« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

住井君の、雨漏り体験記・後編

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。今週は、「住井(すまい)君の、雨漏り体験記・後編」をご紹介します。
やっぱり、男性は、自力で大工仕事の延長で直したいと動かれる方も多いですよね。
でも、プロの方に見ていただかないと、わからない部分も多いです。

 自力でそれなりに対応した住井君でしたが、工務店さんにお願いしたら、全然違う方
法で直してくださり、目がうろこでした!!

 そんな、雨漏り実体験記。後編です、どうぞお楽しみください~☆
   http://report.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-0a06.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●施工ミスと工事費用の減額について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-2bf4.html

●マンションの修繕積立金とガス給湯器について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-779e.html

●ワンルームマンションの内装工事前の水漏れについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-eb97.html

●マンションの賃貸と介護の為の新規購入について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-8559.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談インデックす  http://a.buyers-agent.or.jp/
┃過去の不動産相談とアドバイスをとめた事例集
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
┃ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
┃同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
┃ご協力、有難うございました m(_ _)m
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●借地内のセットバックと私道と借地料について(東京・女性・30代)

 借地権のセットバック部分の利用についてお伺いします。昨年セットバック部分を含
む坪数で借地権を更新をし、その際、建物の建て替えの承諾も頂き、現在建築中です。
セットバックした部分(借地内)が接道している私道との高低差がある(うちが高く、
私道が低い)のですが、私道に合わせて、セットバックした部分も私道の高さに削らな
くてはならないのですか?(ちなみに接道している私道は、地主のものではなく、奥の
家の第三者のものです。)

 それとも公道になるときまで今のまま、借地人の家の高さにして利用し、公道になる
時に、私道の高さに合わせればいいのですか? 地主がセットバック部分を私道に合わ
せて欲しいと言ってきた場合、借地人はそれに従い、第三者の私道として使われる部分
に借地料を払わなくてはならないのですか?

 建て替え前はセットバック部分まで敷地と同じ高さでコンクリートで枠を囲って、そ
の上に塀を設置していたのですが。

┌──────────
│高原開発・涌井さん
└──────────

 私見ですが、セットバックに対する考え方は、市町村によって、若干違う様ですが、
基本的には、将来全幅4M以上の公道等にする事を前提、または都市計画道路の場合は
将来の拡幅を前提として、建物を後退する線の事を言います。

 市町村が公用収用等による買収を行えば別ですが、それまではあくまでも個人の私有
地です。従って、自費で整地したり、平坦にする必要は無いでしょう。それは、あくま
でも道路とする市町村等の行政が行うべきものでしょう。

 但し、実際には地元負担金等の問題も有り、地元の要請で早く使わせて欲しいと言う
場合も有るでしょう。その場合、地元の自治会等で工事費等は負担すべきと思います。

┌──────────
│相談者より
└──────────

 涌井様。コメントありがとうございました。私道は行き止まりになっており、たぶん
公道になることはないと思われます。工事費を負担しなくて済むように話してみます。


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ... http://info.buyers-agent.or.jp/
│      インターネット不動産協議会 ... http://www.fudosan.or.jp/
│      不動産ネット(自己紹介)... http://www.fudosan.ne.jp/
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 最近、夫婦で「デカ盛り」にはまっています。野菜の具が多いラーメンを、二人でわ
けて食べたり、食べきれない分は旦那さんにたべてもらったり(笑)

 ▼埼玉県秩父 悦楽園さん
  http://www.facebook.com/note.php?note_id=296122310452227
 ▼埼玉県東松山市 西華さん
  http://www.facebook.com/note.php?note_id=293417344056057
 ▼ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店さん
  http://www.facebook.com/note.php?note_id=288475701216888
 ▼埼玉県朝霞 モッコリ豚さん
  http://www.facebook.com/note.php?note_id=299731296757995

ご夫婦、家族、または、ひとりでも♪ お好きな方は、どうぞ~♪(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

住井君の、雨漏り体験記・前編

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。今週は、「住井(すまい)君の、雨漏り体験記・前編」をご紹介します。
住井君と、りこちゃん。中古住宅を買って、ほんわか新婚生活してたら、自宅で雨漏り
が発生してしまいました! 雨漏りって、どうしたらいいの?! 知っていそうで、
動けない。実際に体験してみないと、わからないことって、いっぱい、ありますよね。

 そんな、雨漏り実体験記。前編です、どうぞお楽しみください~☆
   http://report.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-6b0c.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●地主との借地の売却と立ち退き交渉について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-bbd4.html

●境界にある市の石垣の撤去について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-f348.html

●テナントの空調故障と家賃値下げについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-9bd7.html

●セットバック部分の生垣について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-eb77.html

●前借主の造作物である窓の修理について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-3924.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産プレスリリース  http://pr.buyers-agent.or.jp/
┃お寄せいただいた情報を掲載しています。
┃掲載希望の方は info@buyers-agent.or.jp までご連絡ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼仮住まい無償提供の家主に被災者より「感謝の声」届く
http://pr.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-8832.html
最近「住まいりんぐ」に、被災者からの感謝の声が続々と寄せられている。
「住まいりんぐ」は、東日本大震災で被災者された方と民間の賃貸住宅をつなげるサイ
トとして昨年3月31日オープン。現在、72世帯、計100名以上の被災者へ仮住まいの提供
を行った。当プロジェクトは大家検定を監修・認定する一般財団法人日本不動産コミュ
ニティー(J-REC)らがボランティアでその運営を行っている。東日本大震災からもう
すぐ一年が経過する。仮住まい暮らしに慣れ日常生活を取り戻してきたこともあるのだ
ろう、被災者から感謝の声が寄せられるようになってきている。
その一部がHP( http://www.smiling-net.jp/ )で公開されている。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談インデックす  http://a.buyers-agent.or.jp/
┃過去の不動産相談とアドバイスをとめた事例集
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
┃ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
┃同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
┃ご協力、有難うございました m(_ _)m
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●長引いた立退き後の、入居者への売却について(京都・男性・60代)

 平成6年にある業者と不動産売買契約を結んだが、入居者の残り二件の内一件が立退
いた後に契約を履行するとあったが、立退きの話し合いが折り合わず、この契約が長
年そのままになっていた。この度入居者の方から物件を買いたいとの打診があり、入
居者へ売ろうか検討中なのですが、平成6年に結んだ契約はそのまま有効ですか?

 有効な場合、この契約を解除し、入居者へ売るにはどういう手続きが必要ですか?
尚、売値の一割を手付金として受け取っています。アドバイスをお願いします。

┌──────────
│高原開発・涌井さん
└──────────

 私見ですが、契約の消滅時効に関するご相談と理解致します。民法第166条に規定さ
れている訳ですが、第1項には『消滅時効は、権利を行使することができる時から進行
する。』と規定されています。

 本件の場合『入居者の残り二件の内一件が立退いた後に契約を履行する』と明記さ
れているとしたら、時効の開始(起算点)はそのまま、二件のうちの一件が立退いた
後から、計算されると考察されると思います。
 時効の期間は、所有権移転の請求権だと仮定しますと、債権の10年が該当するので
はないでしょうか。つまり、契約の相手側は、『入居者の残り二件の内一件が立退い
た後から10年間は、契約履行を、貴方に請求する権利が有る。』と推測致します。

 但し、所有権に関する契約と解すると、時効消滅自体の対象外となり、永久に契約
は消滅しない可能性も御座います。一般的に業者の使う契約書は、権利の種類に『所
有権』と明記致します。
 従って、消滅時効の対象とはならず、単に特約条項等に、履行開始の時期を明記し
たに過ぎないと解される可能性が高くなると思います。この点については、契約書の
内容を良くご検討願います。

 この期間前に契約を解約する場合若しくは所有権の場合は、契約書の内容にもより
ますが、受領済みの手付金の倍返しが普通です。但し、損害賠償条項等が有る場合は
そちらにもご留意下さい。

 尚、末筆ながら、法的解釈の問題が含まれておりますので、実際の詳しい判断は、
弁護士等法律の専門家にご相談される事をお勧め致します。揉めた場合は、当然民事
調停・民事裁判となる可能性が有る事を事前にご承知下さい。


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ... http://info.buyers-agent.or.jp/
│      インターネット不動産協議会 ... http://www.fudosan.or.jp/
│      不動産ネット(自己紹介)... http://www.fudosan.ne.jp/
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 埼玉県熊谷市で、日帰り温泉を満喫してきました♪ その時、隣にいた外国人のお父
さんが、「きらきら星」を英語で歌いました。生英語の生歌です! すごくやさしい
耳に心地よい歌で、癒されました~♪ その時の様子はこちら ↓
 http://www.facebook.com/note.php?note_id=293405997390525

 また、埼玉県秩父の、日帰り温泉では、中国人の女性とお話し、日本人について興味
深いお話をうかがうことが出来ました。かなり嬉しかったです! その時の様子はこち
ら→ https://plus.google.com/u/0/104134169435637011807/posts/hCQwNdJQhho
(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

支え合うから人なんです

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。今週の気になる不動産関連記事をご紹介のコーナーです♪
仙台の不動産コンサルタント 二瓶誠志 さんより
  ●これからの故郷(ふるさと)
    http://www.facebook.com/note.php?note_id=375495719143311

 被災した農家の方たちが復興するためには?! 今、私が住んでいる所は、住宅街の
はずれの、小さな商店が細々と営む静かな地域ですが、何かにつけ相談したり、お願い
したり、されたり。お土産をお持ちしたり、おすそわけしたり、おまけしていただいた
り、何かあるたびに「持ちつ持たれつ、お互い様なんだから、何でもいってね」と笑顔
でおっしゃる高齢の方が多く、いつもありがたいなと思っています。

 おすそ分け、譲り合う、助け合う、協力し合う。そういうことが、もっと大きな地域
やコミュニティでできれば、新しい住まいの形もでてくるかもしれませんね!
 二瓶さんいわく、「支え合うから人なんです」 改めて、実感します!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●セットバック部分の生垣について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-eb77.html

●解約通告のタイミングと家賃支払いについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-da1a.html

●後から追加された約束条件や敷引きについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-c288.html

●キャンセルによるハウスメーカーからの請求について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-a961.html

●土地購入と、ハウスメーカーとの契約について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-4f7f.html

●0円の土地売買契約諸について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-964f.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談インデックす  http://a.buyers-agent.or.jp/
┃過去の不動産相談とアドバイスをとめた事例集
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
┃ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
┃同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
┃ご協力、有難うございました m(_ _)m
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●税金優遇のある工場の土地交換について(愛知・男性・40代)

 家族名義で45坪ほどの土地を保有しており、家業で使用する小さな工場を作ろうと思
っていたのですが、40年以上前の購入時には、工場地として可能でしたが、現在は両隣
も住宅が建っている事で、とても工場として使える土地で無くなってしまいました。

 そこで、税金優遇が有る、土地交換というものを知りまして、同じ価値で、工場とし
て利用できる土地を探しているのですが、このような事柄に対して、不動屋さんは取り
組んで頂けるものか、お教え頂きけたらと思っています。

 また、土地交換の事例について詳しい方がお見えでしたら、是非、教えて頂けません
でしょうか?

┌──────────
│高原開発・涌井さん
└──────────

 事業用資産の買い換えの特例は
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3405.htm
 法人の土地建物の交換の特例は
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5600.htm
 個人の土地建物の交換の特例は
  http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3502.htm

をそれぞれご覧下さい。
 それなりの知識の有る不動産業者で有れば、取り組むと思います。


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ... http://info.buyers-agent.or.jp/
│      インターネット不動産協議会 ... http://www.fudosan.or.jp/
│      不動産ネット(自己紹介)... http://www.fudosan.ne.jp/
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 積もった雪が落ちたり崩れたり。トンネルが崩れたり。事故が相次いでいますね。
皆さんも、じゅうぶんお気をつけください。
 我が家は、雨漏りをようやく直すことになりまして、工務店さんに見に来ていただき
ました。原因もわかったようで、ほっとしています。また雪や雨が降る前に、修理が完
成できると良いのですが…。(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

家賃はきちんと払いましょう!

家┃の┃タ┃ネ┃                ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは。今週の気になる不動産関連記事をご紹介のコーナーです♪
いつも不動産相談にコメントをお寄せくださる、たいへんお世話になっている、
アドバイザーの、長野の 株式会社 高原開発の涌井さん http://kogen.biz/

初孫さんがお誕生になったそうです! おめでとうございます!!!☆★☆
Facebookの個人ページに、お孫さんのお写真が載ってます。Facebookをされてる方は、
是非、ご覧になってください♪ すっごい可愛いですよ~*
 さて、そんな涌井さんのブログより、興味深い記事を、ご紹介させていただきます。

  ●滞納家賃の取立て手順とは?!
    http://kogen.biz/msm/ms/category/wadai/1326764112.html

 涌井さんが、わかりやすく丁寧に書いてくださっています。大家さんの立場の方も、
借りている立場の方、はからずも(?!)保証人になってしまった方々。とても参考に
なりますので、是非、お読みください。


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
┃会員以外のアドバイザーさんも歓迎します。
┃以下の相談の「コメント欄」に、所属会社名、お名前をご明記、公開頂いて、
┃アドバイスをご記入下さい(匿名や法人名での回答はご遠慮願います)。
┃【ご注意】すぐには公開されません。スタッフの確認、承認後の掲載になります。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●土地購入後の、追加購入について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-79b1.html

●借地の空家の解体について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/02/post-5164.html

●借主都合による解約の違約金について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/01/post-965f.html

●解除による内装工事の原状復帰費用について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/01/post-39d5.html

●仕事をしない業者への仲介手数料の支払いについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/01/post-a4fd.html

●水道管破裂による水漏れの補償について
http://q.buyers-agent.or.jp/2012/01/post-ba40.html


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃不動産相談インデックす  http://a.buyers-agent.or.jp/
┃過去の不動産相談とアドバイスをとめた事例集
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃高原開発・涌井さん( http://kogen.biz/ )に、
┃ご相談に対するアドバイス投稿を頂きましたので、ご紹介させていただき、
┃同時に、この場をお借りして、御礼申し上げます。
┃ご協力、有難うございました m(_ _)m
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●倉庫の違法建築について(奈良・男性・40代)

 現在私は、第1種低層専用住居地域の新興住宅地に住んでおります。ここは乱開発を
防ぐため、いろいろな制限を設けており、建築物については、境界線より1m後退、かき
・さくの高さや形状についても制限を設けています。

 このたび、南東隣の空き地に、1戸建てが建った自体は問題ないのですが(むしろ我
家との間を沢山取って建てたので喜んでいたのですが)この度、我が家の境界ギリギリ
からブロックを積み上げて箱作の倉庫を建てようと建築中です。(お隣さんは外構屋さ
んで、自分で建設しています)

 この倉庫について、第1種低層専用住居地域でいうところの住宅に付随するものと解
釈すれば違法建築として、工事差し止めを求めることができるのでしょうか。

 おとなりさんは物件を探しているとき、私と話しをして隣に決めたと言ってますし、
普段は腰の低い良い方で、今後トラブルなくずっとお付き合いすると思いますので、
この件について何とかならないのか、困っております。違法であれば強く言えるんです
けど...よきアドバイスを御願いいたします。

┌──────────
│高原開発・涌井さん
└──────────

 私見ですが、倉庫の大きさによると思います。確か、10㎡未満は建築確認許可が不必
要で、10㎡以上なら建築確認申請が必要だったと思います。

 但し、条例が有る様子ですから、その条例を決めた県、若しくは市町村の建築を管理
している担当部署にご確認される事をお勧め致します。


━ 編集後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ★最新の事務局情報をTwitter、Facebookでご覧いただけます。
┌──────────────────────────────────────
│【Facebook】公式ファンページ ... http://info.buyers-agent.or.jp/
│      インターネット不動産協議会 ... http://www.fudosan.or.jp/
│      不動産ネット(自己紹介)... http://www.fudosan.ne.jp/
│【Twitter】... http://twitter.com/npojba/
└──────────────────────────────────────

 家賃を払わない、滞納者で苦労する大家さん、そして払わされる保証人。共に負担の
大きい頭の痛い問題です。
 芸能人の、お笑いコンビ「オセロ」の中島さんが、家賃滞納で、保証会社から訴訟に
なるというニュースがありましたね。何でも、家主は、俳優の本木雅弘さんだそうで。
えっ?! あの、モックンが?!(驚*)いや~、世の中、広いようで狭いですね!
 ともかく、家賃滞納は困ります。ご自分が一番大変でしょうけど、あいてに迷惑かけ
ますので、滞納になる前に何かしら、ご相談いただきたいですね。(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
        ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://ienotane.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす