ、あたたまり、
間にマグロのカマなどをつまみながら、次に、塩味野菜たっぷりの(かにも入ってる♪)
ちゃんこ鍋を食べる。これに、ゆず湖沼がついているので、
これをちまちまつけながら食べるのが、とってもうまい!w

最後は、塩ちゃんこの残り汁に、ご飯を入れて。
最後の最後の汁一滴、ご飯一粒まで美味しい~☆ 最高です♪♪♪

柚子湖沼、なかなかいい仕事をしてますね♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

住まいの何でも相談室(2010年2月5日号)

住┃ま┃い┃の┃何┃で┃も┃相┃談┃室┃      ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━

Fudosan.JP&家のタネの小森です。

いよいよ二月です。早い! 雨の一日かあ~と思っていたら、明日雪が降るかも?!
通勤の方、お仕事で移動の方は、充分、足元、お気をつけ下さいね。

ところで、先週、別の仕事で銀座に行きましたが、
空いた時間ができたので、寄りたい所(以前、お世話になったところ)を
数件回ろうと思って、とりあえず歩き出したものの、見事に迷子になり
2時間も放浪した挙句、どこにも辿り着けなかった小森です(泣)
この時の疲労が、今でも残っており、とにかく眠いです、寝足りない;。

やっぱり、横着しないで、きちんと地図を確認しながら行かないと駄目ですね。
多分、この辺のはず…が大きな間違い! 銀座を甘くみてはいけないのでした;。
ちなみに、この日、銀座でこんなの見て来ました。宜しければ、皆さんもどうぞ♪
http://report.craft-en.com/2010/01/post-89fe.html

それでは今週も一週間始まりました。はりきって参りましょう~(^0^)/☆


━ 公開アドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★日々寄せられる不動産相談、アドバイス投稿をお待ちしております!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Fudosan.JPには、連日ご相談が投稿されます。
 不動産相談にアドバイス頂ける、ご協力頂ける、不動産業者さん募集中。
 皆さんの実務実績、知識、人生経験に基づいたアドバイス、お待ちしております!

 この度、高原開発・涌井さんと、ハビット・小谷さんから、
 ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
 同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ご協力、有難うございました m(_ _)m

 ●事故告知の責任と契約解除について
   http://fudosan.2525.net/2009/11/post-dcc0.html

 ●借りていた部屋の購入と壊れたエアコンについて
   http://fudosan.2525.net/2009/12/post-97e6.html

 ★アドバイス投稿について★
  Fudosan.JPにご登録頂いている業者さん、
  アドバイザーの皆様からのご回答を受け付けています。
  相談の「コメント欄」に、
  所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、アドバイスをご記入下さい。
  (すぐには記事に反映されません。
   スタッフが確認の上、承認後の掲載になります。
   なお、ご本名ではない仮名、匿名、
   また、Fudosan.JPへの登録確認ができません場合は、ご掲載できません)


━ 相談インデックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ★不動産屋さんも参考にしてるらしい⇒ http://fudosan.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今週のピックアップ相談は、
  ●貸主都合による退去の責任の所在について
 です。
 親身なアドバイスをいただきました、
  ●涌井さん(高原開発 http://kogen.biz/ )
 本当にどうも有難うございました。
      (なお、アドバイスの判断は読者の皆さん各自の責任でお願いします!)

 --------------------------------------

 投稿時間:05/09/14(Wed) 03:19
 タイトル:貸主都合による退去の責任の所在について
 投稿者名:長崎市民
⇒賃貸アパートに住み始めた翌週に、1週間留守にしました。
  その期間、不在にすることは、貸主と不動産屋両方に前もってはっきりと予告し
  ておいたにもかかわらず、帰宅してすぐ、そんなに留守をされては困るとの理由
  で、いきなり退居するよう言われました。

  何か誤解があるのかと思い、アパートの隣に住む貸主と直接話したところ、納得
  してくれたようでしたので、安心していました。

  しかし、貸主はその後さらに、反対隣の民家の住人と共に私の帰宅時刻を監視し
  あい、その時刻をいちいち不動産屋に報告し、帰宅が遅いことも理由に不動産屋
  に対して、私の退居を要求してきました。
  どうやら、貸主とその隣人とが、連日、交互に電話してきたのだそうです。

  入居の際、貸主にはもちろん、その隣家の方にも挨拶に行き、「いい人が来てく
  れてよかった」とまで言ってもらっていたので、本当に驚きました。
  未だに彼らの真意はよくわからないのですが、貸主はその隣人の言うことを全て
  鵜呑みにし、言われるがままに行動しているようです。

  私は仕事の都合上留守にすることが多く、留守にするなと言われては仕事になり
  ません。
  留守がちなことも、帰宅時間が不定期になりがちなことも、入居申込時に言って
  ありましたし、もちろん契約書にも、留守の禁止や帰宅時間の規定など、書かれ
  てはいません。

  しかし、不動産屋側も電話攻撃に辟易したのか、私に落ち度は全くないことは認
  めつつも、次の部屋を割安な賃貸料で提示し、転居をすすめてきました。
  私も両側の家から監視されつづけて暮らせるような神経を持ち合わせておらず、
  早く落ち着いて生活したいと思い、不本意ながら転居することに決めました。

  しかし、どう考えても、貸主側の契約違反だと思い、最低限、引越費用だけでも
  請求しよう検討しているうちに、問題に気付きました。

  実は、契約書は不動産屋が持っており、私に渡されていません。
  単純に渡す機会がなかっただけかと思っていたのですが、貸主はまだ契約書に捺
  印していないようなのです。
  つまり、不動産屋は契約が成立する前に私を住まわせたことになります。
  この状況から判断しますと、貸主は、捺印さえしなければ、退居させることは簡
  単にできると考えて、このようなことを言ったのかも知れません。

  この場合、責任を問うべきは、やはり貸主でしょうか?
  それとも、私にだけ契約させた不動産屋でしょうか?
  あるいは、知らぬこととはいえ、住みはじめてしまった私でしょうか?

  長くなりましたが、まとめますと、
   ●私は誰に責任を問うべきなのか?
   ●責任の取り方として、どこまで請求しても良いのか?
    (転居費用として、運送費以外の電話移転費用など、一旦、そこに住むため
     にかかった費用なども少なくありません)
  を知りたいのです。

  アドバイスなどいただけましたら、誠に幸いです。
  どうぞよろしくお願いいたします。

                               長崎・40代女性

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/14(Wed) 09:51
 タイトル:Re: 貸主都合による退去の責任の所在について
 投稿者名:涌井 秀人
 URL : http://kogen.biz/
⇒今回のご相談を整理してみます。

   ●契約書は不動産業者が持っていて、大家は署名捺印してないし、長崎市民さ
    んも持っていない。
   ●しかし、家賃は大家は受領している(おそらく、礼金・敷金なども大家は受
    領している)。
   ●1週間留守にすることは、事前に通知してあったのにもかかわらず、そのこ
    とを理由に退去を求められた。

  私見ですが、大事なのは領収書のような気がします。
  領収書は受け取っていると思うのですが、その領収書の受取人の名前が不動産業
  者になっているのか、大家になっているのかで、対応は変ると思います。

  大家の名前の領収書の場合は、契約が成立していると考えられ、なおかつ、大家
  の言っている退去の要求を飲む必要は無いと思いますので、その旨を伝えて交渉
  しましょう。
  また、不動産業者には契約書を早急に届けるように要求すべきです。

  不動産業者の領収書の場合は、大家との契約そのものが成立していないことも考
  えられますが、礼金・敷金・家賃の扱いはどうなっているのかが、問題になると
  思います。
  場合によっては、業法違反はもちろん横領や詐欺の疑いもでてきます。

  とりあえずは、契約時の領収書と、毎月の家賃の扱いについて調べてみてはいか
  がでしょうか?
  業者に対しては、契約書を早急に届けていただきましょう。

  ところで、重要事項の説明は受けたのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/14(Wed) 15:57
 タイトル:Re^2: 貸主都合による退去の責任の所在について
 投稿者名:長崎市民
⇒涌井さん、コメントをどうもありがとうございます。

  不動産業者に確認したところ、
   ・大家は契約書に記名捺印をしていない
   ・敷金・礼金・家賃など、私が最初に払った金額は、全て不動産業者のところ
    で止まっている(入居が月末だったので、家賃は翌月分も払いました)
  そうです。

  領収書も業者のもので、重要事項の説明は受けました。

  では、「契約書を送ってほしい」と頼んだところ、
  「今回は大家側の契約はされていないし、大家側も反省していて、運送費だけは
   出すつもりになっており、今後もめることは絶対ないので、渡す必要はない」
  と言われ、ではせめて写しを…と頼んでも拒否されました。
  (普通は、運送費すら出ないのに、これ以上、何が不満なんだ…と言った口ぶり
   でした)

  また、「この場合、契約自体成立していないではないか」と聞くと、
  「大家の代行として不動産業者が契約をしたので、契約自体は成立しているが、
   大家側はそう考えていなかったので、今回のようなことになってしまった」
  との説明でした。
  (ちなみに、大家は年配の女性ですが、今まで入居対応をしていた御主人が入院
   中で、自分で取引をしたのは今回が初めてだから、よくわかっていなかったの
   だ…そうです)

  さらに、退居の理由として、
  「実は私自身というより、私の保証人(従姉妹)に不安があった」
  という話も、新たに出てきました。
  ただし、これは、「必要ならば、もう1人保証人をたてる」と事前に申し入れた
  にもかかわらず、「必要ない」という返事をもらったうえでのことでしたから、
  ますますガッカリしてしまいました。

  不動産業者によれば、
   ・支払った敷金礼金や手数料も次の入居分に充当する
   ・電話工事などの費用は、それも考えて割安にした次の物件の家賃差額分でま
    かなっている
  と考えてほしいとの説明です。

  いずれにしても、契約書を絶対渡そうとしない点が気になります。
  自分らが不利になると考えているからこそ、写しすら渡さないとしか考えようが
  ありません。

  その業者を全く信用していないわけでもありませんが、今回のようなことがある
  と、どうしても疑い深くなります。
  私には、自分がした契約の写しすら、保管する権利もないのでしょうか?
  金銭面ではもう我慢するしかないのでしょうか?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 投稿時間:05/09/14(Wed) 18:48
 タイトル:Re^3: 貸主都合による退去の責任の所在について
 投稿者名:涌井
 URL : http://kogen.biz/
⇒大家の代りに管理会社が契約を締結する「代理」と言う形態もありますが、今回
  のご相談はそれでもないようです。
  契約書をよこさないのは、まず考えられない事態です。
  ご相談の内容から察するに、不動産業者の業法違反の可能性が高いと思います。
  かなり問題がある業者のような気がします。

  「大家の代行として不動産業者が契約をした」とありますが、もし、代理契約を
  締結したのならば、貸主の欄に不動産業者が代理と明記した上で、契約の締結し
  て契約書を渡すはずです。

  どちらにしても、契約書をよこさないのは異常な事態です。
  大家とその業者は代理契約を締結していないと思われます。
  不動産業者の代替案(?)は、業法違反で訴えられるのが怖いだけの詭弁と受け
  取れます。

  ご心配で有れば、地元の宅建協会の主催する無料相談でご相談下さい。
  長崎県では、
   http://www.n-takken.or.jp/
  に県本部と支部の両方がありますが、同じビルにあるようです。
  また、長崎県の不動産業を管理する部署に直接、苦情、相談するのも良いと思い
  ます。


━ プレスリリース Pick Up ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                        ★投稿は⇒ http://minicom.2525.net/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■毎日コムネット、賃貸マンションでは異例の、
生活用品も配置されて新生活のイメージが持てる「モデルルーム」を開設
http://minicom.2525.net/2010/02/post-d1e9.html

■大光電機、JCDと照明デザインシンポジウムを共同開催
2010年2月22日(東京・九段会館)、2月25日(大阪・大阪市中央公会堂)
http://minicom.2525.net/2010/02/jcd-cbf3.html

■「となりの大家さん」業者会員向けサービスを開始
~大家に直接営業したい業者をサポートするための営業ツールを提供~
http://minicom.2525.net/2010/02/post-fe7f.html


━ お便り紹介 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ★声援は⇒ http://fudosan.emaui.info/2007/07/post_6c2a.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■中古住宅の告知義務違反と専任媒介について相談された匿名ですさん
  http://fs.emaui.info/2010/01/post-a5e6.html
     早速のお返事ありがとうございました。とてもわかりやすいご返答で不動産
    について知識のない私にもよくわかりました。いただいたお返事を拝見し、少
    し冷静に考えられるようになりました。教えていただいたことをふまえて、家
    族で相談し今後どうするかを決めたいと思います。ここでご相談させていただ
    かなければ、今でも悶々と悩んでいたと思います。こんな事でお手を煩わせて
    しまい申し訳ありませんでした。しかし、こちらはとてもとても助かりました。
    ありがとうございました。

  Fromスタッフ:
     少し落ち着かれたようで良かったです。売主さんは、不動産業者への報告は
していたようですので、その内容と、業者の受け取り方と曖昧なまま、とくに
    考えることなく重要視しないまま安易に伝えたことが問題だったかもしれませ
    ん。「嘘をついた」「告知義務違反になるか」につきましては、お送りしまし
    た内容で、慎重にお調べになり、おすすめください。

         ★その他方々へ今週のご返信は
           ⇒ http://fudosan.emaui.info/2010/01/12729-8ebb.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                         新担当・小森のあれこれ話し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
少し前のニュースで流れていましたが、首都圏のマンションの売上げが
五年連続して減少し、4万戸を割り込んだ…とありました。

遡れば銀行が、カード会社が、最近ではコンビニ大手が同じコンビニ会社を飲み込み、
さらに拡大、飲食産業も、気がつけばあちらこちらも同じグループ会社傘下だったりと、
大きなトップ1,2,3などに生き残りをかけて振り分けられているような気がします。

よくドライブをしていて「こんな信号の目の前、騒音多くて空気の悪い所に、
わざわざマンション建てなくても…」 と、入居者(購入者)いるのかなあと
見ていて心配になることがあります。マンション建築はいよいよ過渡期
(既に昨年、一昨年くらいから言われていますが)になってますね。

そんな折、空きアパートなどを、女性数人でシェアーするのが流行りと聞きました。
流行?? 流行は、発信側(企業側)が意図的に作ることがほとんどだと思います。
既にたくさん建てられ、どんどん経年劣化してゆくマンションの空き部屋
(売れていない部屋)を今後、どう活かしていくかが、難しくもあり、新たな発展に
繋がる鍵かもしれません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Fudosan.JP】住まいの何でも相談室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  Fudosan.JPは、「不動産関係者と一般の方々との橋渡しサイト」として、
  以下のようなコンテンツを無料でご用意しております。

   ■不動産ホットライン  ⊂ http://fudosan.jp/ ⊃
   ┣ 掲載する ⊂ http://fudosan.jp/regist/regist.html ⊃
   ┣ 相談する ⊂ http://fudosan.jp/agent/agent.html ⊃
   ┣ 登録する ⊂ http://fudosan.jp/community/com.html ⊃
   ┣ 運営案内 ⊂ http://fudosan.jp/info/info.html ⊃
   ┗ 物件情報 ⊂ http://fudosan.jp/partner/partner.html ⊃

       ────────────────────────────────
       このメールマガジンは「まぐまぐ」さんを利用しています。
       その仕様上、私たちはどのアドレスに送られているのかわかりません。
       配信停止は、以下の指示に従ってください。
                     ・解除用サイト http://www.kaijo.com/
                     ・マガジンID 「0000080868」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           発行:Fudosan.JP 編集:Fudosan.JPサポート(By 1LDO)

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす