« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

支援活動をご紹介していきます!

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東北地方太平洋沖地震の被災地、被災者の皆様の支援活動も始まってきましたが、
日々、支援物資が届いていなかったり、連絡が取れていない被災者の方々、原発のニュ
ース、余震など、まだまだ深刻な状況は続いています。

 日本バイヤーズ・エージェント協議会としましては、自宅を失った方、避難先、新し
い居住地を探している方、アパート、マンション等を管理している大家さん、不動産業
者など、住宅関連での支援に繋がる情報を、facebookにて、ご紹介しています。少しで
も、被災地、被災者の方々のお役に立てるよう、願っています。

 このメールマガジンを購読されている方や、被災されている方、被災地ので物件を扱
っている業者さんからの、復旧、復興、支援活動に繋がる情報の掲載、紹介希望などが
ございましたら、お知らせいただければ幸いです。随時、ご紹介させていただきます。

 尚、今週寄せられた、不動産相談は、亀裂が入った、倒壊しそう、地崩れなどのトラ
ブルが多く寄せられています。JBA会員の皆様、メルマガを購読頂いている業者さん、
専門家の皆様からのアドバイスを、お待ちしております、宜しくお願いします!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃被災地の復旧、復興、被災者の皆様への支援情報のご紹介
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●東北地方太平洋沖地震 支援活動 京都の高屋工務店さんより
https://www.facebook.com/JishiShien
東北地方太平洋沖地震の救済活動支援の為、建築関係者が集まり、一緒に現地に向かい
工事のお手伝いをしたいと思います。私は元大工なので、それくらいしか出来ません。
全て無償ボランティアでは出来ませんが、最大限努力し震災現地で働ける職人さんを募
集します。多くの職人さんが集まり次第、震災現地に向かいます。

●鹿児島にあるシェアハウス「BOOTHS」住居をなくされた震災被害者に提供
http://www.saurus.co.jp/booths/
鹿児島市薬師2-34-17 家賃、敷金など4ヶ月間原則無償(光熱費はご負担下さい)生活
必需品そろい即生活可。入居可能6名程度。現在若い女性対象の施設ですが、被災者に
対して柔軟に対応します。入居にあたりできる限りのお手伝いいたします。
問合せは、サウルス建築設計事務所 宇都博徳まで

●「仮り住まいの輪」実行委員会
http://www.facebook.com/karizumai
阪神大震災復興支援の経験と反省を活かし、不動産、建設業界人である私達が 今、専
門家としてできることに力をあわせ取り組もうと呼びかけ賛同し集結。公的支援が整う
まで、または地元を離れて新たに生活基盤を整えようとする方の為の仮り住まいの住宅
です。今後、さらに幅広い賛同者、協力者を随時募集しています。

●社団法人 全国賃貸住宅経営協会 災害時住宅支援検索
http://top.zenjyu.or.jp/
東北地方太平洋沖地震災害の被災者の皆様への賃貸住宅支援提供を始めました。敷金礼
金の割引や、フリーレントなど、様々なご支援が可能な空き物件がご提供され、各地域
毎に検索できるようになっています。

●住宅金融支援機構 被災された方の復旧融資について
http://www.jhf.go.jp/topics/ct_jhtp_000000.html
住宅金融支援機構より、東北地方太平洋沖地震により被災された皆様へのご案内が発表
されています。住宅復旧の為の資金融資や、融資返済、火災保険についてなど。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●崖地での地崩れの補修について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-29af.html

●壁に亀裂の入った物件の購入について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-1cb3.html

●地震により傾いた家について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-d852.html

●地震による断水とマンションのキャンセルについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-a27c.html

●倒壊の危険のある擁壁について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-831a.html

●倒壊しそうな隣家の補強について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-a929.html

●水道の出が悪いは瑕疵担保責任になりますか?
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-472b.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃イベント&プレスリリース  http://pr.buyers-agent.or.jp/
┃お寄せいただいた情報を掲載しています。
┃掲載希望の方は info@buyers-agent.or.jp までご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼2年連続“長期優良住宅”認定の共同住宅「エス・アイ・200」竣工。兵庫県尼崎市の
『ルネス武庫之荘』完成見学会を3月26日、27日に開催
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/03/220032627-c696.html

▼住まいのアンケート集計結果報告書 (1月~12月全国計) 発表『オール電化』を取り
入れたい機能・設備と回答の方が40%超え、太陽光(ソーラー)とともに増加傾向
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/03/2010112-40-9410.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ・・・ http://info.buyers-agent.or.jp/
│      みんなの不動産コミュニティ ・・・ http://fcom.orr.jp/ 
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 被災地のニュースなどで、見た方もいると思いますが、避難所生活の皆さんのプライ
バシーを守るべく、紙でスペースを仕切る「紙の家」が実際に避難所に設置され、喜ば
れているようです。これは、お年寄りの方々や、小さな子供のいるご家族などは、とて
も助かることでしょうね。

 それから、東京の赤坂プリンスホテルが、3/31に閉館予定だったのを、6月末まで、
福島原発からの避難の方への避難施設として提供するというニュースも聞きました。こ
れは、とっても喜ばれる、助かりますね! ありがたいことでしょう! 不便はあると
思いますが、少しでも、被災、避難された方々の不安が消え、元気になっていただける
よう願います。(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBAとして何かできるコトってないでしょうか?

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 東北地方太平洋沖地震から一週間が経ちました。地震、津波により亡くなられた方々
のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、避難所にて、厳しい日夜を
過ごしている方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 原発の問題による避難等もあります。一日も早い、復興に繋がるよう、協力し合い、
がんばらなければと思います。

 今回の地震において、被災地またはその近辺等で、管理しているマンションが倒壊し
たり、建築中の住宅が倒壊するなど、大家さん、管理会社さん、不動産業者さん、工務
店さんなど、それぞれ問題が発生し、今後、浮き彫りになってくる可能性があるかもし
れません。

 地震、津波で倒壊、火災で焼失してしまった沢山の住宅。家を失って避難されてる方
が大勢いらっしゃいます、支援物資がなかなか届かず、辛く、心細い思いをされてるこ
とでしょう。空き室のある公営住宅などでの受け入れの話も出ています。
 不動産業界として、何が出来るのか、どんな手助け、応援、支援が出来るのか。考え
ていかなくてはと痛感します。

 ■Japan Earthquake: before and after
   http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm

 ■世界中から寄せられた日本への祈り - Pray for JAPAN
   http://matome.naver.jp/odai/2129988433846418301

 ■prayforjapan.jp
   http://prayforjapan.jp/message/about

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃JBAとして何かできるコトってないでしょうか?
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 新スタートしたばかりのJBAとしては、残念ながら、組織としての支援や募金を行え
るほどの体制が整っておりません。
 ただ、このメルマガをご覧いただいております皆様とともに、今後、サイトやメルマ
ガ、Facebookページなどを通じて、何かできるコトを探していこうと思います。
 読者の皆様、宜しければご提案いただき、そして一緒に考えていきたいと思います。

                     JBA事務局( info@buyers-agent.or.jp )

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

キャンセルのキャンセルって、キャンセル !?

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週寄せられた「ウィクリーマンションのキャンセル料について」
  http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-f841.html
の相談者さんから、
「あたたかなアドバイスありがとうございました! 酷い言葉を浴びせてくる不動産業
 者の方に会って人間不信に陥りそうでしたが、こんな人がいるのなら世の中捨てた物
 じゃないと思い救われました。アドバイスも、こういう方法があるのかと、目の前が
 開けたような感じです。本当に、心からありがとうございました!!! これからも
 沢山の人に希望を与え続けてくださいね」
と、お便りをいただきました。

 インターネットなどを使って物件の詳細を尋ねる時もそうですが、言葉が足りなくて
誤解を招きやすい、勘違いされてしまう、真意が伝わらない、ということがあります。
「こう言ったのに、こうされた…」
「こうしたのに、こうなってしまった…」
「何もいってこないから、OKだと思ってたのに、違った」
など、意思の疎通が全くとれていません。これは、お客さん側も不動産業者さん側も、
同様なことがあります。

 メールも会話も同じで、自分の伝えたいことが相手に伝わって初めて「話した」こと
になります。ある意味「伝えたつもり」で終っていては、意思の疎通になっておらず、
「相手に伝わるように伝える努力」をしないと伝えた(伝わった)ことになりません。

 特に、不動産業者さんは、お客様からの質問(お客様は何が希望で、何を探していて
何が知りたいのか)をメールで読み取る、履き違えないよう、きちんとしたレスポンス
が必要です。相手の顔が見えない分、とても難しいですが、気遣いが重要になってきま
すね!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
│ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
│同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
│ご協力、有難うございました m(_ _)m
└──────────────────────────────────────

●降雪地域マンションの駐車場の融雪設備について(福井・男性・30代)

 分譲マンション購入時に駐車場用地として分譲土地も購入しました。マンション全体
として50戸有、駐車場がガレージが12区画、賃貸駐車場(相場の半分程)が35区画、分
譲土地(2台分)が3区画あります。

 冬雪の積もる地域の為ガレージから出入口まで、賃貸駐車場には、融雪設備が備わっ
ており、分譲土地の駐車場にはありません。エントランスの出入りには融雪設備の恩恵
を受けますが、融雪設備がない為肝心の駐車場の出入りには苦労している状況です。
 各戸の管理費、駐車場代収入200万円など管理組合の会計に一緒に入り、組合全体と
して融雪下水道代、融雪点検費で毎年100万円程支出しています。賃貸駐車場、融雪施
設の改修もおそらく管理組合の会計より支出されるのだと思います。

 融雪施設などの耐久年数がどれぐらいで改修費がどれくらいかはっきりとはわかりま
せんが、改修費も考え合わせ賃貸駐車場で利益が出ないのに管理組合費全体として支出
されていることが納得できません。管理組合全体の支出とするならば私の分譲土地駐車
場も融雪設備をつけるなどして欲しいです。

 ①他のマンション管理組・合でも同じような会計方法をとっているのでしょうか?
 ②改善できるなら、より良い改善方法を教えてください?

┌───────────
│高原開発 涌井さん
└───────────

 私見ですが、管理規約や駐車場の契約書等を、良くご確認されては如何でしょうか。
また、実際の融雪施設・改修費が、賃貸部分の賃料収入から支払われているのか、それ
とも管理料から支払われているのかにもよると思います。
 まず、管理組合に良くご確認され、疑問の点は管理組合長等の責任者に聞いてみたら
如何ですか。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●地主の相続による所有権と建物の登記について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-ac5b.html

●売買トラブルと手付け返金について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-7d60.html

●注文住宅のキャンセルと違約金について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-2739.html

●マンション引渡し後の、買主からのクレームについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-85c8.html

●隣人の土地が一部分ある中古住宅の売却について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-07bb.html

●倒壊しそうな隣家の補強について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-a929.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃イベント&プレスリリース  http://pr.buyers-agent.or.jp/
┃お寄せいただいた情報を掲載しています。
┃掲載希望の方は info@buyers-agent.or.jp までご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼日本初!競売物件のリスク分析サイト【競売マンション評価NAVI】がプレオープン!
~30日間無料の『有料会員サービス無料お試しキャンペーン』を実施中~
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/03/navi-34cc.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ・・・ http://info.buyers-agent.or.jp/
│      みんなの不動産コミュニティ ・・・ http://fcom.orr.jp/ 
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 Facebooの「みんなの不動産コミュニティ」でも取り上げましたが、更新料について、
いよいよ大きな動きがありましたね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000066-mai-soci

 最近では、敷金、礼金ゼロという賃貸物件が多いですが、長く住んでもらいたくて、
途中から、更新料を無しにしてくれる大家さんも、いたりしますよね。
 更新料も無く、敷金も無く、家賃だけの場合、万が一、家賃が払えない時、緊急措置
として家賃に充当頂けるよう、預けているお金が無いので、入居者、当事者が困ると思
うんですよね。

 敷金も、自分が退去する時に、掃除やクリーニングだけで済まない箇所があった場合
の費用負担を、退去する時に請求されるのは、ちょっと怖い気もします。引越しでバタ
バタ、出費ある時に、余計な捻出は避けたいのは皆さん、同じでしょう。そういうこと
が無いように、予め預けておいて、その時に使って頂く為の「敷金」だと思っているの
で。。。この話し、簡単には終りそうにありませんね(^-^;)(草柳ちよ子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

大丈夫だと思います…は、大丈夫じゃない!

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週寄せられた「解除と業者への仲介手数料について」
  http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-b301.html
の相談者さんから、
「こんなに早く回答をいただけるとは思っていませんでした。アドバイスのおかげで冷
 静に対処できそうです。まだまだ不安はありますが、解決にむけて前進して行きたい
 と思っております。ありがとうございました。」
と、お便りをいただきました。

 すでに、解除する意向で、こんな不動産業者に、仲介手数料を払いたくない、という
相談者さんでしたが、確かに、説明が曖昧できちんと調べない業者さんも業者さんです
が、「心配に思った点」について、皆さん、安易に考えすぎ・業者さんの見解を素直に
聞きすぎな所があるように思います。大して調べもせずに、すぐに信じてしまうから、
後で話しが違った時に何で、言ってくれなかったのかと責任追及になる展開が多いと感
じます。

 不動産業者は神様ではありませんので、間違いや配慮不足も当然あります。皆さんは
不動産業者にお金を払って仕事を依頼する立場で、大事なお金を使うのですから、きち
んとプロ意識を持って仕事をしてくれる人かどうかを見極めるシビアな目が必要です。

 大丈夫だと思います…という根拠の無い漠然とした安心感で、とりあえず次に進むの
は危険です。充分、緊張感を持って、物件探しや購入にあたられて欲しいです。結果、
トラブルや問題に発展しないよう、自分を守る対策になることも多いです。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
│高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
│ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
│同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
│ご協力、有難うございました m(_ _)m
└──────────────────────────────────────

●駐車場の解約と返金について(大阪・女性・20代)

 自家用車の購入に伴い、近隣駐車場で契約しました。その際に、車庫証明もお願いす
ると一年分(四月から三月まで)の駐車場代を前払いと言われ支払いました。それとは別
に書類代と仲介手数を支払いました。

 1月に引っ越しが決まり、12月に不動産屋さんに連絡を入れて1月末で解約と伝えまし
た。先に支払っている2月と3月の駐車場代を返してほしいと言うと、自分で大家さんに
聞いてと言われ、大家さんに電話しました。大家さんは、不動産屋さんに任せてますの
で。と取り合ってもらえず、結局2ヶ月返してもらえそうにありません。

 契約書には、月極めでの契約と書いているだけで、一年分前払いのことや、退去時の
返金の事は何も書かれていません。2ヶ月分の駐車場代を、返してほしいと思います。
仲介手数払っているのに、直接大家さんに電話させる不動産屋さんには仲介手数を返し
てほしいと思っています。不動産に関する知識がありませんので、私が無理を言ってい
るのでしょうか。教えて下さい。

┌───────────
│高原開発 涌井さん
└───────────

 私見ですが、駐車場の賃貸借契約書の内容に従って、相手側に言い分を伝えるしかな
いと思います。仲介料は契約時に支払う一時期金ですから、契約内容について違反行為
が無い限り返還請求するのは、無理があると思います。

 但し、地主さんが任せて有ると言うことなら、地主さんと管理委託契約をしている可
能性も御座います。もし、地主・業者間で管理委託契約を締結している場合は、業者が
その業務委託契約書の内容に従って処理すべきと思います。

 然しながら、今回のご相談の場合は、多分地主は仲介手数料を支払っているだけで、
業者と業務委託契約は締結していないかと思います。その場合、親切心から処理する業
者も多いと思いますが、本来は地主が直接処理すべきでしょうから、業者にまで責任を
求めるのは、若干の無理が有るかもしれません。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●工務店との建築見積もりと設備と予算について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-3a1d.html

●オーナー変更に伴う住環境の悪化について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-3621.html

●開発工事と擁壁工事について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-0756.html

●特定されていない登記の所有者について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-cbd8.html

●宅建主任資格と仲介手数料について
http://q.buyers-agent.or.jp/2011/02/post-ecb6.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃イベント&プレスリリース  http://pr.buyers-agent.or.jp/
┃お寄せいただいた情報を掲載しています。
┃掲載希望の方は info@buyers-agent.or.jp までご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼業界初ペット共生マンション!マンションにわんちゃん専用『マイクロバブルスパ』
設置! 近隣の方も使用できるプリペイド・セルフ式のお風呂をエントランスに
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/02/post-902d.html

▼高級賃貸仲介のケン・コーポレーション 外国人富裕層向けの賃貸住宅情報を、英語
で提供するFacebookページを開設
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/03/facebook-7846.html

▼セントラル警備保障「創業45周年記念 ホームセキュリティーキャンペーン」開催
CSPのホームセキュリティー『ファミリーガードアイ』を特別価格で提供
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/02/45-9d97.html

▼ネットで探す部屋探し「ミニミニ大阪お部屋探しnet」と「ミニミニ京都お部屋探し
net」に『家賃相場から探す』と『町名検索』の2つの機能を追加
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/03/netnet2-31a8.html

▼東京オフィスコンサルティング株式会社、吸収合併に関するお知らせ
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/03/post-bf38.html

▼株式会社タス「競落物件マップ」サービスをリニューアル&エリア拡大
http://pr.buyers-agent.or.jp/2011/03/httpwwwtas-japa-bb67.html


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ・・・ http://info.buyers-agent.or.jp/
│      みんなの不動産コミュニティ ・・・ http://fcom.orr.jp/ 
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 旦那さんが、20年前、大学生時代に、友達と八日市場の海に車で遊びに行った帰り
に千葉県東金市にあるお店に立ち寄ってご飯を食べたそうです。そのお店を最近発見!
いつ見ても、お客さんで賑わっているので、ああ、繁盛してるんだ、人気なんだねと、
20年ぶりに行ってみようか!とワクワクで行ってみました!

 そしたら、焼きビーフンが、とっても美味しかったです♪♪♪ このお店は「リトル
チャイナ豊」という台湾料理のお店。東金近辺の方は、是非どうぞ!(草柳ちよ子)
詳しくは→ http://www.facebook.com/note.php?note_id=149568348436662


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす