« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

今年一年ありがとうございました。よいお年を!

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●年末年始休暇のご案内

 12/26(木)~1/6(月)を年末年始休暇とさせていただきます。
 そのため、以下の対応は、原則として業務再開 1/7(火)後になります。

  ・JBA(NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会)のFacebookペ
   ージの、コメントレスや、シェアなどの更新
  ・不動産相談の新着受付の掲載、修正、ご回答コメントの承認、通知
   不動産相談への相談、アドバイスコメントのご投稿は可能ですが、
   一旦、保留扱いとさせていただき、表示されませんのでご了承下さい。
  ・メールマガジンの配信
  ・その他、お問合せ全般へのご回答など

 尚、上記期間中でも、JBAのFacebookページの各記事に「いいね!」や、
 コメントは大歓迎です! お休み期間中も、是非、遡ってご覧ください。
 楽しい記事も多いです。「いいね!」を宜しくお願いいたします(^0^)/☆
  *お返事は 1/8(火)以降になりますことを、ご了承ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼JBA会員の皆様のご活躍をご紹介   http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長野 (有)ツツミ宅建事務所 堤 守さんより
------------------------------------------------------------------
●2014/1/31(金)まで 書き損じはがきや読み終わった書籍をお寄せ下さい!
https://www.facebook.com/npojba/posts/582910418431399
みんなで図書館を作りましょう! 陸前高田市図書館ゆめプロジェクト。
読み終わった本を送るだけで、震災で失われた図書館の再建に一歩近づきます。
みんなで力を合わせて、被災地の方々、子供たちに笑顔を。
http://books-rikuzen.jp/


------------------------------------------------------------------
新潟 レジデンシャルバンク(株) 野崎 誠さんより
------------------------------------------------------------------
●濡れ手に粟の太陽光発電。富士山にまでパネル置いたりして…?!
https://www.facebook.com/npojba/posts/582913301764444
膨らむ「太陽光利権」 始まったバブル退治 広い土地に発電用のパネルを
敷けば、お金がチャリンチャリンと懐に―。うまみが大きな商売として脚光
を浴びた太陽光発電に曲がり角が訪れた。原発事故をきっかけに政府が普及
を後押ししてきたが、濡れ手で粟(あわ)を期待して暗躍する事業者があふ
れれば、いずれ電気料金に跳ね返る。ブームに火をつけた当の経済産業省は、
バブル退治に動き出した。

●不動産取引の重要事項説明、ネットでも可能に
https://www.facebook.com/npojba/posts/582914325097675
政府はIT(情報技術)を使った規制緩和の一環として現在、対面を義務付け
ている不動産取引での重要事項の説明をインターネットや電話を使ってでき
るようにする。契約書の交付を書面のみとしている制度も改め、メールなど
電子媒体でも受け取れるようにする。なりすましなど不正の防止策は国土交
通省が2014年中に詰める。


------------------------------------------------------------------
アパマンサーチ新潟駅南店  レジデンシャルバンク(株)さんより
------------------------------------------------------------------
●オープンから約三年…出向することになりました!
https://www.facebook.com/npojba/posts/582920865097021
お部屋を借りてくださった皆様 大切な物件を預けてくださったオーナー
の皆様 仲良くしてくださった業者の皆様 そして、今まで一緒に仕事に
取り組み、家族より長い時間を共に過ごしたスタッフ 大変お世話になり
ました ありがとうございました 配属された頃は業界経験も浅く、手探
りの毎日でした(今もですが…)色んな勉強会に参加したり、他の不動産
会社の取り組みを見学させてもらったり、講演会の段取りをしたり、物件
管理でトラブルあったり…とても貴重な経験をさせてもらいました 世界
が広がりました 今後は学んだ事を生かし、もっと成長できるように た
くさん勉強もして頑張っていきたいと思います 異動はしますが…これか
らもアパマンサーチと出向先を行き来しますので見掛けたら声かけて下さ
いね♪


------------------------------------------------------------------
バイヤーズエージェント仲介 株式会社サンゼロミニッツさんより
-----------------------------------------------------------------
●住宅購入やリフォームなど、やはり消費税が上がる前にやっておくべき?
https://www.facebook.com/npojba/posts/582912051764569
建設費用やリフォーム費用というのは、実は経済状況や需要と供給のバラン
スによって、1割程度は簡単に変動します。この時期と程度を見極めるのは
なかなか難しく、市場分析力や経験が必要になります。

2013年9月頃は、注文住宅や設計者に依頼する住宅は、急がないと2014年4月
に完成が間に合わない! ということで、いわゆる「駆け込み需要」が起き
ました。そのときは、施工会社はお客さんがたくさんいるので、単純に見積
りが高いんです。反面、2013年11月は、これら住宅の需要は一旦落ち着いて
おり、施工会社からするとお客さんが少ないわけですから、少しでも安くし
てお客さんを獲得したいということで、見積もりが下がってます。

同じ現象が、今度は2013年12月前後にはリフォーム注文で、2014年3月前後
には今度はマンション購入で、起きることが予想されます。また2015年の
8%から10%に増税する際にも、同じ現象が繰り返し起きるでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
 JBA会員以外の方も大歓迎。相談の「コメント欄」に、所属会社名、氏名、
 をご明記、公開頂いて、アドバイスをご投稿下さい(匿名は掲載しません)
 【ご注意】投稿は、スタッフの確認、承認後の掲載となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●駐車場解約。貸主さんとご連絡が取れない場合の仲介業者の清算について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/12/post-1c1c.html
不動産仲介業を営んでおります。管理させていただいている月極駐車場。
一括で貸していた借主から解約の連絡を受けました。敷金の精算をする為、
貸主に連絡を取りましたが、連絡が付かず、貸主宅を訪ねても不在でした。
貸主宅の近隣の方に話を聞いたら、貸主も貸主の奥様も二年ほど前にお亡く
なりになっていたことが分かりました。それではと、ご子息に連絡を取ろう
にも、名前や住所は分からず、聞いていた電話番号は通じずで、困った状況
になっています。一応、賃料管理もさせて頂いているので、借主から預って
いる最後の賃料は、まだ貸主には送金していません。この場合、借主に返還
する敷金は、私どもで立て替えても良いのでしょうか。立て替えても良い場
合、どのような注意点がありますでしょうか。また、貸主のご子息の所在を
調べる方法はないものでしょうか。よろしくお願いします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼草柳ちよ子の編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●高円寺 ヨシケイハウスさん、移転されてました!
https://www.facebook.com/npojba/posts/582906825098425:0
数年前、Fudosan.JPの企画「突撃取材!不動産業者さん紹介」にて、ご紹介
させていただきました、ヨシケイハウスさん。
http://report.buyers-agent.or.jp/2007/09/post_0d13.html
当時、販売中だった中古マンションの取材もさせていただき、とてもお世話
になりました(*^0^*)♪
http://report.buyers-agent.or.jp/2007/12/post-a572.html

高円寺のルック商店街に、移転されていたのですね! 先日、偶然、閉店さ
れる蜻蛉玉のお店に行ったら、なんと、すぐ近くにあって「あれ! ヨシケ
イさん?!」久しぶりにご挨拶してきました~* 移転して、サイトも新し
くなり、Facebookページも作られていたんですね! 高円寺で「ピン☆」と
来た方♪ ぜひ、ご覧になってください(^-^)/
ヨシケイハウスさん サイト http://www.heyayosi.com/

-------------------
今年一年、このメルマガをご覧くださった皆様、ありがとうございました。
また来年も、JBA会員の皆様や、いいね! いただいた不動産業者皆さんの
不動産のお仕事のご活躍、ご活動をご紹介、シェアさせていただきます。
誠実な、頼れる、信頼できる不動産業者さんは、こんなにいるんだな! と
思っていただけるよう、地道に現場で働いている皆さんを応援し、不動産業
界をもっと良くしていきたいです! よいお年をお迎えください(^0^)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … https://www.facebook.com/npojba
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

サンタさん、空室が凍結しませんように!

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 雪が降って、ホワイトクリスマスとなるでしょうか?! 賃貸物件を管理
している、雪の降る地域の不動産業者の皆さん、これからの時期、凍結など
細かな部分の配慮が、建物の安全安心な維持管理につながりますね。大変だ
と思いますが、がんばってください!

 ●サンタさん 今年は給湯器の凍結がありませんように…!
  https://www.facebook.com/photo.php?fbid=580482238674217

 アパマンサーチ新潟駅南店  レジデンシャルバンク(株)さんより。
クリスマスのイルミネーションが点灯するこの時期は朝、夕が冷え込みます
から~空室の給湯器の凍結が心配でなりません(-_-;) 空室さえなければ
心配もしませんが…すみません…客付がんばります☆ そんな空室は、大家
さんに電気の通電をお願いし、ブレーカーを下げないよう貼紙をします


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼JBA会員の皆様のご活躍をご紹介   http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新潟 レジデンシャルバンク(株) 野崎 誠さんより
------------------------------------------------------------------
●不動産が最も割高な市場はカナダ、日本は最も割安。
https://www.facebook.com/npojba/posts/580480265341081
日本の不動産市場が過小評価されているのは、消費者が依然として支出よ
りも貯蓄を重視しているためだと推測できる。ドイツ銀行によると、最も
過大評価されているのはカナダで60%。ベルギー(56%)、ニュージーラ
ンド(51%)、ノルウェー(49%)、オーストラリア(40%)と続く。
これに対し、最も過小評価されているのは日本で39%。次いで、韓国、ド
イツ、ギリシャ、米国の過小評価幅が大きかった。

------------------------------------------------------------------
バイヤーズエージェント仲介 株式会社サンゼロミニッツさんより
-----------------------------------------------------------------
●記事の最後の注意一点! ここが何より大事だと!
https://www.facebook.com/npojba/posts/580478482007926
3分で解る中古住宅売買~無理のない購入予算を決める
適正な購入予算を決めるには、
(1)理想的な毎月の住居費(ローン返済額と維持保有コスト)はいくらか?
(2)理想的な購入予算はいくらか? というステップで考える。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼復興に向けて。仙台 建拓エステートプランニング 二瓶誠志さんより
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●北島三郎の「祭り」が浮かんでしまいました(*^0^*)/★
https://www.facebook.com/npojba/posts/580470202008754
新たな船出です! 河北新報より。気仙沼向洋高校ヨット部に、漸く母港が
出来ました! 漁協・住民の支援に感謝

●福島沖・巨大風車プロジェクト 絶体絶命だった台風26号の直撃
荒波をかいくぐり浮かぶ変電所を救った漁船団
https://www.facebook.com/npojba/posts/580474172008357
二瓶さんは、個人で、自宅で電気畑や、風力発電をされていますが、福島沖
では、洋上風力発電プロジェクトが進められています! 福島の復興に向け
て、皆さん、がんばってます!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いいね! ピックアップ♪ 不動産業者さんからの各地の話題あれこれ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●喜久屋不動産 渡辺文雄さんより。
https://www.facebook.com/npojba/posts/580109242044850
ツリーのように明るく、もち納豆のように粘っこく、来年も頑張ろう\(^_^)
忘年会も折り返し地点。落ち着いて飲むには…ここに限る(^_^)

●イエステーション 正木淳一さんより。
https://www.facebook.com/npojba/posts/580105378711903
草津温泉で忘年会♪ 外は真っ白な雪景色!

●この忙しい時に…!
https://www.facebook.com/npojba/posts/580109492044825
香川 有限会社入江不動産 入江宏幸さんより。この年末の慌ただしいとき
にパソコン異常! とりあえず、電源あたりからチェックかな?!

●大阪 マック住研株式会社 清水和男さんより。
https://www.facebook.com/npojba/posts/580109055378202
毎月1日と15日の取り替える事務所の盛塩 今朝も今年最後の取替を・・・
あと半月になったのですね。今日は午後からご契約が・・・年内最後のご契約で
はありません。確定しているだけで後2件。気を抜かずに頑張ります

●建ってますよ~! 現場の皆さん、お疲れ様です!
https://www.facebook.com/npojba/posts/580104812045293
岡山・倉敷の賃貸専門店~レントスタイル~さんより。あっというまにこん
なに出来上がってます!!! イオンモール岡山。2014年11月オープン予定

●マンションのコミュニティとは? 京都の管理組合の汗と涙と喜びの記録!
https://www.facebook.com/npojba/posts/580104558711985
マンション管理士 クボカツヒロさんより。マンションコミュニティの教科
書といえる一冊です。コミュニティとはみんなが仲良くという意味でなく、
たゆまず起こる問題をどうやったら解きはぐせるか、何のために何を求めて
進むかという本音の話をしながら人と人が繋がることをモットーに頑張り抜
いた京都にある管理組合の汗と涙と喜びの記録です。やはり体験に勝るもの
はございませんね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談に回答頂いたアドバイザーの皆様のご紹介!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆長野の、高原開発 涌井さん、いつもありがとうございます♪
 http://kogen.biz/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●借地での井戸枯れによる建物買取請求について
--------------------------------------------
 祖父の代から借地に家を建て住んでいます。井戸水で生活用水すべてをま
かなっていましたが、井戸枯れにより水が出なくなりました。生活できない
ので、借地を返還するこの場合は、契約の途中でもやむをえない事由で解約
ということで、建物買取請求はできますか?

 また上水道引込工事をする場合は、工事代はこちら負担でも加入金は地主
様に請求できますか? どちらもうちが負担の場合 解約時に造作物買取請
求できますか? それとも水道管も原状回復しないとならないのでしょうか


●高原開発・涌井さん
--------------------------------------------
 最初に法的な判断が必要ですから、あくまでも私見であることをお断り申
し上げます。建物買取請求は、借地上の建物の所有者である借地権者が、借
地たる宅地の所有者である借地権設定者に対し、借地上の建物等の買い取り
を請求することです。ご相談のケースが、地代等の要件を満たし、地上権も
しくは賃借権があることを前提とします。

 この建物買取請求の期間や原因の明確な規定は無いのですが、一般的には
土地の賃貸借契約が終了した時と解しています(借地借家法第13条)。そうし
ますと、契約期間が満了した場合、もしくは解約がなされた場合に、建物買
取請求が出来るということになるでしょう。ご相談者が借地契約の解約を申
し出た場合に、借地契約は解除される訳ですから、建物買取請求は可能かと、
個人的には思いますが、一般的には地主側からの解除の場合を想定している
気も致しますので、合意解約ではない借主側からの解除でも建物買取請求が
認められるかは、定かでは御座いません。(借主側の更新拒絶による契約終
了で買取請求権が認められなかった判例が有ります)

 水道引込は、賃貸人の承諾が必要です。賃貸人が合意した場合は、賃貸借
契約の時期(平成3年10月以前)か、それ以降なら契約書に造作買い取り請求
権の放棄を明記してない場合は、買取請求も可能だと思います。加入金の請
求が可能かどうかは、賃貸人との交渉次第ということになるかと思います。

 何れに致しまして、かなり法的な判断が必要となるでしょうから、弁護士
等の専門家か、行政等の行っている無料法律相談等で、ご相談されることを
お薦め致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼草柳ちよ子の編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●あなたが買うなら、中古? 新築?
  https://www.facebook.com/npojba/posts/580477125341395

 野々村 範之さんより。最近不動産業界の人とお話するとよく伺う話。
もし自分で買うならと聞かれると、なんかものすごく儲かったりしてお金が
あまっていたら、新築買うのもいいなーと思う。最初の内は共用部とかも綺
麗でいいしね。でも、現実的な選択肢としては、中古物件選ぶよなーと。

(感想)
 もし私が自分で不動産を買うなら、現金で買える価格なら、今の家のお隣
を買いたい。中古ですね。駐車場か倉庫として使うか、仕事でいらした方と
お話しするお茶の間か、ギャラリー、アトリエにしたいです♪♪♪
それでは皆さん、有意義で、楽しいクリスマスをお過ごしください(^-^)/★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … https://www.facebook.com/npojba
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

仮設住宅で、食べて、ほっとして、住まいのお話!

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(有)ハイプロジェクト1級建築士事務所の 伊藤 寛明さんのブログをご紹
介させていただきます。

 ●先週末に宮城県石巻市雄勝町の仮設へ。
   https://www.facebook.com/npojba/posts/577076399014801
 雄勝の仮設住宅へ半年に1回くらいの頻度で行って食事を振る舞うボラン
ティア「ほんまちネットワーク」に参加、20人分のカレーを作ってきました!

 建物や住宅相談、仮設の環境改善の話など、自分も去年の6月以来だったの
で、久しぶりに行きたかったというのもありました。和気あいあいと一緒の
テーブルに着きながら、私も住まいの話をお聞きしたのでした。

 (感想)記事を拝見したところ、ほんまちネットワークさんは、もともと、
神戸の震災の時に知り合ったメンバーの皆さんだそうです。今でもこうして、
宮城の仮設住宅にボランティアに行かれているのは、ありがたいことです!
知らない方も多いと思いますし、仮設住宅の方は、喜ばれているのではない
でしょうか。本格的な冬になってまいりますので、仮設住宅の心配なども、
ご相談、お話おうかがいできれば、皆さん、安心すると思います!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼JBA会員の皆様のご活躍をご紹介   http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バイヤーズエージェント仲介 株式会社サンゼロミニッツさんより
-----------------------------------------------------------------
●信頼できる不動産仲介業者を選ぶ10のチェックポイント
https://www.facebook.com/npojba/posts/577086145680493
仲介業者や担当者によって、不動産とそれに関する知識…ファイナンス、建
物、不動産に関する知識は大きな差があります。大きな買い物ですから、信
頼できる人を選びたいですね。

------------------------------------------------------------------
新潟 レジデンシャルバンク(株) さんより
------------------------------------------------------------------
●月岡温泉 老舗不動産屋さんを中心に 親睦を深めに、温泉旅行♪
https://www.facebook.com/npojba/posts/577081222347652
昨年も参加した、7・8人女性ばかりの集まりです。同業者さんで話が通じる
のはもちろん♪ 何年もこの業界でお仕事している方たちなので乗り越えて
きた物が違いますからね~相談や愚痴(?)をたくさん聞いてもらいました
(^^♪ 料理も美味しい、お風呂もサイコー★ 「美人になれる温泉」ですか
らお肌もスベスベ~♪ とってもとっても楽しい会でした(^_-)-☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いいね! ピックアップ♪ 不動産業者さんからの各地の話題あれこれ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●無事、決済終了、お疲れ様です!
https://www.facebook.com/npojba/posts/577073555681752
大阪 マック住研株式会社 清水和男さんより。今朝から行われたご決済は
裏道裏道を走ったお陰で 予定より1時間以上早く終えることができた 今、
一息ついています

●お疲れ様です! 賃貸アパートのリノベーションの提案資料ができました(^^)
https://www.facebook.com/npojba/posts/576640929058348
野洲の暮らしを「いいね!」します 湖東開発株式会社さんより。

●京都不動産さんより。
https://www.facebook.com/npojba/posts/576639799058461
滋賀は、大阪・京都・奈良の方のベットタウンとして人気のある地域です。

●「フラット35」頭金なし 14年度末までの限定
https://www.facebook.com/npojba/posts/577065885682519
Isao Saitohさんより。長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」について、
2014年度末までの期間限定で、頭金なしで購入費用の全額を借りられる。ただ
貸し倒れが増加する懸念もある為、10割の融資を受ける場合は、過去の収入や
職業等に関する審査を厳しくし、金利も上乗せする。

●3億円事件現場! 府中の、喜久屋不動産 渡辺文雄さんより。
当時の近隣の不動産業者は、一軒一軒、ひとりひとり事情を聞かれた?!
https://www.facebook.com/npojba/posts/576642125724895
45年前の12月10日、この場所でボーナス輸送車を奪って逃走(>_<)
当時17歳だった私の家にも捜査員が来て事情聴収!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談に回答頂いたアドバイザーの皆様のご紹介!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ディアレストコーポレーション 立川さん、ありがとうございます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●土留めの撤去と舗装の申し出について
--------------------------------------------
 敷地内の構築物を撤去、滅失登記の後更地にて引渡しを条件。境界につい
ては引渡しまでに明示で、土地売買契約を締結。買主様は、境界線から土留
めの内面までが構築物だから、撤去すべきだ主張。物理的に、切り取ること
ができません。境界に問題は無く、隣地の方も確認書に署名捺印している。
それでも構築物として撤去しなければならないものなのか、困っています。
http://a.buyers-agent.or.jp/2013/12/post-6bcc.html

●ディアレストコーポレーション 立川さん
--------------------------------------------
 今回、境界の確定の件と、境界にあるコンクリート構造物(「土留め」)
の撤去の件がありますので、それぞれについて考えてみます。

 ■境界と土留めについて
 西側隣地との境界は区画整理時に確定していると思われます。どこで確定
してるかというと、境界標が入っている、「土留め」の中心線のようです。
これは、境界線上に共同で塀を設置することは通常行われてきたことであり、
また、民法にも共同で設置することを想定した条文があります。続きは…
https://www.facebook.com/npojba/posts/576213802434394

 ■「土留め」の撤去について
 契約書では「更地渡し」とのみの表記、今回「土留め」については何も記
載がないという前提でお話しします。
 「更地」の定義については判断がわかれるところであり、実際には裁判等
で個別案件について判断されているのが実情かと思います。今回判例等は調
べきれておりません。なお、不動産鑑定評価基準において更地の定義があり、
下記のとおりです。続きは…
https://www.facebook.com/npojba/posts/576214319101009

 ■現実的な対策
 まず、買主のいう、「将来隣地の所有者が変わり、土留めが越境している
ので撤去してほしいと言われると困る。」という点については、再度隣地と
の覚書等を結び、下記のような文章を入れればいいかと思います。

 ・境界上に存する土留め(鉄筋コンクリート造・高さ○○cm)については、
甲乙の共有物であり、甲乙所有の土地の境界上に設置されていることを確認
した。・今後、前項土留めの修理・撤去等が必要となった場合、甲乙協議す
るものとする。・甲乙はその所有する土地の所有権を第三者に移転する場合、
本覚書の内容を承継させるものとする。

 これにより、土留めを一方的に撤去しろと言われる恐れはありませんし、
そもそも、土留めは共有物であり、越境物にはあたりません、と説明すべき
かと思います。物自体が変質する(地番は変わらなくとも、面積が変わりま
す)ことになります。続きは…
https://www.facebook.com/npojba/posts/576215905767517


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼草柳ちよ子の編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●うどんの恋人?? 
https://www.facebook.com/npojba/posts/577069789015462
香川の有限会社 入江不動産 入江宏幸さんより。香川県の不動産屋さんに
お世話になったお土産に、お持ちしたら、笑われるかも?(笑*)

結構、各地で「恋人」ありますよね~。千葉の恋人は見たことがあります。
そこで検索してみたら、埼玉県と鳥取県以外は、45都道府県ありました!
お世話になった不動産屋さんへの手土産、お茶菓子に、ぜひ、どうでしょう?
http://matome.naver.jp/odai/2133623097700371301?&page=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … https://www.facebook.com/npojba
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

ゆるキャラの環境ラベル!?

家┃の┃タ┃ネ┃          ⊂ http://www.ienotane.com/
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 不動産鑑定の日本ヴァリュアーズ株式会社さんのブログをご紹介させてい
ただきます。

 ●環境ラベルいろいろ
  http://www.japanvaluers.com/jp/2013/11/post-172.html

 商品の環境に関する情報を消費者に伝えるための「環境ラベリング制度」
というものがあります。パソコンなどのオフィス機器の省エネ性能示す
「エナジースター」やコピー用紙の原料に古紙を規定の割合以上利用してい
ることを示す「グリーンマーク」などが代表例で、オフィスで働いていれば
一度くらいはどこかで見たことがあるのではないでしょうか。

 ご当地キャラやゆるキャラといったマスコットキャラクターによる町おこ
しがブームとなっていますが、環境ラベルの世界でも各自治体の特徴を表し
た独自のものが多く存在します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼JBA会員の皆様のご活躍をご紹介   http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

バイヤーズエージェント仲介 株式会社サンゼロミニッツさんより
-----------------------------------------------------------------
●3分で解る中古住宅売買~安心住宅ローンを組む方法
https://www.facebook.com/npojba/posts/574207662635008
今から自分が天に召されるまでの「収入」と「支出」を見通して。
毎年、いくら入って、いくら出ていく? これを表にすれば、無理のない毎
年の返済額が見えてくるよ。<収入>毎年の収入はいくら? <支出>今払
っている住宅費用以外の全ての費用を調べて、今後、毎年どの程度かかるか
考えてみて。

------------------------------------------------------------------
新潟 レジデンシャルバンク(株) 野崎 誠さんより
------------------------------------------------------------------
●資産管理で市職員が不動産会社を三社経営…職場パソコン使用で発覚
https://www.facebook.com/npojba/posts/574204409302000
妻と不動産会社を始め、今年七月までに別の不動産会社二社も相次いで設
立。うち一社で社長を務め、残る二社では取締役に就いていた。
「個人的な不動産投資で得た資産を管理するために作った会社だった。兼業
には当たらないと思っていた」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼いいね! ピックアップ♪ 不動産業者さんからの各地の話題あれこれ☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●それでも何とか4プランをひねり出しました。
https://www.facebook.com/npojba/posts/574199249302516
野洲の暮らしを「いいね!」します 湖東開発株式会社さんより。ある古い
社宅のリノベーションプランを検討中。23.2平米という狭さと、どうしても
取れない壁とでかなりの制約が(>_<)。

●不動産屋さんは、経営会議もがんばります!
https://www.facebook.com/npojba/posts/574196842636090
イエステーション 正木淳一さんより。経営者会議に出席。二次会は、白銀
のブラネタリウムBarです。

●集合住宅と日本人 コミュニティからガバナンスへ
https://www.facebook.com/npojba/posts/574188335970274
マンション管理士 クボカツヒロさんより。師走の日曜日の午後、これから
のマンションコミュニティについてゆっくり考えてみようかと思います。

●不動産屋さんの店内にも、クリスマスツリー!
https://www.facebook.com/npojba/posts/574190605970047
岡山の住まいるステーション 西日本開発株式会社さんより。

●不動産屋さんの店外も、クリスマス点灯!
https://www.facebook.com/npojba/posts/574194952636279
滋賀 野洲の暮らしを「いいね!」します 湖東開発株式会社さんより。

●喜久屋不動産 渡辺文雄さんより。
https://www.facebook.com/npojba/posts/574201935968914
横浜商大不動産会10周年記念式典に参加。あっという間の3時間。
変面ショーで盛り上がり(*_*) 飲み食いのピッチが早くて…無事帰れるか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼不動産相談.com  無料の不動産相談は http://fudosan.jp/ から受付中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の回答者募集中!  http://q.buyers-agent.or.jp/
 JBA会員以外の方も大歓迎。相談の「コメント欄」に、所属会社名、氏名、
 をご明記、公開頂いて、アドバイスをご投稿下さい(匿名は掲載しません)
 【ご注意】投稿は、スタッフの確認、承認後の掲載となります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●買い替えた住宅の雨漏りと下水の引き込みについて
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/12/post-c055.html
二世帯用の住宅の買い替え。契約後、納屋として使っていたと思われる鉄筋
の建物「雨漏り」を発見。契約時に「雨漏りなどある場合は瑕疵担保責任が
2ヶ月設定されているから心配しないでください」と説明があったのを記憶
してますが、契約書には「現況渡し」となっており瑕疵担保責任免責の文言
等入っておりません。結果、契約時に「現況渡し」と記載があり、受け入れ
られないと返答。付属建物の雨漏りは「瑕疵」にあたらないのでしょうか…。

更に、下水を引き込んでくれるという口約束で、契約時に「下水とかはちゃ
んとやってくれるのですか?」という問いに「現況といっても生活できる状
態で引き渡すから心配しないでください」と不動産会社の人は言ったので
安心していました。しかしながら、契約書の内容は、浄化槽にチェックが入
っており「値引きしたのだから、自分でやってください。浄化槽はあるから
困らないはずなので自己責任です」と言われた。契約時に「下水は自分で引
いてください」等の説明も受けておりません。

契約書をよく読まなかったこちらもかなり責任がありますが、購入時に契約
前にチェックした物件情報にも「下水」の記載があり「浄化槽」の記載はあ
りませんでしたので、現況といっても「下水」の状態が現況と認識しており
ました。全部負担してもらいたいわけでもないので、せめて折半などの対応
とかできないものでしょうか?

正直、不動産屋としかやり取りしたことがなく、売主とは一度もあってすら
おりません。なんというか、不信感だけがつのるいっぽうです。
こちらの勉強不足は認めますが、どうぞお知恵をお貸しください。

●家賃の8倍のリフォーム費用負担について
http://q.buyers-agent.or.jp/2013/12/post-91ef.html
知人の話。3年前、築43年のマンションをリフォームした部屋を契約。入居
時より、浴室とトイレの換気扇は動かず、網戸もない状態。仕事が忙しく、
すぐには修繕の連絡や手続きが出来ず。結果、風呂場とその付近の床はカビ
ができました。加えて、タバコのヤニは酷く、壁に穴も開けてしまいました。
フローリングにタバコの焦げが2~3個。退去の際に、フローリング、クロス
の全取り替え、風呂場を含む部屋大半の全額負担リフォームを85万円で請求
された。過失は多々ありますが、家賃の約8倍にあたるこの金額が正当なも
のなのか、ご助言頂ければ幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼草柳ちよ子の編集後記  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●不動産屋さんと司法書士さんは、切っても切れない仲です♪
https://www.facebook.com/npojba/posts/574186745970433
静岡の中古住宅×リノベーション パイナップル不動産さんより。
しずかぜリーガルオフィスの山本司法書士から「パイナップル詰合せ」をい
ただきました\(^o^)/今後ともよろしくお願い申し上げます!!

不動産屋さんと、司法書士さんは、切っても切れない中ですね。いつもお世
話になってます。いい仕事をして、がんばりましょう~★☆★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
週刊メールマガジン【家のタネ】
 ★最新の事務局情報は、Twitter、Facebookでご覧いただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■Facebookページ … https://www.facebook.com/npojba
 ■Twitter … http://twitter.com/npojba/
 ■無料の不動産相談「Fudosan.JP」… http://fudosan.jp/
 ■週刊メールマガジン「家のタネ」… http://www.ienotane.com/
 ■バイヤーズ・エージェント協議会 … http://www.buyers-agent.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          発行:NPO法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会

JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【JBA】 不動産プレスリリース

【JBA】 みんなのレポート

【Fudosan.JP】 不動産相談.com

【Fudosan.JP】 不動産相談インデックす