« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月

購入後の資産運用も難しい問題ですね。

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週寄せられた「自宅マンションを、賃貸か売却か?」
  http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-a21d.html
の相談者さんから、
「アドバイスありがとうございました。懇切丁寧にアドバイスをいただきまして参考に
 なりました。このようなサイトがあり助かりました」
と、お便りをいただきました。

 この方の場合は、ローンが無く、旦那さんがいないので、実家近くに帰る…という事
情があることから、実家も含めて家族の都合を最優先させる必要があると思いますが、
 ●所有しているマンションや一戸建ての資産を、売却するか、賃貸するか
でお悩みになる方が、最近、増えているように感じます。

 マンションであれば毎月の管理費、修繕積立金、そして毎年の税金。これらトータル
で考えた時に、年齢を重ね、仕事が変わったり、子供の成長、両親の加齢と共に状況や
事情や都合も変わってきますので、各家庭、個人の判断では難しくなってきます。
 より専門的な見解や多様な要求に応えられるような不動産業者さんが、今後、益々求
められているような気がします。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
│ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
│同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
│ご協力、有難うございました m(_ _)m
└──────────────────────────────────────

●税金優遇のある工場の土地交換について(愛知・男性・40代)

 家族名義で45坪ほどの土地を保有しておりまして、家業で使用する小さな工場を作ろ
うと思っていたのですが、40年以上前の購入時には、工場地として可能でしたが、現在
は両隣も住宅が建っている事で、とても工場として使える土地で無くなってしまいまし
た。

 そこで、税金優遇が有る、土地交換というものを知りまして、同じ価値で工場として
利用できる土地を探しているのですが、このような事柄に対して、不動屋さんは取り組
んで頂けるものかお教え頂きけたらと思っています。
 また、土地交換の事例について詳しい方がお見えでしたら、是非、教えて頂けません
でしょうか?

┌───────────
│高原開発 涌井さん
└───────────

 事業用資産の買い換えの特例は
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3405.htm

 法人の土地建物の交換の特例は
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5600.htm

 個人の土地建物の交換の特例は
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3502.htm
をそれぞれご覧下さい。

 それなりの知識の有る不動産業者で有れば、取り組むと思います。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●地デジアンテナの設置は貸主か、借主か?
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-4d3e.html

●敷金返還の時期について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-b99e.html

●リフォーム工事後に酷くなった騒音について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-99f8.html

●借地上の古い店舗住宅について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-d584.html

●競売で立ち退きの必要がある学生寮について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-6897.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃イベント&プレスリリース  http://pr.buyers-agent.or.jp/
┃お寄せいただいた情報を掲載しています。
┃掲載希望の方は info@buyers-agent.or.jp までご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼東京ウォーカー『2011年 住みたい街ランキング』を発表!
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/2011-c85c.html

▼株式会社タス、2010年10月期、11月期の1都3県賃貸住宅統計指標を発表~
 東京23区賃貸住宅需給ギャップ分析 ~
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/2010101113-23-9.html

▼ArchiCAD14プラグインシステム「PAL for ARCHICAD14」リリース 
 ~ ArchiCAD14上で非住宅省エネルギー計算が可能に ~
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/archicad14pal-f.html

▼不動産売買のプロツール「REIMP(レインプ)」会員数1,100社を突破!
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/reimp1100-83bf.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ・・・ http://info.buyers-agent.or.jp/
│      みんなの不動産コミュニティ ・・・ http://fcom.orr.jp/ 
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

千葉県の保田漁港の「ばんや」という、取れたての魚料理が食べられるお店に行って
きました。海の幸に舌鼓~♪♪♪ 中でも特にひらめ!!
写真撮ってきましたので、ご覧下さい~(^0^)/☆
http://www.facebook.com/note.php?note_id=140662505993913

海の幸以外にも、美味しいラーメン屋さんをみつけました! 東金市でオープンした
ばかりの美味しいラーメン屋さんです!…続きは、日記で、どうぞ~♪(草柳ちよ子)
http://www.facebook.com/note.php?note_id=139884539405043


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会
                        http://www.buyers-agent.or.jp/

不動産屋さんも、Facebookを活用中です!

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎週お寄せいただく不動産相談を中心に、日本バイヤーズ・エージェント協議会から
住まい&不動産の情報をお届けいたします。

 皆さんもご存知、既にされている方もいらっしゃるのでは?の、Facebook。
私たちも大いに活用しております。
 ●日本バイヤーズ・エージェント協議会のファンページ
   http://info.buyers-agent.or.jp/
 ●みんなの不動産コミュニティ
   http://fcom.orr.jp/
その他「不動産関係者の自己紹介ページ」「不動産関係者を探すページ」もあります!

ここ最近、Facebookで、不動産業者さんから「お友達申請」いただいたりしています。
アドバイザーでお世話になっている涌井さんとも、Facebook内でお話ししています。

 Facebookをされていない方も、ご覧になることはできますが、Facebbokをされている
皆様、是非とも、「いいね!」を押して、遊びにいらしてください。
楽しみにお待ちしております(^0^)/★ 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
│ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
│同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
│ご協力、有難うございました m(_ _)m
└──────────────────────────────────────

●借地内のセットバックと私道と借地料について(東京・女性・30代)

 借地権のセットバック部分の利用についてお伺いします。昨年セットバック部分を含
む坪数で借地権を更新をし、その際、建物の建て替えの承諾も頂き、現在建築中です。
 セットバックした部分(借地内)が接道している私道との高低差がある(うちが高く、
私道が低い)のですが、私道に合わせて、セットバックした部分も私道の高さに削らな
くてはならないのですか?
(ちなみに接道している私道は、地主のものではなく、奥の家の第三者のものです。)

 それとも公道になるときまで今のまま、借地人の家の高さにして利用し、公道になる
時に、私道の高さに合わせればいいのですか?
 地主がセットバック部分を私道に合わせて欲しいと言ってきた場合、借地人はそれに
従い、第三者の私道として使われる部分に借地料を払わなくてはならないのですか?
 建て替え前はセットバック部分まで敷地と同じ高さでコンクリートで枠を囲って、そ
の上に塀を設置していたのですが、

┌───────────
│高原開発 涌井さん
└───────────

 私見ですが、セットバックに対する考え方は、市町村によって、若干違う様ですが、
基本的には、将来全幅4M以上の公道等にする事を前提、または都市計画道路の場合は将
来の拡幅を前提として、建物を後退する線の事を言います。

 市町村が公用収用等による買収を行えば別ですが、それまではあくまでも個人の私有
地です。従って、自費で整地したり、平坦にする必要は無いでしょう。それは、あくま
でも道路とする市町村等の行政が行うべきものでしょう。
 但し、実際には地元負担金等の問題も有り、地元の要請で早く使わせて欲しい場合も
有るでしょう。その場合でも、地元の自治会等で工事費等は負担すべきと思います。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●売却後の雨漏りの瑕疵担保責任について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-4226.html

●不動産取得税について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-72fd.html

●除雪してくれない駐車場について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-a70b.html

●法人契約における退去要請、契約解除について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-66c2.html

●長引いた立退き後の、入居者への売却について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-25b1.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃イベント&プレスリリース  http://pr.buyers-agent.or.jp/
┃お寄せいただいた情報を掲載しています。
┃掲載希望の方は info@buyers-agent.or.jp までご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼住宅業界初!“匿名対実名”の相談サービスを1月20日より
 地域工務店情報サイト「ハウジングバザール」上で開始
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/120-c4cb.html

▼未来予想、広報支援事業/インキュベーション事業の海外展開のお知らせ
~ 持株会社を起点に、ASEAN諸国に現地法人を複数設立へ ~
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-98b3.html

▼~株式会社デコラ、中古不動産の買い取り再販事業への参入を決定~
 個性派リノベーション住宅ブランド構築事業、及びブランドサイト「reBing」立上げ
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/rebing-6722.html

▼シーサイドソフト、工事写真台帳作成及び電子納品ソフトの最新版
 『一発!工事写真台帳3』を低価格で販売開始!試用も可能!
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/3-454f.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃お便り紹介  事務局よりご返信させていただきます。
┃皆さんの声援は http://fudosan.hometaro.com/ でお受けしています。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●minetayaさん(雨漏りのような結露と慰謝料について)
  http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-f08b.html
  迅速な回答だけではなく、的確な対処法、尚且つご丁寧な対応を頂き本当に有難う
 御座いました。多少の知識では対応出来かねるトラブルだったため、本当に助かりま
 した。そして、戦う勇気も頂きました。有難う御座います。
┌───────
│JBA事務局より
└───────
  状況の追投稿ありがとうございました。すぐ同等の部屋に住み替えていただき、そ
 こでは結露は出ないということであれば、貸主としてやれるだけのことはやっていま
 すので、あとは保険会社と相談、確認の上、慰謝料については、あくまで保険の範囲
 内を目指し粘り強く交渉される方向が宜しいかと思われます。


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ・・・ http://info.buyers-agent.or.jp/
│      みんなの不動産コミュニティ ・・・ http://fcom.orr.jp/ 
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 私の住むマンションでは、暮れに、ゴミ置き場の集積BOXを新品にしました。だいぶ
くたびれてきたのと、扉が閉まらず猫が出入りして荒らされてしまう為でした。
 新品は、木目調の木の香りがする、ゴミ置き場には勿体無い、広めの、ちょっとした
小屋でございます! おかげで、ゴミ捨てするのも気分が良いです(笑) 

 同時に、少し暗い雰囲気のあった中庭の植栽も手をいれ、綺麗に石を弾きつめ、京都
のお寺みたいな、閑静で明るい中庭になりました! ところが…です。
 なんと、近隣の野良猫ちゃん達のお手洗い場として大人気となってしまい、管理人さ
んが日々、猫の追い払い&清掃に明け暮れております(T0T)。こんな筈ではなかったの
ですが…トホホ。
 せっかく、マンションの価値を上げようと、理事長さんが気持ちよく提案、工事して
くださったのに。うまくゆかないものですね(><)(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会
                        http://www.buyers-agent.or.jp/

2011年も、どうぞ宜しくお願いいたします!

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎週お寄せいただく不動産相談を中心に、日本バイヤーズ・エージェント協議会から
住まい&不動産の情報をお届けいたします。

 2011年もスタートして、はや、2週間! 外はとっても寒いですが、心はHOT♪
で、皆様、お仕事、がんばっていらっしゃることと思います!
 今年も、Fudosan.JPならびに、日本バイヤーズ・エージェント協議会を、
どうぞ宜しくお願いいたします(^0^)/☆


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│喜久屋不動産・渡辺さん( http://homepage1.nifty.com/kikuya/ )に、
│ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
│同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
│ご協力、有難うございました m(_ _)m
└──────────────────────────────────────

●借地と建物の名義変更について(大阪・女性・40代)

 借地上に建つ母名義の物件があります。元々名義は父でしたが、数年前に亡くなり
その後母の名義に変更手続きをしています。しかし、その家も築40年で老朽化が進み、
修繕なしに母が住むのには使い勝手が悪いため、母はマンションに引越しをしました。
空き家になった家を母の希望もあり、娘である私が主人と一緒に住む事にしましたが、
これから先長く住む為にはリフォームが必要と思い、全面リフォームをすることにし
ました。(中略)建物の名義は私達夫婦に変更すべきなのでしょうか。 
 何も手続きを取らない(現状のまま)、または名義等を変更したときのメリット・
デメリットと言うか、正しい方法を教えていただきますようお願いします。(後略)

┌───────────
│喜久屋不動産 渡辺さん
└───────────

今回のご質問は、不明な点も多く、色々な状況が考えられるので順を追って回答いた
します。
① 母から父名義に変更したのは相続が原因でよろしいのですね。
② 空家に質問者とご主人が住むのは問題はないと思いますが、借地契約上契約名義
人以外で住むことを禁じる旨書いてある場合には難しいと思います。
③ ②で問題なければ、地代を母親に支払って住むということは単に家を母親から借
りているということになります。
④ ここで問題なのはリフォームです。まずリフォームをする場合には原則地主の了
解が必要です。なぜなら、老朽化した建物の価値を上げ、借りている土地の状況を変
えてしまうからです。(居住目的の借地は家が使用できない状態になったら終了して
しまいます)
⑤ 地主の了解は得たのでしょうか?もし了解を得ていなければ必ず了解を得て下さ
い。了解を得る場合に承諾料の支払を請求される場合が多いです。
⑥ 了解が得られたと仮定します。
⑦ 次にリフォーム代金です。
母親から借りて(返済しているとする)、自己資金と合わせてリフォーム代金を質問
者の名義で支払うということは、その家の名義が母親のままですと母親名義の建物の
価値を質問者の財産で1,600万円分上昇させたということで、質問者から母親への贈
与(負担付贈与で母親から借りたお金の分は控除されると思いますが)の可能性も出
てきます。
⑧ そこで、建物の名義をどうするかです。現状(リフォーム前)では建物の評価は
非常に小さいので、贈与しても問題ないと思われがちですが、ここは借地なので、借
地権が発生しています。建物の名義を変えると借地権の贈与になってしまい、質問者
に多大な贈与税が科せられる可能性があります。
⑨ 地主様との契約名義の変更についても同じです。
⑩ 兄がリフォームして居住することに賛成しているとの事ですが、住むのは良いが
借地権(大きな財産)を質問者の名義にしてしまうことに賛成でしょうか。
⑪ 兄が了解しているとした場合に一番良い方法は、「相続時精算課税制度」(相続
税が将来かからないと見込まれる親子間の贈与にメリットがある制度)の利用だと思
います。借地権を母親が質問者へ贈与するのですが、その際の特別控除が2,500万円ま
である制度です。これには色々と必要条件や必要書類がありますので税務署にお尋ね
ください。
以上仮定も含めての回答です。文章で回答するには少し複雑なのでわかりにくいかも
しれませんが、一つ一つ解決していくことを望みます。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●位置指定道路と共有地について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-4803.html

●税金優遇のある工場の土地交換について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-f23f.html

●建築条件付き建売りの白紙撤回について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-c913.html

●借地内のセットバックと私道と借地料について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-359e.html

●マンションの借地権の譲渡と更新料と承諾料について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/01/post-28a3.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃イベント&プレスリリース  http://pr.buyers-agent.or.jp/
┃お寄せいただいた情報を掲載しています。
┃掲載希望の方は info@buyers-agent.or.jp までご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼戸建住宅にてZ-Wave製品群のフィールド・トライアルを開始
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/z-wave-7498.html

▼「東急リバブル」全国一斉『新春フェア』開催 2月28日(月) まで。
 ご来場やご成約、ご売却の媒介契約締結でプレゼントを進呈
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/16228-2cd4.html

▼大家向けの共同購入サイト『とくする大家さん』を1月5日オープン
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/01/15-263d.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃お便り紹介  事務局よりご返信させていただきます。
┃皆さんの声援は http://fudosan.hometaro.com/ でお受けしています。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●M.Oさん(区画整理予定の私道の舗装について)
  http://q.buyers-agent.or.jp/2010/12/post-1c1c.html
  このたびは親切・丁寧で解りやすいアドバイスをいただき、ありがとうございます。
 道が開けました。教えていただいたことを念頭に置き、頂戴した助言を参考にさせて
 いただきながら解決を図りたいと思います。
┌───────
│JBA事務局より
└───────
  年末年始休暇を挟みましたのでご連絡が遅くなりましたことをご了承ください。い
 かにご迷惑やご負担はかからず、困っている方(傾かれた方の隣家)の安全の為にも
 急ぎ解決する必要があるのだということを粘り強く感情的にならずにお伝えしていく
 しかないと思われます。同時に念の為に「舗装しないで補強工事」が存在するのかも
 別枠で業者に相談されることも方法でしょう。


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ・・・ http://info.buyers-agent.or.jp/
│      みんなの不動産コミュニティ ・・・ http://fcom.orr.jp/ 
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

リニューアルした、Fudosan.JP、家のタネ、OPENした、NPO法人 日本バイヤーズ・エー
ジェント協議会のサイト、皆さん、もうご覧いただけましたでしょうか? 

昨年、大幅にサイトリニューアルいたしました! わかりやすく、見やすく、シンプル
をモットーに、色も、テーマに沿って、ふさわしいものを選びました。
まだ見ていないという方は、お気軽に、お立ち寄り&ご覧になって下さい★

それから、更新情報を皆様にお届けするのに、ツイッターと、facebookを新しく導入し
ました。ツイッターをされてる方は、「フォロー」を、facebookをされている方は
是非「いいね!」を押して、ご覧いただけたら嬉しいです。(草柳ちよ子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会
                        http://www.buyers-agent.or.jp/

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす