« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

探している人がいます!

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先週の編集後記でお伝えしました、千葉県君津市久留里で、「おやつ屋さ
ん」というテイクアウト専門のお好み焼き屋さんと、お蕎麦屋さんを営んで
いる店主さんが、山や廃屋を探している件の詳細記事を作りました。
 本業は、ものづくりで、将来的には、子ども達が安心して食べて、体験で
きて、遊んで、泊まれる、児童福祉村を造りたいのだそうです。

 興味のある方、お心当たりの不動産をお持ちの不動産業者さん、是非、
ご覧いただければ嬉しいです。
 また、とても美味しいので、機会がありましたら、お店で食べるorテイク
アウトいただけたらファンとして嬉しいです♪(味は太鼓判、二重丸です*)

 ●工房ガレ木さん。山や廃屋などを貸してくださる方、募集中!
   http://report.2525.net/2013/01/post-b5bd.html
 ●お好み焼きは、こんなです♪
   https://www.facebook.com/note.php?note_id=440241202707003


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼復興に向けて。仙台 建拓エステートプランニング 二瓶誠志さんより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●吹雪で競技は何度も中断、ホントに寒い一日でした。
https://www.facebook.com/npojba/posts/139144866249090
全日本スキー技術選手権大会・宮城県予選会は宮城蔵王白石スキー場で開催
されました。今日は氷点下8~10℃、一日中雪の中での大会、選手の皆さん
は勿論、大会運営も大変な一日でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いいね! ピックアップ♪ 不動産業者さんからの各地の話題あれこれ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●リノベーション賃貸物件 IN 滋賀県湖南市菩提寺
https://www.facebook.com/npojba/posts/256877457776827
滋賀の 野洲の暮らしを「いいね!」します 湖東開発株式会社さんよりシ
ェアさせて頂きました。畳空間がイイ♪ トイレが別室なのも良いですね!

●サッシが入り、外観が見えてきました!
https://www.facebook.com/npojba/posts/196209530522329
名古屋市 加門建築設計室 加門潤一さんより。四角くいけど、窓が小さく
て、やさしい形ですね!

●京都マンション問題研究会から感じたこと
https://www.facebook.com/npojba/posts/141441769349010
マンション管理の裏側 山本博さんより。騒音で上階の区分所有者を提訴。
東京地裁は不法行為で、慰謝料・治療費・騒音測定費用を認めた。

●試験会場でお手伝い。受験生の皆さん、頑張りました&お疲れ様でした!
https://www.facebook.com/npojba/posts/459178534136783
福岡の青山地建株式会社さんのキャラクター、ぽっぽちゃんが、日本経済大
学の試験会場で雑誌を配るお手伝い。受験生の皆さんを応援したぽっぽ~♪

●ベランダでタバコを吸ってるお父さん、ピーンチ?!
https://www.facebook.com/npojba/posts/122576664580516
マンション管理士FPのクボカツヒロさんよりシェアさせていただきました。
ベランダ喫煙は「不法行為」で賠償命じる。そうですかあ…。

●わかりやすくて、これは行ってみようかなと思える地図☆
https://www.facebook.com/npojba/posts/202049559941397
株式会社横浜建物 売主直売につき仲介手数料不要 YOKOTATEさんより。最
寄り駅から物件まで。目印になるものがあって、わかりやすいです!

●相続人が争わない遺言書相を作成するためのポイント
https://www.facebook.com/npojba/posts/502904769760143
(有)高晋不動産 山井俊昭さんより。残された身内が財産分与でどろどろ
のトラブルは、うかばれません。漏れと、配分、納税を考慮、配慮!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼喜久屋不動産 渡辺文雄さん、ありがとうございます♪
 http://homepage1.nifty.com/kikuya/
 不動産相談に回答頂いたアドバイザーの皆様のご紹介。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●虚偽のリフォームの費用請求について
--------------------------------------------------------
 任意売却物件(瑕疵担保免除)購入。決済も済み、リフォーム中で、トイレ
の配管接続でリフォームの痕跡が。業者いわく、変な接続をしている為、そ
の配管は殺すことに。売主からはリフォーム無しと聞いていたのに実際は変
なリフォームをしていた事が判明し、その修理に少し費用が発生します。
 隠れた瑕疵に該当し、費用請求できないのか? 当然売主は知っているリ
フォームの為、隠れた瑕疵とならず、虚偽であり、費用を請求できるのか?
どちらでしょうか? また別の費用請求できる選択肢があるのでしょうか?

●喜久屋不動産・渡辺さん
----------------------
 現場を見ているわけではないので、的確な回答になるかどうかわかりませ
んが、トイレはいままで通常通り不便なく使用できていたとなると設備とし
ては問題はないと思います。

 リフォームといっても、どの程度のことなのか、今回の場合には修理?
程度のものだったのか、売主はそのように解釈していたのかもしれません。
 また、この場合は隠れた瑕疵には該当しないと思いますし、瑕疵担保免除
の契約なので、請求も難しいでしょう。
 さらに、虚偽といえるほどのことなのかどうかの判断は難しいので、売主
・仲介業者・リフォーム業者等で立会い、経緯を説明し、さらに売主の修繕
経緯も聞き、総合的に判断して解決の糸口としてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
 JBA会員以外の方も大歓迎。相談の「コメント欄」に、所属会社名、氏名、
 をご明記、公開頂いて、アドバイスをご投稿下さい(匿名は掲載しません)
 【ご注意】投稿は、スタッフの確認、承認後の掲載となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●既に合意したあとの境界の変更について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/01/post-2c15.html
隣が土地を売却するので、「境界標と境界標を直線で結んだ線で境界を決め
る」ことに同意、立会いのサインをした。測量士が、境界上の竹やぶを綺麗
にした所、低い古い崩れた石垣が出てきて、今度はそれをもとに、境界を決
めたいから、確認書にサインしてくれといわた。石垣をもとにすると、私の
土地が減ってしまいます。一度境界標の線で合意したにもかかわらず、後か
らいわれて困っているのですが、どう対応すればいいのでしょうか?

●テナントのコンクリート壁の塗装の原状回復について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/01/post-e649.html
貸しテナント。スケルトン状態で借主に引き渡し、内装工事はして頂いた。
工事代を安くあげたいという理由でコンクリート壁に直接、塗装したいと申
し出があり。原状回復をきちんとして頂けるなら構わない、と許可しました。
契約書にも「貸付時の状態に復す」と書いてあります。実際にコンクリート
に塗装された物を剥がすのは大変で費用も掛かると思うのですが、こちらの
言い分は正しいでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼編集後記  活動的だなあ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 冒頭でご紹介しました、おやつ屋さんの店主さんですが、お蕎麦屋さんと
お好み焼き屋さんをやりながら、ものづくりもして、毎週火曜日には、口笛
の路上ライブをされているそうです! ビックリです! なんでそんなに、
活動的、パワフルなんでしょう、驚かされます*

 「年だから、もう時間が無いから」とおっしゃってましたが、笑顔で気さ
くにお好み焼きを焼く店主さん、悠々とされているので、とてもそんなふう
に見えません。君津限定となると、なかなか難しいとは思いますが、何かし
ら情報や繋がりが芽生えたらいいなあと思っています。(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … http://info.buyers-agent.or.jp/
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

不動産会社もイメージソング!

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 不動産業界のCMがとても増えている昨今。自社のイメージソングを作られ
た不動産会社さんもあります! これがまた、まったり癒やし清涼系です♪

 ●「願いがかなう駅」
  https://www.facebook.com/npojba/posts/478947082140430

 株式会社クリエイト西武イエステーション田無店の正木淳一さんよりシ
ェアさせていただきました。イエステーションさんは「売りタイ」「買い
タイ」など、オレンジ色のタイがイメージキャラクターのようです。是非、
「タイ」の着ぐるみを作っていただいて♪ 踊っていただきタイです♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼JBA会員の皆様のご活躍をご紹介♪ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●価格も質も保証も、安い・低いと、支障だらけ!
https://www.facebook.com/npojba/posts/150485541772302
長野県松本市の、(有)ツツミ宅建事務所 堤 守さんの「失敗に学ぶサラ
リ-マンが読む住宅取得メソッド」よりシェアさせていただきました。
安かろう悪かろうは困ります。あとの保証、毎年の点検や修繕、フォロー
まで考えると、長くお付き合いが出来る誠実な業者さんがいいですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼復興に向けて。仙台 建拓エステートプランニング 二瓶誠志さんより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●電気畑さん、がんばって!!!
https://www.facebook.com/npojba/posts/507181149327359
冷え込みました。6時半の気温はー8℃。4日前に降った雪もご覧の状況です。
その為、架台が旋回出来ず、発電量が減少しています。

●電源切替リレー 1個3,000円程です!
https://www.facebook.com/npojba/posts/317971121655520
自然エネルギーの供給系統を追加しました。これで、冷蔵庫専用とリビング、
和室、2階の3系統。このリレーは、インバーター側に取付けたブレーカーを
落とすと瞬時に商用電源に切替ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いいね! ピックアップ♪ 不動産業者さんからの各地の話題あれこれ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●バイカー向けコンセプト賃貸マンション「NIKKEI MARKS」
https://www.facebook.com/npojba/posts/564829530212380
バイク用品専門店「ナップス」さんと横浜スタイルさんの共同企画。
1200ccのバイクでも安全に保管。バイクだからこそ便利な第一京浜沿い。

●烏丸御池の新風館のイルミ! 京都マンション問題研究会の帰り道。
https://www.facebook.com/npojba/posts/124908857678851
マンション管理の裏側 山本博さんより。この夜景に、しばし見惚れても!
また明日もがんばろう! と思えますね♪

●養子縁組で節税?! 養子縁組をすることにより相続税を節税できる
https://www.facebook.com/npojba/posts/137539929738941
(有)高晋不動産 山井俊昭さんより。…節税できる場合があるそうです。
関連したご相談等も多いのでしょうか。

●左官さん外壁を下塗り中!
https://www.facebook.com/npojba/posts/472912336105628
名古屋市 加門建築設計室さんより。この前の状態「一間跳ね出し(1820m
mオーバーハング)」の写真も載せてます。

●マンションの駐車場を貸しちゃえば! で、税金はどうなるの?
https://www.facebook.com/npojba/posts/429483493790781
マンション管理の裏側 山本博さんより。その賃金をマンションの共有財産
を維持管理修繕する為に使うのは当然だと思ってました。

●なかなかのレアシーン! 前面道路にて、L時溝の泥溜枡を掃除
https://www.facebook.com/npojba/posts/120560044757618
名古屋市 加門建築設計室 加門潤一さんより。年に2回ほど行うそうです。
格子の蓋も盗まれないようにチェーンでつながれてました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
 JBA会員以外の方も大歓迎。相談の「コメント欄」に、所属会社名、氏名、
 をご明記、公開頂いて、アドバイスをご投稿下さい(匿名は掲載しません)
 【ご注意】投稿は、スタッフの確認、承認後の掲載となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●虚偽のリフォームの費用請求について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/01/post-2204.html
任意売却物件(瑕疵担保免除)購入。決済も済み、現在リフォーム中で、トイ
レの配管接続でリフォームの痕跡が。業者いわく、変な接続をしている為、
その配管は殺すことに。売主からはリフォーム無しと聞いていたのに実際は
変なリフォームをしていた事が判明し、その修理に少し費用が発生します。
隠れた瑕疵に該当し、費用請求できないのか? 当然売主は知っているリフ
ォームの為、隠れた瑕疵とならず、虚偽であり、費用を請求できるのか?
どちらでしょうか? また別の費用請求できる選択肢があるのでしょうか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼長野の、高原開発 涌井さん、いつもありがとうございます♪
 http://kogen.biz/
 不動産相談に回答頂いたアドバイザーの皆様のご紹介。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●競売と引渡しについて
--------------------------------------------------------
 競売物件の購入を検討しています。債務者は夫。土地は夫7割。建物は夫が
5割。後は妻との共有ですが、妻は寝たきりで回復の見込みはありません。子
供夫婦と孫が同居しています。
 競売で落札できた場合、引渡し(立ち退き)はうまくいくのでしょうか。

●高原開発・涌井さん
----------------------
 私見ですが、寝たきりの身障者が、居住中で有っても、それなりに引っ越
し先が決まれば、穏便な引き渡しが可能となります。私の経験上、やはり健
常者の引っ越しよりは、気も使いますし、関係機関との交渉も必要ですし、
それなりに経費や労力も必要となります。

 基本的には、やはり引っ越し先を探したり、引っ越しに関わる費用も、全
て、こちらが負担するのが、最もスムーズな方法です。強制執行となります
と、概ね50万~150万程度(家の大きさや家財・ゴミの量でかなり変わります)
の経費と、三ケ月程度の時間が必要となります。

 ですから、引っ越し先の家賃等の地域格差は有るでしょうが、50万以下で
素早い退去交渉が出来ればまずまず成功、30万以下ならプロ並みの交渉と言
えると思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼編集後記  探してる時は無い?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私達夫婦は、東京と千葉の御宿を行ったりきたりしている生活です。御
宿に行きますと、千葉の内房、外房とあちこち車で走ります。
 君津に、久留里という水の綺麗な土地があります。そこで、お蕎麦屋さん
とお好み焼き屋さんを営んでいる方がいます。
 いつもお好み焼きをテイクアウトしております。キャベツと桜海老がいっ
ぱいで美味しい!!! その店主さん曰く、
「本業はものづくり。でも子ども達(児童施設などの)が一緒に遊べて、
そば打ち体験できたり、たこ焼きを焼いてあげたり、ものづくりを教えて
あげられる、そういうことがいっぺんでできる山とか廃屋を探しているんだ
けど、なかなか無い」と話してました。

 そこで、近いうちに募集記事を作ろうと思います! 君津で山や廃屋を貸
してくださる方はいませんか?(または持っているという不動産屋さん)
お心当たりのある方は、FacebookのJBAからメッセージをお願いいたします☆
(草柳ちよ子)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … http://info.buyers-agent.or.jp/
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

雪には気をつけて!

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 成人式の日に降った雪、関東では交通が麻痺して大変でしたね!
私達、調度、千葉の御宿に遊びに行っていて、翌日は溶けて無くなってまし
たが、環七、環八、外観と、渋滞情報を見たらまっかっか! 通行止めもあ
ったようで延期して昨日、帰宅しました。そしたら地元の練馬の寒いこと!
雪も道路脇に沢山残ってました。東京のほうがかなり降ったのですね~。

 さて、いつも雪が降っている地域では、慌てず騒がず雪かきの模様。
仙台 建拓エステートプランニング 二瓶誠志さんより。
 https://www.facebook.com/npojba/posts/322810844502002

 不動産で管理している物件の見回り、掃除等、皆さんも、仕事中も、行き
帰り中も、徒歩の方も車の方も、じゅうぶんお気をつけくださいね!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産鑑定士が考える、不動産と環境ブログ
 不動産鑑定の日本ヴァリュアーズ株式会社さんより
 http://www.japanvaluers.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●バイオマス視察ツアー 岡山県の真庭市
https://www.facebook.com/npojba/posts/277800479014316
有限会社水野不動産鑑定所の水野さんより。鑑定士協会の研修にてバイオマ
スの視察ツアーに参加してきました。森林組合、原木市場、製材所、集成材
メーカー等を1泊2日で巡りました。湯原温泉郷、古い街並みの趣を残す城下
町勝山地区、B1グランプリにも輝いたひるぜん焼きそば等、見所満載です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼JBA会員の皆様のご活躍をご紹介♪ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●管理物件の掃除に行ってきましたよ~★
https://www.facebook.com/npojba/posts/286676558121905
野崎誠さん。アパマンサーチ新潟駅南店  レジデンシャルバンク(株)さん
のブログをご紹介。不動産業者さんのお仕事のひとつですね。雪の降って積
もっている地域では、じゅうぶんお気をつけ下さい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いいね! ピックアップ♪ 不動産業者さんからの各地の話題あれこれ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●「都市の低炭素化の促進に関する法律」(低炭素法)成立
https://www.facebook.com/npojba/posts/512927895420748
香川の有限会社入江不動産さんよりシェアさせて頂きました。住宅ローン減
税等の税制優遇など、詳しくは、地域の役所の関係窓口へ

●火打ちは化粧です。金物を塗装する予定です
https://www.facebook.com/npojba/posts/464444163614124
名古屋市 加門建築設計室さんよりシェアさせていただきました。この先は
完成をお楽しみに! だそうです*

●相続する時。地方の物件は、交通費が掛かります…。
https://www.facebook.com/npojba/posts/482152931830664
(有)高晋不動産 山井俊昭さんより。不動産業者さんの地域を越えた横の
繋がりがあると便利ですよね。

●携帯電話基地局アンテナの収入 マンション管理組合が課税義務
https://www.facebook.com/npojba/posts/265602603569130
マンション管理の裏側 山本博さんより。携帯電話の基地局のアンテナを設
置しているマンションって、結構あるのではないでしょうか???

●関東・首都圏の合同支部会の様子
https://www.facebook.com/npojba/posts/147066112114314
株式会社クリエイト西武イエステーション田無店の正木 淳一さんより。
イエステーションのイメージソング「願いがかなう駅」が完成したそうです!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
 JBA会員以外の方も大歓迎。相談の「コメント欄」に、所属会社名、氏名、
 をご明記、公開頂いて、アドバイスをご投稿下さい(匿名は掲載しません)
 【ご注意】投稿は、スタッフの確認、承認後の掲載となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ローン特約による白紙撤回と違約金について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/01/post-f6d9.html
カードローン120万、車ローン残債30万、ショッピング残債80万。不動産屋か
ら、ローン審査をして返済分を一旦立て替え、立て替え分も含めて融資を受
け、融資から返済。ローンがダメだった場合は白紙撤回になると説明を受け
合意、契約したが、融資不可。その為、白紙撤回を申し出ると違約金として
手付け放棄をしてくださいと言われた。白紙撤回はできないのでしょうか?

●位置指定道路と売却について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/01/post-2d3e.html
家と土地を売りたい。購入時から位置指定道路で、通行も問題ないが、権利
は他人になっている。不動産会社に依頼したものの、通路の権利者が3名の共
同名義で、この3名が団結が固くて頑として受け付けてくれない状態。簡易裁
判を依頼中ですが、交渉の達人がいたら頼みたいのですが見つかりません。
良い方法を教えていただきたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼長野の、高原開発 涌井さん、いつもありがとうございます♪
 http://kogen.biz/
 不動産相談に回答頂いたアドバイザーの皆様のご紹介。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●傾いている家について
--------------------------------------------------------
 戸建てを借りて三年。当初から家全体が傾いていて落ち着かず気持ち悪く
なり全く寛げません。カーテンも、のれんも、斜めに垂れ、ボールもすぐに
転がってしまいます。入居前費用100万かかり、保証人や引越しの労力、新た
に物件を探す労力と適当な物件が見つからない、高齢の両親が引越しを面倒
と考え拒んでいたので、どうしたらいいのか分からず我慢していました。
最近さらに傾きが酷くなり歩いているだけでも、どうにかなりそうです。

 私としてはこんなに傾いた物件で11万円の家賃の価値は無いと思うし、違
法性はないのでしょうか? 内覧で傾きを見抜けなかったかので仕方がない
のか? 葛藤してしょうがありません。こういう酷い家を借りてしまった時
どう動いていいのか、どういう主張が出来る権利があるのかアドバイスが欲
しいです。

 やはり立場が低いので出ていくのにも全ての費用とかも自分で負担しない
といけないのでしょうか? また賃貸を探すとなると高額なお金が必要にな
るので苦しいのが現実です。

●高原開発・涌井さん
----------------------
 私見ですが、一概に言えない内容のご相談かと思いますので、愛知県建設
部建設業不動産業課にご相談される事をお薦め致します。
http://www.pref.aichi.jp/ken-fu/takken/syouhi.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼編集後記  軽い気持ちで出掛けたら…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日の雪には参りました。土日月と千葉の御宿に遊びに行き、火曜日に東
京・練馬に帰る予定でしたが、主要道路が大渋滞&通行止めと聞いて、帰宅
を延期しました。
 軽い気持ちで、ちょっと行って帰るつもりでしたから、スマホは持ってて
も、ノートパソコンは持っていきませんでした。ですので仕事がたまってし
まって危なかったです(汗;)

 ほんとは館山で海の幸を食べる予定でした~。鴨川辺りからガンガン降っ
てて、館山でも雪降るんだなあと運転危ないので諦めました。御宿は風が
強くて、車から降りて階段を上がるときに強風が吹き、しばし階段で動けな
い(つかまってないと飛ばされる&前にも進めない)状態で身の危険を感じ
ました次第です。皆さん、じゅうぶんお気をつけ下さいね!(草柳ちよ子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … http://info.buyers-agent.or.jp/
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

インタビューが放送されました!

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2013年、始まりました。今年最初のメルマガです。明るく穏やかで健やか
な一年になりますように。今年もどうぞ宜しくお願いいたします! 

 さて、ニュースの特集で、日本ヴァリュアーズ株式会社の不動産鑑定士、
竹市覚さんのインタビューが放送されました! 以前は建てる技術、これか
らは壊す技術がポイントになりそうです。是非、ご覧下さい(^0^)/☆

 ●大手ゼネコンが競う「ビル解体技術」TBS News i
  https://www.facebook.com/npojba/posts/401108583310741


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼JBA会員の皆様のご活躍をご紹介♪ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●地生開発株式会社 大塚愛子さんより。
https://www.facebook.com/npojba/posts/318728348238139
昨年から年越しのお仕事、内容が変わってきています。世代交替の時期で
あり相続に関わるコンサル・争続の物件が増え、ネットで公表できない内容
が多くなりました。毎年、年賀状をお出ししたお客様から、お声がかかるの
が楽しみです。「まだやってますか?(営業を)良かった~。」って。今年
はどんな新しい出会いがあるのでしょうか。ヘビーな年に期待。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼復興に向けて。仙台 建拓エステートプランニング 二瓶誠志さんより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●電気畑のチャージコントローラをMorningsterのTriStar-MPPT-45に変更!
https://www.facebook.com/npojba/posts/396665930419646
諸電圧の設定が任意に出来る外、発生電力のログ等が採れる優れものです。
本日の発電量は3.6Kwでした。AbsorptionTimeが3時間とちょつとあります
が、どのようにしたら良いか? 思案中です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いいね! ピックアップ♪ 不動産業者さんからの各地の話題あれこれ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●二日市中央にある「二日市八幡宮」に初詣。
https://www.facebook.com/npojba/posts/561724017173610
九州 福岡の青山地建株式会社さんのキャラクター、ぽっぽちゃんが、会社
の皆さんと初詣! ぽっぽちゃん、今年も可愛いです*

●仕事始めは、岡崎の龍城神社に初詣。
https://www.facebook.com/npojba/posts/390383461056320
名古屋市 加門建築設計室さんよりシェアさせていただきました。二月、三
月にオープンハウスがあるそうです。そちらの準備も頑張ってください!

●仕事始めは、調査で登記所へ! 最近は窓口も親切になりました。
https://www.facebook.com/npojba/posts/446036232116646
有限会社喜久屋不動産の渡辺文雄さんからシェアさせていただきました。
4日だったので5分で終了! いつもこうなら有難いですね(^-^;)

●「住むための家探し」 1/19(土)13:00 TKP横浜ビジネスセンターにて
https://www.facebook.com/npojba/posts/189439351198472
横浜スタイルの 高杉義征さんより。横浜の魅力をお伝えする第一部と、損
をしない為の住宅購入術講座の二部編成のセミナー。無料の為、完全予約制


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼長野の、高原開発 涌井さん、いつもありがとうございます♪
 http://kogen.biz/
 不動産相談に回答頂いたアドバイザーの皆様のご紹介。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●医院から居住部屋への原状復帰について
--------------------------------------------------------
 アパートの一室を接骨院として建設時より医院仕様で内装していました。
この度院長が脳梗塞で倒れ閉院することになり、契約書には原状復帰(マン
ション仕様)する様記載されています。
 不動産屋が業者を連れて見積もりにきましたが、同じ階にある最近改修し
た居住用賃貸物件と全く同じ間取りにし、キッチンの位置や玄関の位置まで
かえ、天井、床すべて新築同様にするようです。

 ここまで借主負担でやる必要があるのでしょうか? 収入はなくなるし、
入院費はかかるので1円でも多く保証金を返してもらいたいのですが…。
 またここまでしなくてもよい場合どの程度にしたらよいのでしょうか?
そしてどのように交渉したらよいのか? アドバイス頂きたくよろしくお願
いいたします。

●高原開発・涌井さん
----------------------
 契約書が事業用賃貸借契約で有る場合は、民法よりも商法が優先されると
思います。その場合は、契約書の内容を遵守するという事になろうかと思い
ます。
 原状復帰(マンション仕様)と記載されてると言う事は、院長さんは借り
る時に、マンション仕様に戻す事を承諾していた可能性もございます。その
点を良くご確認される事をお薦め致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
 JBA会員以外の方も大歓迎。相談の「コメント欄」に、所属会社名、氏名、
 をご明記、公開頂いて、アドバイスをご投稿下さい(匿名は掲載しません)
 【ご注意】投稿は、スタッフの確認、承認後の掲載となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●義父の借地と空き家について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/01/post-28b5.html
義父は、50年前に70坪の土地を借り、家と小屋を三つ建てました。15年前、
増改築して私たち家族と同居する予定が、地主が一切許さず、売る事も出来
ず、別の所に土地を買い家を建てて住み、父は一人で自分の家に住んでいま
した。その義父が病気をし、私達と同居。解体して更地にして返す費用がな
く、10年たった今もそのまま空き家で地代だけを払い続けています、父は今
80歳です。10年間地代を払い続けてきた事もあり、最終目的は私達に一切の
費用がかからず、土地を返したいです。アドバイスお願い致します。契約書
はなくしたそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼編集後記  今年もがんばります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 普段、テレビはスカパーで録画した海外ドラマを見ています。このお正月
は、久しぶりに地上波を沢山見ましたが、CMが多いのにビックリ!
 中でも、不動産屋さんのCMが多くて驚きました! お正月に関わらず、
普段から、あんなに不動産屋さんのCMは多かったのでしょうか? 普段を
知らないので唖然としています。お笑い芸人さんやジャニーズの有名人など、
お金あるんだなあ…(もしくはお正月だと価格が安いとか??)と、目が白
黒でした。これら沢山の流れるCMの効果は、どうなんでしょうね。不動産
屋さんのイメージが少しでも良くなるのであれば、とっても嬉しいです。

 今年も、JBA(特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会)
では、Facebookページにて、地道に活動している不動産業者さんの様々な情
報をご紹介していきます。FacebookをされていないJBA会員様でも、情報を
ご紹介できるよう、こちらも考えていきます。お楽しみに!(^-^)/
(草柳ちよ子)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … http://info.buyers-agent.or.jp/
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす